• 締切済み

ともだち

諸事情で4月から他の大学に編入することが決まりました。しかし私はその大学・地域には知人は一人もいません。 3年から入った場合サークル等に入らなくても、学校にともだちは出来るものなのでしょうか??

みんなの回答

• saiko
回答No.4

大学時代、逆の立場でした。 3年にもなるとある程度グループもできていたので、編入してきた人達には居辛かったかも…と思います。 実は話かけ辛いのは、こちらも一緒なんですよ。 でも、ある編入生は積極的に私たちに話しかけてきてくれたので、仲良くすることができました。 きっと、前の学校の方がよかったと思う時もあると思います。 でも、そういうのは回りにいる人達はなんとなく感じます。 親友はそう簡単にはできないかもしれませんが、大学での生活を楽しくできるかどうかは、本人次第だと思います。 編入生同士で仲良くしている人達もいましたよ。

menikon18
質問者

お礼

大学での生活を楽しくできるかどうかは、本人次第だと思います。> そうですね。貴重なご意見ありがとうございます。

• shihaimon
回答No.3

>その大学・地域には知人は一人もいません。 とのことですが、アルバイトはされないんですか? サークルに抵抗があるのならアルバイトしたほうがいいですよ。 アルバイトでしか出来ない人間関係もありますし そこから広がる人間関係もあります。 友達が出来ない人の多くが、壁を作られていることが云々・・・とよく聞きますが、大抵自分が壁を作っていることのほうが多いようです。 がんばってください。

menikon18
質問者

お礼

バイトはするつもりです。ただ学校に慣れるまでは控えようと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

menikon18さん、こんにちは。 他大学に編入することになったんですね。 夢に向かって、一歩ずつ頑張っていることと思います。 >3年から入った場合サークル等に入らなくても、学校にともだちは出来るものなのでしょうか?? それは、「是非とも友達を作りたい」と思うかどうかだと思います。 「どうせ途中からの編入だし、友達はできないかもなあ・・」 という風に消極的に思っていると、そういうのは顔や態度に出てしまいますから 周りから見ても、「ちょっと、とっつきにくそうな編入生」 という風にうつってしまいます。 明るく、誰にでも気軽に話しかけたり、頑張って打ち解けようとする気持ちを 前むきに出していけば、「感じのいい人だな」という風にうつると思います。 もし、不安でしたらサークルに所属してもいいと思いますが まずは気持ちの上で負けないで、明るく頑張っていきましょう! 4月から、新しい環境で頑張ってくださいね。

menikon18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっつきにくそうな編入生> こうは思われたくないですね(笑) 積極的に行きたいと思います!!

noname#33409
noname#33409
回答No.1

私も、一年前、田舎から名古屋に1人で でてきました。友達もいなかったし、一人暮らし もなれず、辛いこともありましたが、今は友達も でき幸せです。 新しい環境でなれないこともあるとは思いますが、友達は自然とできると思いますよ。 私はサークルにも入ってないし、誰かしら 助けてくれると思います。 がんばってくださいね!!

menikon18
質問者

お礼

ukkarisichibeeさん回答ありがとうございます。 実は私名古屋出身なんですよ♪ 幸せで何よりです★ 4月からの生活はそこまで深刻に考える必要が無いのかもしれませんね。 とにかく笑顔を絶やさず行きたいと思います。