• 締切済み

ひかり電話とルーターの接続

この度@nifty光withフレッツのハイパーファミリータイプを導入します。 niftyフォンを併せて申し込んでおり開通待ちの状態です。 更にひかり電話の利用も念頭においています。 現在はCATV回線でバッファローWZR-RS-G54をGatewayに複数台のPCをルーティングしており電話機も2セットあります。 ネット接続はバッファローWZR-RS-G54で従来通りに出来る(出来ないのかもしれませんが)接続方法が知りたいのでご存知の方お教え願えれば幸いです。 下記接続で可能かと想像しておりますがいかがでしょうか? 回線終端装置 ↓ ひかり電話接続機器⇒電話機1 ↓ バッファローWZR-RS-G54 ↓      ↓ PC群    niftyフォンVoipアダプター⇒電話機2 注) →=LAN ⇒=モジュラー ※バッファローのHPにはひかり電話接続機器を間に挟まないケースはOKと乗っていますがひかり電話とIP電話の共存ケースは説明がありません。 NTT東、nifty双方のHPには自前のルーターを利用したケースの説明がありません。 当方の理解としてNTT東のひかり電話接続機器はルータータイプですが、初期はブリッジ接続状態で提供されるものと考え、以上のような接続を想像しました。 長文で恐縮ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.3

#2ですが、勘違いして回答していました。 choyumaruさんお考えの方法でOKだと思います。 #1紹介のURLは ひかり電話接続機器(ルータ機能ON)とVoIPアダプタ(アダプタモード)の組み合わせが(UPnP機能)うまくいかないという意味ですね。 ひかり電話接続機器(ブリッジ接続状態)-ルータ-VoIPアダプタも駄目なのかと先日読んだときに勝手に判断していました。 紛らわしい回答をしてすみませんでした。 最後に余計なことかもしれませんが VoIPアダプタはルータ(UPnP機能)と相性問題が結構あるようなので一応ご注意を。(buffalo製でも機種によってたまにうまくいかないという書き込みを見ます。)

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.2

#1さんご指摘のようにVoIPアダプタ共存不可とありますので ひかり電話と050番号のIP電話を共存する方法として考えられるは VoIPアダプタではなくルータタイプのIP電話機器をレンタルするのが一番簡単だともいます。 無線LANはWZR-RS-G54(AirStation)をブリッジで接続するなどして http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html ただVoIPアダプタを使う場合も以下のようにすれば理論的に使えるような気がするのですが だめもとで試してみてください。 (ひかり電話を利用していないので確認はしていないので、どなたかこれでは駄目というのであれば指摘してください。) 回線終端装置  ↓ HUB→ひかり電話接続機器⇒電話機1  ↓       WZR-RS-G54    ↓   ↓ PC群  niftyフォンVoipアダプター⇒電話機2 *ひかり電話接続機器ではインターネット接続設定しないで、WZR-RS-G54のみインターネット接続の設定をしてください。両方とも設定してしまうと多重ログインになるので *ひかり電話はインターネット接続設定をひかり電話接続機器に設定しなくても利用できるようなので

choyumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「のひかり電話接続機器はルータータイプですが、初期はブリッジ接続状態で提供」と記述しましたがこれはNo2さんの回答と同じ環境がひかり電話接続機器だけで用意されている事と理解しています。

回答No.1

以下が参考になるかもしれません。 これは、電話機1台で050電話とひかり電話を共用するパターンです。 下記サイトにもありますが、現状ではひかり電話接続機器と、アダプタタイプの050電話機器の共存は出来ないようです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_050ip.html
choyumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このページは質問の前に確認しました。 説明されている接続と私の質問は若干違うようでして、このサイトではひかり電話接続機器とVoipアダプターの組み合わせをNGと説明しており、私の場合は光電話接続機器と自前ルーター配下のVoipアダプターの組み合わせ、即ちルータータイプと同様の状態を2つの機器で構成することになると思うのですが。

関連するQ&A

  • ひかり電話対応ルータに2台接続 内線は?

    現在、ひかり電話対応ルータ(NTT PR-200NE)に ファックス付き複合機(brother MFC-615CL)と 無線LANブロードバンドルータ(BUFFALO WHR-G)を 接続しています 新たに電話機を一台、ひかり電話対応ルータに 接続しようと思うのですが、もともとあるファックス付き複合機と 新たに接続する電話機間で内線通話は可能なのでしょうか

  • ルーター間の通信設定

    大変恐れいりますが、どなたかご教授下さい。 自宅でルーター2台を使用して、PCを騒動しております。 接続構成として -------------------------------------------------------- インターネット網(光ファイバー)      |    コンバータ      |(有線) IPフォンルーター(NEC製 Aterm WR7610HV)  - 電話機 |(有線) 無線ルーター(BUFFALO製 WZR-RS-G54) |(無線) PC(無線LAN windowsXP-Pro) ------------------------------------------------------ ・無線ルーター(BUFFALO製 WZR-RS-G54) http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-rs-g54/index.html には、リモートアクセス機能が付いており、ダイナミックDNSの取得により外部からのリモートが可能です。 ・問題点は、ダイナミックDNSがプライベートIPでは取得できない為、グローバルIPをIPフォンルーター側から転送しなければ使えないという事です。 (以前はコンバーターから直結でしたので、PPPoE接続で利用可でした) ・IPフォンルーター http://www.aterm.jp/function/guide3/model/WR7600/n/index.html 側をブリッジ接続でテストしてみましたが、無理でした。 ・現状の構成で、問題点を解決できるかご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • ひかり電話とぷららフォンforフレッツの同時利用

    現在、NTT東日本のBフレッツで光電話を利用しています。 So-netフォンの相手と無料通話にしたいので、ぷららフォンも使えるようにしようと思います。現在、機器構成が、 ONU---WebCasterV110---電話機      |----------PC となっています。 WebCasterV110はIP電話対応機器なので、これ以上機器をつながなくても、ぷららフォンの申込だけすれば、利用できるようになると考えていましたが、いろいろ調べてみると、 ONU---ひかり電話対応機器(WebCasterV110)---IP電話対応機器---電話機 というようにしないと書いてあったりします。 WebCasterV110はひかり電話対応機器であり、かつIP電話対応機器なのに、どうして現在の接続のまま、ぷららフォンが利用できないのでしょうか。

  • 光電話 電話番号変更

    niftyの光プレミアムで電話番号を変えずに契約しようと おもっていたのですが、 どうやら住んでいるマンションの 規格が古いらしく、光プレミアムは使えず、ISPの niftyフォンしか使えないといわれました。 NTT回線を持ちながらniftyフォンにするとコストが 安く契約しようとしたことが本末転倒になるので それはさけたいのですが、NTTがやっているISPのOCNなら 電話番号を変えずに、光電話ができるかなとおもったの ですが、やっぱりそれも無理なんですか? 詳しい方よろしくお願いします!

  • ひかり電話でVPN接続する方法をおしえてください。

    現在、 NTT光(東)接続(マンション) + バッファロー WHR-G301N でVPN接続しています。 ひかり電話を使いたいのですが、 ひかり電話付き、レンタルルーターは、ルーターが外せないので、他のルーターを接続出来ないといわれ現在に至ります。 ところが、下記サイトを見ると、 http://splashfire.jugem.jp/?eid=1159090 どうも出来るようなので、ルーターをひかり電話付に変えたいのですが、意味がわからない所があり質問します。 【現在】NTT光ひかり電話無レンタルルーター  + WHR-G301N でVPN接続中 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【未来】ひかり電話付レンタルルーター + WHR-G301N でVPN接続中 にする場合、 1.上記ページの説明のなかで私がやること。 A)フレッツスクエアの設定も停止 B)DHCPv4サーバ設定のDHCサーバ機能使用するを<チェックを外す> だけでよいのでしょうか。 2.IPアドレスは両者(光TELルー・バッファロー)合わせる必要がある?同ネットワークになるんですか? 3.ルーター機能は光TELルーかバッファローどちらになるんですか? 4.バファローのVPNは設定済みなので変更しないで接続できるんですか? 5.まだ、NTTに打診していないのですが、光でんわ付きレンタルルーターならどのルータでも大丈夫なのか?また、どのように聞けばいいか。例)レンタルのものはポートを解放できますか?とか。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバーとIP電話について。

    おはようございます、お世話になります。 現在YahooBB ADSLにてインターネット接続とBBフォンを利用しています。 このYBBを解約せずに、niftyで光ファイバーを導入したいのですが、導入した場合BBフォンは利用できるのでしょうか? niftyのBフレッツ申し込みに関する説明書きに、自動的にniftyフォンへの加入も書いてあったのですが、niftyフォンを使用するつもりはありません。 (YBBにも光はありますが、私が住んでいる所ではまだ利用することができません) 過去の質問で、ADSLと光ファイバーを同時に出来るというのを見ましたので、それについては大丈夫だと思うのですが、niftyフォンもついてくるというのでBBフォンは使えるのか?という不安があります。 IP電話対応機器というものに電話機を繋がず、YBBのモデムに繋いでいればBBフォンは使用可能ですか? 回線などについて知識がないため、おかしな質問をしていたらすみません。 分かりにくいところがありましたら、補足致しますので。 それではよろしくお願い致します。

  • ひかり電話について

    ひかり電話について質問です。 電話機は、アナログ収容のビジネスホン、FAXはG3タイプ ひかり電話のダブルチャネルでマイナンバーを付加契約。 ひかり電話のメイン番号はビジネスホンの外線1、2に収容、 マイナンバーの番号はFAXで利用するという場合で、 必要な機器、と接続形態が分からないので、分かる方がいれば 教えていただきたいと思います。 NTT西日本エリアですが、もしご存知が方がいれば東日本の 例でもかまいません、よろしくお願いします。

  • NTTひかり電話ルーターの返却とネット不接続

    NTT光コラボで楽天ひかり(マンションタイプ)、NTT光電話はオプションでNTT東日本と契約しています。 楽天ひかりの方はそのままの状態ですが、光電話の方を契約解除したため、光電話対応ホームゲートウェイの返却を求められています。 返却するためにホームゲートウェイを外して、それまで使用していた無線Wi-FiルーターとONU装置を直接繋いでみましたが、ネットに繋がりません。 説明書の手順通りに接続してみてもだめです。 無線Wi-Fiルーターとの間にホームゲートウェイのような物が別途必要なのでしょうか。 返却したくてもできなくて困っています。 宜しくお願い致します。 【接続機種】 ONU:GE-ONU ┗ホームゲートウェイ:RT-400NE ┗無線Wi-Fiルーター:BUFFALO WZR-600DHP2(現在使用中)/WSR-1166DHPL2(故障中)

  • ひかり電話について

    ひかり電話について次の事がわかりません。わかる方やサイトなどあればご教授お願い致します。 1.NTT製のひかりパーソナルフォン WI-200及びひかりクリアフォン HQ-100と同じように無線又はLANケーブルで接続し、ひかり電話が使用できる他メーカーの電話機。 2.FAX専用番号と電話番号の2つあり、ひかり電話対応ルータのTELポート1つにFAX付電話機を接続すればFAXと電話が使用できますか?また、TELポートの両方にFAX付電話きを接続すると両方でFAXを送受信することが可能ですか? 3.ひかりクリアフォンHQ-100のようにLAN接続で使用できるFAX機はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 光電話とBBルーター

    先日、NTT東日本のBフレッツと光電話に加入したのですが、「光電話対応機器」なるものに、ルーター機能が内蔵されちゃっているもので、逆にちょっと問題が発生しています。それは、今まで使っていたルーターが使用できなくなった事。私は今までセキュリティ向上が出来ればと、Buffalo製のBBR-4MGを使用していたのですが、モデム―「光電話対応機器」―ルーターを、いずれもストレートケーブルでつなぎ、設定を試みたのですが、いかんせん私がネットワークに不慣れなこともあり出来ませんでした。もし、このような事例で、ルーターを使用できる方法がありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。