• 締切済み

ひかり電話とルーターの接続

この度@nifty光withフレッツのハイパーファミリータイプを導入します。 niftyフォンを併せて申し込んでおり開通待ちの状態です。 更にひかり電話の利用も念頭においています。 現在はCATV回線でバッファローWZR-RS-G54をGatewayに複数台のPCをルーティングしており電話機も2セットあります。 ネット接続はバッファローWZR-RS-G54で従来通りに出来る(出来ないのかもしれませんが)接続方法が知りたいのでご存知の方お教え願えれば幸いです。 下記接続で可能かと想像しておりますがいかがでしょうか? 回線終端装置 ↓ ひかり電話接続機器⇒電話機1 ↓ バッファローWZR-RS-G54 ↓      ↓ PC群    niftyフォンVoipアダプター⇒電話機2 注) →=LAN ⇒=モジュラー ※バッファローのHPにはひかり電話接続機器を間に挟まないケースはOKと乗っていますがひかり電話とIP電話の共存ケースは説明がありません。 NTT東、nifty双方のHPには自前のルーターを利用したケースの説明がありません。 当方の理解としてNTT東のひかり電話接続機器はルータータイプですが、初期はブリッジ接続状態で提供されるものと考え、以上のような接続を想像しました。 長文で恐縮ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• eugenk
回答No.3

#2ですが、勘違いして回答していました。 choyumaruさんお考えの方法でOKだと思います。 #1紹介のURLは ひかり電話接続機器(ルータ機能ON)とVoIPアダプタ(アダプタモード)の組み合わせが(UPnP機能)うまくいかないという意味ですね。 ひかり電話接続機器(ブリッジ接続状態)-ルータ-VoIPアダプタも駄目なのかと先日読んだときに勝手に判断していました。 紛らわしい回答をしてすみませんでした。 最後に余計なことかもしれませんが VoIPアダプタはルータ(UPnP機能)と相性問題が結構あるようなので一応ご注意を。(buffalo製でも機種によってたまにうまくいかないという書き込みを見ます。)

• eugenk
回答No.2

#1さんご指摘のようにVoIPアダプタ共存不可とありますので ひかり電話と050番号のIP電話を共存する方法として考えられるは VoIPアダプタではなくルータタイプのIP電話機器をレンタルするのが一番簡単だともいます。 無線LANはWZR-RS-G54(AirStation)をブリッジで接続するなどして http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html ただVoIPアダプタを使う場合も以下のようにすれば理論的に使えるような気がするのですが だめもとで試してみてください。 (ひかり電話を利用していないので確認はしていないので、どなたかこれでは駄目というのであれば指摘してください。) 回線終端装置  ↓ HUB→ひかり電話接続機器⇒電話機1  ↓       WZR-RS-G54    ↓   ↓ PC群  niftyフォンVoipアダプター⇒電話機2 *ひかり電話接続機器ではインターネット接続設定しないで、WZR-RS-G54のみインターネット接続の設定をしてください。両方とも設定してしまうと多重ログインになるので *ひかり電話はインターネット接続設定をひかり電話接続機器に設定しなくても利用できるようなので

choyumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「のひかり電話接続機器はルータータイプですが、初期はブリッジ接続状態で提供」と記述しましたがこれはNo2さんの回答と同じ環境がひかり電話接続機器だけで用意されている事と理解しています。

回答No.1

以下が参考になるかもしれません。 これは、電話機1台で050電話とひかり電話を共用するパターンです。 下記サイトにもありますが、現状ではひかり電話接続機器と、アダプタタイプの050電話機器の共存は出来ないようです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_050ip.html
choyumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このページは質問の前に確認しました。 説明されている接続と私の質問は若干違うようでして、このサイトではひかり電話接続機器とVoipアダプターの組み合わせをNGと説明しており、私の場合は光電話接続機器と自前ルーター配下のVoipアダプターの組み合わせ、即ちルータータイプと同様の状態を2つの機器で構成することになると思うのですが。