• ベストアンサー

看護士・介護福祉士どちらを目指すべきか?

fuchikomaの回答

• fuchikoma
回答No.4

介護と看護は重なり合う職務も多いのですが、そのスタンスが異なります。看護職は医学的側面から患者に接し、介護職は、生活的側面から利用者に接します。どちらを重視するかが、分かれ道になるのではないでしょうか。 ただ、所得の面では、明らかに看護職の方が優遇されています。民間福祉法人の福祉施設はやはり薄給ですし、これからの所得の伸びも多くは期待できません。しかし、ご指摘の通り、3年後には介護福祉士の受験資格がえられます。もう少し頑張ればケアマネージャーの受験資格です。 看護助手の将来性については、申し訳ありませんがお答えできません。入職することが、キャリアにつながるのでしょうか。

asa8007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのご意見などを参考に考えましたが、自分自身が本当にやりたい「介護職の実務の中でいろんな声を聞き、考え、少しでも良い方向へいける様にできれば」という事を考えるとやはり多くの知識なしに良い結果を出す事は無理だと思います。 その為にも医療の知識・経験は役立つと思いますので看護士を目指しやっていきます。資格取得後、それまでの知識・経験を基に改めて考えてみたいと思います。 >所得の面では、明らかに看護職の方が優遇されています。民間福祉法人の福祉施設はやはり薄給ですし、これからの所得の伸びも多くは期待できません。しかし、ご指摘の通り、3年後には介護福祉士の受験資格がえられます。もう少し頑張ればケアマネージャーの受験資格です。 自分自身の余裕無しにこの仕事はできないと思います。 今は余裕ありませんが、看護士免許を取りいろんな面での余裕を持てる様になった時点でケアマネージャー資格も含め考えていきたいと思います。 どうも本当にありがとうございました。