• ベストアンサー

結婚と子供の話がでたとたん・・・・

chester-01の回答

• ベストアンサー
回答No.9

#3です。 彼女さんが中絶時の相手とお付き合いされているときに、お二人の間で「いつか結婚できたらいいね」という話が出ていたのですよね。 そんな中、彼女さんは妊娠し、彼女さんとすれば当然結婚し子供を生めると思っていた。 しかし、相手は妊娠を知って彼女の元から逃げた。 残されたのは、妊娠した彼女とお腹の中にいる子供。 未成年ですから、金銭的問題や親権者の同意の必要等の問題もあり、ご両親にも打ち明けざるを得ず、そのときにご両親からもつらい言葉を言われたのかもしれません(想像でしかありませんが)。 ですから、taro-sukeさんの結婚発言を聞いて、過去の記憶を思い出してしまったのかもしれません。 そして、taro-sukeさんに対して、「今は結婚したいと言っているけれども、もし私が妊娠したら、前の男のように逃げ出すんだろう、男はそんなもんだ。」と思ってしまっているのかもしれません。 それは、彼女さんの心の闇が、彼女さんをそうさせているのだと思います。 taro-sukeさんの「失った命だからこそ、幸せになるべき」という考え方は理解できますし、そう考える方は多いと思います。 ただ、彼女さんの心は、そのレベルにまで達していないのです。 専門家によるカウンセリングは非常に有効な手段ですが、カウンセリングを受けるときには、自分の心と向き合っていこうとする心の準備が必要なので、今お聞きしている限りでは、彼女さんにはまだ時期尚早なのかもしれません。 もしtaro-sukeさんに、彼女さんを想い続けていく自信があるのならば、結婚云々の話は今は小休止にして、彼女さんのそばで精神的サポートをしてあげるのはいかがですか? 私が一点気になったのは、  >私は男ですし、過去に女性に対して妊娠させたこともありません。女性の心理状態は察することはできても、本当の所は分かりません。 という部分です。 確かに、男性に女性の心理状態は本当には理解できないかもしれません。それは事実だと思います。 しかし、私にはtaro-sukeさんが「僕は今まで交際相手を妊娠させたことがないから、君の気持ちをわかってあげたくてもわからない」とおっしゃってるように感じました。 つまり、自分には理解の限界があるから、相手を本当には理解できないとおっしゃってるように感じました。 私は、理解は不要だと思います。 彼女さんが本当に求めてらっしゃるのは、理解ではなく「共感」ではないでしょうか。 彼女さんがつらい体験をした、今もつらい気持ちでいる、そのことを「共に感じる」のです。 今までの彼女さんには、共感する人がいなかったのです。 それは、中絶経験の有無でもなく、当事者かどうかという問題でもないと思います。 具体的にはいろいろな方法があると思います。 水子供養(寺)に行かれる方、教会に行かれる方、思い出の場所に行かれる方、中絶日や出産予定日に自分自身の中で弔われる方、自然のある場所(海・山など)に行かれて心を休まれる方…本当に様々です。 taro-sukeさんの大切な彼女さんのお子さんの話ですから、taro-sukeさんにとって他人事ではないはずです。 「大切な君の過去は、僕にとっても大事なことだから、もし嫌じゃなければ話をしてほしいし、一緒に考えていきたい」とおっしゃってみてはどうですか? そうすることで、taro-sukeさん自身も、当事者として一緒に考えていけるのではないでしょうか。 厳しい意見になってしまって申し訳ありません。 でも、taro-sukeさんならできるはずです。 頑張ってください。

taro-suke
質問者

お礼

過去の男の人は逃げたわけではないようです。 彼の夢のためににおろしたようです。その際、見舞い&費用の支払いはなかったようです・・・。その後にお互い別れたということ見たいです。一度しか聞いたことがないので詳しくは分かりません。 おっしゃるとおりです。ただ、彼女さんは、この話題に対しては話したがりません。私からもあえて話はしないようにしています。その状況で「水子供養」やら、そういうのを言うのは酷な気がします。が、がんばっていきたいと思います。ありがとうございました。