• ベストアンサー

何を用意すれば??

はじめまして。四月から新卒でメーカー営業として働く予定の21歳男です。 入社式までひと月を切ったということで、そろそろ準備を、、と考えているのですが、何を用意していいのやら困っています。 スーツや靴、鞄でもどんなものを買うべきでしょうか。その他にも用意しておくべきものや新人へのアドバイス等などあれば教えてください。 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは ご卒業・ご入社、おめでとうございます。 まずいるのは、スーツ(紺系が無難・就職活動時の物で〇Kです) 白いワイシャツ・ネクタイ・ハンカチ・靴下・靴。 それぞれ、着替え分でいいです。他にメモ帳・筆記道具。 会社にいくと、営業鞄、手帳、電話等、支給される事が多いです。 後は、先輩方をよく観察して、あまり変わった格好でなければ、大丈夫です。 あまり、先走って、買いすぎると、全然使わなかったなぁ~んて事に、なりかねないです。 ポイントは清潔感です。 どんな会社にも、楽しい事・辛い事・ビックリする事・アホラシイ事等たくさんあります。 何事も経験と割り切って、お仕事、頑張って下さい。

zyubiduba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、あまり先走りすぎは禁物ですね。 様子を見ながら少しずつ揃えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。期待と不安が半々というところでしょうか? 自分もかつてはIT系メーカーの営業として働いていました。その会社では支給品はなかったですね。鞄も手帳もこれでいいものかと不安ながら買い揃えました。 さて、業界が書かれていない為分からないのですが、PCを持ち歩くことが多い場合は、当然それに対応した鞄が必要ですし、車を使う営業か否か等営業スタイルでも求められる機能は結構違ってくると思います。 手帳は正直ある程度使ってみないと、どれが自分に摘記しているのかは判断できません。ビジネス雑誌で紹介されることも結構ありますし、オフィス用品店(東急ハンズなどお勧めです)にいけば、かなりの種類の手帳が並んでいて、選ぶのも一苦労です。 あと、携帯電話が支給されるかどうかですが、大手企業でも対応はまちまちです。これは入社後に分かるでしょうから、もし今持っていなければ焦って買う必要はないと思います。 是非頑張ってください。

zyubiduba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまって申し訳ないです! 営業スタイルなんかもまだよくわからないので、 無難なものを選ぶようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• nori1982
回答No.1

同じく新人として、ハウスメーカーの技術職で働くものです。 具体的なアドバイスはできませんが、雑誌の“MEN’CLUB”の2005年3月号(表紙は、F1の佐○琢磨の雑誌です)を私は買いました。それには“スーツの基本 完全辞典”という特集が組まれており、新人の間違ったスーツの選び方や、このようなタイプのスーツはこう見えるなどが、その他、靴、時計、ネクタイなども同じように書かれています。 今も本屋さんに並んでいるのか、わかりませんし、バックナンバーを買えるのかもわかりませんが、一度本屋さんに、行かれてみてはどうですか??

zyubiduba
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! とりあえず、明日にでも本屋を覗いてみます!