• ベストアンサー

裁判員制度

もうすぐ裁判員制度が始まりますが、その手のサイトを見ると仮に裁判員に選ばれて出頭する場合は会社などは国からの協力要請があるので問題はないと思いますが、労働者個人の仕事の遅れや仕事の引継ぎなどの問題は国は何か保証してくれるのでしょうか? 私は以前仕事を平日2.3日休んだだけで溜まった仕事が山のようにあり休日返上で働きました。裁判なのでこちらから仕事がヒマな時にしてくださいとは言えないでしょうし・・・こういった問題も国がなんとかしてくれんるんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss79
回答No.2

裁判員制度には辞退する事を条件を決めて定めています。  これに当てはまらねば受けるしかありません。 国民の負担を軽くするように裁判の迅速化など配慮されていますがまだ始まったばかりで、個々のケースの配慮などはこれからでしょう。

mako333
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• lvmhyamzn
回答No.1

何もしてくれません。 どんなガイドラインや規定・規則を作ったとしても、それを守る企業もあれば守らない企業もあります。 それは労働者側が選ぶべき問題です。 休日返上で働くもよし、転職するもよし。

mako333
質問者

お礼

休日返上で働くもよし、転職するもよし???これはなにか変ではないですか?それは労働者側が選ぶべき問題です???これもおかしいです。一度選ばれたら簡単には断れないそうです。また法律の為に転職するのもなにか単に振回されているだけのようにしか感じません。