• ベストアンサー

各国の裁判員制度の概要と問題点がわかる文献

こんにちは。 今卒業論文で裁判員制度について調べています。 その中で、日本以外の国の裁判員制度、陪審員制度などについて書こうと思っているのですが、何か良い文献はないでしょうか? イギリス、アメリカ、フランス、ドイツで制度の問題点などもたくさん載っているものを探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

卒論なら本当は自分で調べて欲しいところですが・・・ 司法制度改革審議会が、裁判員制度の検討過程で、各国の視察をしていますので、その報告書などを見てはどうでしょうか。すでにチェック済みでしょうか。 http://www.kantei.go.jp/jp/sihouseido/etc-dex.html

igamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに調べてみたのですがこれだけなかなか資料が見つからなかったんです。 とても参考になります。 ありがとうございました。