• ベストアンサー

どうしたらいいと思いますか?何かアドバイス下さい!

支店長に昨日、退職の意志を伝えたのですが、 もう一度考えてみるように言われたので、かなり自分の中で迷っています。 何故なら、ウチの会社は結構知名度が高い会社で、給料や福利などの面もいいからです。 それに今のご時世ですがら、辞めてまた正社員で働けるか・・・という不安もあるし、多分、間違いなく今より給料面などの条件は落ちるからです。 2年間、事務員として働いてきましたが、これまでにも仕事の量の多さや、人間関係で悩んで、いつ支店長に辞めます!と言おうか・・・思ったことが3度ありました。 でも思いとどまって今まできたのですが。。。 今年初めから、会社の業績が落ちた。と言う事で、事務の仕事をしつつ、客先などに営業もしないといけなくなりました。(主に電話でのみ。) 営業のノルマも月に100万と言われていて、ハッキリ言って不可能です。 しかもリストラも始まり、4月からは辞められた方の業務も私が引き継ぐ予定になっていたそうです。 仕事にやりがいは感じていません。 とにかくある仕事を締め切りまでにこなす。と言うだけですし。今までは給料のため(残業もつけれた)と我慢してきましたが、毎月20~40H残業していても付かないので、精神的にも体力的にも、生活も苦しいです。 とにかく、疲れました。。。 やる気も失いかけています でも支店長から言わせれば、そんな言うほど頑張ってないだろう?との事ですが・・・ね。( ーー) 他にも、苦手な人がいるので嫌。とか、社内の雰囲気が冷たい(本当に仕事上でのつながりだけ。と言った感じ。本音言い合える人も居ない。)など。。。辞めたい理由として思うことはいくつもあるのですが(ーー;) 悩みすぎてよく分からなくなってきてしまいました・・・ 結局他も同じでしょ。と言うのならやはり我慢するべきか考えてしまいます。 アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.3

転職業界関係者で転職経験2回ある者です。 まず、転職するとして、 shenacelicaさんがおいくつなのか解らないので あまり的確なことをいえませんが、 社風ってかなり違います。 ある会社で当たり前のことは違う会社でご法度だったり。 知人にもそれで精神病になった人も居るくらい違います。 他が一緒かどうかはわかりませんが、 shenacelicaさんにとってやりがいを感じられる、自分に合った会社は 多分他にもあると思います。 しかし、次が必ずしも良い会社とは限らないことは良く肝に銘じた方がいいです。 ある意味転職はギャンブルです。 shenacelicaさんにとって、 今の会社で神経をすり減らすことが致命的なリスク(病気になるくらい)となっているなら、 転職のリスクの方が良いかもしれません。 ひとまず今はご自身が悩んでいらっしゃるようですから、上司には一旦続けます、と答えて、 「いつでも辞めてやるわ!」と吹っ切れた気持ちで仕事に臨み、 もう一度いろいろな角度から気持ちを固めるといいです。 いい会社があれば転職しよう、という気持ちで、 実際に転職活動をしてみる、というのもいいかもしれません。 (自分の市場価値がわかるので、判断材料の1つになります) 取り留めないアドバイスですみません。

shenacelica
質問者

お礼

先の不安は沢山ありますが、 今度は自分が活き活き出来る仕事を見つけられるよう、努力したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

転職経験者です。 私は仕事を辞めようかと迷った時は、この会社にいるメリット、 デメリットを書き出します。 それこそ小さなことから大きなことまで書きます。 休みが取れない、残業が多いしつかない、などなど。 そして良いことを良いことと思えないとか、1つもないとかであれば 辞めると決めます。 たいていは良いことがあって、気持ち的にはとどまろうと考えます。 とどまろうと思わない場合、決心が固いので引きとめられると非常に 迷惑に感じつつ、「仕方ない。あと1ヶ月で限界」などと思って 1ヶ月後にまた退職の意思を伝えます。

shenacelica
質問者

お礼

デメリットの方が多いかもしれません。 多分・・・ですけれど。 次に期待したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • vespire
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.2

 こんにちは。  あまり無責任な事もいえないので、私に出来るところだけアドバイスさせていただきます。 >でも支店長から言わせれば、そんな言うほど頑張ってないだろう?との事ですが・・・ね。( ーー)  そもそも、頑張ってるか頑張ってないかなんて、他人が決めることではありません。  気にしないで。あなたは頑張ったんですよね?それだけでも十分^^  転職をするか否かについては、私には判断できません・・・  ただ、 >とにかく、疲れました。。。 >やる気も失いかけています  という大変な状況であれば、転職するのも一つの手だよ、と思います。  ましてや、生活が苦しいのであれば、なおさらなのではないかと・・・ >もう一度考えてみるように言われたので  もし、考えてみて「転職する」という結論に達したら、  「考えてみた結果、転職する方が私のこれからのために有利だと決断しました」  と、毅然とした態度でそう言って下さい。  じゃないと、また引き止められます^^;  今の会社にいた場合の5年後と、転職して新しい会社に入った場合の5年後を想像してみて、自分に希望が持てる方に進んで見る、という考え方もいいかもしれません。  とにもかくにも、無理をせず、お体を大切になさってください。

shenacelica
質問者

お礼

さっき支店長に呼ばれてお話してきましたが、 これからは営業がメイン。な事をハッキリ言われました。 仕事が多いとか・・・そういう不満もありましたが、 やはり私には営業はムリなので 辞めるしかなさそうです。 アドバイスありがとうございました。

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

こんにちは。 最初に入られた会社なのでしょうか? まだお若いのでしょうか? 前職の業種等は何でしたか? それらによってまた回答が違うと思うのですが、 とりあえず、私だったら辞めてます。 仕事に対して譲れない事ってないでしょうか。 私は自分のスキルを伸ばせない様な会社なら とっとと辞めます。 一生働いていたいですし、今のうちに色々な事を 学んでおきたいです(このご時世ですし)。 働いて生活していくのも自分なのですから、 支店長さんや他の人間の意見は極論関係ないです。 なぜ辞めるのか、その理由は果たして正しい事だろうか、 仕事に対して自分は何を望むのか、ご自分ために、 よく考えてみてください。

shenacelica
質問者

お礼

せめてこれ以上仕事が増えないで、尚かつ残業代もちゃんとついて、営業も無かったらやっていけたのに・・・と思います。 周りから見たら贅沢な考えなんでしょうか? 正直、やっぱり悩みます。。。 アドバイス、ありがとうございました。

shenacelica
質問者

補足

20代前半です。今の会社は2度目です。 前の会社は残業などの関係で身体を壊し、1ヶ月入院し、その後すぐに辞めました。 前の会社は(他に受からなかったので)仕方なく入った・・・と言った感じだったのですが、 今度の会社は自分の得意な分野で、しかもパソコンを使いこなせそうな事務の仕事だったので受けた所、 当時の支店長(今は変わった)に見込まれて入社出来た。と言った感じです。

関連するQ&A

  • アドバイスください。

    現在、医療機器メーカーの営業(ディスポじゃなく、中型・大型機器)をしている(現在入社してからもう少しで3ヶ月目)のですが、ノルマが他社と比べても相当ハードなのと、福利厚生・待遇は良いものが用意されているのに、ほとんど(100%近く)有効利用できないこと、土日祝・GW・夏休み・年末年始など含めて年間休日数もかなりの日数あるのですが、それも形だけ、実際入社してみると、ノルマ達成のため先輩写真もGW返上で出ていたようです。給与だけは、かなり良い額もらえます。同年代の友人たちと比べても150万円以上差があるのではというくらいもらってます。 でも、正直、高給が良くても、ノルマに追い回されて、プライベート・休日が削られるようでは、生活ガタガタになるなぁ...と暗くなってます。 資格等はエクセル・ワード等の資格くらいしか無いです。転職しようにも事務は今時代ほとんど取らないし、営業くらいしか仕事無いのかなぁと思っています。(文系出身者です。大学卒です。今年26になる男です。) 営業する前は、ノルマ達成できる、人脈広げられると豪語していましたが、実際私の性格は内気なところがあるので...。無理しています。 ただ、人からは結構好感を持たれる雰囲気らしく、前職で一定の職場(病院内)で営業(ルート?)していたときに、結構自分でも合ってるかなぁと思っていました。 こんな私でも務まる職種ってあるのでしょうか? 人当たりは良いほうだと思うので、人と接する仕事をした方がいいと過去に年配の方にアドバイスもらったのですが、どうもノルマを達成するために、ストレス貯めるのと、過酷な残業等で生活削られるのが嫌なので。 ノルマが無い(もしくは、あまり無い)営業みたいな職種ってあるのでしょうか? 長文になり申し訳ないですが、こんな私でも務まる職種のアドバイスをいただけたらと思います。

  • 事務職から営業職への転職

    現在25歳、既婚子無しの女性です。 昨年12月の結婚を機に、それまで勤めていた会社(正社員で、営業事務職)を退職し転居、現在は派遣で事務のお仕事をしています。 まだ派遣を始めて1ヶ月程度なのですが、もう一度正社員で、しかも営業職へのキャリアチェンジを考えております。 事務のお仕事も、コツコツ取り組むことができて好きだったのですが、もっと自分の考えたことを実行していきたい、実績が評価されお給料にも反映される、といった営業のお仕事に魅力を感じています。 もちろんノルマや残業など、これまでと比べものにならないほど大変なことは覚悟しています。しかし、営業職にチャレンジしたいという気持ちを持ったまま今のお仕事を続けるのも、気持ち的にもどかしいです。 結婚してから営業職へキャリアチェンジするというのは、自分でも少し無謀なことだとは感じています。事務の経験しか無いと転職は難しいでしょうか…たとえ転職できたとしても、続けるのは厳しいでしょうか、、、 30歳くらいまでには子供も欲しいと思っておりますが、子育てが落ち着いたら絶対に復帰したいと考えてます。 何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • ひとりっきりの職場に耐えられません。

    本社が東京にあり、私は地方の支店に勤務しています。事務職で勤続5年です。 今年春頃から支店の他の社員はみなそれぞれの理由で退職していき、 7月下旬から支店に一人っきりになってしまいました。 一人になってからというもの全く仕事に意欲が湧きません。 客先からクレームを言われても相談する相手もなく、 おはよう、お疲れ様のあいさつをする人もなく、張り合いのない毎日です。 本社では私がいればとりあえず大丈夫、しばらく任せるという方針です。 (勤続年数が長いのでほとんどの事務処理、クレーム処理、客の対応はこなせるので) 支店として営業成績があがらないのは今はやむを得ない、営業マンを入れるまで 頑張ってくれとの見解なのです。 何度も辞めたいと思っていましたが、次の職場の目途もないので我慢しておりました。 しかし先日、今の会社よりもっといい条件で来てくれないかとの打診がありました。 そっちに行きたいのはやまやまですが、今私が辞めれば支店は閉鎖状態になってしまう。 5年も世話になった会社に理不尽なことも出来ない。とも考えてしまいます。 もし皆さんがこのような立場だった場合、どのようにされますか? 今の会社は辞めて、新しい職場に移りますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 何かアドバイスを頂けませんか?

    大学卒業後、大手企業の契約社員で働きましたが、 ノルマ・残業の日々・理解出来ない上司や先輩。 契約更新することも出来たのですが、 希望だった業界で働きたい気持ちもあったし、 このままでは心を壊すと思い丸一年で退職しました。 退職後、すぐに希望の会社の求人がかかりましたが、 アルバイトです。超小さい規模の会社で、 出資している会社&その代理店が一つの支店という形態です。 なかなか正社員の空きは出ません。 私と同じアルバイトは数名います。 ある程度そこでアルバイトとして働き、 正社員になるのが理想と思っていました。 そして、2年目の今年。 社会人経験のある、私の職種とは違う人の正社員 採用を希望していた代理店側ですが、 なんと採用になったのは(採用は出資している会社側が決めた) 私と同じ職種の大学卒業したばかりの同じ年の女の子。 会社同士の意思疎通も出来てないようですが。 正直、ショックでした。 今まで頑張って一生懸命働き、信頼も得てきたつもりです。 と同時に自分の力の無さ、甘さ、弱さを感じました。 自分の考えの甘さはよく理解していますし、家族にも指摘 されるところです。 大好きな仕事ですが、やはりアルバイトとは辛いです。 月50000円位の給料です。 将来を考えると、そろそろ潮時なのかと思います。 大好きな仕事であっても、趣味を充実させたり、 プライベートが満足に出来ません。 もちろん、それは働いていないからで。 他の求人を見ると、色々な企業の事務系の仕事が目に付くこの頃。 きっぱり諦めて新たな道を歩んだ方がいいのでしょうか? どなたかこんな経験をされた方、 社会人の先輩方、 プラスにご意見頂けませんか?

  • 仕事のことで質問です。新卒で入って3年目の中小企業

    仕事のことで質問です。新卒で入って3年目の中小企業(アパレル)の営業・男です。そろそろ3年も経ち、将来を考え転職するべきか悩んでいます。 〈会社のメリット〉 ・休みが取りやすい(隔週程度で土曜出勤) ・残業はほぼなし。(営業は翌日の準備等で1時間くらいサビ残しているが、帰りたければ帰ってよし) ・意見が通りやすい。風通しがよい。 ・自宅から1時間以内 ・ノルマなし(ある程度、予算は設けられるが達成・未達成でも特に何も言われない) ・ルート営業 ・関西に本社と東京に支店があるが転勤はほぼなし 〈会社のデメリット〉 ・ファミリー企業で同族の人達が会社の戦力になっていない(仕事をしていない。勤務中にFacebookを眺めているだけなど) ・同族含め、いい加減な人が多い ・ノルマなしが関連しているが、売上の大小によってボーナスに反映なし。ボーナスが手取りの1ヶ月分給料程度 ・将来の出世が限られている。 仕事内容は好きで、楽しいなと思いますし自分にも合っているのかなと思っています。しかし、ここの会社にいても出世が限られているのと給料がなかなか上がらないのが気になっています。先がないというか…給料も1人で暮らしていくにはぎりぎりの給料で家族を持つと厳しい給料です。 会社で嫌なところは給与面と、いい加減な人が多いということです。直属の上司は尊敬しているのですが、それ以外の人は要領が悪いと感じます。 これらを考えて、今、気になっていることが改善される所へ転職した方がいいのかなと思っています アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 株式会社ショクブンの仕事

    株式会社ショクブンという会社の夕食宅配及び営業の求人があるのですが、この仕事されている方、残業や給与面での詳しいお話をおしえていただけませんか? 営業のノルマなどはあるのか、昇給はあるのか、などで不安です。 月給17300なので初任給としては悪くないとは思うのですが。。 私は24才独身男性です。

  • 【営業事務】ってどんな仕事??なんでもいいので教えてください★

    転職を考えている20歳の女です。 私は今印刷業の事務員で生産管理を担当していますが、仕事がほとんどなく5時間は軽作業の手伝いをする毎日です。高卒で会社に入ったのですが、高卒ではそこそこ大きな会社だと言われているところです。でも、会社の実態は事務員に事務をさせないし、給料は残業を15時間(残業は全て軽作業でのものです)しても14万円ほどです。ボーナスは夏で6万円でした・・・。給料はともかく、この先もずっと軽作業を続けていくのかと考えると私は転職を考え出しました。 私は工場勤務なので、営業さんとはほとんど関わりがありませんでした。 営業事務というのは営業のサポートをする仕事ですよね? やりがいがありそうで、興味があります。 でも、具体的にどういう仕事をするのかなど分からない事だらけです。 営業さんは毎日遅くまで残業が当たり前ですよね。 営業事務も残業が多いのでしょうか? 今は生産管理と軽作業なので、人と関わるコトがほとんどありません。 電話も私の部屋には外線が繋がらないようになっているので、社内の人以外電話にも出ません。もっと人と関わりの持てる仕事がしたいと思っております★ まだまだ若いので、色んな事に挑戦したいんです。 失敗するかもしれないけど、まだ取り戻せると思います。 やってしまったという後悔よりも、あの時やればよかったという後悔は絶対したくないので頑張りたいです!!!

  • 絶対したくなかった営業職

    営業職 ・大手企業に対しての営業職 ・外回りはあまりなく、事務所内で見積書作成や電話での金額交渉が主 ・これといった厳しいノルマは特にない ・定時で退社でき、完全週休2日。有給も取りやすい ・人間関係も特に悪くない ・給料・ボーナスもそれなりにある ・営業なのに残業代も全て出る ・スーツのズボンを着るだけ作業着を着ての営業 私の一番の親友の勤める会社です。 上の内容を見てどう思いました??? 彼(親友)はこの会社を辞めたいと言っています。親友は27歳で前職も営業でした。前職の営業がノルマノルマの営業だった上に人間関係も最悪だったこともあり、営業だけは絶対したくないと決めて最近転職してこの企業に入社しました。当初、生産管理職で面接し、入社したつもりが、入社後、「君は営業の方が向いてそう」との理由で営業部に所属させられたとの事です。たしかに彼は丁寧ですし、話も上手くまとめて話す事もでき、営業に向いてそうな性格です。 ですが、肝心の本人が「営業」という仕事に対してトラウマがあるようで、自分の名刺の「営業部」という欄を見るだけで嫌悪感が走り、たまに行く客先への訪問も嫌との事で、吐き気がする程にイヤな思い出が浮かぶと言っています。今回の仕事での営業職は世間一般のイメージされている厳しい営業とは違う。というのは本人もわかっているとの事なのですが、とにかく自分が絶対にしないと誓った「営業」という仕事にまた就いてしまった。という嫌悪感がすごいようで、「なんだかんだで客先に顔を出して物を売り利益計算する」という事に前職でのイメージがオーバーラップされトラウマになって嫌気がさしているのです。さらに彼は、仕事は食べていくために割り切ってしてるだけであって、仕事に楽しみやモチベーションを高く持って行うタイプではありません。私に「なんで俺が営業に行かされるんだよ・・」とグチってきます。 私は営業の経験がなく、このような気持ちはわかりません。 どなたかアドバイスをもらえたらと思い投稿しました。 きっと本人にしかわからない過去のトラウマがそうさせているようです。

  • 販売職と営業職のメリット・デメリット

    販売の仕事と営業の仕事のメリット・デメリットを語り合いましょう! 販売の仕事をしたいと思ったら、ノルマが多すぎ・給料が安い・休みがバラバラで少ない・土日休めない・労働時間が長いなどありますが、営業は営業で、ノルマがきつい・休みがない・サービス残業は当たり前などいろいろあると思います。良いとこ悪いとこを現在、販売の仕事をしてる方・営業の仕事をしてる方・これからそれぞれ営業・販売の仕事に転職したいと思ってる方、いろいろと語り合いましょう!

  • 支店長が本社の言うことを聞かない・・・

    タイトルの通りの職場で働いています。 支店長が、本社の支持を聞かないのです。 それで私たち事務職員は、本社に言ってはいけないことが 沢山あります。 本社からは、残業代は欠かさずつける。サービス残業はしないように。 と言われますが・・・ 支店長は、支店には支店のやり方があると言って、残業はサービス残業と決め込んでいて、タイムカードに記載させてもらえません。 本社からは、売掛金が溜まっている(商品を納入しても代金を払ってくれない)業者に、商品を納入しないよう支持されていますが、 支店の営業さんで成績を上げたい人たちは、本社に気づかれないよう、計上する社名を偽ったりして商品を売って営業成績を上げたように見せます。支払いが滞りバレたときは事務のミスとして支店長が報告します。 先日この件で支店長と女子事務員(本社の査定が下がるのを嫌がった)が揉めて、この事務員は支店長のやり方についていけないと言い、退職することになりました。 Q1) 皆様の会社でも、地方の支店が本社の指示や決め事とは違うことをしているのでしょうか? 支店長は一見柔らかに見えますが、我を通します。 いつも一見やわらかな物腰と発言ですが、常に私たち女性事務員が損をしている状況になります。 Q2) 皆様の会社でも、都合の悪いことは全部、女性事務員の落ち度として本社に報告されたり、女性事務員の残業代に配慮のないことをされていますか?

専門家に質問してみよう