• ベストアンサー

どうしたらいいと思いますか?何かアドバイス下さい!

支店長に昨日、退職の意志を伝えたのですが、 もう一度考えてみるように言われたので、かなり自分の中で迷っています。 何故なら、ウチの会社は結構知名度が高い会社で、給料や福利などの面もいいからです。 それに今のご時世ですがら、辞めてまた正社員で働けるか・・・という不安もあるし、多分、間違いなく今より給料面などの条件は落ちるからです。 2年間、事務員として働いてきましたが、これまでにも仕事の量の多さや、人間関係で悩んで、いつ支店長に辞めます!と言おうか・・・思ったことが3度ありました。 でも思いとどまって今まできたのですが。。。 今年初めから、会社の業績が落ちた。と言う事で、事務の仕事をしつつ、客先などに営業もしないといけなくなりました。(主に電話でのみ。) 営業のノルマも月に100万と言われていて、ハッキリ言って不可能です。 しかもリストラも始まり、4月からは辞められた方の業務も私が引き継ぐ予定になっていたそうです。 仕事にやりがいは感じていません。 とにかくある仕事を締め切りまでにこなす。と言うだけですし。今までは給料のため(残業もつけれた)と我慢してきましたが、毎月20~40H残業していても付かないので、精神的にも体力的にも、生活も苦しいです。 とにかく、疲れました。。。 やる気も失いかけています でも支店長から言わせれば、そんな言うほど頑張ってないだろう?との事ですが・・・ね。( ーー) 他にも、苦手な人がいるので嫌。とか、社内の雰囲気が冷たい(本当に仕事上でのつながりだけ。と言った感じ。本音言い合える人も居ない。)など。。。辞めたい理由として思うことはいくつもあるのですが(ーー;) 悩みすぎてよく分からなくなってきてしまいました・・・ 結局他も同じでしょ。と言うのならやはり我慢するべきか考えてしまいます。 アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puzou
回答No.3

転職業界関係者で転職経験2回ある者です。 まず、転職するとして、 shenacelicaさんがおいくつなのか解らないので あまり的確なことをいえませんが、 社風ってかなり違います。 ある会社で当たり前のことは違う会社でご法度だったり。 知人にもそれで精神病になった人も居るくらい違います。 他が一緒かどうかはわかりませんが、 shenacelicaさんにとってやりがいを感じられる、自分に合った会社は 多分他にもあると思います。 しかし、次が必ずしも良い会社とは限らないことは良く肝に銘じた方がいいです。 ある意味転職はギャンブルです。 shenacelicaさんにとって、 今の会社で神経をすり減らすことが致命的なリスク(病気になるくらい)となっているなら、 転職のリスクの方が良いかもしれません。 ひとまず今はご自身が悩んでいらっしゃるようですから、上司には一旦続けます、と答えて、 「いつでも辞めてやるわ!」と吹っ切れた気持ちで仕事に臨み、 もう一度いろいろな角度から気持ちを固めるといいです。 いい会社があれば転職しよう、という気持ちで、 実際に転職活動をしてみる、というのもいいかもしれません。 (自分の市場価値がわかるので、判断材料の1つになります) 取り留めないアドバイスですみません。

shenacelica
質問者

お礼

先の不安は沢山ありますが、 今度は自分が活き活き出来る仕事を見つけられるよう、努力したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

転職経験者です。 私は仕事を辞めようかと迷った時は、この会社にいるメリット、 デメリットを書き出します。 それこそ小さなことから大きなことまで書きます。 休みが取れない、残業が多いしつかない、などなど。 そして良いことを良いことと思えないとか、1つもないとかであれば 辞めると決めます。 たいていは良いことがあって、気持ち的にはとどまろうと考えます。 とどまろうと思わない場合、決心が固いので引きとめられると非常に 迷惑に感じつつ、「仕方ない。あと1ヶ月で限界」などと思って 1ヶ月後にまた退職の意思を伝えます。

shenacelica
質問者

お礼

デメリットの方が多いかもしれません。 多分・・・ですけれど。 次に期待したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• vespire
回答No.2

こんにちは。  あまり無責任な事もいえないので、私に出来るところだけアドバイスさせていただきます。 >でも支店長から言わせれば、そんな言うほど頑張ってないだろう?との事ですが・・・ね。( ーー)  そもそも、頑張ってるか頑張ってないかなんて、他人が決めることではありません。  気にしないで。あなたは頑張ったんですよね?それだけでも十分^^  転職をするか否かについては、私には判断できません・・・  ただ、 >とにかく、疲れました。。。 >やる気も失いかけています  という大変な状況であれば、転職するのも一つの手だよ、と思います。  ましてや、生活が苦しいのであれば、なおさらなのではないかと・・・ >もう一度考えてみるように言われたので  もし、考えてみて「転職する」という結論に達したら、  「考えてみた結果、転職する方が私のこれからのために有利だと決断しました」  と、毅然とした態度でそう言って下さい。  じゃないと、また引き止められます^^;  今の会社にいた場合の5年後と、転職して新しい会社に入った場合の5年後を想像してみて、自分に希望が持てる方に進んで見る、という考え方もいいかもしれません。  とにもかくにも、無理をせず、お体を大切になさってください。

shenacelica
質問者

お礼

さっき支店長に呼ばれてお話してきましたが、 これからは営業がメイン。な事をハッキリ言われました。 仕事が多いとか・・・そういう不満もありましたが、 やはり私には営業はムリなので 辞めるしかなさそうです。 アドバイスありがとうございました。

• kaiu
回答No.1

こんにちは。 最初に入られた会社なのでしょうか? まだお若いのでしょうか? 前職の業種等は何でしたか? それらによってまた回答が違うと思うのですが、 とりあえず、私だったら辞めてます。 仕事に対して譲れない事ってないでしょうか。 私は自分のスキルを伸ばせない様な会社なら とっとと辞めます。 一生働いていたいですし、今のうちに色々な事を 学んでおきたいです(このご時世ですし)。 働いて生活していくのも自分なのですから、 支店長さんや他の人間の意見は極論関係ないです。 なぜ辞めるのか、その理由は果たして正しい事だろうか、 仕事に対して自分は何を望むのか、ご自分ために、 よく考えてみてください。

shenacelica
質問者

お礼

せめてこれ以上仕事が増えないで、尚かつ残業代もちゃんとついて、営業も無かったらやっていけたのに・・・と思います。 周りから見たら贅沢な考えなんでしょうか? 正直、やっぱり悩みます。。。 アドバイス、ありがとうございました。

shenacelica
質問者

補足

20代前半です。今の会社は2度目です。 前の会社は残業などの関係で身体を壊し、1ヶ月入院し、その後すぐに辞めました。 前の会社は(他に受からなかったので)仕方なく入った・・・と言った感じだったのですが、 今度の会社は自分の得意な分野で、しかもパソコンを使いこなせそうな事務の仕事だったので受けた所、 当時の支店長(今は変わった)に見込まれて入社出来た。と言った感じです。