• ベストアンサー

規則正しい食事、と言いますが。

会社で人間ドックの結果、境界糖尿病?だそうです。BMIは21くらいですが、体脂肪率は20%くらいで、隠れ肥満てやつなのでしょう。栄養士さんのアドバイスはお決まりの「規則正しい食事」を、ですが、サラリーマンで「規則正しい食事」ができてる人なんて一体どれだけいるのでしょうか?私の周りも毎晩12:00頃まで仕事してる人は大勢いますが(幸い私はそんなでもない)、夕食など食ってません。サラリーマン=病人?皆さんはどう思いますか?また、少しでも「規則正しい食事」に近づける策がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.1

凄い極論を言ってしまえば「それ以上ひどくなりたくなければ、規則正しい食事を取ることが出来る会社に転職する(仕事より健康を取る)」ことなのでしょうが、なかなかそうも行きませんよね。 体脂肪率20%で隠れ肥満と言うことは男性なのですよね?家族構成にも寄りますが、食事の用意は誰がされてるのでしょう? 規則正しいといっても「毎日同じ時間」はやはりお勤めの方には厳しいと思いますが「栄養バランスの取れた食事」と言えば随分可能なのではないでしょうか。 私は幸い規則正しい食生活が出来る環境なので、決まった時間に食べてますが、大体「朝・昼・夜」に加え、「朝の間食(10時くらい)」「昼の間食(3時くらい)」「夜の間食(今日のように遅くまで起きてるときは9時くらい、早く寝る日は食べない)」と、1日6回くらい食べてます。 その中でバランスがよい食事が出来るようにしてみては? 例えば9時まで仕事をされる方だったら、朝7時、可能なら朝10時、昼12時、昼3時、夕方6時、夜9時・・・この前後1時間くらいを目安にして食べるとよいのでは? 何も夜だからボリューム一杯食べなくてもいいと思います。3時に時間が空くならば、その時間にランチを取って、後は軽くおにぎりをつまんだり、他の食事で補えなかった栄養分を取ったり。 もし出来ない環境であれば確実に後で体に返って来ます。私も朝家で食べて、夜10時くらいまで1食も食べれず、11時に重たい肉料理・・・なんてことも経験しました。やはり体壊しました。 上司などにも病気のことを伝え、きちんと食事が出来るような業務体系の見直しを図るなど、従業員の健康維持のための努力を求めてもいいのではないかと思います。 本当に社員を大事にしてる会社であれば、社員が健康管理に時間を割くことを悪とはみなさないと思います。残念ながらまだ少ないと思いますが・・・。 栄養士でもなんでもないですが、参考になりましたら幸いです。

azarashi_koko
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身は現在単身赴任です。 朝食は毎日食べてます。夜も、周りがどうだろうと、できるだけ会社の食堂で食べるようにしています。 2,3年で転勤がある会社ですが、前の職場には食堂もなく、もちろん誰一人食事しようなどという人もなく、どうしたもんかなと思っていました。 今の職場はまだましな方です。世間様の大部分の会社はそうではなかろうと思うのです。

その他の回答 (1)

• chatea
回答No.2

不規則な日勤と夜勤を繰り返していても、3時間ごとに少量の食事を摂るようにして、ちゃんとカロリーをコントロールしてトレーニングしている人を知っています。 どんな仕事についていようと、ちゃんと食事・栄養を摂る人は摂りますし、摂らない人は摂りません。職場環境の問題ではなく、その人の意識の問題です。 周りの人がまともに夕食を摂らないのは、その人たちにとって、食事や自分の体のことより仕事のほうが優先順位が高いからでしょう。いずれはそのツケを払うことになりますが、こういうのはその時が来ないかぎり、そうそう治らないものです。 規則正しい食事で肝心なのは、食事と食事の時間が空き過ぎないようにする(=昼食と夕食の時間が空くなら間食を挟む)こと、就寝2時間前には夕食を済ませておくこと、夜遅くに脂肪分の多い食事を摂らないことです。 1日の食事でもっとも乱れがちになるのは夕食ですから、これを守れば自然と規則正しい食事になっていきます。 どうしても食生活が乱れるなら、マルチビタミン・ミネラルなどのサプリメントを多めに摂ることで、ある程度は補正できます。喫煙・飲酒が多いならビタミンCを多めに摂ってください。

azarashi_koko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、本人の意識が大事ですよね。煙草も吸いません。 皆なんでこんなに何も食わないでいて平気なんだろうと、不思議です。 体壊しても会社が面倒見てくれるとはこれっぽっちも思ってませんので、強い意志を持っていきたいです。