• ベストアンサー

犬に野菜は不必要?

mihosanの回答

• ベストアンサー
  • mihosan
回答No.4

自分の糞や猫の糞を食べる理由はいくつかありますが、胸焼けは関係ないと思いますよ。 食糞は、子犬の頃ならストレスとか、単純になんか美味しそうなにおいがするとか、そういうことがほとんどの理由だったと思います。専門家ではないのでこれは自信ないですが。うちの子も散歩中に野良猫の糞を食べるクセがあって、獣医さんに相談したら「猫の糞はいい匂いがするから」と。私達から見たらギョエー(^^;ですけど。 胸焼けしてるときの犬はよく細長い草を食べてます。道端や庭でバリバリと。そんで草と一緒にゲロを吐いてすっきりしてますね。犬は雑食ですから、肉も野菜も食べますけど、食べさせなきゃいけないわけではないです。 個体差で稀に肉類がダメな子、胃腸が弱い子もいます。そういう子にはそれこそ色々なものを量を加減しつつ、ベストな状態を模索しないといけないので大変だと思いますが、食糞=野菜が必要 の説は、正直ゆって根拠は無いと思いますが・・・ 自分の糞は食べないんですよね?なら、たまたまよその子の糞がいい匂いしたんじゃないでしょうか(^^; 私のかかってる獣医さん曰く「犬の栄養はドッグフードで全てまかなえているので他のものはやらなくていい、ジャーキーなどのおやつは寧ろ害」だそうです。うちの犬をダイエットをさせたときは茹でたキャベツで食事の量を増やしましたが(糞がキャベツの香りしてました) ドッグフードに対する警笛は(心配なのは私も同じですが)言い出したらキリがないです。所詮人間が食べるものじゃない、そういう意識で作ってる会社も多いですから。でも、あまりに細かいことまで気にしだしたら何をあげていいのかもうわかんなくなっちゃいますよね。人間の食べるものだって、賞味期限切れとか、遺伝子組み替えとか、添加物とか、問題は山盛りですもん・・・ なので、私はうちの獣医さんが仰った「病院食を作っているメーカー」(#2の方が挙げてる会社)を目安にしてます。 愛犬の様子を見ていて、しょっちゅうゲロを吐くとか、体調悪そうとか、皮膚疾患が出てきたとか、そういう目だった異常がなければあまり神経質にならない方がよいと思いますよー

randykun
質問者

お礼

皆さんのご意見を読んで、いろいろ勉強になりました。輸入物の方が安心だとは知りませんでした。やはり、いろいろ犬の食事を研究しているドッグフードに勝るものはないのですね。100%信頼はできないので、減量に気をつけながら、ドッグフード主体の食事をしていこうと思います。野菜も、ときどき芋やりんごなどをあげようと思います。 ありがとうございました。