• 締切済み

犬に野菜を食べさせると、そのまま出てきます。

最近、獣医さんにもエサを減らすように言われました。 そこで、栄養価が高いフードを少々減らして、茹でた野菜を少々乗せています。 所が、その後のウンチをみると、半分以上はどのまま混ざって出ています。 今食べているフードには、野菜も入っているので、大丈夫だと思っていました。 あまり噛んではいませんが、それでもここまで消化しないものかと驚きました。 これは、食べているうちに徐々に慣れてくるのでしょうか? 大きさは、フードより小さく刻んでいます。

みんなの回答

回答No.4

ペット用の「消化酵素」を与えたら、消化が良くなり「野菜」が、まるごと出てくることがなくなったという書き込みを見たことがあります 「酵素」については↓以下のQAを参照してみてください 「ペット用 消化酵素」で検索すると、いろいろ商品が出てきます うちのワンコは、納豆やキャットグラス・・ときどきダイコンです

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6088907.html
opera_cyoko
質問者

補足

ありがとうございます。野菜はまだまだ出てきますが、フルーツとヨーグルトはトッピングしています。これは続けて行こうと思います。

回答No.3

ワンちゃんの健康にはいい処置ですから、状況を見ながら試行錯誤すれば問題ないでしょう。

opera_cyoko
質問者

補足

もっと小さくみじん切りにしたら、消化されたみたいです。 ずっとあげ続ける気はないので、他のものも少しずつ試して見ます。

• ImprezaSTi
回答No.2

イヌは基本的には肉食なので、野菜は消化されません。 幾ら期間を経ても変化しません。今までの体質ですから、そう簡単に体質なんて変わりません。肉食のライオンが草食に変わるようなものです。 犬の固体によっては、ある程度までは適応するものも居るそうです。

opera_cyoko
質問者

補足

普通のゆで野菜がそのまま出てきたとき、私もそう思いました。 ただ、フードを減らすため、カロリーがない野菜でも量を増やしたかったのです。

回答No.1

Q、食べているうちに徐々に慣れてくるのでしょうか? A、慣れますが・・・ 消化不良で排出される状況は改善されません。