• ベストアンサー

隠れてタバコを吸っている彼氏に対して

彼氏が、10月にタバコをやめると言って止めていました。 しかし、今年に入って明らかにタバコを吸っている気配があります。 ゴミ箱にタバコの空箱があったり、トイレからタバコの臭いがしたので、 一度問いただしたところ、友達が吸ったといっていました。 しかし、その手からはタバコを吸わない(持たない)限りつくことのない あの独特な臭いがしました。 これって吸ってますよね??もう一度言うべきなんでしょうか?? 確かに吸っていることも少し許せないかも?とゆう部分もありますが、何より約束を破られていることがムカつきます。 しかし、実際はそこまで強く言えるような勇気がないのでアドバイスを求めています。 くだらないようなことかもしれませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.10

私の彼もタバコやめてくれません…。彼は大学時代はもっと吸っていましたが、私と付き合うころは一日5本吸うか吸わないかくらい、最近は半同棲していて私の前では吸わないので一日2本くらいに減っているようです。でもその最後の2本がやめられないようです。そこまで本数が減っていると、経済的理由ではやめさせられないし、健康面でも彼は「どうせもう手遅れだから」といって聞いてくれません(苦笑)。タバコは本人がその気になるまでやめないと思います。あなたがどんなに厳しく言っても、本人が納得する理由でなければやめないでしょう。私の場合、子供でも出来るまでやめないだろうな~と諦めています。 というわけで、タバコはやめないにしても、嘘ついたり約束を破るのは良くないですよね。これ以上嘘をつかれたくないなら、「吸ってても怒らないから正直に言って」とお願いするしかないでしょう。あとはあなたの前では吸わないなどルールを決めて、大目に見てあげることですね。ルールを決めるときにあなたの禁酒についても少し和らげてもらっていいと思いますよ。お互いの悪い癖も含めて上手に付き合っていけるようにフェアなルールを話し合ってみてはどうでしょう。

その他の回答 (11)

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.12

残念なことですが、嘘をついてまでタバコを吸い続ける人は他人のために禁煙は出来ません。 ではそういった人がどうすれば禁煙するかと言えば、心臓病や脳卒中、肺ガンなど命に関わる病気になったときです。 タバコの禁断症状というのはそれだけ強力だということです。 とにかく今言えることは嘘をやめさせること。 追いつめても嘘と逆ギレで問題がこじれるだけだと思います。 妥協してあなたの前では吸わないようにするくらいしか出来ないと思います。 ですからあなたも禁酒は緩めても良いのでは(笑)?

  • SE_goma
  • ベストアンサー率22% (29/131)
回答No.11

他の方の言う通り、彼は本当は 「タバコをやめたい」 「吸っていてもいいことなんかない」 と思っているように思えます。 それでもやめられないのはひとえにニコチンのせいです。 ニコチンの依存性というものはとても強く、 マリファナよりもやめにくいと聞いたことがあります。 中毒の人は「それがない人生なんてつまらない。」 と信じ、「やめる=我慢」と考えています。 元々吸わない人からみれば「吸わない人生は快適」と 思いますが。 私はタバコを吸いませんが、朝寝坊がやめられません。 たぶん、「二度寝しない人生なんてつまらない」と 思っているせいだと思います。 でも「あの人は遅刻しない」と職場の人に思われて 信頼されることの清々しさを思い出して、月に何週間 かはちゃんと出勤します。(ずっと続けばどんなにいいか。。) 同じ感覚だと思います。 「禁煙セラピー」は、タバコを吸わない人生の すばらしさを教えてくれる本です。 一部には「洗脳本だ!」という意見もあるようですが、 ニコチン中毒も「禁煙セラピー」信者も洗脳されているならば、 吸わない方に洗脳されましょう。 我慢ではなく、嬉しい禁煙ができると思いますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KINEN/
回答No.9

こんばんわ。 すごくすごく私の自論なのですが、相手に何かを守らせようとすると、相手が逃げるんじゃないかとおもいます。 まだ、お若い方なのでしょうか? わたしも若かりし頃は、何かを辞めさせたり辞めさせられたり・・・それで愛情を計ったりしていましたが、人ってやはり楽な人(考え方の合う人)に惹かれていきます。 タバコは、健康上にも悪いですし、その他悪影響しか及ぼしませんが、それを他人の力を持って辞めさせるのは難しいとおもいますし、彼もあなたも窮屈な付き合いになるでしょう。 だからといって、タバコを薦めているわけではありませんよ。 頭をガチガチにして、今すぐに辞めさせないといけないことなのか、様子をみながら相手をその気にさせた方がはやいのか・・・いろんな切り口から辞めさせる方法もありますから、ただ約束と押し付けるよりは、2人の関係にいいんじゃないかとおもいます。 あなたが、タバコで気分が悪くなるようで、それを知っていて彼が辞められないのなら、相性の問題もあるのかもしれませんね。 あまり硬く考えず、ボチボチの方がいいんじゃないでしょうか?

  • hiyoh
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.8

他の方の回答を見ても、タバコはなかなか止められないものらしいですね。 うちのダンナもその一人です。(笑) さて、1度整理してみませんか? ・タバコが止められないこと ・約束を破ること どっちが気になりますか? 質問を読ませていただいた感じでは、「約束破り」の方が気になっているように思います。 「約束破り」腹が立ちますよね。 まず「タバコ云々よりも、約束破りに腹が立ってる」と言うことを伝えたらどうでしょうか? そのうえで、もしあなたが吸うことに関して譲歩できるのなら守れる約束にし直すのはどうでしょう?(一緒にいるときだけは絶対吸わないとか)

回答No.7

隠れて吸う、 禁煙したと嘘をつき通す、 それは彼自身が本当はタバコをやめたいと思っているのと、 すぐ手の届くタバコの誘惑を絶てない自分が恥ずかしい、 からだと思います。 もしも禁煙をあなたが勧めて決意したのなら、 なおさら、あなたの叱りを回避すべく、真実は言いたくないもの、 あなたが禁煙を勧めたわけじゃなく、彼自身が思い立ったことだとしても、 いったん宣言したこととは逆のことをしていることは言いにくいことだし、 犯罪でもないし、それは自分自身のことで自分の自由意志で決めることだと思っているから、 いちいち、あなたに規制されたくないのでしょう、 だから吸っても、吸っていないと言うわけで。 「運動して健康的に痩せる。」と言っても、いざ、運動すると、しんどくてすぐにさぼってしまうのと似ています、 が、禁煙の方がはるかにそれよりも困難です、 というのはタバコの成分(ニコチン)に身体そのものが依存しているからです、 精神的なものだけではなく、身体が欲するために、意志の強さ云々だけでは禁煙は成功しません。 少々、お金がかかりますが、禁煙薬(ニコレットなど)を補助的に使って真剣に取り組むしかないと思います。 周囲がどうこう言ってもどうしようもないことなので、本人に任せるしかないという結論です。 協力するなら、一緒に行動する時に、タバコの臭いがする場所に行かないようにするくらいでしょうか。

回答No.6

No.1です。 あなたにお酒を止めさせておいて、自分はタバコを吸うのはダメですねぇ。 ただ、お酒もタバコもする私には、お酒とタバコだとタバコを止めるほうがきついのです。 特にお酒を飲んだときはタバコは必需品です。私にはですけど・・・。 隠れて吸うのが嫌だとおっしゃりますが、堂々と吸って欲しいわけではないですよね。隠れて吸うということは、止めなければならない。わかってるけど、吸いたいという気持ちでだと思うのです。 禁煙って結構きついんですよ。やったことないですが。禁煙は。でも、止めるということがどれだけ辛いかはわかりますよ。 徐々に止めるといっても時間がかかると思うのです。特に自分が止めなければならないと思わない限りきついのです。 彼は、あなたにお酒飲む奴は嫌だといいました。 あなたは、彼がタバコを吸うのは嫌なのでしょう。 両方する私には、彼の方が辛いと思うのです。 人にもよると思うのですが・・・・。 ただ、徐々に減らしていたということなので、彼も努力したと思うのですよ。私は減らすことすらできません。減らそうと思うと余計吸いたくなるんです。本当にニコチン中毒ですよね(>_<) もう少し、多めに見てあげてくださいな。

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.5

こんばんは。 煙草は吸いません。 私も気管が弱いので、煙草は苦手で、我が物顔で歩き煙草をしている人には辟易します。 ですが、喫煙そのものは中毒的なところがあるので大目に見てあげて欲しいです。 あなたの前で吸ったりするわけでないなら十分だと思って欲しいです。 煙草を止めるのはかなりの苦労のようですよ。 それでも一念発起して止めてほしいかもしれませんが、彼もそれなりには我慢していると思います。 できれば彼も止めてしまえればと思っていると思いますよ。 ですが、なるほど禁酒令が出てるんですね。 確かにそれはズルイなぁ。 お互い目の前でないなら、煙草もお酒もありにするとしてしまえばどうですか?お互い楽ですし。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.4

自分とした約束を破る彼氏が許せないなら、別れてしまいなさい。 別れたくない、または許せるなら、時間をかけて修正してあげることです。 酒と煙草。 お互いに欠点や傷口をつつき合っても、悪化するだけですよ。 お互いがホントに好きなら、相手の嫌うことはしないのではないかな?

Bit2005
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 相手の嫌うことはしないのではないかな? この回答は痛いですね。。。でも、正論といわれればそうかも。。 少し考えます(junsatoの全体の文章でです)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 あなたがたばこをやめて欲しい理由は?健康上の問題?経済問題?環境問題?単なる欲求?私の言うことを聞いてくれなきゃいやだわ症候群?  いきなり禁煙はキツイです。なので吸うときは換気扇の下かベランダで!一日一箱まで!と少し譲ってあげませんか?「あいつ最近うるさいんだよね」とかいって別れる理由にされたら困りませんか?困らないのかもしれないけど、何だかね?もうちょっと長い目で見てあげてよ。  禁煙パイポを買ってあげる。低タール低ニコチンのたばこにかえて貰う。煙の少ない物にして貰う。  そうです。私も吸っています。妊娠中は辞めてましたけど。最近ストレスのせいかまた量が増えました。 でも、吸いすぎないように気を付けていますし、子どもの前ではしません。(威張る事じゃないか^^;)

Bit2005
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 理由は、約束を守ってないことと、健康上と経済上です。周りの人に害がなければよいというわけではないです。彼の母親に喘息で救急車で運ばれたと聞かされたら吸うなとも言います。でも、止めないです。ようはばかです。+やっぱり約束を守らないのがムカつきます。←これは我が儘ですかね?タバコってこわいです。E-1077さんも気をつけてくださいね。

回答No.2

たばこを吸うのは、いわば中毒みたいなものです。 一度たばこに手を出してしまったら余程の事がない限りやめるのは難しいと思います。子供が産まれる、ドクターストップなど。 だから目の前で吸わないだけでも気を使ってると思います。参考にならないかもしれませんが、Bit2005さんが諦めるのが良いかと思います。

Bit2005
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 タバコってそんなにやめれないものなんですか。 人によりけりかとおもいましたが、そうでもないですかね。。。

関連するQ&A

  • 彼氏がたばこを

    初めまして! わたしには付き合って1年半の彼氏がいます 彼は19歳なんですがたばこを吸い始めました わたしは個人的にたばこはきらいで また、トラウマがあるせいかどうしても 許せません 彼氏からたばこのにおいがすると 近くにいるのも嫌になるくらいです たばこは吸わないと約束していただけに 裏切られてとても憤りを感じています もう彼への信用はなくなりました。 たばこを一度始めるとやめられないらしく やめてもらうことも出来ないし、 まず彼は普段から約束を守らないので 禁煙を約束しても絶対できないと思います けど別れるのも嫌と言われます 別れるのが嫌ならやめてほしいです。 どういう風に言ったら彼にたばこをやめてくれますか? 約束を守らなきゃって思ってほしいです 本当に困っています。 どなたかお答え頂けたら嬉しいです!!

  • 煙草が好きな彼氏ごと愛せない私

    私19歳学生、彼氏26歳(アメリカ人)です。交際期間は去年の12月1日からなので、8か月目に入りました。 私の悩みは、彼氏が元喫煙者であり、今は私のために電子たばこに変えてくれたのですが、私はそれさえ見ているのが辛く(理由としては電子たばこを吸い続ける限りまた煙草を吸うこともあるのではないかという恐怖と、実際2度吸ったということ、 私自身、煙草というものを嫌いすぎているからです)、私が何か言うたびに彼氏にストレスを与えてしまうということです。 私と付き合う前から彼は私が煙草が嫌いということを知っていたので、本数がかなり減っていたと思います。あと、吸った後は歯を磨くなどしてくれていました。 付き合い始めてからは一緒にいる時間がぐっと増えたので、一日~二日吸わなくなるということもありました。 私としてはそのころから「やだなぁ、やめてくれないかなぁ」とおもっていたし、彼氏から煙草のにおいがするのも本当に嫌だったので、「私に会う前、せめて二時間くらいは煙草を吸わないで」と言っていましたが、 守ってくれることはほとんどありませんでしたし、お風呂に入る前ににおいが消えるからという理由で私と一緒にいる時でさえ煙草を吸いに行くこともありました。(それでも二日に一本吸っていた程度) お正月のとき、彼氏が「友達といつも新年を過ごすんだけど、その時毎年12時ちょうどになったら煙草とお酒を一緒にやるんだ、だからちょっと吸うかも」と言い出し、 私が頼んでいる2時間なんちゃらのことも守ってくれないのに、私の前で吸うと言い出したので、「それなら新年は一緒に過ごさない」と言って、過ごしませんでした。 これがきっかけとなり、彼氏は電子煙草を吸いはじめました。 これにきりかえてから私の前でも当然吸うようになり、一日に吸う量が断然増えました。お手軽ですからね。 それから何週間か経って、私と遊んでいる合間に彼氏が友達と喋りに行き煙草を吸って帰ってきました。 そのとき初めて彼の前で泣きました。私が煙草をやめてと言ってやめたわけではありませんでしたが、それでも「煙草をやめてくれたと信じさせられたのに、裏切られた」という気持ちと、 「私のところにすぐ戻ってくることを知っていたのに煙草を吸って帰ってきたなんて私のことなんてどうでもいいんだ(たったの20分前)」という気持ちでした。 その後友達の助けもあり、彼氏は「煙草に比べたら君のほうがはるかに大切だし、煙草のせいで君との幸せな時間を失いたくない、君が嫌なら電子たばこも吸いたくない」と言ってくれました。 私は、電子たばこもやめさせるのは酷だと思ったし、もともと私は彼の母親ではないので強制的に「やめろ」なんて言えません。電子たばこは大丈夫だと思う、とだけ言いました。 しかし、電子たばこを吸っていながら煙草を吸ったのです、その日から電子たばこを吸うところを見ることさえ嫌になってしまいました。 また吸うのではないか、私がいないところで友達に「いいじゃん」とか言われ吸っているかも、まぁ、吸っていないだろうけど・・・そんな気持ちでした。 私は個人的に煙草にはとても嫌な思い出があります。祖父も煙草と酒のせいで入院し、私のこともわからない状態です。(彼氏はそれも知っています) ある日、私もストレスが溜まっていたとき、彼氏がこそこそ隠れて電子たばこを吸ったりしているのをみて、泣いてしまいました。 二人の間に何か隠さないといけないことがあるなんて、と思ったからです。 本当に申し訳ないと思いました。自分の嫌な記憶のせいで彼氏を追い詰めてしまう自分が本当に嫌でした。 それを見た彼は、電子たばこさえやめるといってくれましたが、一週間たったころ、それが本当に辛いと真剣に言われたので、 「私は電子たばこを見ても何も思わないように慣れる、彼氏は電子たばこをいつかそのうちやめる」ということにしました。 私にとって、「煙草」を見たり聞いたりするのは本当につらいです。 ちょっと煙草のにおいがするだけで悲しくなり、機嫌さえ悪くなります。 長くにおいのするところにいたら具合も悪くなりますし、嫌な思い出を思い出してとにかく辛いです。 もちろん、彼氏の健康の心配も大前提であります。 しかし、私が最近また煙草のことで軽く爆発してしまったときに、 「君は煙草が好きな僕自身を受け入れられないんだ、僕はそれさえしてくれれば他には何もいらないのに」と言われました。(今までにも言われたことはあります) 彼は、私がどんなにストレスのせいで彼に八つ当たりしてしまうことがあっても、彼氏がよく思わないことをしても、acceptしてくれます。ありのままの私をすべて受け入れてくれるんです。私を愛してくれているんです。 私がドラッグをやりたいと言い出そうとも、そんな私を受け入れてくれるでしょう。 それなのに私は、煙草が大嫌いで受け入れられないために、彼氏そのままを受け入れることができず、私が「煙草を吸わない彼氏」という、本来の彼ではない彼にしてしまっているわけです。 辞めなければいけないのは彼氏、努力をしているのも彼氏、毎日煙草を吸いたいという気持ちと戦っているのも彼氏。 私は、ただそれを黙ってみているだけ。何もしていないのです。 私が思う私の落ち度は、 ・付き合う前から煙草を吸う人だと知っていたのに、私自身がどれだけ煙草を嫌っているかさえ気付けていなかったこと ・彼氏が電子たばこという武器を使って煙草を吸いたいという気持ちと戦っているのに、文句を言ってしまうこと ・「彼氏」という人をありのまま受け入れられないということ しかし、これだけ煙草を嫌っている私が、この先煙草を受け入れることができるのでしょうか。 彼氏に「愛してない人とこの先ずっと一緒にいられるのか」と言われて、確かに、彼氏を受け入れらないということは彼氏を愛していないということ、この先未来はあるのか。。 私が唯一できると思うことは、「もう文句を二度と言わず、慣れるために喫煙所を故意に避けないようにする」ということか「私も煙草を吸ってみる」ということです。 私にとってどっちも吐き気がするほどやりたくないことです。 何度か、「お互いのために、あなたがこれ以上傷つかないために、別れてもいいんだよ」と言ったことさえありますが、それは受け入れてくれませんでした。 私が自分勝手にふるまっていると思う方もいらっしゃると思います。 私自身、どうしてもっと優しくなれないんだろうと思います。 彼氏が大変な思いをしていて、それでも私と別れたくないし、愛しているから頑張ってくれていることも知っています。 泣きながら彼氏に「ごめんなさい」と謝ったこともあります。 それなのにどうして、煙草に対する嫌悪感を止められないのでしょうか。 煙草が好きな彼氏ごと愛せない私がだめなのでしょうか。 私にできることはなんなのでしょうか。 私には一生彼を愛することができないのでしょうか。 皆さんの意見をきけたらと思います。

  • 彼氏のタバコについて

    私の彼は私と付き合う前からタバコを吸っていました。告白されて、その事を知っていて付き合ったのは事実です。 しかし、私がタバコを嫌いなことを彼は付き合う前から人から聞いていて知っていました。なので、付き合って1週間くらいしたら、彼から、紙タバコやめたよ、と言ってきました。嬉しかったです。しかし、ちょっとすると、旅行に行った時の夜、買い物に行くといいながら、紙タバコを吸って部屋に戻ってきました。私は、彼は自分からやめたと言っていたのに軽く裏切られたようでショックでした。初めはタバコが嫌いでしたが、彼が簡単に吸ってしまう事実に苦しかったです。その時からタバコに敏感になり始めました。 なぜ私がタバコを嫌いかと言うと、まず、健康もそうですが、ニコチン切れになる彼を見たくないのです。タバコを吸わないとイライラしてしまったり落ち着かない彼と、吸わなくてもイライラなどしない禁煙者(私)では生活は違ってくると思います。やはりタバコがある生活とタバコのない生活では些細なことですがお互いの生活に大きな違いがあると思います。なので付き合って2ヶ月くらいから本気でやめて欲しいと彼に話してみました。すると彼は、何故そんなにタバコが嫌なのか分からないけどそんなに嫌なら禁煙してみると言いました。彼とは半遠距離だったのでそんなに毎回は会えないので、本当に禁煙しているかしていないかは、分からず、わたしは信じることしかできませんでした。しかし、たしかに一日デートの日に彼と一緒にいて彼の私物や口からタバコの匂いがしたことはありませんでしたし、喫煙所に行くこともありませんでした。そんな日々が続き、初めは1回吸ってしまっているので、そう簡単に辞められないかな思っていましたが、本当に禁煙してくれたのかなと少し信じれるようになりました。私も普段からタバコ吸ってない?と疑うこともありませんでした。彼と電話している時に話の流れで、別れる条件は何という話になった時、私はタバコと1番に言いました。その時にも彼は大丈夫吸ってないよと私に言いました。自分の彼が自分のために嫌なことをやめてくれている事に、嬉しくて涙が出そうになりました。しかし、彼との一年記念日の日に、4日間九州に旅行に行きました。その2日目に、彼はトイレに行くといって行ってきまいました。わたしカフェで待っていましたが、帰ってきた彼からタバコの匂いがしました。あんなにも当たり前のように吸ってないよもう辞めたよと言っていたので信じられませんでした。タバコ吸ったよね?と聞いても吸ってないよと言ってきました。しかし臭いが臭いなので私が深く聞くと、吸ったと認めました。しかし、タバコではなく喫煙所で禁煙グッズを吸ったと私に言ってきました。私は嘘をついていた彼に悲しかったですが、自分のために禁煙グッズにしてくれたんだと思い、飲み込み、話は終わりにしました。しかし、その旅行は気分がずっとおもかったです。半年以上吸っていないよと言っていた彼を思い出すと嘘をつかれていたことに辛かったです。 しかし、もう辞めると彼はその日に涙目で伝えてきました。次こそ信じようと思いました。 しかし、彼が私の家の近くに引っ越してきて遠距離が終わりました。彼は一人暮らしだったので家にも行けるようになり、彼と会う時間が多くなりました。すると、彼の家に電子タバコが隠してあるのを見つけてしまいました。ショックでした。 そして電子タバコを見つけてしまったことを彼に話しました。すると彼は、辞められなくて、会社などで周りが吸っていると吸ってしまうことがあると言っていました。情けないとも言っていました。泣いていました。しかし私は今まで以上にショックで悲しいし、こんなに嘘をつくなら何も信用できなくなるし、将来が見えないからそれなら別れたいと言いました。すると彼は本気で次はやめるから信じて欲しいと言いました。禁煙外来も行くと言っていました。初めてお互い泣きながら真剣に話したので、次も信じようと思いました。しかし結局彼は行くいくといい行きませんでした。私は彼とこのような強い深い約束をすればする程、裏切られるのが怖くて自分から疑ってしまったり、証拠を探してしまうようになりました。それから2,3ヶ月後くらいに、スーツのポッケの中から今度は種類の違う電子タバコを見つけてしまいました。あんなにもお互いで約束をしたのにと、酷くショックで悲しかったです。また、私がタバコ吸ってない?と聞く度に、吸ってないよ大丈夫もう辞めたからねと優しく言う彼の事を怖く思えてきました。 それから些細な事が信用できなくなりました。タバコだけではなく、いつもとちょっと違う行動を取る彼を疑ってしまいます。会社から帰って来る彼の臭いやスーツを辛いとわかりながら嗅いでしまいます。そんな自分が嫌です。彼と付き合う前より、裏切られる度にタバコがますます嫌いになっていきます。最近はタバコや電子タバコは家から出てきません。しかし、電子タバコ特有の口臭や舌の黄ばみなどでわかってしまいます。これは確実な証拠にはならないので、彼がタバコを辞めていないことは、薄々わかっていましたが、タバコと嘘以外好きな彼を振ることは出来ませんでした。しかし先日、それでも嘘をつき続ける彼を見ていられなくなり辛くなってしまい、私はあなたがタバコを辞めていないことは分かってる。私がいちばん嫌いなものでこんなにも真剣にやめてと言い、わたしは信じよう気にしないようにしようと頑張っているのに、簡単に私との約束を破り、簡単に嘘をつき、疑う私に逆ギレし、私は真剣に付き合いたいと思っているのに、信頼関係を壊してくるくらいの遊び感覚なら別れて欲しいと言いました。すると彼は遊びではないけど、もう約束を守れる自身もないし、私のことを裏切って悲しませている姿を見るのがもうしんどいから、それなら別れようと言ってきました。 私の想いとしては、彼はタバコに関しての嘘以外とても素敵な人です。嫌なところはそんなにありません。私への愛も十分なほど伝わります。浮気などははしない人です。ここが嫌だと伝えればタバコ以外は治してくれます。別れたくはありません。しかしどうしてもタバコが許せないのです。嘘も許せないのです。たばこも嫌ですが嘘つかれるのも嫌です。しかし彼は辞めてくれません。しかし私が許せば、この先なんでもアリな関係になってしまいそうで怖いです。彼と私は6歳差です。お互い20代で結婚も私は考えていますし、結婚はしないだろうという甘い考えでわたしは恋愛をしたくありません。しかし、信頼関係が無くなってきているし、私が些細な事でも疑ってしまうことから、本当にこの先付き合っていけるのか不安です。また、嘘はタバコを私が許せばつかない嘘です。それ以外が完璧な彼を、自分の意思が弱くて辞めようと努力はしているのに、やめられない彼を、スったから別れる、とひとつの欠点で、彼と別れるのは違うとも思ってしまいます。 別れたくはないですが、たばこは許したいとやっぱり思えないし、嘘をつく彼も見ていられません。嘘は気づいてしまうものです。辛いです。どうしたら良いのでしょうか。自分がどうしたいのかもわかりません。

  • 煙草をやめるという彼の言葉を信じたい…

    初めて質問させていただきます。 私は煙草の煙と臭いが苦手です。彼は学生時代からずっと煙草を吸っているそうです。 付き合いはじめてすぐ、「煙草をやめてほしい」と伝えました。その時彼は「今からはもう吸わない」と煙草の火を消してくれました。でも次の日、「仕事の休憩でも吸えないのはツライ」と電話がかかってきたんです。本当は完全にやめてほしかったけど、私のワガママでもあるので仕事中だけは…と許しました。 次のデートの日、彼は隠れもせずに煙草を吸い始めました。あまりにもショックで、一言も言葉を交わすことが出来ませんでした。帰りに彼は私を呼び止めて、「一緒にいるときは絶対に煙草を吸わない」と約束してくれました。 それから1年ほど経ちます。彼は今でも隠れて煙草を吸っています。私がトイレに行っている間や、少し離れている間にです。臭いですぐにわかってしまいます。一泊で旅行に出かけた時などは、部屋で普通に吸っています。旅行を楽しいと思えなくなってしまいました。(今思えば、 一緒にいるときは吸わない=隣では吸わない だったんでしょうか…?) 最近、煙草の臭いを嗅ぐだけでも胸が苦しくなります。煙草に嫌な思い出があり、過剰に反応してしまうのだろうと分かってはいるのですが、耐えることが出来ません。本数を減らしてくれているのは知っています。 「いつか結婚しよう。5ヶ月禁煙できたら迎え行く。結婚したら吸わないし!」と言われたのですが、それって「少なくとも結婚する5ヶ月前まではやめないよ」ってことですよね?今は(最低2年は)結婚の予定がないですから…。 煙草の臭いがしないときは、素敵な彼氏さんだと思っています。 でも、煙草に関しての彼の言葉を信じることが出来ません。どうしたら信じることができるでしょうか?煙草を許してくれる人のほうが、彼は幸せになれるのかな?とも思っています。結婚して煙草をやめた方は、今幸せですか?約束していても、結局やめられなかった方の意見も聞きたいです。

  • 煙草をやめる様お願いした。。。酷でしょうか。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今日のことなのですが、彼氏が私のジュースの飲み残しに煙草の吸殻を捨てていて、私は知らずに口に含んでしまいました。 慌てて吐き出したのですが、具合がおかしくなったので夜間病院へ行き、脈が速く血圧が上がり発熱するという、ニコチン多量摂取の症状がでていました。 幸い大事にはいたりませんでしたが、帰り道に(煙草はこれだけ害があるんだから、少し考えてね)と伝え彼もとても反省している様子でした。 しかし家について、すぐトイレに行った私をみて彼は早速煙草を吸っていて本当に驚きました。 引いてしまった私に(いつも●●がトイレの時は吸うから反射的に。。。)と言いました。 でも私はその彼の行動が信じれなくて、別れるか煙草をやめるかと迫りました。 彼はものすごく悩んでいましたが結局仕事の時3本まで、それ以上は吸わないと約束しました。 でも彼はこれから転職活動に入るため、相当なストレスがかかると思います。そんな中、こういう約束を作り更にストレスを作ってしまうのは酷かなと思ってしまいました。 私は煙草を吸ったことが無いので、禁煙の辛さが実感できないので皆さんの意見をお聞きしたく質問しました。 皆さんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • タバコをやめて欲しいのですが・・・

    こんばんは。 私ではないのですが、彼氏のことです。 健康の為にも彼にタバコをすうのを止めて、と何度も頼んでいますが一向に止める気配はありません。;; 私があんまり煙のニオイが好きではないのもあるんですが、 彼の将来が心配です。 1日1箱くらいです。 将来このまま結婚して先立たれるのも嫌ですし・・←まだ先のことですが。 このまますい続けていたら・・いつかは体を悪くしそう、と思うのですが、 喫煙者の方は健康に害とか及ぼしたりしてないのかな、と思ったりします。 周りの人で、タバコをすい続けて死に際にたったって聞いた人もいますし。。 彼の考え方としては、 食生活が悪い人の方が病気になる人がおおいんだ、タバコを辞めるための我慢・ストレスの方が健康に悪い、   と言っています。 でも、私は彼にはいつまででも長生きしてほしいですし、いまのうちから健康のことを考えると病気になってほしくありません、 でも極度のストレスもためて欲しくないし・・・、 タバコを吸う人の気持ち?は私にはわかりませんが、 彼のこのような考え方はどう思いますか??

  • 彼氏がワキガ?

    わたしは多分ワキガです 手で脇をこすると鉛筆の芯のような においがします 洋服は黄ばみません。飴耳です。 飴耳は父親からの遺伝です。 両親はどちらもワキガではありません。 そこでなのですが、最近彼氏から 同じようなにおいを感じます 腕を組んだときに鉛筆の芯のような においがして、え!?と、思い トイレで自分の脇をたしかめてみましたが ケアをしていたのでにおいませんでした 気のせいかな?と思い、もう一度腕を 組んだときにさりげなーくかいでみると やはり同じにおいがします 彼とは付き合ってまだ浅いので なにもわからないのですが、これは 彼氏もワキガ?それとも男性特有の 男のにおい・・・? 彼氏はとても汗っかきです すこしの暑さでも汗だくになります

  • 私の彼氏について相談です

    私の彼氏について相談です コンビニバイトをしている彼氏は、とてもストレスがたまっているらしく(仕事内容に比べかなり賃金が安い・人間関係等)、 毎日ではないようですが、 バイトの日は終わるとタバコを吸うそうです。 私はタバコの匂いが本当に嫌いで嫌いで仕方がありません。 そのことを今日教えてくれたのですが、 その後話し合った結果 1日1本(今までは2本だった) 値上がりする秋までには止める(ただし、身体から匂いがするようになった時点で止める、そこから電気タバコ?に変更する) と決めました。 私は彼氏がそんなに辛い思いをしていることに気づけず、とても情けないです。 彼氏のためにも私には一体何ができるでしょうか? 少しでも楽にしてあげたいのですが…。 あと、 いくら約束したとはいえタバコは今すぐにでも止めてもらいたいです。 どうすれば良いのでしょうか? 秋に止めると言っても、依存症(ニコチン中毒?)があるので止めるのは難しいと思うのですが…。 ちなみに彼氏は明日バイトなので、 タバコを吸います 当方、 大学生です よろしくお願いします

  • なかなかタバコをやめてくれない彼

    ミキといいます。 この間二十歳になりました。 自分ではどうしたら良いのかわからないので、相談させて頂きます。 私には1年お付き合いしている、同い年の彼がいます。どちらかというと、草食系男子のような人です。 趣味もたくさんある人で、同じ学校で同じクラスです。 最近どうしても許せないことがあり、それをずっと悩んでいます。 彼が最近、私の最も嫌いなタバコを吸い始めました(ちなみに、彼はまだ誕生日が来ていません)。 付き合った当初から私がタバコ大嫌いだということを言っていて、彼もタバコの匂いが嫌いなので「吸わない」と言ってくれていました。 ですが今年の6月にタバコを吸っていることが発覚し、なぜ吸ったのか尋ねてみたところ 「いらいらしていた、ストレスが溜まっていた」そうです。 他にも多分、タバコを吸っているクラスメイトの影響もあると思います。 私はつい強い口調で「やめて」と言ってしまいましたが、彼は確かに「もう吸わない」と言ってくれました。 私の前では吸わないのですが、 私は服についたタバコの匂いやタバコの匂いが混じる息もダメな、極度のタバコ嫌いなのです。 そして8月の頭に、吸い続けていたことを知りました。 しかも、1日に2、3本吸っているみたいです。 私は、彼に信頼されていなかったのかと思うとショックでしたし、別れようかとも考えました(我慢し続けてもいつか限界がくると思ったからです)。 ですが彼のことは本当に好きなので、タバコなんかの理由だけで諦めたくないという気持ちが強かったです。 なので私は8月の一年記念日の日に、彼に精一杯気持ちを伝えて彼も「すぐには無理だけど少しずつ減らしていく」と言ってくれました。 ですが彼は一向にやめるどころか減らす気配がありません。 一時期は「このままやめないなら別れることも考える」と、別れる雰囲気もほのめかしてみたこともありました(彼はすごく不安な顔と態度をしていましたが、やめるまではしませんでした)。 でも別れたくなかったので9月の頭に、私は泣いてしまったのですが精一杯「これからも一緒にいたいからやめて」とお願いしました。 彼もさすがにわかったみたいで、私が言わずとも吸うタバコの数を1日1本にしてくれました。 ですが、 同じクラスなので彼と彼のタバコを吸う友達の姿が見えなくなると、 考えたくなくても「ああ今タバコ吸っているのかなー」と考えて一人不安になる日々が続いています。 彼のことを信じたいのですが、以前に嘘をつかれているのでいまいち信じていいのか不安になります(後できいたのですが、6月に発覚した時に「やめる」と言ったのは嘘だったみたいです)。 彼のペースでやめれるならいいのですが、このままずるずると延ばされても待てません。 私は、彼ががんばるなら私も一緒にがんばりたいです。 でも不安で怖くて仕方がないので、 自分では改善策も何もかもどうしていいのかわかりません。 長文で大変申し訳ありません。 お答えして下さる方がいらしたら幸いです。

  • 彼女は、タバコを辞める事が出来るでしょうか?

    私には、2年ほど付き合った彼女がいます。 この2年間、楽しく過ごしてお互い満足をしていた(と思います)。 先日、彼女の両親にも、「友達のままでいるのか結婚するのか?」と言われ、彼女が「いつ、結婚しようか?」と尋ねてきていました。 私も、結婚後の事ばかり考えていて機会を見て新しい生活を始めるつもりでいました。 ところが先日わかったのですが、彼女が隠れてタバコを吸っていたのです。それも割と常習していました。 私は、昔からタバコが嫌いで彼女と付き合う時もタバコを吸う吸わないは重要なことの一つでした。 「もう、今日から吸わない」と彼女は言っていましたが、私の知る限り、タバコは辞めれないと思っています。 信用をしてあげたいのですが、信用できません。 増して、先日(親も含めて)人生を決める決断を迫られて、お互いに腹を割って話しをした(つもり)のに 家族ぐるみで隠されてたと思うと、真剣な人生の話まで 信じれなくなってしまいました。 彼女を信じてあげたいのですが、実際タバコは止めれるものでしょうか?もしも辞めれるならどういう方法があるのでしょうか? また、他人が見て「タバコを辞めた」と確信できる事柄は何なんでしょう?態度などで判る物でしょうか? ちなみに、私は鼻が弱く臭いに鈍感なのでタバコの臭いを察知する事がほぼ不可能なのですが・・・。 どうしたら良いでしょう・・・。