• 締切済み

電子タバコに詳しい方

お世話になります。 タバコを一日2箱吸ってしまうので、経済的にも苦しくなり、電子タバコに興味があったんですが、高いなと思って手をだせずにいました。 先日、コンビニのレジのところでイーグルジャパンというところの電子タバコが2~3000円で売っていたので、ダメもとで購入してみました。 安いものだし、あまり効果はないかも・・・と思いつつ。 宝島?とかいうところで発行されているパッケージに入っていました。 が、思いのほかすい心地というか、感覚は悪くなかったので驚いて、これならもしかしたらタバコを買わなくていいかもしれないと思ったのですが、2、3回すったところで、香りつきなどではないやつなのに、チョコレートフレーバーみたいなきつい臭いがして、吸っている間中それが気になって・・・煙もすごくにおいが甘いし、吸い終わってしばらくしても指にもついた臭いが強烈で気になって仕方ありません。 私はフレーバー付きのタバコがすごく苦手で、特に外国のチョコフレーバーっぽい臭いがすごく苦手です。具合が悪くなってしまいます。 きっとこれはカートリッジのせいで、こういう仕様のものなのかなと思って3つついているカートリッジに変えてみたのですが、どれをつけてもだめで、よく調べてみたらカートリッジのほうではなく、ジョイントプラグについている線?のようなあたりからすごいカカオっぽい香りがして・・・ 例えていうなら、初めてブラックストーンズを吸った時にこんな臭いがしました。 これならどのカートリッジに変えても同じことだなと・・・ 電子タバコって、全部こんな香りがするんでしょうか? 色々調べてみたら、タバコのカートリッジで味は多少変えられるけれども、本来のタバコの味を期待しないほうがいいというか、電子タバコは全般的に煙が甘い臭いがすることが多いと書かれていました。 普段はフィリップモリスを吸っているので、それっぽいカートリッジさえあればと思っていて、実際にそういう種類などもあるようですが、如何せん電子タバコ自体というか、大半のものがこんなに臭いがするのであればどの電子タバコにしても続けられそうにありません。 健康カテゴリに書いてしまいましたが、タバコ自体というか、吸う動作や煙の感じが好きですし、お酒を飲みにいったりもするので、完全に禁煙するというか、タバコから撤退するという目的ではないのですが・・・ もちろんどうせ吸うなら健康に悪くないものに変えられればという気持ちもありますが、一番の理由は値上がりもしていくし経済的にちょっと厳しいかなという理由です。 なので、電子タバコも色々ありますが、初期投資とカートリッジがあまりにも高くてタバコを吸うより高くついてしまうものであればあまり意味がないと思うので、できるだけ安くてカートリッジ交換なども一日2箱すってしまう私のお財布に優しいものだと助かるのですが・・・ こういう臭いが全くしない電子タバコはあるのでしょうか? 色んなメーカーのものを試したことがある方、どれも臭いはにたようなものですか? ちなみに主人は私ほど気にならないようですが、「このカカオっぽいにおいがいいね」という程度にはやはり臭いは感じるみたいです。 無臭(タバコの臭いはいいのですがあまい臭いは無理です)で比較的安めのおすすめのものがあったらぜひアドバイス下さい。 申し訳ありませんが、電子タバコの情報を頂きたいので、他の禁煙方法などの意見はご容赦下さい。

みんなの回答

• aVaV1956
回答No.4

禁煙をしようと思って、禁煙治療を一度受けた時に、電子たばこを使用しました。 メンソールのカートリッジを使っていました。 なかなかよかったですよ。電子たばこの名前は「ザ・プレミアム スモカー」です。

• tencyuu_te
回答No.3

大の大人がタバコに振り回されているってみっともないですよ さっさとやめちゃえばいい http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010021800885​  他人のたばこの煙を吸い込む受動喫煙による健康被害を防ぐため、厚生労働省は18日までに、多数の人が利用する学校や病院、飲食店、ホテルなどの公共施設を、原則的に全面禁煙とするよう求める通知を自治体に出すことを決めた

kanau122
質問者

お礼

そういう意見は求めていないと御願いしたはずです。 今までも許可されている公共の場以外では吸っていませんでしたし、その法案も勿論しっています。禁煙、減煙への一歩につながればと思って自分なりに考えての質問なので、全く見ず知らずの方にそこまでいわれる筋合いはありません。

回答No.2

ぜんぜん詳しくないですが、ご参考までに。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20100201_346237.html
  • kernel_kaz
回答No.1

>一番の理由は値上がりもしていくし経済的にちょっと厳しいかなという理由です。 まず先にお断りしておきますが、私は電子たばこ否定派なので、あまり参考にならないかもしれません。 私自身、平均1日1.5箱(30本)程度の喫煙者です。最も吸っていた頃は平均1日5箱吸ってたヘビースモーカでもあります。 電子たばこは、アメリカ食品医薬品局(FDA)が発がん性物質をはじめとする毒性物質が含まれることを報告書内で示している事実もありますし、友人が電子たばこを吸っていてもたばこの量が減らないという実績も見ていますので、目的は達成せずに費用だけが嵩む率が高く、もしかしたら健康も損なうかもしれません。 で。 第一の目的が経済的にという事でしたので、フィリップモリスはそのままに、エコーも取り入れてはいかがでしょうか? エコーは、現行商品の中では1本辺りの価格が最も安い製品です。 実は、私、貧乏時代にこの方法を取り入れて過ごした経験があるのです。 煙草呑みでは、銘柄に拘る人が多いと思うのですが、2本に1本とか、3本に1本とか取り入れると、格段に煙草の消費金額を抑えられますし、量的には好みの銘柄を吸うので、不満も感じられないと思います。 もっとも、私自身がラッキーストライクを愛煙していますので、エコーでも問題が無かっただけと言えるのかもしれません。 ご検討の末席にでも。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 エコーですね、確かに価格的には魅力だと思います。 あまり吸った経験がないのでなんともいえませんが、エコーは一種類だけでミリ数の種類がなく、結構きつかった記憶があります。 また、一応30代女性なので、男だったら試してみたかもしれませんが名前もパッケージもちょっとおじさんぽいイメージがあるので、購入時に安いなあと思って一瞬検討してもどうしても手が伸びません・・・。 今吸っているのはフィリップモリスの1mgなのですが、私の場合タールがあがっても吸う本数は変わらないため、これよりきつくなるとさらに健康にも悪いかなと・・・吸っている時点で同じようなものではありますが、できれば常時すうものはタールが少ないほうがいいので・・・ ですが数本に一本とか、皆のいない自宅でとかなら少し使える方法かもしれないなと思いました。 検討して一度試してみたいと思います。 ありがとうございました!