• ベストアンサー

IT資産管理

今度、社内の有志が募って、ITの資産管理DBを 作ることになりました。 そこで、まず最初から躓いているのですが、 ウインドウズのプログラムの追加と削除のところに ある一覧を取り出す術を教えてほしいと思います。 参考になるHPなどございましたら、一緒にお願いします。 予算はゼロなので、すべてフリーウェアとなります。 開発言語は、既存のものならOKなので、VBか それ以外はフリーになります。 DBもフリーなので、PostgreかMySQLです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

レジストリの、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall の下に情報があります。 標準機能で読み取るには、VBS+WMIを使います。下記ページにレジストリのサブキーの列挙方法が書いてあります。サブキーが分かれば後はWSHのregReadメソッドで読めます。

参考URL:
http://winscript.s41.xrea.com/wiki/index.php?%5B%5BFAQ%5D%5D#content_1_10