• 締切済み

増目減目について

とても初歩的な質問です。 わたしは最近よく昔の本でかぎ針編みをするのですが、輪に編んだりする時に、編み図がなく、「1~1~2減らす」などと言う表現で書かれているものがたくさんあります。ベストなどの袖の部分でもよく見ます。 これはどういう風に編めば良いのでしょうか? 全くの独学でやっているので、とてもとんまなことを聞いているかもしれませんが、誰か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください!

みんなの回答

noname#45342
noname#45342
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 これは棒針でもよく出てくるのですが、 1段ごとに1目減らすのを2回行うということだと思います。 ですから、質問の場合は1段目と2段目の編み始めに1目減らせばよいのでは? 素敵な作品ができるといいですね。

meeko0408
質問者

お礼

ありがとうございます。 「1段ごとに1目ずつ2回減らす」って言う表現と意味は同じと言う事ですよね?!これでなんとか意味は理解できました。 そうなると、次は「どの部分で増したり減らしたりしたら良いか?」と言う事が疑問になって来てしまいました。  また違う質問を立てたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして いつもはひとつにひとつづつ拾うところを 二目だったら2つ引っかけて一目起こす(わかりますか?) 拾うことだと思います

meeko0408
質問者

お礼

ありがとうございます。 減目のやり方(二目だったら2つ引っかけて一目起こす)は分かります。 ただ、「1~1~2減らす」のそれぞれの数字の意味が分からないなぁ、と言うことだったのですが。 と言うか、こんな質問を言葉でしても分かりにくいですね。すみません!