• ベストアンサー

ランニングによる土踏まずの痛み

週に三回くらいのランニングを始めて一年半くらいになる者です。フルマラソンに向けて最近から長距離練習を始めたのですが、走っている途中で、右足の土踏まず部分の痛みが必ず起こります。土踏まず部分の筋肉不足・靴のクッション性が足りない・走り方が悪いなどが原因? 痛みを起こさないようにするのが一番ですが、他にお聞きしたいのは、走行中に痛みが起こったとき、または練習後に早く痛みを取る方法(マッサージ?)です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

それは十中八九、足底筋膜炎だと思います。ランニング障害としては、とてもポピュラーな障害です。 走れないほどの強い痛みはまだないようなので、それほど悪くはないようですが、あまく見て悪化させると、治るまで何ヶ月もかかることがあります。また、ひどくなると歩くのも苦痛になります。 基本的には、整形外科や接骨院に行くのがお薦めです。もし、走行中にズキッとした強い痛みを感じるようなら、すぐにでも行った方がいいですよ。 走行中などに痛みが起こったときに、とりあえず症状を軽くするには、まず、アイシングです。走った直後はもちろん、走らない日でも、1日1度はくらいやるといいでしょう。氷水をビニール袋などに入れて、患部を冷やします。冷やしすぎないように、1回あたり20分以内にとどめます。冷凍食品用の保冷剤などは温度が低くなりすぎることがあるので、氷がいちばんです。 自宅から遠い場所で起こした場合には、近くのコンビニなどで氷を買うといいでしょう。 患部のマッサージは、したほうがいいと思います。でも、強い炎症を起こしているときなどは、素人はさわらないほうがいいかもしれません。 それから、ふだんからストレッチを念入りにします。特にふくらはぎが固いと、足底に強い衝撃がきますので、ふくらはぎのストレッチが重要です。 私は走り始めて半年くらいで症状が出始めて、トレーニング量を落とせば治るだろうと思っていたら、何ヶ月たっても治らず。4か月後に、スポーツ整体の看板を掲げた接骨院に行きました。治療を受けたら、2週間で痛みは残っていたのですが、そろそろ走ってもよいと言われ、約1か月でほぼ完全に治りました。 最初は軽い痛みなので、軽視しているうちに悪化させてしまう人が多いようです。悪化してしまうと、トレーニングを休む期間が長くなってしまい、フルを走るのに支障がでるでしょう。早めにきちんと治療を受けておくのが大切です。

その他の回答 (3)

noname#65504
noname#65504
回答No.4

先の回答にあるように足底腱膜炎(名称としては筋膜炎ではなく腱膜炎が正しいようです)の可能性がありますので、整形外科に行きレントゲンを撮ってもらうとよいと思います。 なお、接骨院などは医師でないのでレントゲンを取る資格を持っていないので整形外科に行ってください。 足底腱膜炎は、レントゲンを撮るとひどい場合は、骨が棘上になっていることがあることから踵骨棘(しょうこつきょく)といわれることもあります。 私の場合、整形外科からはマッサージなどはしないように指示されましたので、マッサージが逆効果になることもあるようですので、医師の診断を受けて、その指示に従うことが必要だと思います。 走る量を落とすことが最も効果的な治療ですが、タオルギャザなどの足のアーチの筋トレが予防に役立つようです。 私自身も経験者で、再発したため、現在も療養中です。治るまでには、数ヶ月から半年ぐらいはかかることがあるので、焦らず気長につきあっていく必要があります。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

たとえば「足底筋膜炎」などという怪我(病気)もありますから、一度整形外科で診察を受けられることをお薦めします。 下記のURLはあくまでも参考程度にご覧ください。 http://www.geocities.jp/junyoshida119/chiryousokutei.html また、病気や健康のカテゴリで「土踏まず」で検索するとかなりヒットしますので、そちらもご参考にどうぞ。

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.1

同じ状況かはわかりませんが、私の経験です。 学生の頃は毎日何キロも走っていました。私も時々土踏まずが痛みましたが、決まって寒い時でした。 冷たくなった足がランニングで徐々にあったまってくると痛みだします。結構痛かったんですが、我慢してそのまま走り続けるとやわらぎました。すっかり暖まると治るようでした。 対処法としては、走る前に室内でよく準備体操をして足先まで暖める。痛くなってしまって、休める状況ならカイロなどで足を暖めながら筋をのばすようにマッサージしてました。 これだけでもだいぶちがいましたよ。以上、私の場合でした。

関連するQ&A

  • 土踏まず部分に慢性的な痛み

    この数ヶ月右足の土踏まずに慢性的な痛みがあり、困っております。 医者にかかろうかと思いますが、都内、もしくは横浜近辺でおすすめの医者はないでしょうか? 数ヶ月前のある日15km ほどジョギングをしましたが、途中から土踏まずに筋を痛めたような痛みを覚え、それ以来数ヶ月痛みが消えません。土踏まず部分に一本筋が通っていると思いますが、その付近を指で押したとき、もしくはつま先に力を入れたときに痛みが走ります。普段の生活や、歩く程度であればそれほど気になりませんが、なんとなく不気味です。 しばらくジョギングを控えてみましたが全く治る気配がありません。足裏にサロンパスを張り続けましたが、一時的に痛みが引く程度で改善しているように思えません。 外科にかかるべきなのかな?とか足裏マッサージでまず聞いてみるか?とか考えましたが、普段あまりお医者のお世話にならないこともあり、よくわかりません。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 土踏まずにクッションのはいっている子供靴

     子供の靴を捜しています。うちの子は「いざりっこ」の為、もうすぐ二歳になりますが、ようやくつかまり立ちをするほどの成長です。療育センターで歩行訓練を受けています。座って移動することが多かったためか、立つと片足が外側に向かって立つ癖がついてしまっています。足全体をつかって立たせる為に、土踏まずの部分にクッションのようなものがついている子供靴を探しています。大人の靴にはよく見られるのですが、子供靴ではなかなか探せずに困っています。サイズは11.5から12センチくらい。ご存知の方、メーカーや販売店など教えてください。

  • ランニングについて

    今年に入ってから週5回ほど5kmランニングを始めたのですが、最近走っていると右足の膝からしたの外側の部分が痛くなってしまいます。いつも3~4kmぐらい走ると痛くなってきます。やはり走り方がわるいのでしょうか? 詳しい方がいらしたらお願いします。

  • ランニングで脚が痛くなった

    週三回程度5~10kmのランニングをやり始めてから3年 先月右足の膝の筋肉痛でもペースを落として続けてました、直ったかなと思ったら今度は左足 ランナーズハイを知ってしまうとやめられないんですね。このまま続けて大丈夫かしら?団塊58歳です。

  • 足の内側の土踏まずの上あたりの腫れについて

    数年前から足の内側の土踏まずの少し上あたりの腫れが気になります。 初めは歩き疲れて足が少しむくんでいるからと思ったのですが、右足だけやけに腫れあがっています。 特に長く歩いた後などはパンパンに晴れ、血管が浮き出ており、その部分に筋肉が固まっている様にガチガチに硬くなります。 また、背伸びをしたり、つま先を伸ばす動きをするとその部分をすぐにつってしまいます。(自分でもピクピクと動かせます)あきらかに右と左の腫れ具合が異なっています。 足ツボでいう「膀胱」の反射区あたりでしょうか。 足裏マッサージの方に聞いても「たしかにこの腫れはムクミだけではないですね~~」としか答えてもらえません。何か原因があるのでしょうか。また、この腫れを治す方法はあるのでしょうか。 教えてください。

  • マラソン後、足の裏の痛み

    フルマラソンを走ってから右足の裏、土踏まずあたりが強烈に痛みます。 インターネットで調べたところ、完治には時間がかかるとありました。 その場しのぎの簡単なマッサージなどでいいので、即効性のある方法はないでしょうか。 接客の仕事をしているので、どうしてもスグに直したいです。

  • ランニングフォームを改善したいのですが

    この1年半ほどランニングにはまってる40代男です。 フルマラソンも何度か経験して、フルマラソンで3時間半を切る ところまできました。 そこで、今後記録を向上させるのには、ただ漠然と走ってるだけ ではダメだと思い、最近いろいろと書物やインターネットで、 フォームやトレーニング方法を研究し始めました。 また、先日はスポーツ用品店のランニングシューズコーナーで 足型などを見てもらったりしました。 その中でちょっと気になる点があるので、質問させて下さい。 実は、足型をとってもらったときに指摘されたのですが、足裏の 前足部に大きな負荷がかかっている、と言われました。 かかと着地にもなっておらず、足指はまったく使ってない状態でした。 そういえば、昔から革靴の底もクッションの利いたゴム底しか 受け付けず、革底だと前足部足裏が痛くて履けません。 ランニングシューズも、軽量のレースタイプは怖くて履けず、 ずっとクッションが利いた初心者用の重いタイプを選び続けています。 これも、そうしたクセが要因だったのかと合点がいきます。 ランニングのハウツー本などでも、足の親指・小指を意識しろ、 だとか、足指で地面をつかむ感覚で、という記述も目にしますが、 まったくイメージが出来ません。 ちなみに、今は長距離走ると前足部足裏にかなり大きなダメージ があるな、という感じで痛くて走れない、というほどでは ありません。 今後ランニングを続けていくうえで、改善は必須でしょうか。 また、どうすれば改善できますでしょうか。

  • ランニング、夏の練習量は?

    ランニング、夏の練習量は? 7月から9月のあいだの時期に皆さんはどれくらい走りますか。私のレベルで適当な距離はどれくらいでしょうか?学生時代は運動部経験なしです。ランニングをはじめてから1年半くらいの40代です。だいたいハーフ走ると(冬に)2時間切れるくらい。今度の冬にはそろそろフルマラソンに出てみようと思うので夏にあまり走らないのもよくないですか。

  • ランニングシューズ

    運動不足のため、ウォーキングをちゃんと定期的にやろうと思い立ち、数年前にジョギングしていたころ(6、7年前)とても好きでずっと使用していたNikeのランニングシューズを履いて歩いてみたところ、なんと底のゴムが取れてしまいました。いろんな意味で猛反省し、新品を買ってちゃんと運動しようと決めました。 スポーツは最近とんとご無沙汰していたんで、特に靴など、最新情報がわかりません。 そこで、お勧めのレディースランニングシューズをどなたか教えていただけないでしょうか。 ・メーカ:Nike ・色は拘りませんが、あまり派手でないもの ・クッション性の高いもの ・高価でないもの(1万円ぐらいまでがいいです) 条件厳しくてすみません。

  • ランニングと脚の筋肉

    マラソン大会出場のため、1月ほどランニング練習をしていたのですが、以前に比べ太もも周りが太くなったような気がします。 自分が今一番太く鍛えたい部分が脚周りなのですが、このままランニングを続けることは脚の筋肉を鍛えるのに効果はあるでしょうか。 それとも地道にスクワットをした方が効果的でしょうか。

専門家に質問してみよう