• ベストアンサー
  • 困ってます

ランニングの「初心者病」に悩んでいます

24歳、男性です。 先月からジムに通い出しました。筋トレの他にトレッドミルを使ったランニングをしていたのですが、そこでトレーナーの方から「足をバタンバタンとさせるより、静かに走るほうがいい」と指摘を受けました。 早速その通りにしたところ(なるべく音が出ないよう着地に気を遣い)、5分と走らない内に脛の筋肉が痛み出し、とても走っていられませんでした。どうもシンスプリント、初心者病というものらしく、筋肉がついてない初心者に起こりがちな痛みなのだとか。 私の場合、走るのをやめれば数分で収まっていきます。 現在は耐え切れるギリギリの痛みのところでウォーキングをし、筋力増強を図っています。 ゆくゆくはジョギング・ランニングができるようになりたいです。 【ウォーキングしている、現在の練習環境】 傾斜 3% 時速 6.5km/h 時間 1時間 身長・体重 180cm・73kg 以上を踏まえて聞きしたいのですが。 このウォーキングは指摘を受けた時を入れて現在3回ほどやりましたが、あとどれくらいの期間続ければ、ジョギング・ランニングを行えるようになるでしょうか? 1ヶ月?それとも半年はかかるでしょうか? ちなみに、ジムには週2・3回のペースで通っています。 こういうのは個人差が大きいでしょうし、明確な答えを求めるのは酷かとも思いましたが、やはり現状のウォーキングでは足ばかり使い、いまいち運動をしている気がしません。 トレーナーさんも慣れるから大丈夫とおっしゃってくれましたし、私もそれに否やはないのです。 が、息が上がるまで走れるようになるまでの期間の目安だけでも知って、モチベーション維持に繋げたいのです。 だったら外で好きなように走れば、とも考えたのですが、屋外でのジョギング・ランニングはできたら避けたいので・・・。 また、期間の目安だけでなく、現状のウォーキング練習の改善点なども教えていただけると助かります。 長々と書きましたが、どうぞご協力よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1087
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#182309
noname#182309

1か月もすれば大丈夫でしょう。 自分の場合、海外で移動するのに歩くしかない時期が1年あり、その後帰国してからも癖で歩いていたのですが、歩いているのにも飽きてしまい、走り出したら止まらなくなってます。 歩いた期間が長いせいか、特に故障もなく来てます。 走るための準備をしてからやらないと質問のようになりますが、大抵一か月もすれば走れるようになります。 音を立てない走り。というのは、カカトからスムーズに着地するか、つま先から着地するとできるようになります。 走りなれないと、足裏をいっぺんに着地させやすいので、音が出やすいです。 そういう走り方もありますが、それは慣れた人がやるもので、初心者はやるものでもないでしょう。 故障の元です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 着地の仕方も色々あるようで少し悩んでいたのですが、とりあえず音を立てないことを念頭にスムーズな方法・自分に合った方法を探すことにしました。 ウォーキングも、まずは1ヶ月を目安に頑張ります。

関連するQ&A

  • 20分のランニングで腰が痛くなります。

    20分軽めのジョギングをしていると腰が痛くなります。 筋肉痛とは違う痛みです。そういう時は無理せずランニングを やめたほうがいいのでしょうか。 私はここ15年間位運動をしてきませんでした。 体系は小太りでおなかもでています。 運動して1日目で腰がいたくなりました。 けがにつながるのでしょうか。 それとも、慣れるまで我慢して20分位の軽めのジョギングを つづけてもいいのでしょうか 早くやせたいのでウオーキングではなく軽めのジョギングがしたいです いままで寝てばかりで運動をしてきませんでした。筋肉もかなり落ちていると思います。 20分位のランニングなら続けてもいいよとかいうアドバイスがほしいです。 スポーツジムなので専門の人に相談するべきでしょうか。 ダイエットプログラムを考えてもらいたいです。

  • ジョギングの際の足首の痛み

    ジョギング超初心者です。体重を減らす目的で、ジムにたまに通って軽くジョギングを始めています。走れるときは20分くらい続けて走りその他は10分くらいおきに歩く走るを繰り返しています。全部で30分くらいやってます。(週に3回くらい)いつも走ると右の足首が痛くなり始めるのです。一ヶ月くらい前に始めて痛みを感じその後当分走らないで置いたのですが、最近トレーナーがついたこともあり、また走り始めました。が、、、やはり痛みを感じます。病院にも行ったのですが結局何も原因不明でした。今回トレーナーに相談したところ「普段走らないから筋肉痛みたいなものだよ。これを乗り越えたら痛みを感じなくなる」と言われました。実際のところはどうなのでしょうか?痛みはひどいときは2週間近く続きます。

  • ランニングとウォーキングの組合せ

    こんにちは。 以前より、こちらで皆様のアドバイスを頂いていますが、 再度、ダイエット中の運動についてアドバイスをお願いします。 あと、1ヶ月ちょっとで出来れば3キロほど落としたいのですが、停滞期という事もあり皆様のアドバイスを元に 運動内容を1時間のウォーキングから↓の様に変えました。 ・毎日1時間のウォーキング ・腹筋 30回~60回 ・アイソメトリック しかし、目標である3/27まで時間がなくなってきたので、 ↑に週2~3回程度30分程度のランニングと、 出来れば週2~3回ジムでのトレーニングを加えようと思います。 (ジム通いは時間等の問題で通えるか分かりません) ここで質問です。 ウォーキングとランニングをやるよりは、 ジムに通い、その日はウォーキングは止めて ランニングと筋トレをしたほうが効果的に体重は落とせるのでしょうか?ウォーキングとランニングをいっしょにやるのはあまり意味がないことでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#181597
noname#181597

ジムでしたら、レッグプレス・レッグカール・レッグエクステンション・カーフレイズで筋力増強。 クロストレーナーやエアロバイクで心肺機能を向上させればよいのでは? クロストレーナーならば着地の衝撃もなく、全身を使って息が上がるほど走れると思います。 慣れてきたらトレッドミルでランニングでどうでしょうか? 一か月以上、シンスプリントが改善しない重症でしたら以下を参考に http://www.cramer.co.jp/care/shinsplint_3.html http://www.cramer.co.jp/training/shinsplint01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり大きいジムではないので、下半身を鍛えるマシンは置いてないんです。 クロストレーナーも同様に。 予防のストレッチ参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

あんまり、急ぎすぎるからでは、、、。1時間歩けるように、、2-3ヶ月やれば、自然に、足が走り出したくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり性急ですかね。長い目で見ていきます。

関連するQ&A

  • ウォーキングからランニング

    自分は剣道をやっていて体力がないのでランニングをしようと思ってそれについて調べていたらあるときこんな記事に出会いました。 「30分程度は歩ける様に成ってから、少しずつはや歩きをはじめ、次にジョギング程度にして、ランニングはその後です。 理由はいくつか有りますが、筋肉・組織への毛細血管及び其の先の部分が退化していますので、負荷の軽い状態からはじめて、それらを充分に造り、組織・臓器・筋肉への酸素・栄養供給及び、排泄物の順調な排除、エネルギー転換の補助などをスムースに出来る様な体内環境を整えることが必要です。 これらを行えば、三ヶ月から半年後には持久力はついています。」 最初はウォーキングで後からランニングをしなさいッてかいてあってそれじゃなきゃ負担がかかるって言うことを見て不安になりました。ウォーキングからランニングにする理由をもっと詳しく教えていただけませんか? 後ランニングに関するいい本がありましたら教えてください

  • ランニングについて。

    見て下さりありがとうございます。 24歳女、身長159、体重48です。 上半身は結構大丈夫なのですが 下半身がむっちりしていてコンプレックスです。 気になる人に指摘され、それから気になりだし始めました。 48キロと言っても、筋肉が殆どなく 全身がたるんでいる感じがします。 運動は、カーヴィーダンスを中心に 夜寝る前にはストレッチを心がけています。 時間のあるときは、半身浴、ウォーキングもします。 憧れているのが、ランニングをされている方の筋肉です。 私もランニングしたいのですが、体を壊さないやり方がわかりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • ランニングマシンで走る距離と時間について

    スポーツクラブ&ジムなど全くの初心者です。 週1ペースで通うようにしており、運動不足解消とあわよくばダイエットを目的としています。 週1でランニングマシンを利用する場合、 ウォーキング、軽いランニングなどどのくらいを目安にはじめるのがよいのでしょうか。 ちなみに年齢は30歳手前、女性です。

  • マシンとジョギングでは使う筋肉は別ですか?

    ジムに週1~2回通っています。筋トレ後30分ランニングマシンで走っていますが、先日ジムではなく家の近所をジョギングしました。 翌日太もも前が筋肉痛になりました。 ジムで走ったんのに不思議です。 ランニングマシンとジョギングでは使う筋肉が違うのでしょうか?

  • ダイエット

    この中で一番効率のいいダイエットはどれですか? 1、ウォーキング 2、ジョギング 3、ランニング 4、ダッシュを繰り返す 有酸素運動が大事とのことなので 1~3だとは思うのですが、 1~3の優劣が分かりません。 やはり、有酸素運動の中でも 比較的速く動くランニングが ベストなんでしょうか? あと、痩せたいときに筋トレするのって 大丈夫なんですよね? たしか、筋肉が付いた方が脂肪も付きにくくなるとか 聞いた覚えがあるので・・・ 時間は少なくとも1時間、長くて2時間程度で考えています。 ちなみに、現在は1週間ほど1時間強程度のジョギングをしています。 ご指摘してくださる方待っています。

  • ランニング時の膝の痛みの対策について

    こんにちは。 先日、ハーフマラソン1時間半切りのトレーニングについて質問させて頂いた者です。 プロフィールですが、 31歳 男性 身長174cm 体重73kg です。 現在、来年2月のハーフマラソンに向けてトレーニング中なのですが、2週間前くらいから膝の痛みが出てきて、ランニング練習を中断しています。 最初に痛みが出たのが2週間前で、そのときは2日間トレーニングを休みました。 2日間休むと痛みが消えたのでトレーニングを再開したところ、スローペースで5km走ったところでまた痛みが出てきたのですぐに練習を中断しました。 2日間の休養では足らなかったのだと考え、今度は3日間休み、4日後にウォーキングで10km歩きました。 全然痛みを感じなかったので、その翌日にジョギングしたところ、またもや5km過ぎで膝が痛くなってしまいました。 なのでまたトレーニングを中断し、今度は4日間休息しました。 そして、昨日歩いてみて問題無さそうなので、本日からランニングを始めたところ、また膝が痛くなり中断しました。 ちなみに痛みを感じるのは、右膝の外側の筋の部分です。 治療は特に行わず、安静にして回復を待っているだけです。 レース本番まで、1ヶ月半を切っており、練習できないもどかしさで焦りを感じています。 体重が重すぎるという指摘は以前いただきましたので、少なくとも60kg台までは落ちるように努力はしています。 レース10日前からは調整しないといけないので、実質練習できるのは1ヶ月ほどしかありません。 目標の一時間半は半ば諦めている状態ですが、最大限の努力をしたうえでレースに臨みたいとおもっています。 レース本番までの過ごし方について、なにかよいアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • トレッドミルでの練習する事

    私は元々持久力に全く自信がなく、今でも数百メートル走ったら息が切れます。 そんな私ですが最近ジムに通い始め、週2~3度トレッドミルで持久力向上と贅肉落としを目指してます。 普段は以下のような感じで走ってます。 ~時間がある時用~  ・ウォーキング(15分、時速6~6.5km、傾斜0~2度)    ↓  ・ランニング(5分、時速8km、傾斜0度)    ↓  ・ウォーキング(15分、時速6~6.5km、傾斜0~2度)    ↓  ・ランニング(5分、時速8km、傾斜0度)    ↓  ・クールダウン(3分、時速5km以下、傾斜0度) ~時間がない時用~  ・ウォーキング(10分、時速6~6.5km、傾斜0~2度)    ↓  ・ランニング(7~10分、時速7.5~8km、傾斜0~2度)    ↓  ・クールダウン(3分、時速5km以下、傾斜0度) 私が勝手に考えたメニューなので、より良い練習法があればぜひ教えて下さい。 長時間続けられる持久力はまだありません(40分やったらバテバテです)

  • ランニングによる土踏まずの痛み

    週に三回くらいのランニングを始めて一年半くらいになる者です。フルマラソンに向けて最近から長距離練習を始めたのですが、走っている途中で、右足の土踏まず部分の痛みが必ず起こります。土踏まず部分の筋肉不足・靴のクッション性が足りない・走り方が悪いなどが原因? 痛みを起こさないようにするのが一番ですが、他にお聞きしたいのは、走行中に痛みが起こったとき、または練習後に早く痛みを取る方法(マッサージ?)です。よろしくお願いします。

  • 今年の1月からスポーツジムでランニングを始めました。

    今年の1月からスポーツジムでランニングを始めました。 週に2、3回行きランニングマシーンで約50分程度走ります。 距離にして、7~9キロくらいです。 ですが、最近足の膝に痛みが生じ始めました。 よければ正しいランニングの仕方について、だれか教えてください。 また、シューズも良いものに変えた方がいいのでしょうか? ちなみに年齢は36歳、身長171センチ体重63キロです。

  • どちらがいいでしょうか?

    友達(男)とジムに行った時にランニングしていると話したら、ウォーキングを勧められました。 自分の身体の体質を研究してでのランニングでしたが、筋肉がついてしまうランニングよりかはウォーキングの方がいいのでしょうか? ランニングの方が運動強度が高いですし、ウォーキングよりか早く細くなると思っているのですがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう