• ベストアンサー

ランニング初心者の疑問

最近会社でランニングサークルを結成したのですが、 (会社帰りに公園で走る程度のものです) 全員運動不足すぎて筋肉も全然ないので怪我をしないか心配です。 私自身も学生時代は文化部でしたので、 運動に関する知識は皆無に近い状態です。 そこでお教えいただきたいのですが、 柔軟をきっちりやること、合った靴を買うこと以外に ヒザなどを痛めないために気を付けるべき事ってあるのでしょうか? ランニングサークル自体は秋から始動しますので、 それまでにできることをやっておきたいです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.5

 順序を守れば、大丈夫ですよ。  何はともあれ健康診断で異常がないこと。これは大前提です。ジョギングの開祖、じむ・フィックスは、自分の心臓の不調を知らず、ジョギング中に倒れて亡くなっています。  また、一時的にでも異常を感じたら、しばらく休むことも必要です。整形外科的には非剤の故障が多いです。膝が痛くなったら休むことはもちろんですが、違和感程度でも休むくらいがいいです。もし胸が痛いなんてことがあれば、直ちに医師の診察を受けましょう。  まずウォーキングから。普通程度の速さから始めて、速歩に移行して行きます。それでも、膝などに負担がかかりそうな場合、スティックを使うノルディックウォーキングという手もあります。実際、膝が悪い人の歩行療法に使われたりしています。さらに、消費カロリーを向上させ、上半身も適度に使う効果があります。  30分程度、速く歩けるようになったら、ジョギングを混ぜて行きます。最初は30分中5分でいいです。また、ジョギングだからと言って、ウォーキングより速くある必要はありません。むしろ、速歩より遅めで様子を見るくらいの慎重さがあるほうがいいでしょう。  そうして、5分おきに速歩とジョギングを繰り返せるようになり、30分続けてジョギングできるようになれば、ひとまず成功です。  30分ジョギングを1か月以上は続けて、問題がないようなら、大丈夫です。もし、それ以上ランニングを目指すのであれば(たとえばマラソン大会出場とか)、1時間ジョギングを目安に伸ばしていきます。30分ジョギングして、続けて30分ウォーキングとしていきます。その30分ウォーキングを、徐々にジョギングに切り替えて行きます。  おそらく、その頃には興味が出て、いろいろ情報を集めていて、何をすればいいかは分かっているようになるはずです。  頑張るとか鍛えるとかいう意識は持たず、ゆったりと取り組んでみてください。

noname5230
質問者

お礼

皆様詳しくて驚きました。 貴重なご意見有難うございます。 ランニングサークルは無茶しないように継続して続けたいと思います。 返信遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mari0815
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.6

質問者様やサークルの方の体型が書かれていないので分かりませんが、他の方の回答にもあるように、肥満気味で体重の重たい方のランニングは体に負担がかかり過ぎると思います。 関節には体重の3~4倍もの圧力が加わるとされ、始めた頃は違和感を感じなくても、足首や膝へは確実に負担となることに。これでは運動不足を解消しながら筋肉を鍛えることもできません。 肥満傾向の強い方は、ウォーキングや体にかかる負荷を軽減させる水中ウォーキングが良いでしょう。どちらかというと水中ウォーキングの方が水圧や浮力などの作用によって、運動不足解消+ダイエット効果を得やすくておススメなんですがね。 怪我を防止するためにも、皆さん揃ってウォーキングから始めるか、ランニングチームとウォーキングチームに分かれて始めることを推奨します。 ウォーキングの始め方→http://slism.jp/method/sports-walking.html ジョギングの手引き→http://slism.jp/method/sports-jogging.html もし、ウォーキング又はランニングを始めるならフォームや呼吸、水分補給に気を付け、最低でも20分以上継続すると脂肪の燃焼に繋がりますよ。 運動不足解消が目的であって、ダイエットするつもりはないのかもしれませんが、健康増進にも長期間継続するようにしましょう。

  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.4

標準より体重が多いのでしたら、先にダイエットをお勧めします。 重い体で走ると膝等の故障の原因になります。 ですので、最初から走るのではなく、 ウォーキングをしばらく続けて下半身の筋肉や関節等を慣らしてから サークルに参加したほうがいいですね。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

運動習慣の無い人たちだけでランニングとは無茶ですね。 心臓に負担がかかりますし、個々人の運動能力、体力の差を考慮したランニングは 経験者が監督しないとまず無理だと思います。 最初は軽いジョギングから始めないといけませんね。 体重の3倍とも言われる負荷が下半身にかかるので まずはそれに慣れる必要があります。 また、有酸素能力の強化も目的の一つです。 ジョギング程度で息を切らす人にはランニングは効果がありません。 運動前は動的(ダイナミック)ストレッチ、運動後は静的(スタティック)ストレッチというのが現在の常識です。 よくわからなければ走る前にラジオ体操とスクワットをやれば完璧です。 走り終えた後は疲労した筋肉をしっかり伸ばしてやりましょう。 そして運動前の静的ストレッチは怪我のもとですからやめましょう。 筋力や有酸素能力は継続すれば向上しますが、 腱や関節はだんだん疲弊していきます。 それを防ぐには完全な休息期間を設けることや、 走った後のアイシングが有効です。 必要なことを以下簡単にまとめると、 「運動経験のない人が趣味で行なう」ということを理解できる経験者にアドバイスを仰ぐ、 (これが難しい。自己流のやり方を押し付けたがる経験者は多いですから) ジョギングから徐々に強度を上げる、 いわゆる「ストレッチ」は運動をやめた後、走る前は暖機運転こそが必要、 走った後はウォーキングで平常運転に戻す 運動によってへたる腱や関節のケアが大事、 緊急連絡用の携帯電話、タクシー利用のための千円札、 時間が長くなる場合は給水手段、 夜はなるべく明るい道を、 発汗による体温の低下対策(特に秋冬) ということなどを気にかけて準備すればいいと思います。 って全然簡単にまとまりませんね。 運動経験のない人が心がけるべきことは多いってことですから、 周囲を走ってる人に引きずられないように徐々にペースアップしていきましょう。

回答No.2

今まで運動経験がない方でしたら、 最初は、長めのウォーキングから始めると 良いかと思います。 大体30~40分ぐらいを目安にしてください。 できれば、これを毎日続けください。 そして、極力階段を使ってください。 これだけでも毎日すれば、筋力はつきます。 そして、もしできるなら、ウォーキングの後に ゆっくり10分ぐらいランニングしてください。 そうすることによって、筋力以外に体力がつきますからね。 頑張ってください!!

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

始めは、長距離ではなく1~2km位 長くても3km位にしておいて (そこはご自分の体力と相談してください。) 慣れたら、距離を増やして下さい。 走り終わったら、クールダウンをしてください。 走る前にちゃんとストレッチをして 無理をしないでくださいね。

関連するQ&A

  • 20分のランニングで腰が痛くなります。

    20分軽めのジョギングをしていると腰が痛くなります。 筋肉痛とは違う痛みです。そういう時は無理せずランニングを やめたほうがいいのでしょうか。 私はここ15年間位運動をしてきませんでした。 体系は小太りでおなかもでています。 運動して1日目で腰がいたくなりました。 けがにつながるのでしょうか。 それとも、慣れるまで我慢して20分位の軽めのジョギングを つづけてもいいのでしょうか 早くやせたいのでウオーキングではなく軽めのジョギングがしたいです いままで寝てばかりで運動をしてきませんでした。筋肉もかなり落ちていると思います。 20分位のランニングなら続けてもいいよとかいうアドバイスがほしいです。 スポーツジムなので専門の人に相談するべきでしょうか。 ダイエットプログラムを考えてもらいたいです。

  • 朝のランニングで体力がつく?

    久しぶりに運動を学校以外でしようと思い、体育祭も近いことがあって朝にランニングしようと考えています 朝にランニングを30分~40分ぐらいしたら体力がつきますか? 私は徒競走でいつも五位か六位と、とても遅いです(一緒に走る人達が全員運動部で、私は文化部) 運動(走る)機会も他の人達より少ないです 今回は三位四位を目指して一週間~2週間ぐらいで体力orスピードをつけたいと思ってます ちなみに50m走のタイムは10秒です

  • 初心者バンド!簡単な曲教えてください!

    こんばんは つい最近結成したばかりの初心者バンドです。 秋の文化祭ライブには出たいんですが、全員初心者です。 avril lavigne SHAKALABBITS モンゴル800 の中で初心者でもすぐできる曲はありますか? また、どの曲がおすすめでしょうか? やる気の問題だというのはわかっていますがあくまでも参考までに。 ほかにも盛り上がれて簡単なオススメ曲ありましたら是非教えてください!

  • 来年3月末までのランニング計画について

    来年4月に就職予定の24才の男です。 体重は標準レベルであり、体脂肪率も16~17%ぐらいですが、 今まで運動をしてこなかった為に筋肉はあまりないですし、体力に不安があります。 そこで、就職前に体力を付け、少しはスマートな体にするために、週に3回ほど近所の運動公園(1周940M)でランニングをしようと考えています。 ただ、自分は子どもの頃から長距離走が大の苦手でして、 高校時代の8キロマラソンでは最後まで走りきれずに56分程度かかりましたし、1500M走も一番良い時で7分10秒ぐらいだったと思います。 また、先日運動公園に行った際は3周(2820M)全力で走って16分20秒かかりました…。 このような自分が3月末までにランニングをしていくなら、 どのような練習法をすれば良いのか、どのようなペースを目標をすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。 一応、将来的には10キロ楽に走れるようになりたいと考えています。 ちなみに、就職後も時間があればランニングを続けるつもりではいますが、今は就職前までの目標を考えたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • ランニングマシンで足の付け根が痛いのですが…

    30代前半の女性です。週4回ペースでジムに通い通い始め1ヶ月がたちました。ヨガなどの運動はやっていたのですがランニングは高校の体育以来やっていませんでした。走り始めて3週間程過ぎたくらいから(急なマラソンのせいだと思うんですが)膝や腿の前側の筋肉が痛くなり始めました。現在、ジムに行き始めて4週間目ですが内足首のくるぶしの下側が痛くなりました。普通に歩くのに支障が出る感じです。どうしたら良いでしょうか?

  • ランニング出来る体作りに最適なカロリー量は?

    30代前半男性です ふとしたきっかけでランニングを始めたのですが 通常はデスクワークで学生時代以来ロクに運動もして来なかったので 2.5キロのコースで3日で筋肉痛、7日でひざ回りに違和感が出てきて10日で完全にランナーズ・ニー膝痛という失態に… 自分の肉体の貧弱さを受け入れて まずは走れる体になることを優先することにしたのですが 出来れば体重を増やさない程度のちょうどいいカロリーでやっていきたいです 現在の状態は 身長:179cm 体重:78kg…orz 消費カロリー:デスクワークなので通常2000kcal、現在はランニングを含めて2150kcal想定 これで、高たんぱく、低脂肪の食品を毎食入れて、その増えた分ご飯を減らす構成を考えています 実際は筋肉をつけるには、少し多めにカロリーを取るべきなのか それとも、消費カロリーとピッタリにするのかが知識がないので分かりません 分かりましたら教えていただきましたら幸いです

  • 休日のランニングで

    突然失礼致します。 僕は身長が164cmで体重が58キロぐらいあります。 春休みが長かったので、若干太ってしまいました。 僕は高校生なんですが、部活は文化部に所属しているために運動は週2時間の体育の授業のみとなります。 春休みに若干太ってしまったため、休日(土曜日の早朝)に自宅周辺の道路をだいたい距離にして3~5キロぐらいですが、ランニングをしたいと思っています。もちろんいきなり長距離ではなく、最初は短めに設定し、慣れてきたらだんだんと次第に距離を少しづつ無理なく伸ばしていくという方法をとりたいと思っています。 僕はお腹あたりに若干お肉がついちゃっていて、学校の制服もこれから夏に近づいてくると衣替えなんかがあり、腰の当たりだけが若干太って、自分でも鏡を通してみたときのバランスが気になってしまいました。(このような人間はたくさんいるという答えは既に自分でも了承済みです) また、顔のお肉も落としたいです。 なので、休日の朝にランニングをしながら筋力(筋肉)も同時に増強し、夏までにほんの少しでも体についているお肉を落としたいんです。 この計画を今週末から実行するに当たってランニングを行う上での注意点、筋力増強するためのコツ(方法)を伝授していただきたいと思います。 ちなみに余談ですがウォークマンに入ってる曲を聴きながらランニングをしたいと思っています。(長文失礼致しました。宜しくお願いいたします)

  • 膝の皿の上部が痛いです

    1ヶ月ほど前スクワットをした翌日目を覚ますと膝が曲げられないほど痛くて 1週間ほどトレーニングを休むと膝の痛みはほとんどなくなったのですが やはり現在も深く膝を曲げたり、スクワットをするとゴリゴリする感じがして痛みがあります。 これはハムストリングや膝周りの筋肉を鍛えることで楽になるでしょうか? あと、ランニング系の軽い運動では痛みません。 ご回答よろしくお願いします

  • 膝の負担を軽減する運動靴を教えてください。

    19歳身長173cm体重60kg の大学生です。 ランニングを日課にしているのですが、舗装道路やコンクリートの上を走っているため、暫く走っていると膝が痛くなってしまいます。 膝に特別優しいというか、カタイ地面を走っても足を痛めない靴を教えてくださりますと幸いです。 ※前に同じ質問をしたら、公園行けとか「オススメの靴を教えてください」という質問に答えないで説教する人がいたのですが、そんな答えはほしくありません。 オフィス街暮らしなので、公園とかが近所になく、わざわざ別の街に行ってまで走りたくありません。 申し訳ありませんが、おすすめの靴を教えて頂けますよう宜しくお願い致します。

  • 大腿四頭筋を鍛えると膝の痛みが和らぐ理由とは

    ランニングをしていて、膝を痛めてしまいました。 ランニングをした理由は以下の通りです。  ・運動不足であったため  ・体力づくりのため(体重は基本値であるため、ダイエット目的ではありませんでした) 痛めた理由をネットで調べると「運動不足の人は大腿四頭筋がきちんと鍛えられていから。」 のように書かれているサイトが多かったです。 そこで、疑問に思ったのですが、この筋肉を鍛えることと膝痛の関係がよくわからないので、教えていただけないでしょうか。 私は、大腿四頭筋が大きくなり、重くなると、余計、膝に負荷をかけるのではないかと思ったのですが、たぶん違うんですよね。 よろしくお願いします。