• 締切済み

気絶した時のコンタクトはどうなりますか?

例えば、車にひかれて気絶し、病院に運ばれて意識が戻らぬまましばらく入院することになったとします。 私はコンタクトを装用していますが、そのような場合病院ではコンタクトをちゃんとはずしてくれるのでしょうか?テレビでよく見る瞳孔の検査などで見つけてくれるかと期待していますが、コンタクト装用経験のない医者だった場合、見つからないかもしれないのではと心配しています。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

普通は目を見ればわかります. ただし,ずれてしまった場合はわかりづらいこともあるかもしれません(それはコンタクトの使用経験の有無には関係ないと思います) まぶたを開いても見えない位置に入ってしまうと,わかりづらいです. もし心配なら,(1)コンタクトはやめる(2)病院に駆けつけてくれるはずの人にコンタクトを確認してくれるように医療スタッフに言うようにあらかじめ言っておけばいいかとおもいます.

関連するQ&A

  • ■新しいコンタクトを作った時に■

    コンタクトが古くなったので新しく作りました。 コンタクトの処方に不正請求があることを知り、少し勉強して自分の領収書を確認すると、既装用者なのに、初回装用者の点数で計算されていました。(825円多い)眼科に返金を求めたのですが、返金してもらえず、今日に至ります。  参考URL  http://asakosblog.blog52.fc2.com/blog-entry-135.html --- 一部引用 --- ()内の金額の3割負担になる。  コンタクト検査料1  (コンタクト処方の患者が、全体の70%以下の施設)   イ、初回装用者の場合 387点  (3870円)   ロ、既装用者の場合  112点  (1120円)  コンタクト検査料2  (コンタクト処方の患者が、全体の70%以上の施設)   イ、初回装用者の場合 193点  (1930円)   ロ、既装用者の場合   56点  (560円) 以上を踏まえ、アンケートです。 1.コンタクト処方で不正請求されたことはありますか? 2.コンタクト処方で不正請求に気づいたら返金を求めますか? 3.その眼科が返金に応じてくれなかったらどうしますか? よろしくお願いします。

  • 気絶してる時って、「呼吸」はどうなってるんですか?

    気絶してる時って、「呼吸」はどうなってるんですか? 20の男性です。 連日の熱帯夜、先日、お風呂で長湯をしたら、上がる際に一瞬意識を失いました。 すぐに意識を取り戻し、気付いたら、何かよく分からないけど寝てた、という感じです。 でも、テレビとかでは、意識を失って、病院に搬送というパターンは多々あります。 そんな気絶してる時に、呼吸はどうしてるんだろうと思い、質問いたしました。 普段、無意識に呼吸をしている私たちは、気絶しても普通に呼吸はできてるんでしょうか? それとも、気絶して、呼吸をしていないケースもあるんでしょうか? 呼吸していないとすると、私は運良く意識を早く取り戻せたようで、「死んだかもしれなかった」感じがして、恐ろしいです。 ご回答お願いします。

  • 初めて気絶したんですが

    昨日テレビで足を怪我したがなんとかって再現映像を後ろで聞いてたら、頭が痛くなってそのまま意識飛んでました。 1:酷い頭痛がと吐き気が起きる。 2:視界が白黒になる。 3:目が見えなくなり、平衡感覚がつかめなくなる。 4:手足が震えて汗が吹き出る。 5:立てなくなり気絶。 て感じで気絶してました。順序は違うと思うんですがこんな感じだったと思います。今も軽く頭痛と吐き気が消えません。 これって何か病気かなにかなんですか? 病院で脳検査とかしたほうがいいですか?

  • 授業中に気絶することはあるでしょうか?

    先日、中二の息子が、国語の授業中に気絶して救急車で運ばれました。 授業開始20分後、頭が前後に揺れたあと、のけぞって気絶したようで、気絶してから病院で意識が戻るまでの30分は記憶がありません。 意識が戻ったあとは、はっきりと受け答えするものの、強烈な睡魔があるらしく、2時間ほどイビキをかいて眠り、立ち上がった時に嘔吐しました。 CT検査の結果は何も問題なく、後日、精密検査をすることになりました。 気絶から2日後、脳神経外科で脳波,MRI検査をしてもらいましたが、何も問題がなく、経過観察することになりました。 次回、気絶した場合は、神経科を受診することを薦められました。 授業中、極度の緊張感があったらしいのですが、精神的なことで気絶することはあるのでしょうか? この先、気絶するのかしないのか、また、意識が戻らないことになったらどうなるのか不安です。 学校側もいつ気絶するかわからない生徒がいると不安であるに違いありません。 同じような事例や良き対処法がありましたらご教示頂きたく、よろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズ検査料について。

    私は2ウィークコンタクトを10年以上使用しているものです 。 今日、病院の領収書を整理していた時気付いたことがあります 。 去年2月頃にコンタクトを処方してもらった時の領収書がおかしい のです。 その眼科には初めて行ったので 「初診料」 → 270点    これは間違いないです。 おかしいのは 「コンタクトレンズ検査料Ⅰ」 → 200点 既装用者は112点だと思うのです。 この間違いは直接、眼科にいうべきなのでしょうか。 コンタクトの度数を変えたくて行ったのに サンプルがないという理由で試しに装用できない というトラブル?にあった眼科なのであまり行きたくないので すが 払いすぎたお金は小額でも取り返したいです。 こういった経験のある方、どうされましたか? 教えてください。。。

  • 走って気絶

     先週のことなのですが、私は寝坊してしまいました。  そのために走ったのですが、駅に着くなり気分が悪く、立ってるのもやっとでした。久しぶりに走ったからかな…と、あまり気にしませんでしたが、電車に乗ると、さらに耐えれなくなり、めまいと頭痛と息をするだけで吐きそうになり、数分後に気絶してました。  気づいたら病院でした。9時半から11時の間気絶してたそうです。私は久々に運動したので貧血でも起こしたのだろうと思ったのですが、どうやら医者はほかの病気とかと思ってるそうです。    なんでも、貧血などの数値が血液検査ででなかったそうです。脳のCTスキャンもしたのですが、脳に異常は見られないとのことでした。  生理が1週間に一回や、2週間という周期で来ていたのも言ったのですが、それはあまり気にしてなさそうでした。    私はただの運動不足と貧血が起こっただけだと思うのですが、違うのでしょうか?    できればあまり病院に行く回数を増やしたくないので、怪しいと思う病名や、行った方がいいという科があれば教えてください。  どうかご回答お待ちしております。

  • 初めてハードコンタクトを使用したとき

    閲覧ありがとうございます 内容はタイトルどおりハードコンタクトの経験者様方質問です 私は今度ソフトレンズからハードレンズに乗り換えるつもりなのですが 皆さんハードコンタクトレンズを初めて装用したときはどのような感じでしたでしょうか 具体的には 1:慣れるまで痛みを和らげる装用液を使用していたか 2:ハードコンタクトを初めて装用したとき痛みや異物感といった感触はどのようなものであったか 3:何日ほどで慣れたか 4:お医者様には数日で慣れると言われたのですが、その慣れるまでの数日を皆さんどうお過ごしだったのか ちなみに私は先日眼科で試着させてもらったのですが 1:装用液なし(そのときはそういう液があることを知りませんでした) 2:まともに目を開けていられなかった 3:すぐ断念 目にホコリが入っただけで痛かったりしますが、硬く大きな異物であるハードを装用液無しに装用しても平気な人はいらっしゃるのか 私はまともに目を開けてられなかったので慣れるまで数日間どう生活すればいいのかがとても不安で気になります 皆様の経験談をお聞かせください

  • 緑内障とコンタクトについて

    27歳男です。 先日コンタクトを買いに眼科を受診したところ、 眼圧が高めらしく、眼圧検査や眼底検査、神経を立体的に診る検査をしました。 緑内障の疑いがある神経の形をしているそうです。 親族に緑内障の人はいないか聞かれ、思い当たる人はいないと答えました。(今、詳しく調べているところです) 結局コンタクトをつけても問題なさそうらしく、コンタクトの処方はしてもらえました。 しかし、緑内障の薬の処方はされませんでした。 一応気になっているので、来週にでも大きな病院で詳しく検査してもらおうかと思っています。 前置きが長くなりましたが、本題です。 今仕事の関係上コンタクトを手放せない状態です。 ソフトコンタクトです。 もう10年ぐらいつけていますが、1日の装用時間が17時間ぐらいとかなり長いです。 コンタクトの装用時間が長いと、緑内障になるということはありますか? どうか教えてください。

  • 気絶について

    みぞおちにパンチ! 壁に激突! とってもビックリ! いろいろ有ると思いますが、漫画やドラマなどのフィクションの世界では結構ありますよね。 しかし、現実の世界で気絶したって経験はあんまりないのではないか? 私は40数年の人生の中で記憶に有るのは2回です。 1. 小学生のとき足の親指の爪の内側にばい菌が入ってしまい化膿してしまって保健室で消毒をしてもらってたら、あまりの痛さに気が遠くなり目の前真っ暗になり、数秒間意識が薄れ、椅子からずり落ちてハッと気がついた。 2. 数年前にすごい風邪をひき高熱を発してしまい、薬があわなかったのか全身に湿疹がでて病院にいって血を3本ばかりとっている最中にやはり目の前が暗くり、はっと気がついたら先生に「〇×さ~ん!〇×さ~ん!大丈夫ですか!」と大声で肩をゆすられてました。その後2時間の点滴でした。 みなさん、気絶したことあります?

  • 気絶した人への対応

    大学生なのですが。友人で、原因不明で時々気絶してしまう人がいます。 本人も病院に行ったりとしていますが、原因が不透明です。 彼によると、20分以上たっても意識が戻らない場合のみ救急車を呼んでくれと言われています。 しかし、こちらも医療に関しては全くの知識がなく時々一緒にいるときにまた倒れるとどうしようかと思います。 そこでネットで、ある程度処置方法を覚えておこうと思ったのですが なかなかいいサイトが見つかりません。 一番最初に、友人が気絶する場面に遭遇した時はたまたま医療関係の方がいて、その方が、恐らく「気道確保」のために顎を上げ、目を手であけてライトを照らして目の瞳孔を確認。そして口と鼻近くに、耳を近づけて呼吸確認。それから首に手を当てて脈確認などしていました。 恐らく一連の動作は、万が一のケースを考えての生存確認と呼吸確保だと思うのですが 見よう見まねでやってもしっかりと判断できるか不安です。 以上のことについて詳しく解説されているウェブサイトなどありましたら教えて下さい。 また、もし医療関係の方でこちらで説明できれば、それでも助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう