• 締切済み

まばたきが届いておらず目に傷。

コンタクトを装用している事で、6月ぐらいに「目に傷がある」と、眼科の医者に言われ。 今は、ヒアルロン酸などの点眼薬を処方されました。 ですが、いつも目の下の方のキズが一向に治癒されません。 先日も、診察で医者に聞いた所 「まだたきが行き届いていないのではないか?」と言われました。 ずっと、コンタクトの装用が原因でキズが残っているのかと思いましたが。 目の上部や真ん中付近は、比較的キレイになっていると言われたので。 目の下の傷に関しては、コンタクトの装用が原因ではなさそうです。 それで、伺いたいのが。 今、医者にまばたきの事を言われ、意識的に目を閉じている様にしていますが。 他にも、ここをケアした方が良いという点は、ありますでしょうか? あれば、アドバイスなどお願いたします。 ちなみに今は、コンタクト装用時間は、長くても半日(12時間ほど) 外出の予定が無い場合は、メガネで過ごしています。

  • Jun82
  • お礼率32% (166/515)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 意識して瞬きをする様にしたほうがいいと思います 眼を閉じる あける と言うことをしてみてください

回答No.1

コンタクトをやめてみる、のが最初の選択肢でしょう。 普通の医者なら角膜障害があれば装用中止を指導してもおかしくないのですが。 12時間は短くないですよ。それを超えると合併症が増えるという時間です。 装用しないときをつくるのはいいことです。しばらくやめてみたらどうですか。 やめたら傷がどうなるかで方針は変わると思うのですが。 ともあれ主治医と相談してください。

関連するQ&A

  • まばたきすると目が痛い

    1週間前からまばたきするとめぼができた時のような痛みがありました。 コンタクトをすると痛みはまったくなくなってたので、 こられならいいかと3日ほっといたのですが痛みは消えず。 ネットで調べてみるとコンタクトをして痛みがなくなるのは目に傷がある可能性がある?というのを見たので、 眼科に行って見てもらいました。が、 痛みがあるのは左目なのですが、右目の方が上瞼の裏側がボコボコしてるらしく、 左目の痛みがある部分はボコボコもなにもないと言われました。傷もなく、できものもなく 痛みの原因がわからないと言われました。 その時に咳をしてたので、これは花粉症のせいだというと 目も花粉症のせい、花粉症の人はコンタクトしたらだめ、 目のかゆみはない、こすってない、と言っても花粉症のせいにされて 処方されたのもアレルギーの点眼でした。 それから4日立ちましたが、コンタクトは一度もつけてないのに、痛みはまったく変わりません。 1日4回点眼というのもちゃんと守ってます。 このままこの眼科の言うことを聞いていれば治るんでしょうか。 瞬きするたびに痛いのでストレスはたまるし、疲れてしまいます。 違う眼科に行くべきでしょうか。

  • 目の傷が治らない…。

    左目の表面にできているようです。 いきさつとしましては、去年の11月上旬に、ソフトコンタクトレンズ装用時に違和感を感じてコンタクトを処方してくれた眼科に診てもらったところ、左目の表面に傷がついているから、しばらくコンタクトはやめるように、とのことで、目の傷を治すための目薬(ヒアロン酸)を処方してもらいました。(以降、コンタクトは一度も使っていません) ですが、2週間ほどしても目の違和感が続き、もう一度眼科にかかると、まぶたの裏にできものがあると言われ、その場で潰され、その時は特に処方なく、そのまま帰りました。 3日ほどして、また同様の違和感があったため、もう一度眼科に行くと、今度は以前のヒアロン酸に加え、消毒薬と炎症止め(クラビットとルポック)を処方されました。 それから目薬を用法通りに使い、しばらく様子を見たのですが、一向に良くなる気配がなく、今度は近くの眼科医に診てもらう事にしました。つい一週間ほど前のことです。 こちらでも、できものができているとの診察は変わらず、ですが目薬の種類が、これまでの目の傷を治す薬と炎症止めがなくなり、代わりの炎症止めとして、フルメトロンとブロナックという点眼薬(どちらも炎症止めと書いてあったように思います)が処方されました。これを、クラビットと並行して使うようにと医師には言われました。 あれから一週間ほど経過しましたが、まだ目の中の違和感はなくなりません。 このような場合、どうすればいいのでしょう?もうしばらく今の薬で様子を見てみるか、やはり早めにもう一度医者にかかるべきでしょうか? それから、もし生活習慣であるとか、点眼薬の使い方の注意など、何か他にご指摘ありましたら、お願いします。

  • 目の傷について

    8月の中旬頃から、コンタクト(使い捨て)を使用すると目がすぐに充血するようになりました。 以前、ハードコンタクトで目に傷が入った経験があり、使い捨てに変えて半年ぐらいは何ともなかったです。 今回も目に傷が入ったのだと思い、平日はメガネ、週末だけコンタクトを使用していました。 それでも治らなかったので、眼科に行き目薬をもらいました。 (タリビット点眼液、ヒアレイン0.1) 1週間ほどこの目薬をしていますが、点眼時はいつも眼球が痛みます。 コンタクトは使用していません。 ハードで傷が入った時と同じ目薬でしたが、以前は痛くなかったですし、 その時も職業上、PCも長時間見続けており、現状況と同じです。 単に傷にしみているだけなのでしょうか?? 1週間も点眼時に痛みを感じているので不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 目の傷が治りません

    目に深い傷があり、それから丸3カ月が経とうとしてます。病院にも毎週通ってます。コンタクトも辞めてメガネで過ごしてます。 傷が出来てから約1か月半経った頃には、「良くなってきた」と言われそれから”ヒアレイン点眼液0.1パーセント”をさしてますが、毎週眼科で、「あともう少しだね」「来週には。。。」と言われてる状態がずっと続いてます。毎週そういう風に言われることにも、メガネでの生活にも飽きてきました。点眼も怠らずしてるのですが、傷が治らないのには、何か他の理由があるのでしょうか?考えられることってありますか?早く治りたい一心です。 PCは毎日仕事でしてます。

  • まばたきをすると目が痛い

    最近、まばたきをすると目の中にゴミが入ったように痛いです。 コンタクトを付けているとより痛いです 痛くて、イライラします、どなたか原因を教えてください

  • 角膜?眼球?に傷と診断されてから・・(眼科系)

    ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました! 勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。 コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。 そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、 (眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました) 「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。 涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。 いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきました。 角膜?だったと思います(眼球?かな?) 傷がついているので「点眼薬」を出しておきます・・と言われ 先ほど書いた、家にもある「ヒアレイン」を1本処方でした。 (家にもあるけど・・一応眼科から・・という事で) 薬局で「ヒアレイン」は乾燥を防ぐと同時に、傷を修復する作用もあると聞き、なるほどと思いました。 早速、薬局で点眼して・・ とてもしみるし、痛みも涙もまだ凄かったです。 まばたきや、目を開けたり閉じたりするとき特に痛かったです。 帰って・・少し時間が経ち、また点眼、先ほどもまた・・。 その間、3時間半くらい寝てしまいました。 今は昼間ほどの痛みや、涙は出ませんが・・まだ少し痛み、涙、鼻水が出ます。 先ほど鏡をみてふと気づいた事で・・。 上瞼と下瞼が・・少しだけ腫れているようです! 以前も傷がついたときは・・腫れなど出なく、痛み、涙も治まっていきました。 点眼した時も「しみる」「痛い」はなかったけれど・・今回はあります! この腫れは、以前の傷がついたときより、かなり痛みや涙が多かったので腫れたのでしょうか? それとも「傷」とは別に・・腫れる・・という、もう一つの違う目の病気?異常?がプラスされているのかナァ??とも思います。 こんな感じなのですが・・お心当たりや、アドバイス、何か教えて頂ければ有り難いです! またあとで「ヒアレイン」を点してみます。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 目が痛いです。

    私はソフトコンタクト使用者です。2ウィークアキビューをつかっています。 7月後半、目がごろごろしていて、しかも、右目がひどく、目を開けるのも違和感があり、充血もひどかったんです。医者に行った所、目に傷がついているといわれました。右目は乱視が出ました。 2週間くらいレンズを使用できず、ヒアレインという点眼薬と、涙の成分の点眼薬を使用しました。傷が治ってからは、乱視も出ませんでした。 それからというもの、着用時間などに気をつけるようにしているのですが、コンタクトをすると、右目がごろごろするようにかんじてしまうのです。コンタクトを外しても違和感があります。目が乾きやすいのも原因だと思うのですが。 時々、目が赤くなったりするのですが、すぐ外して、次の日はめがねで過ごしています。 最近は、めがね、コンタクト、といったように交互につけています。本当は毎日つけたいんですが。そして、今は右目の視力に以上があるかもしれない感じです。 今まで、こんなことはなかったので、驚いています。 もしかして、コンタクトを受け付けない体なのでしょうか??

  • ハードコンタクトレンズで瞬きをするたびに感じる痛み

    ハードコンタクトレンズを初めて装用して、2週間余り経ちます。それで、瞬きをするたびに、微妙に目が痛くなります。眼球が圧迫されるような感じです。装用して少しの時間は、それほどではありませんが、3、4時間ぐらい装用していると、瞬きのたびに微妙に痛いんです。我慢できないほどじゃないですが、目に意識がいってしまう程度の痛さがあります。ゴミが入ってるわけでもなく、よく見えているのですが、とにかく異物感としての痛みになかなか慣れません。唯一これを和らげる方法として、瞬きをゆっくりするというのがあるんですが、これだと、今度は目の疲れがひどくなり、まぶたが重くなってしまいます。 正直言うと、ソフトに換えようかとすら思うのですが、ハードもずっと使ってたらそのうち慣れるってよく言いますよね?それを信じたいわけなんです。実際、装用して間もない時期に痛みを感じていた人でも、この痛みってのは、1ヶ月2ヶ月すれば慣れてくるものなんでしょうか?経験者の方、教えてください。

  • 目に傷ができた場合のコンタクトレンズ

    私は一年前に左目の角膜に傷がつき、 それから今までメガネできました。 最近、たまにコンタクトをつけてみたいなと思うので 眼科に行ったのですが、 ハードレンズをすすめられ、その日は、 目薬2種類を出され、終わりました。 私の希望はとりかえがラクな ワンデイタイプの使い捨てレンズです。 あまりつけるつもりがないので、衛生的でいいかなと 思いました。ハードのほうが目にいいというのは 聞いていますが、毎回新しいレンズというのは いいですよね。 現在眼科で出されている目薬はソフトサンティアと、 ティアバランス0.1%点眼液です。 何回眼科にいってもコンタクトのことには あまりとりあってもらえないし^^; 面接のときや、週一くらいで コンタクトにできたらと思うのですが・・。 角膜に傷を作ってしまった場合、一年以上もコンタクトにはできないものなのでしょうか? ソフトはもう一生無理なのでしょうか? 眼科の先生は信頼できるのですが、いつレンズが作れるかということが全く分からないです;;

  • フルオロメトロンについて

    詳しい方、医療関係の方に教えて頂きたいのですが、私は眼科医に軽いドライアイと言われコンタクトレンズで出来た傷で目が充血したとき、フルオロメトロンとヒアルロン酸の点眼薬を処方されました。 しばらく処方された点眼薬を使ったのですが、何となくフルオロメトロンの効果を知りたくなりネットで調べると副作用がとても強い点眼薬だと知りました。 怖くなり別の眼科に行き目を診てもらったあと、前に行った眼科医にフルオロメトロンを出されたことを話すと、傷が治ってるので今はしなくて大丈夫です。また傷が出来たら使っても大丈夫ですよ。と、言われました。 二回目に行った眼科は地元では評判のいい眼科で信用したいのですが、何故か不安が消えません。 フルオロメトロンを普通に出したり、そんな風に使ってもいいのでしょうか…

専門家に質問してみよう