• 締切済み

まばたきが届いておらず目に傷。

コンタクトを装用している事で、6月ぐらいに「目に傷がある」と、眼科の医者に言われ。 今は、ヒアルロン酸などの点眼薬を処方されました。 ですが、いつも目の下の方のキズが一向に治癒されません。 先日も、診察で医者に聞いた所 「まだたきが行き届いていないのではないか?」と言われました。 ずっと、コンタクトの装用が原因でキズが残っているのかと思いましたが。 目の上部や真ん中付近は、比較的キレイになっていると言われたので。 目の下の傷に関しては、コンタクトの装用が原因ではなさそうです。 それで、伺いたいのが。 今、医者にまばたきの事を言われ、意識的に目を閉じている様にしていますが。 他にも、ここをケアした方が良いという点は、ありますでしょうか? あれば、アドバイスなどお願いたします。 ちなみに今は、コンタクト装用時間は、長くても半日(12時間ほど) 外出の予定が無い場合は、メガネで過ごしています。

• Jun82
  • お礼率32% (166/515)
  • 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 意識して瞬きをする様にしたほうがいいと思います 眼を閉じる あける と言うことをしてみてください

回答No.1

コンタクトをやめてみる、のが最初の選択肢でしょう。 普通の医者なら角膜障害があれば装用中止を指導してもおかしくないのですが。 12時間は短くないですよ。それを超えると合併症が増えるという時間です。 装用しないときをつくるのはいいことです。しばらくやめてみたらどうですか。 やめたら傷がどうなるかで方針は変わると思うのですが。 ともあれ主治医と相談してください。