• 締切済み

友達がいなくなる?(長文です)

過去にhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224862で質問した者です 4月・8月と入院手術をし現在休職中です。これまで多くの後輩や同僚などの相談に乗ったり悩みを聞いたりしてきました。入院前日や退院直後も。また最初の手術直後に一旦断ったのですがどうしてもと依頼され結婚式の司会や二次会の幹事をしたり、それ以外にも友人が転勤で異動する時も送別会を開いたりしていたのですが、その誰もが入院中見舞いに来てくれる訳でもなく退院後に連絡をくれる訳でもありませんでした そのようなことがありhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224862で相談させていただいていたのですが昨夜その中の1人から『彼氏の事で相談にのってくれ』とメールが来たのですが断りました すると『相談聞いてくれないなんて珍しいね』と言われたのでhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224862での理由を話すと『そんな事言ってたら友達なくすよ』と返信がきました。 その言葉はショックでした。私は相談を聞くべきだったのでしょうか?その子は入院前日も相談の電話をかけてきて夜中まで聞いてあげてたのですが見舞いには来ませんでした。 その言葉に気が狂いそうになっています

noname#9658
noname#9658

みんなの回答

回答No.2

体調はどうですか?大変でしたね。 さて、質問に対してですが、聞かなくていいと思いますよ。 きつい言い方かもしれませんが、その友達(友達といえるのかな?)はあなたのことを、困ったとき話を聞いてくれる人程度にしか思っていない。つまり、困ったときに使えるから友達に!って心のどこかでは考えているのでは? >そんな事言ってたら友達なくすよ 相談に乗ってくれないのであれば、もう必要ない。友達でいる価値がない。そんな印象を受けました。 あなたは、相談に乗ってあげたから、その人とは深い関係だと思っているかもしれませんが、その人にとっては都合のいい人なんです。お金のかからない便利な相談所ってとこです。あなたの人の良さを利用してるだけです。あなたがこんなに悩んでいるのに、そんな思いやりのない言葉を発することが出来るなんて・・・なんか悲しくなりました。そんなの友達じゃないです。 ホントの友達って相手の痛みをわかってあげることじゃないの?入院しても大丈夫の一言もないなんて・・・相談聞いてくれた見返りではなく、友達が入院してたら、病院にいきます。そういう時間がなかったら、退院してから会いにいきます。私だったら、友達が手術する日は、大丈夫かなと思ってそわそわします。 お見舞いに来てくれないような人とは、今後一歩間をおいた付き合いをしていかれたほうがいいと思います。NO.1の方がおっしゃっているように、友達ではなく、知り合いですね。 あなたには、お見舞いにきてくれる大切な親友もいるようですから、大丈夫ですよ。

noname#9658
質問者

お礼

>きつい言い方かもしれませんが、その友達(友達といえるのかな?)はあなたのことを、困ったとき話を聞いてくれる人程度にしか思っていない。つまり、困ったときに使えるから友達に!って心のどこかでは考えているのでは? やっぱりそうなんですかね。自分が病気になって以来こうゆう事が続いてしまっていて今は人と触れるのが怖い反面友達を無くす事にも不安を感じています。 >友達が入院してたら、病院にいきます。そういう時間がなかったら、退院してから会いにいきます。私だったら、友達が手術する日は、大丈夫かなと思ってそわそわします。 きっと私もそうなります。幸いなことに今は私の知人は誰も病気にはなっていませんが。 今まで相談や悩みを聞いたり、頼み事をしてきた人達は誰一人見舞いにも来ませんでした。そのことで人が信じられなくなっています。 >一歩間をおいた付き合いをしていかれたほうがいいと思います その人とはどういう付き合い方をすればいいのか全くわかりません。私がこんなことを悩んでるとは思ってもいないでしょうし。

  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.1

「友達」ってなんでしょうね。 少なくとも、都合のいい時に利用する・されるだけの薄っぺらな関係では、単なる「知り合い」としか言わないのではないかと思います。 相手のことを慮って、相手の立場に立って対等に腹を割って話せる・・・そんな間柄でなければ「友達」とは呼べないでしょう。 相当ショックを受けてらっしゃるようですが、単なる「知り合い」に何か言われたことくらい気にせず、ムリクリ広範な人間関係を求めようとせず、ゆったりと構えてあなたが本当に必要とする人間関係だけを大切にするために努力なさったほうがいいと思いますよ。

noname#9658
質問者

お礼

>少なくとも、都合のいい時に利用する・されるだけの薄っぺらな関係では、単なる「知り合い」としか言わないのではないかと思います 少なくとも私は友達だと思っていたんですよ。その子が真剣に悩んでいたみたいだから真剣に聞いてあげてたし。 でも確かに都合がいいだけだったんですね。人間関係ってそんなもんなんですかね。 こちらがどんなに親身になっても都合がいい関係じゃない限りはこんなもんなんでしょうか? 返信ありがとうございました

関連するQ&A

  • これはノイローゼですか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1255622で過去に質問したものです 現在私は病気療養のため休職中です。昨年4月.8月と手術をし、今後もう一度手術を受けるべきか検討中です 私自身よく他人から悩みや相談事を持ち掛けられ、こんな状況ですが深夜に及ぶまで話を聞いたりしています。 他にも過去に友人が結婚する際に私主催でお祝い会を企画したり、退院直後で一旦は断ったのですがどうしてもと頼まれ結婚式の司会や2次会の幹事をしたりもしました しかしその後の入院の際もその誰もが見舞いに来てくれるでもなく退院後に連絡をくれるわけでもありませんでした。 その後http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1255622で相談させて頂いた事があったりして、今は人と接するのが怖いし、時々訳もなく落ち込んだり『あ、気持ちが壊れそうだ』と感じて不安になることがあります。 知人に相談したいのですが、こんな相談されても迷惑だろうなって思うと話せません。 これってノイローゼですか?だとしたらどうすればいいのでしょうか?

  • 気になる人へのお見舞いについて質問です

    こんばんは。 今月、気になっている人が入院します。 一週間の入院、と手術予定です。 先日も、入院や手術が嫌だと言っていました。 大きな手術ではないのですが、心配なので、お見舞いに行きたいのですが、 行くタイミングに悩んでいます。 手術前に励ますというわけではないけど、会いに行きたいなって思うのですが、 手術前日は色々と説明等や食事等の制限があって、逆に迷惑なのかなって思うのです。 手術後だと、私の仕事上、術後翌日(手術前日の二日しか空いていないのです。。。)にしかお見舞いに行けないのです。 (仕事が遅いので、お見舞い時間の20時に間に合わなさそう) でも、術直後も、痛みなどあって、大変ではないかと。。。 入院されていた方のご意見を聞きたいです。 入院中に無理していくよりも、退院してからのほうがいいのでしょうか。 また、お見舞い品は食べ物より飲み物のほうがいいでしょうか。

  • 人間関係って(長文になります)

    過去にも1度皆様の意見をお聞きしたのですが、考えがまとまらなかったので再度書き込み致しました 私は昨年4月に入院し5月に1度退院したものの8月に再度手術のために入院し現在は通院のため休職しています 話が長くなるたに時事系列で説明します 昨年後輩が結婚式を挙げるという事で司会と2次会の幹事を頼まれました 時期が6月で私はその時点で手術、入院が決まっていたため一旦は断ったのですがどうしてもと頼まれたため引き受けました。 他にも今まで後輩、同僚などから悩みや相談を受けることも多く深夜に及ぶまで相談に乗ったり時には休日に直接会って話を聞いたりしていました。 またこれまで同級生や友人が転勤などで異動する際も私が主催で送別会を開いたり、当人には内緒でプレゼントを購入し、飲み会当日に渡したりもしていました。 しかし私が2度入院した際もその誰もが見舞いに来てくれるわけでも退院後に何か連絡をくれるわけでもありませんでした。勿論、何か見返りを期待した訳では無いのですがさすがにショックでした。退院後に私は知人一同に『ご心配をおかけしました』という手紙とお礼の品を送ったのですが上記の方たちからはこれといった連絡はありませんでした。見舞いに来てくれた方やその後連絡をくれた方もいたし手術当日に励ましのメールをくれた方もいたのですが、上記の人たちからは何もありませんでした。単に私のワガママや甘えなのでしょうがそれ以後、人と関わるのが大嫌いになりました。 現在その人たちの中で妊娠し子供が今年の秋に産まれるらしく、ある知人から『また何かお祝いを主催すれば?』と言われたのですがもはやそんな気に慣れません。これは私の甘えやワガママなのでしょうか?

  • 人間って勝手なものですね

    些細な人間関係で悩んでいます。昔からよく人の悩み事を相談されることが多く私なりに深夜に及ぶまで相談に乗ってあげたり、休日に直接会って話を聞いたりしていました。また、学生時代の同級生が仕事の都合で転勤になった際も私が主催して送別会を開いたりしてきました。後輩が結婚した時は2次会の幹事や司会を頼まれたので引き受けました。私は昨年夏に体を壊し手術のために入院し現在は退院して自宅療養中です。しかし今まで私が相談に乗ってきた友人や送別会を開いてあげた人、結婚式の司会依頼した後輩、誰一人見舞いに来ることもなく退院後も体調を気遣う連絡をくれるでもありません。今まで悩みを聞いたり、送別会や司会を引き受けたのも見返りを期待したわけではないのですがそも事実は少なからずショックでした。人間ってそんなもんなんですかね?今は人が大嫌いです。これって甘えてるだけなのでしょうか?

  • こんな状態での送別会(長文です)

    こんにちは。以前2度ほど、こちらで職場の人間関係について質問させていただいたものです。 こちらで、親身なアドバイスをいただき、私自身改善できるところは改善しつつ、流れに身を任せていたところ、ベテランさんも私のがんばりを認めてくれたようで、最悪だった状況から、なんとか抜け出すことができました。ありがとうございました。 しかし。前回、仲よく話しかけてくれていたもう一人の派遣さんが、今度はよそよそしいのです。ベテランさんや上司などがいるときは、すごく仲よく話しかけてくれるのに、二人になるととたんにそっけなくなって…。私が最近ベテランさんと仲がいいのが気に入らないのでしょうか。 こんな状況の中で、別の部署の社員さんで、私にすごく良くしてくれた方が結婚退職なさるのですが、明日、彼女の送別会があります。その社員さんと派遣さんはすごく仲がよかったので、送別会はその派遣さんが取り仕切っています。社員さんには業務上の相談や、人間関係の悩みなど、いろんな話を聞いてもらったし、私としては参加したいのですが、派遣さんに「私も参加したい」ということを伝えると、「え?」ってすごく嫌な顔をされてしまいました・・・ こんな状態では送別会に参加しづらくて悩んでいます。私は、送別会に行かないほうがいいのでしょうか?? 厳しいご意見も、受け止めたいと思います。アドバイス、宜しくお願いします。 参考までに、私の過去の質問URLを載せて起きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1206797 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099948

  • 友達としてなのか・・

    こんばんは。 度々すみません、別途ご質問をしているのですが・・。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1504391 自分に優しくしてくれる女性を食事に誘うべきか・・という ご相談です。 もし先方が自分を「単に気に入った友達」としてしか見ていない、としたら 食事とか誘って良いのかな・・とかなりビビリ気味です。 といってもやはり気合で誘ってそれをはっきりするしか ないでしょうか?。 ご意見をお願いします!。

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 離婚に関して伴う慰謝料(結婚して5年)

    以前このような事を質問させていただきました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142594 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142716 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142946 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146560 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146590 その後12月27日に妻は子供(8ヶ月)を連れて実家に帰ったきり二人で会って話をすることも拒否しています。 12月29日に私は単身妻の実家に乗り込み相手の両親もまじえ4人で話をしたのですが、相手の父親からは「月6万円の食費は生活保護以下だ」「ケアマネや介護福祉なんか医者からみれば下っ端で何も珍しくない」相手の持ち家に住んでいたこともあったのか「あなたは不良債権みたいなもので、大蔵省も黙っておれない・・・」等の言葉を言われました。 私は浮気をしたわけでもなく、暴力を振るったわけでもなく、借金を作ったわけでもありません。 私の言い分は妻のわがまま、その親の甘やかしであると思うこの問題、 私が慰謝料をもらうことは可能ですか?

  • 騙された???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279333 私はどこから回答してるのでしか? 訳ワカメになりすうです。 色々な所で聞けて便利と思ったけど、全て影で繫がってる......

  • お見舞いの熨斗について

    友人のお子さん(2歳)が入院しました。有人何人かでお見舞い(1万ほど)を渡そうと言う事になりました。入院期間が短く火曜日に入院して本日退院するそうです。(その間に内科的な簡単な手術がありました)。入院中に渡せなかったのですが、手術をして良くなって退院しているのに表書きがお見舞いもどうかと迷っています。退院してから渡すお見舞いの熨斗も「お見舞い」で良いのでしょうか?宜しくお願いします。