• ベストアンサー

レンタカーと免許取りたての人

私の彼が免許を取りに合宿へ行っています。 明後日には卒業なのですが・・・ 彼は東京に下宿の身で、車を買ったとしても 駐車場代(普通に3万とかする地域です)や車検代、 ガソリン代を全て自分負担となり、大学生の間は 車を持つのはとてもムリみたいです。 そこで大学生中はレンタカーを 借りようとしているのですが レンタカーって免許を取ってから すぐに借りれるのでしょうか? また、レンタカーは1日でも1万円しますよね? 1ヶ月に1回乗る程度で、車の運転って 上手くなるものでしょうか? 私の父や彼のお母さん、私の免許を持っている友人に 体験談を聞いても、全員、免許取りたてのときから 家族の車に自由に乗れる環境だったので 見当もつかないと言われてしまいました。 一気に2つも質問してしまい、申し訳ないのですが、 車に詳しい方の知恵や意見をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

#6のレンタカー屋で働いてた人です<(_ _)> 上達するかどうかは不明ですが、ずっと運転せずに感覚を忘れるよりはいいと思いますよ。 ただ数回乗って自身ないなーと思ったら、レンタカーはリスクがあるのでやめたほうが 無難かもしれないですね。万が一こすったとかなると本当に面倒です。 あと、出発前の傷確認は、店員任せじゃなくて借りる側もしっかりやったほうがいいですよ! 店員も人間なんてチェックミスがあったりするんで、帰ってきて「コノ傷出発前になかった」と いわれたら、自分がつけた傷じゃなくても自分のせいにされて請求される場合も 十分考えられます。うちでもごくたまにあり、他の店員にも聞いて回って、その傷に見覚えがあるか どうかを確認したりしました。 前からあった傷でも、チェックにミスがあってなおかつ誰も記憶がないと、営業保障と 修理費用払うハメになりますから・・・

その他の回答 (9)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.9

免許を取って2ヶ月目に借りたことがあります。 少し離れている車がいいかな、と実家で乗っていたのと同じ型の車、”○○をお願いしまします”と言ったら、”○○なら新車が入ったとこだよ~”と言われました。でも、免許証を見て、”やっぱり・・・”(小声で聞き取れませんでした)と、古い車を出してきました。 で、レンタカーで運転がうまくなるか? 運転しないよりはいいでしょうね。私の場合、実家に帰るたびに運転してました。走れば走るだけうまくなるのですが、しばらく運転しないと乗り始めはぎこちないです。集中してあるていど走ることができればいいのですけど・・・。

creation-h-t
質問者

お礼

流石に若葉マークに新車はムリですよね(笑) でも、2ヶ月目で借りれたんですね! みなさん、2、3ヶ月で借りている方が多いようですが、 事故ったり、傷をつけたりはしてないのでしょうか…?? ありがとうございました!

  • paikichi
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.8

レンタカーを借りられるかどうかについてのみお答えします。 レンタカー会社によって免許取得後6ヶ月未満の場合は貸し出しをしていないところもあります。(マツダレンタカーなど) トヨタレンタカーは営業所によって違うみたいです。 免許取得後6ヶ月未満でも借りられるレンタカー屋は知ってる限りでは日産レンタカー、ジャパレンです。 大手のレンタカーチェーンの中でジャパレンが一番安いので ジャパレンで借りればいいと思います。 キャンペーンなどを上手く活用すれば1300ccくらすで24時間6千円くらいで借りれますよ。 その際必ず免責保証に入ったほうがいいです。万が一事故を起こしたときの負担を考えると。。。 レンタカーのメリットとしては維持費がかからず安いことと、毎回違う車に乗れるので 将来車買うときの参考になるかな。。。といった程度です。

creation-h-t
質問者

お礼

社名を詳しく説明していただいて、 とても参考になりました。ありがとうございます!! ジャパレン…ですか?家の近くにあるか一応調べてみます! 借りたとしても保険は絶対入るので大丈夫です!! ありがとうございました!

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.7

私は18歳で免許を取って2・3ケ月の頃から ちょくちょくレンタカーを借りていましたよ なので初心者でも借りられると思います 当時は1000CCの車でも1日借りると1万円くらい していましたが 今はもっと安くなってるって聞いたことが あるような・・・ 月に1度の運転でうまくなるかって言えば人によると思います カンとセンスがいい人なら月に1度でもそれなりだろうし あまり良くないと毎日乗ってても渋滞の先頭にいて 後ろの車の運転手をイライラさせてる人もいますからねぇ

creation-h-t
質問者

お礼

上手くなるかどうかは、本人のセンスによって 変わってくるのですね! ん~…彼はセンスはなさそうです(汗) やっぱり借りれるお店もあることはあるんですね? でも、傷による追加料金、怖いなぁ…。 ありがとうございました!

回答No.6

こんにちは!! 以前レンタカー屋で働いてました。 私が働いていたレンタカー屋はそれほど大きなお店ではありませんが、一年未満の方は不可でした。 免許取得後一年経過してるかをお聞きして、経ってないようならばお断りという形でした。 おそらくレンタカー屋によって違うはずですが、レンタカー屋で貸し出すレンタカーの中にも 時々ほかのレンタカー屋から回してくる場合もあり、いくつかほかのレンタカー屋にも回る 場合がありましたが、いずれのレンタカー屋も一年未満はダメだったみたいです。 仕事でほかのレンタカー屋に出向いたときに、お客さんに説明してたのを聞きました。 料金ですが、ほとんどのところが軽自動車なら24時間で5250円前後と思います。 それと、保険が別途任意でかけられますが、これは必ず掛けたほうがいいでしょう。 たまにいらないいらない、といって稀に傷つけてこられて修理代実費になる方がいました。 あと…これはとても個人的な意見となりますが、私は車が好きでレンタカー屋でバイトしましたが、 正直働いてみてから思ったこと。「レンタカーは二度と借りない…」です。 これは店舗や会社によって異なると思いますが、すごく細かいところまで傷の確認してます。 お待たせしてはいけないのでかなりすばやくやるのですが、かなり厳しくチェックしてます。 駐車してて、知らぬ間に横の車に当てられた場合でも 本人の責任になります。 また、保険に入っていた場合でも、傷をつけた場合、シートを汚した等の場合は必ず保険とは別に 2万円かかります。営業保障ですがこれはレンタカー業界で決まっている一律料金です。 あとタイヤがパンクした場合も実費負担確実です。たとえそれがドライバー要因でなくても。 当然といえば当然ですけど、たまたま自分がのった時にパンクして実費とかっていやじゃないですか? 考え方は色々と思いますが、傷つけられることがないなんて絶対言い切れないと思いますし 基本的にコンパウンドで磨いて取れない傷は、借りている人の負担になっちゃうんです。 保険に入ってなかったら傷の修理代金負担+2万円。保険あっても2万円です。 保険入ってても、駐車中に傷つけられてその場で気づかず、事故報告をせずに戻ったらそれだけで 保険入ってても無効になるため、実費負担+2万円なんです。 リスクが高いと思うので、私は身内にも友人にも、レンタカー貸し出しを否定するようになりました。 社員価格で乗用車クラスはすべて2000円で借りれたんですが、一度も借りなかったですね^^; 参考になれば幸いです。

creation-h-t
質問者

お礼

やはり、レンタカー屋さんだって、考えてますよね。 当たっても大丈夫!!だなんてやっていたら、 お店の方の負担が増えてしまいますもんね。 ん~…お話を聞くと、とてもとても、若葉じゃ乗れませんね… ありがとうございました。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.5

 トヨタレンタカーの場合、各営業所によって違いますとしかHPに書いていないけど、概ね1年未満の免許取得者は借りれないことが多いですね。  他社は知りません。  軽自動車なら1日借りても数千円なので、乗れば乗るほど練習にはなります、1月1回でも1月0回よりかは練習になります。  大学生なら友人のを借りるのがいいんじゃないかな、と。

creation-h-t
質問者

お礼

営業所によって違うのですか!?それはちょっと面倒ですね…(汗 やはり、1年未満だと借りれない可能性もあるのですね。 軽だと数千円ですか!! 父はセダンとワゴンしか借りたことがないようなので 料金は1万以上って言っていたんですね。 それが知れて良かったです!! 彼の周りは誰も車も免許ももっていないそうなんです。 私の友人ではいますが、共通の友人ではないので ちょっと頼めないんです…。 ありがとうございました!

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.4

レンタカーの件は、省かせて頂きます。 14年間ペーパードライバーでしたが、その間ずっと原付に乗ってました。田舎に越して新車を買いましたが、交通法規や道路を走る感覚は体が覚えてました。運転は、さすがに練習しました。田舎なので、練習場所には困りませんでした・・ 交通法規や道路を走る感覚を忘れない事は大切だと思います。原付は便利ですよ(^_^.)

creation-h-t
質問者

お礼

感覚は覚えておかないといけませんよね! バックとかは車購入後に練習しないといけなくなりますが… やはり、原付は良いみたいですね!! 原付ならば、下宿先のアパートに置けるようなので 原付購入も話してみます! ありがとうございました!

noname#9966
noname#9966
回答No.3

こんばんは。 最初は特に皆さん苦労しますよね。 私も駐車代3万の地域です。 免許取立てでも借りられます。 でも、別途¥2000くらいの保険には 必ず入りましょう。 取立ての頃はどんなに頑張っても 「ゴンッ」・「ガリガリ」・「ガシャッ」と 保険の免責金額より安い接触で修理費用がかさむもんです。 かえっていいかもしれませんよ。 毎回、洗車済みのきれいな車だし。 (勿論、私もやりました) 月1では「運転を忘れない程度」でしょうけど 十分だと思いますよ。 無理して手に入れても支払いに追われ、 車に使われるようになることも・・・・。 焦らずとも本当に適したときに買えるよう、 我慢も必要ですよ(^o^)。

creation-h-t
質問者

お礼

そうやって車をぶつけても、 レンタカー会社は貸してくれるんですね!! 2千円の保険で済むのだったら、確かにレンタカーを借りる方が お得かもしれませんね! 履歴書の為といえども、彼はペーパーになることを恐れているようです…。 でも支払いに追われるよりかはレンタカーで我慢した方が良いですもんね。 ありがとうございました!

  • Lemuria
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

借りれるはずですよ。 全てのレンタカー会社で、かどうかは知りませんが、普通は借りられると思います。 ただし、もしかしたら、ゴールド免許携帯者等に比べると料金は高いかもしれません。 弟の友人がやはり同じように最初にレンタカーを借りていたので借りれるのは確かだと思います。 ただし、その子はその日のうちに3回ぶつけていたのでご注意を(^^; レンタカーの値段についてはわかりませんが、1ヶ月に1回だったらうまくはならないのではないでしょうか。 その1回でとても長い時間乗るにしても、やっぱり中々勘が衰えると思います。 1ヶ月に1回なら、ペーパードライバーにならないようにはできると思いますが…。 有る程度乗れるようになってからなら多少乗れない期間があってもそんなに運転を忘れることもないので、最初のうちは少し無理してでも技術を定着させるために乗るほうがいいと思います。

creation-h-t
質問者

お礼

上手くはなりませんよね~! でも、ペーパーにならないようにはなりますか… 折角辛い思いをして合宿に行っているのに、 感覚を忘れてしまっては勿体無いですよね!! 乗ったほうが良いと彼に伝えてみます。 ありがとうございました。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

単に移動手段として必要なのか、あなたとのデートでも使いたいのかというのがポイントになりそうですね。 前者なら原付を買うというのも一つの選択肢ではないでしょうか。

creation-h-t
質問者

お礼

免許を取った理由は、取っておかないと就職に不利だから だ、そうで…。移動手段とデートは↑のオマケ程度だと思います…。 原付で慣れておくのも手ですよね! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 免許とりたてで沖縄旅行できますか?

    免許とりたてでのレンタカーの運転について質問させてください。 僕は高校3年生なのですが、もうすぐ合宿免許に行きます。 合宿の終わる日から1ヶ月後ぐらいに卒業旅行を予定しているのですが、そこで沖縄旅行に以降と考えています。 沖縄では車があったほうが自由に動けて便利ということで、レンタカーを借りようと思っているのですが、免許とりたてでは運転に不安があるでしょうか? バスでの移動も考えたのですが、不便さを考えるとレンタカーを借りたほうがいいのではないかと思っています。 7人での旅行なのですが、もしレンタカーにするなら大型車にするより、普通車2台にしようかと思ってます。それでもやはり危険性は高いでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 車の免許とりたてでもレンタカーは借りれますか?

    こんにちは今教習所に通っています。車の運転がしたくて教習所に通っているのですが、家に車がありません。車の免許取立てでもレンタカーを借りることができますか?月1の頻度で借りて車に慣れたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

  • 免許取りたて レンタカーで練習ってアリ?ナシ?

    もうすぐ免許が取れそうです。 ただ、私は大学生で一人暮らしなため、親の車で練習ということが出来ません。次に帰省するのはおそらく夏です。しかし、親の車にせよ、私が任意保険に加入してからでないと運転できませんので、なんやかんやで、親の車を運転できるのは冬休みになると思います。 となると、最悪の場合3月~12月の間、完全なペーパードライバーになってしまうということですよね。私は、否が応でも運転したいわけではありませんが、やはり免許取りたての時期って、先生からの注意とかが頭の中でリフレインしている時期なので、このときに練習をしたいのです。ちなみに東京に住んでいます。春休み中に、日産レンタカーでレンタカーを借りて運転練習をしようかと思いますが、皆様からしてこういう私の考え方って、どうお感じになりますか? 「いいんじゃない」という方、「レンタカーで練習?ふざけるな!」という方もいるでしょう。いろいろと御意見をください。 また、「いいんじゃない」という立場でお答えの方、どういうところが練習に適しているかなどのアドバイスなどもあれば教えてください。

  • レンタカーを借りたい

    先月、車の免許を取りました。 車は持っていないのですが、練習も兼ねてレンタカーを借りようとおもっていたのですが、 免許取り立ての人は車を借りられないと人から聞きました。本当でしょうか? レンタカー会社もいろいろありますので借りることができるところがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • レンタカー

    普通自動車免許を取りたての人に、レンタカー屋は直ぐに車を貸してくれますか?

  • レンタカーが借りれる条件

    レンタカー屋は、免許取りたての18歳の人に車を貸すことは出来るんですか?

  • レンタカー

    先週、車の免許を取ったばかりです。早く運転したいのですが、マイカー購入の予定なし…。 初心者でもレンタカーを借りることはできますか? また、レンタカーってレンタル料以外に、ガソリンは自分でいれるのでしょうか?もしくは満タンにして返すのでしょうか?

  • 自家用車かレンタカーか迷っています・・・

    最近、普通車の免許取得して、車を買うかレンタカーで過ごすか迷っています。 乗るのは1300CCのヴィッツ・マーチレベルです。 乗っても週に一回、24時間くらいです。 一日1万円として月に大まかで4~5万円でしょうか・・・ 車(1300CCクラス)買うとしたら車の料金抜きで(一括で買います)車検・税金・ガソリン・点検・駐車場代(月2万円)などを月に換算したら上記の金額との差額はどのくらいですかね・・・ 週に一回神奈川県から静岡県とかに行くと仮定してです。 自分の車のほうが気分いいのはわかるのですが、毎日乗らないし近場だと原付ありますので・・・

  • 普通免許を持っている人の原付講習

    普通免許取りたての初心者です。 車は買う予定がないのですが、原付を買おうと思っています。 合宿で免許を取った友人は、原付講習を受けたといっていたのですが、私が通っていた教習所では原付講習はありませんでした。 原付を買う前に原付講習を受けたいと思っているのですが、大阪で原付講習を受け付けている教習所はありますか?

  • 車の免許

    私は、大学で看護を専攻しています。 まだ1回生です。 今は、車の免許を取得するかどうか迷っています。 これから車に乗る予定もありません。 それに、私の住んでいるところは、交通機関がとても便利なので 車はなくても生きていこうと思えばいきていけます。 それに維持費〈ガソリン代・車検〉とお金がかかります。 今は、親の車なので維持費はかかりませんが…。 でも、将来のことを考えたら、 やはり必要なのかな!?って思います。 結婚したら地元を離れることもあるかもしれません。 すごく迷います。 どうすればいいでしょう1? よろしくお願いします。