• ベストアンサー

レンタカー 高級車でもレギュラーGASでOKはなぜ

先日、実家の両親を交えての家族旅行で、自分のクルマでは全員が乗り切れないのでニッサンエルグランドのレンタカーを利用しました。 レンタカー店で注意事項を聞いた際に、「ガソリンの給油はレギュラーでOKです」と言われ、レギュラーで給油して返却しました。エルグランド級のクルマなら、ガソリンについては、ハイオク仕様だと思うのですが、ハイオク仕様のクルマにレギュラーガソリンを給油しても問題ないのでしょうか。

noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31
回答No.6

エルグランドは3.5LV6エンジン搭載車は使用燃料がハイオク(プレミアムガソリン)指定ですが2.5L直4エンジン搭載車はレギュラーガソリンでOKですので、借りられたエルグランドのレンタカーが2.5L直4エンジン搭載車だったという事はありませんか。 ※ちなみに、トヨタのアルファード&ヴェルファイアの場合も3.5LV6エンジン搭載車はハイオク指定ですが、2.5L直4エンジン搭載車はレギュラーガソリンです。 ハイオク指定の車両(エンジン)にレギュラーガソリンを使用することについては、基本的に燃料代の差額よりも燃費の悪化分の方が勝ってしまいますしエンジン内部に汚れが溜まり易くなって総合的に見るとほぼ間違いなく損になるのでお勧めしませんが、最近のコンピューター制御の車の場合はハイオクの取り扱いがない給油所(←最近はほとんどないと思いますが…)や売り切れなどの理由でハイオクが入手できない場合に一時的にレギュラーを使用しても大丈夫のように設計されています。 ※ハイオク指定のエンジンにレギュラーガソリンを使用した場合はコンピューター制御で点火時期を遅らせるなどしてノッキングの発生の抑えるのですが、出力が下がるため今まで通りの走行を維持するためにアクセル開度が増えたり加速に必要な時間が長くなったりして燃費が悪化します。 ※ごく一部にはレギュラーガソリンの使用が禁止されているエンジンがありますのでご注意ください。(トヨタ2ZZ-GE型エンジンなど)

質問者

お礼

なるほど! 丁寧かつ詳細にご教示いただき、ありがとうございました。 なお、借りた車については、乗車定員優先で車種を選んだためエンジンの大きさはあまり関心がありませんでした。ただ、一般的に特別に希望しない限りレンタカーで最上級グレードのクルマを提供はしないと思いますので、2.5Lのクルマであったと思います。

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.5

>「高級車でもレギュラーGASでOK~」と質問していますが、ハイオクかレギュラーかの違いは「エンジンの圧縮比」に関係しますから、必ずしも「高級車」とは限りません。 この影響はターボエンジン車では非常に顕著に影響がありますが、NAエンジン車では、坂道以外では影響度が小さい場合が多々あります。

質問者

お礼

なるほど! 明快にご回答いただき、ありがとうございました。

• cwdecoder
回答No.4

あ、満タンにして使いきるのでなく、返却前に給油するときは、レギュラーを入れて返したほうがお得ですね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• cwdecoder
回答No.3

昔からハイオク仕様のエンジンにはノックセンサーがついていて、オクタン価の低いレギュラーガソリンを入れても点火タイミングを自動的に遅らせる仕組みになっているので問題ありません。 しかし、ハイオク仕様のエンジンに、レギュラーガソリンを入れた場合、(経験上ですが)およそ価格差と同じ程度、燃費が悪くなりますので安いガソリンを入れるメリットはありません。特に最近は、ガソリンが90円だった頃と比べて、ハイオクとレギュラーの価格差が近づいていますので、むしろハイオクを入れたほうが安上がりかもしれません。

質問者

お礼

なるほど! 分り易く解説していただき、ありがとうございました。

回答No.2

ハイオク入れてくれって言ってもレギュラー入れて返すやつもいるだろうし、面倒だからレギュラーでいいよって言っているのかもね。 耐ノッキング性能の差で、エンジンの最高出力なんかと同じでずっとその状態で使う人なんていないから、同じガソリンだしレギュラーで問題ないってのもあるのかもね。最近はコンピューターも頭が良いから、1か0かみたいな二択じゃなくて連続的な変化で燃焼の状態をコントロールしてたりするのかもしれませんし。

質問者

お礼

なるほど! ご回答いただき、ありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

ググってみたらこういうのが見つかりました。 http://okwave.jp/qa/q391955.html わざわざメーカーに確認したみたいですね。

質問者

お礼

早速にわざわざお調べいただきまして、ありがとうございました。