• ベストアンサー

レンタカー 高級車でもレギュラーGASでOKはなぜ

先日、実家の両親を交えての家族旅行で、自分のクルマでは全員が乗り切れないのでニッサンエルグランドのレンタカーを利用しました。 レンタカー店で注意事項を聞いた際に、「ガソリンの給油はレギュラーでOKです」と言われ、レギュラーで給油して返却しました。エルグランド級のクルマなら、ガソリンについては、ハイオク仕様だと思うのですが、ハイオク仕様のクルマにレギュラーガソリンを給油しても問題ないのでしょうか。

noname#231574
noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EL31
  • ベストアンサー率79% (39/49)
回答No.6

エルグランドは3.5LV6エンジン搭載車は使用燃料がハイオク(プレミアムガソリン)指定ですが2.5L直4エンジン搭載車はレギュラーガソリンでOKですので、借りられたエルグランドのレンタカーが2.5L直4エンジン搭載車だったという事はありませんか。 ※ちなみに、トヨタのアルファード&ヴェルファイアの場合も3.5LV6エンジン搭載車はハイオク指定ですが、2.5L直4エンジン搭載車はレギュラーガソリンです。 ハイオク指定の車両(エンジン)にレギュラーガソリンを使用することについては、基本的に燃料代の差額よりも燃費の悪化分の方が勝ってしまいますしエンジン内部に汚れが溜まり易くなって総合的に見るとほぼ間違いなく損になるのでお勧めしませんが、最近のコンピューター制御の車の場合はハイオクの取り扱いがない給油所(←最近はほとんどないと思いますが…)や売り切れなどの理由でハイオクが入手できない場合に一時的にレギュラーを使用しても大丈夫のように設計されています。 ※ハイオク指定のエンジンにレギュラーガソリンを使用した場合はコンピューター制御で点火時期を遅らせるなどしてノッキングの発生の抑えるのですが、出力が下がるため今まで通りの走行を維持するためにアクセル開度が増えたり加速に必要な時間が長くなったりして燃費が悪化します。 ※ごく一部にはレギュラーガソリンの使用が禁止されているエンジンがありますのでご注意ください。(トヨタ2ZZ-GE型エンジンなど)

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 丁寧かつ詳細にご教示いただき、ありがとうございました。 なお、借りた車については、乗車定員優先で車種を選んだためエンジンの大きさはあまり関心がありませんでした。ただ、一般的に特別に希望しない限りレンタカーで最上級グレードのクルマを提供はしないと思いますので、2.5Lのクルマであったと思います。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

>「高級車でもレギュラーGASでOK~」と質問していますが、ハイオクかレギュラーかの違いは「エンジンの圧縮比」に関係しますから、必ずしも「高級車」とは限りません。 この影響はターボエンジン車では非常に顕著に影響がありますが、NAエンジン車では、坂道以外では影響度が小さい場合が多々あります。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 明快にご回答いただき、ありがとうございました。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.4

あ、満タンにして使いきるのでなく、返却前に給油するときは、レギュラーを入れて返したほうがお得ですね。

noname#231574
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.3

昔からハイオク仕様のエンジンにはノックセンサーがついていて、オクタン価の低いレギュラーガソリンを入れても点火タイミングを自動的に遅らせる仕組みになっているので問題ありません。 しかし、ハイオク仕様のエンジンに、レギュラーガソリンを入れた場合、(経験上ですが)およそ価格差と同じ程度、燃費が悪くなりますので安いガソリンを入れるメリットはありません。特に最近は、ガソリンが90円だった頃と比べて、ハイオクとレギュラーの価格差が近づいていますので、むしろハイオクを入れたほうが安上がりかもしれません。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 分り易く解説していただき、ありがとうございました。

回答No.2

ハイオク入れてくれって言ってもレギュラー入れて返すやつもいるだろうし、面倒だからレギュラーでいいよって言っているのかもね。 耐ノッキング性能の差で、エンジンの最高出力なんかと同じでずっとその状態で使う人なんていないから、同じガソリンだしレギュラーで問題ないってのもあるのかもね。最近はコンピューターも頭が良いから、1か0かみたいな二択じゃなくて連続的な変化で燃焼の状態をコントロールしてたりするのかもしれませんし。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! ご回答いただき、ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

ググってみたらこういうのが見つかりました。 http://okwave.jp/qa/q391955.html わざわざメーカーに確認したみたいですね。

noname#231574
質問者

お礼

早速にわざわざお調べいただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイオク車に間違えてレギュラー

     こんにちは。現在、日産エルグランドのハイウェイスターに乗っています。    給油キャップに「無鉛プレミアム」というシールが貼ってあります。これって、ハイオク仕様って事ですよね?(車のこと、何にも分からないもので・・)    だいぶ前ですが、間違えてレギュラーを満タンに入れてしまい(給油ランプがついて、ナビの画面に゛警告゛の表示が出ていたので、かなりの量の給油)、後から知人に聞いた所、「一回レギュラー入れたら、その後ずっとハイオク入れてもダメだよ。」と言われました。    「ダメ」って、なにがダメなのか分からないのですが、不安になってしまいました。  ハイオク車に一回でもレギュラーを入れると、その後ハイオクを入れていても、不具合が発生するのでしょうか?教えてください。

  • レギュラー仕様の車に

    レギュラー仕様の車にハイオクガソリンを給油するとどうなるのか?詳しい人教えて下さい。

  • レクサスSC430にレギュラーガソリン給油

    今日セルフスタンドで、レクサスSC430にレギュラーガソリンを給油しているおじさんを目撃して???なのですが、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油している人は意外と多くいるのでしょうか。 クラウンとマジェスタで試してみたことがあるのですが、巷でいわれているような燃費悪化は見いだせませんでした。しかし巡航時に微振動を感じるので、やはりハイオク仕様車にはハイオクと思いました。それに端から見ていると、車は立派なのにガソリンの価格差をけちっているようで恥ずかしいと思うのですが。

  • レギュラーからハイオクに変更

    レギュラー仕様のエンジンからハイオク仕様のエンジンに載せ換える事になりました。 もちろん、今までレギュラーを入れてたので、燃料タンクにはレギュラーが入ってます。 ハイオク仕様のエンジンは、レギュラーでも、走らない事は無いらしいのですが、自分としては、載せ換えるまでに、出来るだけレギュラーが残って無い状態にしたいです。 なので、今からハイオクを入れようと思うのですが、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを満タン給油する」のと、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを10リットル給油し、また燃料残量が5リットル程度になったら、ハイオクを10リットル給油を繰り返す」のだと、どっちがレギュラーの濃度が低くなりますかね? 載せ換えるまでに、後者の場合だと、1~2回ほど繰り返せる(ハイオクを10~20リットル入れる事が出来る)と思います。 ふと思ったのですが、ガソリンスタンドで、燃料タンクに入っているガソリンを抜いてもらうことって不可能ですよね?

  • ハイオク仕様にレギュラーガソリン

    現在、ハリアーハイブリッドに乗っていましてガソリンがハイオク仕様です。 会社の営業車が全車レギュラー仕様なので会社には内緒で自分の車にレギュラーガソリンを給油しても経費が出るのでレギュラーガソリンを給油したいと思っています。(ハイオクを給油すると領収書に記載されて分かってしまう為) 先日、ディーラーの担当に聞いてみるとエンジンのノッキングと燃費が落ちるぐらいでエンジンそのものが壊れたりはしないという返答だったのですが本当にそうなんでしょうか? 本当にその程度なのであれば全額会社のガソリンカードを使えるのでそうしたいと考えています。 しかし、車に異常が発生し修理代が掛かる可能性があるのであればおとなしく個人負担でハイオクにしようと思っています。 実際どうなんでしょうか?

  • ハイオクとレギュラーのガソリンを混ぜての給油は?

    ハイオク仕様の車に乗ってます。最近のガソリン価格上昇で少しでも節約しょうと、ハイオクとレギュラーを混ぜて(セルフ式のガソリンスタンドでカード式の所です。量的にはおよそハイオク7に対してレギュラー3くらいの割合で)給油してますが、やはりこういった事はしないほうがいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ハイオクとレギュラーについて。

    私は今車にレギュラーガソリンを入れているのですが、ENEOSのハイオクがとても良いということですのでハイオクを入れたいと考えています。 やはり、ガソリンタンクを空っぽにしてからの給油でないと車に悪影響が出てしまうのでしょうか? バイクについても同様に悩んでいます。 どなたか回答お願いいたします。

  • レギュラーと、ハイオクで

    ガソリンについてですが、 車がハイオク仕様の車なのに、レギュラーを入れています。 これって、いけないの??

  • VWゴルフのハイオクガソリンをレギュラーに

    VWゴルフのハイオクガソリンについてです。 欧州のレギュラーガソリンのオクタン価は、日本ではレギュラーとハイオクの中間にあるとのことで、欧州輸入車はハイオク仕様になる、と聞きました。 そこで質問です。 そうだとしたら、給油時にレギュラーとハイオクを半々に入れば、節約にもなるし、オクタン価的にもちょうど良くなると思いますが、何か問題があるでしょうか? 教えてください。

  • ハイオク仕様にレギュラー

    現在、スバルwrxsti(vab)を所有しています。 セルフスタンドしか周辺にしかないため、主にセルフにて給油しています。 さて、久しぶりに店員がいるスタンドで給油したときのことです。 ハイオクであることを伝え、何気に給油口(運転席側にあります)をみると店員がレギュラーガソリンである赤いノズルを手にとりかけたのです。 しかし、すぐに給油する前に気付いたのかハイオクのノズルに戻し給油をしていました。(一瞬、ヒャっとしました) 話は長くなりましたが (1)よくハイオク車にレギュラーを給油すると車の性能(馬力?トルク?)は落ちるが一応は走れるとはききました(カタログの中にはそのように記載されたりしています)。しかし、車の性能が落ちる=走行時に何かしらの違和感を覚えるはずです。 万が一(ハイオク車に)レギュラーを入れ間違えた場合、何か運転に違和感を覚えるものなのでしょうか?(運転に違和感を覚え、ゆしゅをいれ間違えたと気づくのでしょうか?) (2)一方で一部のハイオク仕様の車種はレギュラーを間違えて入れると、即故障する(エンジンが駄目にかる)とききました。(特にwrxstiなどのスポーツタイプの車) ハイオクにレギュラーをいれ間違えても 即故障する車種とエンジン自体はいためるものの緊急時には一応レギュラーでもいい車種何か車の内部構造に違いはあるのでしょうか? (3)歴代のインプレッサ(wrxsti)やランエボなどにレギュラーをいれ間違えると即故障しますか?