• ベストアンサー

FKの仕方

単純ですいませんが、Fkの仕方が知りたいです。カーブとかダイレクトとか色々あるようですが、できるだけその二つお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a2gck3je
回答No.2

ダイレクトってなんですか?ダイレクトで蹴っただけですかね?  基本的に普通のシュートはボールの真ん中を蹴ります。しかし、ちょっとボールの中心から外して蹴ると曲がります。例えば、ボールの右の方を蹴ると左回転で左の方向にいくと思います。  さらにそれと下から上にこすりあげるように蹴ると、急激にボールが落ちるようなFKを蹴れると思います。  しかし、あまりにも外の方を蹴ると、ボールに加わる力が少ないので遅いボールになります。ですので、なるべく 中心付近で尚且つ回転しやすいボールを蹴れるポイントを見つけて蹴ってみてください。  個人的にはインフロント気味に蹴ってました。最初は親指の爪の左の方にボールが当たる感じでそこからすくい上げるような感じの蹴り方をしてました。  なかなか説明しにくいですが・・。頑張って自分のポイントを見つけてください。FKは微妙にみんな蹴り方が違います。それはボールに与える回転力、ボールのスピードの好みがそれぞれ違うからです。だからみんな蹴り方が違うのです。多くの練習をして自分なりの最良の方法で蹴ってみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

論より証拠ということで、やべっちFCのHPに三浦淳宏選手とストイコビッチ選手のFKについて解説されています。両選手ともとても良いFKを蹴る選手なので参考にしてください。 またFKの蹴り方は、人それぞれですね。フリーキックの名手である中村俊輔選手は体格的に不利な条件の中で直線的なキックをするときとカーブさせて壁の裏に入れるようなボールを蹴るときでは軸足の向きや位置を変えているそうです。そして、体全体を使って蹴るなど工夫をしています。 以上、練習を頑張ってFKの名手になってくださいね!