• 締切済み

陸上で故障続き

高校生の息子が陸上で長距離をしていますが、故障続きで困っています。接骨院や病院にもいったりしたのですが、要は、筋肉が十分にない、手入れが十分でない、土踏まずがない、などからくる故障で、疲労骨折にならないように休めるように(筋トレはOK)いわれるばかりです。本人は精神的にも肉体的にもしんどい状態にいます。でも、中途半端にはやめたくなくてジレンマに苦しんでいます。医療的にほかに方法がないものでしょうか。

みんなの回答

  • Dr-h
  • ベストアンサー率70% (26/37)
回答No.1

故障とはどのようなものでしょうか? 内容によりアドバイスが異なります。 是非詳しい内容をお知らせください。

nittuki
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。 故障は、右足のすね辺りに痛みがあり、それをかばうため、歩行もびっこを引いている状態です。整骨院では、低周波の治療が主体です。家でさすってあげると気持ちがいいいみたいです。インドメタシンのゲルを塗ったりしています。運動後は、冷やしています。

関連するQ&A

  • シンスプリントになったときの筋トレ

    接骨院ではただの筋肉疲労といわれましたが、シンスプリントなのかな?と自分で疑っているのでタイトルはわかりやすくシンスプリントにしました。 どういった症状か説明しますと、左足の内側の骨と筋肉の間の箇所が痛いです。 箇所は、くるぶしから指四本分ほど上にあります。 骨のほうではないので恐らく筋肉のほうが炎症しているのかな、、、、と。 もう1週間ほど走っておりませんが、たまに痛いのと、再発が怖くて走ってないです。 押すと、痛いときと痛くないときがあります。 陸上部に所属しています なので、筋トレで足が遅くなるのを防ごうと思い質問させていただきました(遅いですよねorz)。 やってはならない筋トレや、お勧めする筋トレがあったら是非教えてください!

  • 疲労骨折?

    ソフトボールをしている高校2年生です。 3ヶ月前頃から腰が痛くて接骨院で治療していました。接骨院では筋肉が張っていると言われ自分でも大丈夫だと思い、練習をしていたのですが痛みがなかなか引かないので整形外科でレントゲンをとると、このままだと疲労骨折すると言われました… しかし私のチームは9人とギリギリの人数でやっているため、休む事もできず、しかもあと3ヶ月で引退なのであまり休みたくありません。 長くなってしまったのですが、3ヶ月やっていただけでは疲労骨折まではいかないですかね? 答えずらい質問ですみません。 体験談など、なんでも良いので誰か回答お願いします。

  • 手首を疲労骨折してしまいました。

    手首を疲労骨折してしまいました。 ダンベル(15キロ)でダンベルカールやダンベルプレス、腹筋やダンベルを持ってのスクワットなどをしていました。 だいたい、2年ほど前から重さを変えてやっていたんですが、先日、左手首を疲労骨折してしまいました。 今は療養中なんですが、疲労骨折と言うのは、筋肉が骨を引っ張って、それで少しずつ割けていく、というようなことを知りました。 もともと、摂食障害などで身長に対して体重がかなり少なく、骨も華奢だったんですが、健康のために筋トレを始めました。 今はやや筋肉質だと言われることもあり、しかし、骨自体は華奢なままなのですが、疲労骨折が完治したら、また同じようにトレーニングしても大丈夫だとは思うんですが、骨を(骨密度)を強くしたいのですが、カルシウム以外に何をとればいいんでしょうか? おねがいします。

  • 疲労回復のために!アドバイスを下さい。

    外での肉体労働者です。次の日の朝起きる時の筋肉疲労が半端ないです。「仕事休みたい」と思うほどだるく疲労がたまっています。 そこで、朝疲労を出来るだけ残さないように前日の夜にしておくべき事があればアドバイスして下さい。食事でもサプリメントでもなんでも結構です。疲労が深刻で転職すら考えるくらいキツいです。

  • 故障による筋トレ中断時の筋肉減少の心配!

    よろしくお願いします。もう2年ほどジム通いによる筋トレで、まあまあ納得の行く身体つきになってきました(まだまだ、もの足りませんが)。ジムに行くのが楽しみで筋肉が少しづつ大きくなっていくことに喜びを感じているナルシストの私ですが、実は数日前から肩関節を壊してしまってドクターストップにより当面(1ヶ月位かなー?)生きがいの筋トレが出来ません。下半身や腹背筋のトレーニングはなんとか出来ますが、上半身はどうしても肩の筋力が少なからず必要ですし、中途半端に行って、また痛めて振り出しに戻るのも嫌なので、年内はジム通いをきっぱりやめようとおもいます。ただ、筋力、筋肉が落ちないかがすごく心配です。そんに簡単には落ちないものでしょうか?それと筋トレの為にプロテインを毎日飲むことを習慣つけていますが、運動もしないのにプロテインを飲んでかえって脂肪太りにならないでしょうか?是非、このての好きな方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 疲労回復について

    現在、ウエイトトレーニングをやっていますが肉体労働の残業続きでかなり体力的に厳しくなっています。 残業はしばらく続きそうだしトレーニングは妥協したくないのですが、 何かこういう時のいい疲労回復法を知ってる方がいたら、教えてくれませんか? 実際に肉体労働と筋トレを両立させてる人からの回答だと嬉しいです。

  • 手首の疲労骨折により、筋トレが出来なくなり、水泳をすることにしました。

    手首の疲労骨折により、筋トレが出来なくなり、水泳をすることにしました。 今、水泳を始めて、1ヶ月くらい。筋トレをやめて1ヶ月半くらい。 体脂肪率がどんどん上がっていくんですが、水泳で使わないでダンベルトレでだけ使う筋肉が脂肪に変わってきてるってことでしょうか? 体脂肪は昨日で21パーセントになりました。1ヵ月半前が17パーセントでした。 アドバイスお願いします。

  • 運動するとすねが痛くなる。

    ジョキングや筋トレ等の運動をした後、すねの骨の部分が痛くなります。筋肉とかは痛くないのですが、足首から10センチ位のところを押してみると「イタッ」て感じです。普段生活するには何ともないのですが、これは病気なのでしょうか?それとの疲労骨折とか?このような症状についてわかる方がおられましたらご教授ください。

  • 取りあえず3キロくらい減らさないと・・

    ビリーズブートキャンプを始めて2週間が過ぎました。 外見はそんなに太った様に見えないようですが、 3キロ増えました。 ちなみに身長:161cm 体重:54キロ→57キロ・・  です。 以前、土踏まずの所の骨が腫れ上がり腫れた際、 接骨院の先生に扁平足だね言われました、、 「普通の人よりえぐれてないので、重みや衝撃を吸収しにくいらしく 急に体重が増えたりすると足の土踏まずの骨に影響がでる」と。 その限界は55キロくらいまでで、それを超えだすと、 疲れやすくなり、次の日も足の疲労が回復しません。 今回も、もう土踏まずの当たりがミシミシ痛いです。 とりあえず55キロ以下に落とさないと、、 そこで・・筋肉を付け過ぎずに体重を減らすにはどんな事をすれば効果がありますか? また、以前宿便は3キロくらい溜まってるものと聞いたことがありますが 便秘を解消すればどのくらい体重は減るものなのでしょうか? お話聞かせて下さい。。

  • 偏平足の人は走るのが遅いのですか?

    偏平足の人は走るのがとても遅い、とよく聞きます。 私は今、中3で陸上をしているのですが、100mの記録は、中2の春時点で14秒48、専門種目である走り幅跳びは、今年の秋に4m35でした。 見た感じ、私は土踏まずが発達していません。そして先日、足の故障を診てもらいに病院に行ったとき、レントゲンを見られた先生に「若干偏平足気味かなぁ」と呟かれました。 インターネットで調べてみたところ、末續さんなどのトップアスリートの方には、筋肉が発達して土踏まずが盛り上がっていることがあるそうなのです。しかし、私の場合、特に良い記録は出していませんし、病院の先生は、足ではなくレントゲンを見て呟かれました。ですので、筋肉ということは無いと思うのです。 一般的に、偏平足の人はどの程度走るのが遅いのですか? また、私はこれ以上記録を伸ばすことができないのでしょうか。 これからも陸上を続けようと思いますし、せめて走り幅跳びで5mは跳べる選手になりたいと思っています。どういう治療法があるかも、教えていただければとてもうれしいです。

専門家に質問してみよう