• ベストアンサー

好きになる=付き合いたいなのでしょうか?

私は今までに人を好きになったことはありますが、付き合いたいとかそれ以上の関係に発展したいと思ったことがないんです。 好きになった人が友達の延長上のような感じばかりだったせいか、もっと話したいとか一緒にいたいという気持ちや他の女の子と話してほしくないという気持ちはあるんですが‥。ワイワイ楽しくやっていたいという気持ちがとても強いんです。 もし好きになる=付き合いたいと言うことであれば、私は初恋もまだだと言うことになります。すると今までのは単に男友達と好きになる人を勘違いしていただけになってしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.4

私の経験から言うと、「付き合いたい」と思うのは、 独占したい・・という気持ちに繋がると思います。 >もっと話したいとか一緒にいたいという気持ちや >他の女の子と話してほしくないという気持ちはあるんですが‥。 >ワイワイ楽しくやっていたいという気持ちがとても強いんです。 という事ですが、友人関係を告白する・付き合う事で壊してしまうのが 怖いというなら、わかる気がします。 友達のままでいた方が良かったな・・と思う恋愛もありますし、 きっと、hazuki1024さんは独占したい程、好きになった事がないのか、 または心のどこかで、関係が壊れるのが怖いのかな・・と思います。 私の場合は、女子高・短大で男性と知り合うキッカケが あまりなく、友人もいまだに数人いる位なんですが、 友人関係でいい関係が出来ている場合、そこから恋愛→付き合うと 発展させるには、凄く勇気がいるんじゃないかな~と思います。 だから、彼女にして欲しい!と思う強い気持ちがあってこそ、 勇気を振り絞って告白したりするんじゃないかな?と思うのです。 だから、hazuki1024さんは今まで、そこまで強く人を好きになった 事はないのかもしれませんね・・。 でも、初恋が幼稚園の時!なんて人もいるし、 初恋と恋愛は違う感情が含まれていると思うので、 hazuki1024さんは、まだ恋愛はした事ないけど、初恋はあるんでは? 誰かと何かのきっかけで付き合う事があったら、 きっと彼氏に寄りかかる幸せな気持ちとか、付き合っているからこそ 思う気持ちとか、色々違いがわかると思いますよ。 「付き合う」にしても、色んな形があると思うので、 これから機会があったら、2人で「2人だけの形」を作っても いいんじゃないかな~。 と、ちょっと質問からずれた事も書いてしまいましたね(^^;ゞ

hazuki1024
質問者

お礼

>友人関係を告白する・付き合う事で壊してしまうのが怖い >友達のままでいた方が良かったな・・と思う恋愛もありますし、 >きっと、hazuki1024さんは独占したい程、好きになった事がないのか、 >または心のどこかで、関係が壊れるのが怖いのかな・・と思います。 きっとそうなんですね。どこかで「このままでいたい」と思っていた事は事実ですし、本当に独占したいと思えなかった部分もあります。 自分に自信が無いせいでもあるんでしょうけど。(^^;) これから頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• aa123
回答No.7

それ、おれと一緒だー!なんか好きなんだけど、つきあえないっていうかなんていうか でも手とかつなぎたいしとか わけわかんないね!とにかくがんばれ!

noname#3307
noname#3307
回答No.6

好きじゃなくても付き合いたいと思ってる人は結構多い気がします。 付き合いたくて無理して好きになる女。 そういう人よりhazuki1024さんはロマンチックでいいと思います。 悩む必要ない。

• okokgogo
回答No.5

本来「好きになる」という感情は、自然な発想です。家族を好きになる、友達を好きになる、誰かを好きになる…その結果からみて、あなたが女性でその相手が家族などでない男性であれば、世間一般ではそれを「恋愛感情」のひとつに定義づけられます。さらに「付き合う」などという発想も、ひとつの定義付け。相手が誰であれ、好きになれば自然に、「会いたい→もっと知りたい→触れたい→一緒に居たい→いつも一緒に居たい」となるものです。気持ちの持ち方ですが、もう少し柔軟に物事を考えて「付き合う」という定義付けよりも、あなたが自然に「会いたい」「もっと知りたい」という気持ちになれば、それを相手に求めていくもの。さらに相手もそういう気持ちなら、二人はよく逢う仲、俗に言う「付き合う」仲なのです。役場の届け出ではないのですから、宣言したり定義付けなくても、気持ちに素直に行動していれば、おのずとこの質問の答えが、あなたの行動の中からみえてきます。

hazuki1024
質問者

お礼

なんだか難しいんですね、恋愛って。私の場合会いたいとか話したいという気持ちはあるんですけど「付き合いたい」という定義付けを嫌がっているのかも? とっても勉強になりました。ありがとうございました!

• dopeheadz
回答No.3

極、端的に、単純な意見を述べさせていただきますが、 単に、あなたがこれまでに、付き合いたいと思える人に出会ってないだけ、ということはないでしょうか?

hazuki1024
質問者

お礼

そうかもしれません。今まで好きだった人は友達の延長上という感じなので‥。 もっといろんな恋をしていきたいです。 ありがとうございました!

• meriru
回答No.2

他の女の子と話して欲しくないという事は恋なのではないでしょうか。それは「付き合いたい」という気持ちに関連していると思います。 単に友達に嫉妬する場合もあるでしょうが、あなたが「話して欲しくない」と感じるのは女の子に対してなのでしょう?立派に恋をしているのだと思いますよ。 恋人としてイチャイチャするよりもワイワイ楽しくやる方が好きというサッパリした関係を求める人は沢山いると思います。それで全然構わないと思いますよ。

hazuki1024
質問者

お礼

確かに「他の女の子と話して欲しくない」というのは独占欲の一部でだから、これは「付き合いたい」という気持ちに関連しているのかもしれないですね。 それに私はイチャイチャするよりワイワイ楽しくしている方が好きです。そういう人が沢山いると聞いてホッとしました。 ありがとうございました!

• yuya-chan
回答No.1

>人を好きになったことはありますが、付き合いたいとかそれ以上の関係に発展したいと思ったことがないんです。 >同じく、です。私の場合、兄弟がいなくて寂しがり屋なので、好きな男の人には「恋人」よりも「兄ちゃん」的存在になって欲しいと思ってます。恋人じゃないけど、他の友達よりちょっと特別な人、そんなかんじかな。 男友達の中でも特に話の合う人・気が合う人に対して「好き」って思うことはあるけれど、それで「付き合いたい」と思ったことは無いです。

hazuki1024
質問者

お礼

そういう人って結構いるんですね。少し安心しました。 ありがとうございました!