• ベストアンサー

好きになる=付き合いたいなのでしょうか?

私は今までに人を好きになったことはありますが、付き合いたいとかそれ以上の関係に発展したいと思ったことがないんです。 好きになった人が友達の延長上のような感じばかりだったせいか、もっと話したいとか一緒にいたいという気持ちや他の女の子と話してほしくないという気持ちはあるんですが‥。ワイワイ楽しくやっていたいという気持ちがとても強いんです。 もし好きになる=付き合いたいと言うことであれば、私は初恋もまだだと言うことになります。すると今までのは単に男友達と好きになる人を勘違いしていただけになってしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.4

私の経験から言うと、「付き合いたい」と思うのは、 独占したい・・という気持ちに繋がると思います。 >もっと話したいとか一緒にいたいという気持ちや >他の女の子と話してほしくないという気持ちはあるんですが‥。 >ワイワイ楽しくやっていたいという気持ちがとても強いんです。 という事ですが、友人関係を告白する・付き合う事で壊してしまうのが 怖いというなら、わかる気がします。 友達のままでいた方が良かったな・・と思う恋愛もありますし、 きっと、hazuki1024さんは独占したい程、好きになった事がないのか、 または心のどこかで、関係が壊れるのが怖いのかな・・と思います。 私の場合は、女子高・短大で男性と知り合うキッカケが あまりなく、友人もいまだに数人いる位なんですが、 友人関係でいい関係が出来ている場合、そこから恋愛→付き合うと 発展させるには、凄く勇気がいるんじゃないかな~と思います。 だから、彼女にして欲しい!と思う強い気持ちがあってこそ、 勇気を振り絞って告白したりするんじゃないかな?と思うのです。 だから、hazuki1024さんは今まで、そこまで強く人を好きになった 事はないのかもしれませんね・・。 でも、初恋が幼稚園の時!なんて人もいるし、 初恋と恋愛は違う感情が含まれていると思うので、 hazuki1024さんは、まだ恋愛はした事ないけど、初恋はあるんでは? 誰かと何かのきっかけで付き合う事があったら、 きっと彼氏に寄りかかる幸せな気持ちとか、付き合っているからこそ 思う気持ちとか、色々違いがわかると思いますよ。 「付き合う」にしても、色んな形があると思うので、 これから機会があったら、2人で「2人だけの形」を作っても いいんじゃないかな~。 と、ちょっと質問からずれた事も書いてしまいましたね(^^;ゞ

hazuki1024
質問者

お礼

>友人関係を告白する・付き合う事で壊してしまうのが怖い >友達のままでいた方が良かったな・・と思う恋愛もありますし、 >きっと、hazuki1024さんは独占したい程、好きになった事がないのか、 >または心のどこかで、関係が壊れるのが怖いのかな・・と思います。 きっとそうなんですね。どこかで「このままでいたい」と思っていた事は事実ですし、本当に独占したいと思えなかった部分もあります。 自分に自信が無いせいでもあるんでしょうけど。(^^;) これから頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • aa123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

それ、おれと一緒だー!なんか好きなんだけど、つきあえないっていうかなんていうか でも手とかつなぎたいしとか わけわかんないね!とにかくがんばれ!

noname#3307
noname#3307
回答No.6

好きじゃなくても付き合いたいと思ってる人は結構多い気がします。 付き合いたくて無理して好きになる女。 そういう人よりhazuki1024さんはロマンチックでいいと思います。 悩む必要ない。

  • okokgogo
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.5

本来「好きになる」という感情は、自然な発想です。家族を好きになる、友達を好きになる、誰かを好きになる…その結果からみて、あなたが女性でその相手が家族などでない男性であれば、世間一般ではそれを「恋愛感情」のひとつに定義づけられます。さらに「付き合う」などという発想も、ひとつの定義付け。相手が誰であれ、好きになれば自然に、「会いたい→もっと知りたい→触れたい→一緒に居たい→いつも一緒に居たい」となるものです。気持ちの持ち方ですが、もう少し柔軟に物事を考えて「付き合う」という定義付けよりも、あなたが自然に「会いたい」「もっと知りたい」という気持ちになれば、それを相手に求めていくもの。さらに相手もそういう気持ちなら、二人はよく逢う仲、俗に言う「付き合う」仲なのです。役場の届け出ではないのですから、宣言したり定義付けなくても、気持ちに素直に行動していれば、おのずとこの質問の答えが、あなたの行動の中からみえてきます。

hazuki1024
質問者

お礼

なんだか難しいんですね、恋愛って。私の場合会いたいとか話したいという気持ちはあるんですけど「付き合いたい」という定義付けを嫌がっているのかも? とっても勉強になりました。ありがとうございました!

  • dopeheadz
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

極、端的に、単純な意見を述べさせていただきますが、 単に、あなたがこれまでに、付き合いたいと思える人に出会ってないだけ、ということはないでしょうか?

hazuki1024
質問者

お礼

そうかもしれません。今まで好きだった人は友達の延長上という感じなので‥。 もっといろんな恋をしていきたいです。 ありがとうございました!

  • meriru
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

他の女の子と話して欲しくないという事は恋なのではないでしょうか。それは「付き合いたい」という気持ちに関連していると思います。 単に友達に嫉妬する場合もあるでしょうが、あなたが「話して欲しくない」と感じるのは女の子に対してなのでしょう?立派に恋をしているのだと思いますよ。 恋人としてイチャイチャするよりもワイワイ楽しくやる方が好きというサッパリした関係を求める人は沢山いると思います。それで全然構わないと思いますよ。

hazuki1024
質問者

お礼

確かに「他の女の子と話して欲しくない」というのは独占欲の一部でだから、これは「付き合いたい」という気持ちに関連しているのかもしれないですね。 それに私はイチャイチャするよりワイワイ楽しくしている方が好きです。そういう人が沢山いると聞いてホッとしました。 ありがとうございました!

  • yuya-chan
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.1

>人を好きになったことはありますが、付き合いたいとかそれ以上の関係に発展したいと思ったことがないんです。 >同じく、です。私の場合、兄弟がいなくて寂しがり屋なので、好きな男の人には「恋人」よりも「兄ちゃん」的存在になって欲しいと思ってます。恋人じゃないけど、他の友達よりちょっと特別な人、そんなかんじかな。 男友達の中でも特に話の合う人・気が合う人に対して「好き」って思うことはあるけれど、それで「付き合いたい」と思ったことは無いです。

hazuki1024
質問者

お礼

そういう人って結構いるんですね。少し安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男の人の恋愛観って

    質問失礼します。 元カレは4年ほど前に知り合いました。 カレはあんまり恋愛経験がなく、どちらかというと過去に恋愛でなにかあったらしく(話してくれませんが)恋愛をしたくない、というほうですが私を好きになってくれました。 ずっと恋心を抱いていたみたいのですが、特に行動を起こすことはなく 想っていてくれたみたいです。 (カレの6年間くらい思っていた初恋もそんな感じでなにもなく終わっています) わたしはというと特に気にしていなかったので 連絡きたら連絡とるくらいでしたが少しずつ私も好きになり、付き合ったのですが 1年ほどで別れてしまいました。 わかれた理由は向こうに好きな人ができたからでした。 別れた後、元カレとは別れた以上に仲良くしていたのですが、 (カレが、大切な人なのでこれからも一緒に遊びたい、会いたいという理由で) 向こうは好きな人と付き合えたけど付き合ってすぐ報告があって、 「君よりいいと思ったけどなんか違うくて、気持ちが整理できない」と伝えられました。 ですが、それを伝えられた後、少し避けられるようになりました・・・ 今は、 ・連絡すれば話してくれるが、連絡はほとんどない(1回だけ連絡がありましたが) でも連絡をとりたくないわけじゃないといってくれる ・彼女と遊んでいるときもはなしたいと連絡すれば遊んだあと連絡をくれる ・わたしのことは「大切な友達」と言っている ・昔恋愛沙汰があった女の子とは連絡きても断っているらしい ・わたしがほしいといったものをネットで買っておくってくれる(今まで1万5000円のものと2000円くらいのものですが・・・) ・彼は仕事がもともと忙しく、彼女はカレを束縛気味みたいなので 都合がいいときがありませんが「都合が合えば一緒に遊べるよ」といってくれる 最近は今の彼女は同じ職場なので「どんな感じ?」ときくと「仕事の延長上線」と答えていました。 結論からすると、男の人が過去にすごく好きになった人は やはりほかにいい人か見つかってしまうとすぐ上書きされてしまうのでしょうか? どこかで思っている部分はあってくれるのでしょうか。 男の人の恋愛観が知りたく、質問しました。 回答していただけますと幸いです。

  • 好きな人

    はじめまして。大学生の♂です。 前から好きな人がいます。その人とはいろいろと友達同士で集まって会ったりしているのですが、どうも脈があるのかわかりません。 飲み会とかで普通にいい感じになるのですが、飲んでるせいか自分の勘違いかもしれないのです。ただ言えるのは友達としては仲がいいという事です。 しかし、直接会うととてもいい感じに話をするのですが、相手から連絡が来るのがあまりありません。 そろそろ自分の気持ちにも整理をつけたいと思っています。 以上の様な関係なんですが、どうしたらよいでしょうか? ちょっとしたアドバイスでもいいんで、お願いします。m(_ _)m

  • 人を信じるということ

    特に異性。恋愛関係に発展しそうかな、というとき。 裏切られることが多くありました。 「君だけだ」と言っていたのに、同じことを色々な人に言っていたり。 「ずっと一緒にいよう」と言っていたのに1週間後に別れを告げられたり。 「ずっと大好きだよ」と言っていたのに数時間後別の女の子に連絡をとっていたり。 そういうことが昔から多くありました。 だから、男の人にそういわれても「今、この瞬間」の気持ちだと解釈するようにしています。 ずっとなんてありえない。 そう思っています。 でも、そう思うことって相手の方にすごく失礼なんじゃないかなって思うようになってきました。 私も、その人とそうなりたいと思うからなんだとは思いますが、 でも傷つきたくない。 でも、信じたい。 どうのりこえたらいいでしょうか。

  • 異性の友達関係

    高校3年の男です。 私にはとても仲のよい異性の友達がいます。私はその子のことが好きなんですが、 天然で変わってる女の子って 友達関係以上に発展する場合ってあるんですか? 友達関係の期間がものすごく長い場合も発展する可能性はあるんでしょうか? 何か方法があるならば試したいです。 お願いいたします。

  • こんな彼女…いやですか?

    彼女は二十歳にもなって恋愛初心者でしたらやはりいやですか? 何人かと付き合ったことはあるが、(他に好きな人がいてもいい、初恋の人よりすきになってもらえるように、初恋の人を忘れられるように努力するなど言われ付き合いました)好きになったことは初恋の人(幼馴染み)以外ないです。 初恋の人には10年ちょっと片想いをしました。 今はもう良い思い出です。 あとやっぱり幼馴染み以上に好きになれなかったので誰とも身体の関係を持ったことがなく、二十歳にもなってもまだ未経験です。 なので男の人の裸(水着姿など)はドキドキしちゃって直視出来ないし… 話すのも緊張しちゃいます。 見つめられたらもう固まってしまいます… すぐ照れてしまいます。 あ、でも男友達!と思っている人は全然大丈夫ですが… 周りからはウブだの純粋だの言われて、なんか恥ずかしいです。 二十歳にもなってこれはまずいのでしょうか? やっぱり男の人は経験があってエッチが上手な人がいいんでしょうか? 男の人を気持ち良くさせるテクニックなんて持っていないし、やり方も何も分からなくてこれから彼氏が出来た時、申し訳ないなと思ってしまいます。 早く処女を捨てた方がいいのかな…っと悩んでいます。 経験をして上手くなった方がいい…など男性の意見をきかせて下さい。

  • バレンタインにチョコは渡すけど告白しない

    …って、男性的にはどう思いますか?友達以上恋人未満の人がいるのですが、告白はまだしたくないんです。 ちなみにチョコは手作りにしようかと思ってます。彼は私の好意に気づいてはくれてると思います。いい方向に勘違い(?)してくれたらいいな、という期待もしています^^; 今後恋愛には発展させたいのですが、今はまだ…という感じです。 今の関係を崩したくない、ということもありますし、贅沢ですが彼に告白して欲しいのです^^;

  • 恋愛対象外にならないためには、恋愛対象になるためには!

    恋愛感情と一緒にいて楽な男友達って違いますよね? 最近、新しいバイトを始めて恋愛感情を抱いてしまう男の人に出会いました。話し掛けられるとドキってするし、ただ見詰め合って話してるだけなのに顔が真っ赤になるくらいの勢いで胸がドキドキします。 多分、恋をしているような気がするんです。以前ここで質問したときよりも進行気味です。 前のバイト先で、同じようなことがあったのですが、前のとこでは、あたしが同じバイト先の男友達と仲良くなりすぎて好きな人に勘違いされてしまいました。またこのようなかん違いが起こると、告白する前に「協力したろうか?」みたいな感じで相手から恋愛対象外にされてしまいそうです。一緒にいて気楽な男友達は友達以上にはなれません。こっちが線をひいたとしても好きな人からしたら勘違いの元ですよね? そこで質問なのですが、たとえば、自分が少しでも恋愛対象になりそうな女の子がいたとして、対象外になってしまうポイントを教えて欲しいです。そして、恋愛対象に近づきたいのでアドバイスお願いします。

  • 男性の方に恋愛相談です!

    今好きな人がいます。その人とは今友達関係で普通に話せる仲です。でもその人は女友達が多く、私もその中の1人でしかありません。ここからどう発展させていいかわかりません。そこで男の人にとってただの友達で終わってしまう人と、彼女にしたいと思う人の違いは何ですか??また女の子に対してドキっとするのはどういう時ですか??よろしくお願いします。

  • これって私のことをどう思ってるんでしょう?

    大学1年生の女です。 最近、新しいバイトを始めたのですが、 そこで一緒に働いている男の人についてお聞きたいことがあります。 この前、商品の陳列作業をしているときに、 「彼氏いないの?」と聞かれたので、 いないので「いないです」と答えました。 そのときはただの世間話だろうなと思って気にしていなかったのですが、 その1週間後くらいに、同じく陳列を二人でしていたときに、 今度は「彼氏できた?」と聞かれました。 そんな早くできるわけないのに、また質問してきたので、 へんだなぁと思いました。 彼は、私がまだ新人だからかもしれないですが、 他のどの先輩よりも声をかけてくれたり、 よく作業を助けてくれます。 この前も、私のことを呼んできたので返事をしたら、 「呼んだだけ」とからかって(?)きました。 ちなみにその人は、彼女もちです。 でも、彼曰く、彼女さんとは「好き」とかそういう関係じゃないらしく、 (↑友達の延長みたいな感じなのかな) しかも「別れたいけど、別れさせてくれない」といっていました。 それとこの前彼が、 「何で女の子って一緒に食事行ったくらいで勘違いするの?」と言っていました。 要するに彼は、女の子が「この人私に気があるのかな」と思うようなことを、 気軽に出来てしまう人なのかなぁと思いました。 だから、私に2回も彼氏の存在をきいてきたことも、 彼にとっては普通のことなのかなと思ったのですが……。 でも1週間もしないうちに聞いてくるのは、 変だなぁと思って…。 一体、彼は私のことを、どう思ってるんでしょうか? 長文、失礼しました。

  • 自分がレズなのかバイなのか気になります。

    私は女です。最近、自分がレズかバイなんじゃないかなあ?と思うようになり、皆さんにどう思うか聞きたく質問いたしました。自分で考えてこんでいると、そもそも男とか女って何なんだ?と思うようになり、客観的に考えられなくなりました(笑)レズやバイだから何だって話なんですが、何となく周りと違うような気がして私は何なんだろう…と思いまして。どうか、軽蔑しないで聞いてください。 『幼少期』…スカートをはくのが嫌いで、おままごとや人形あそびよりも外でボールやおもちゃの刀で遊ぶのが好きでした。男の子と遊ぶ方が多かったです。 『小学生』…男の子に告白されましたがドキドキもせず、恋にも興味なかったので無視した気がします(笑)。もちろん、女の子に恋をするなんてこともありませんでした(男の子にも恋はしませんでしたが) 『中学生』…初恋をしました、同じクラスの男の子でした。告白もしなかったし友達のような感じでしたが、会うとちょっとだけドキドキするようなそんな感じです。手をつなぎたいとか、チューしたいとかは思いませんでした。中学校の先生(40代 男)も好きでした。中3の時には、男の子にしつこく告白されストーカーのように付きまとわれました。 『高校生』…進路の都合上、女子高に入学しました。高校の先生(50代 男)に恋をしました。また、高校三年生の時に同じクラスの女の子が好きになりました。この時はチューしたいとかそれ以上もしたいと思いました。 『大学生(今)』…同じ学科の女の子に本気で恋をしました。講義中もいつの間にか目で追ってしまいますし、話をしているとドキドキします。キスやそれ以上もしたいと思えちゃうんです。その子が他の女友達と一緒にいるところを見ると悲しいような嫉妬のような感情がします。 女子会などで女の友達が「恋がしたい、彼氏がほしい」と言うのを、耳にたこができるほど聞くのですが、私は正直恋はしたくありません。( 今は勉強がしたいというのもあります ) 男の人を見るとまず嫌悪感を抱くところから始まります。 その後から、カッコイイじゃん、とか優しいなあ~と思う男の人もたまぁ~に居ますが、友達までならいいけれど、それ以上の関係になるなんて無理です。 ついでにいうと、好きな女の子はいますが女の子なら誰でも恋愛対象なわけではなく、友達は友達で、恋愛対象としては見れません。気持ち悪いです。 中学生くらいまでは一般的 (こういう言い方もどうかと思いますが) だったんですが、歳を重ねるごとに男の人に恋をしなくなってるんで、今頃になって考えこんでしまってます。(元々、女の子っぽいものは苦手で、恋とか愛が興味無いし苦手な性格ではあります。) 男の人に恋をしてもチューやそれ以上のことがしたいと思えない、女の子とはチューやそれ以上のことがしたいと思える。これって、何なんですかね… こういうのは人それぞれだと思いますが、私はレズなのかバイなのか一般的なのかそれ以外なのか…知りたくて質問いたしました。( 何となく自分の入る分類があるんだという安心感を求めているだけなので、レズやバイだからどうだというわけではありません。)