確定申告の必要性(失業中)

このQ&Aのポイント
  • 確定申告初心者です。一昨年に退職し、年末調整済。今年の国民年金、国民健康保険、住民税は納入済。アルバイト収入あり。源泉徴収表はありますが、所得税の控除がわからず迷っています。
  • お金が戻れば嬉しいですが、再就職するので確定申告に行くか迷っています。税務署が怖くて迷っています。
  • 知識をお持ちの方、ご協力お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告の必要性(失業中)

こんにちは。 確定申告初心者です。 いくつか前例を読んだのですが、いろいろと相違点もあり、迷っています。 一昨年12月に退職し、その時点で一昨年ぶんの年末調整は終了しています。 1、昨年1月~今年の3月分の国民年金(20万)、               国民健康保険(20万)               住民税(7万)は納入済 2、アルバイト(パート?)の収入               17万くらい 源泉徴収表はもらっています。 が、みかたがよくわからないので所得税ひかれているのかどうかがわかりません・・・ 源泉徴収税額というところに800円とありますが。。。 あと社会保険等に1200円(これは雇用保険だと思います)摘要に未調整とあります。 お金が戻ってくればうれしいのですが、それよりも四月に再就職するので、そちらに迷惑がかかると困るな~と思い確定申告に行かなければならないかどうか迷っています。 税務署に行くのがなんとなく怖いので、こちらでお伺いをたてようということなんです。 みなさんお忙しいなか申し訳ございませんが、知識をお持ちの方ございましたらご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

昨年中の収入がアルバイト収入の17万円くらいのみであれば、確定申告の義務はありませんので、確定申告しなくも良いのですが、ただ源泉徴収税額が800円あれば、確定申告すれば800円が還付されますので、その方がお得、という事にはなります。 いずれにしても、給与所得の場合は、必要経費代わりの給与所得控除額が最低でも65万円ありますので、給与収入17万円であれば、所得金額は0円ですので、確定申告しても、しなくても、就職先の会社に迷惑がかかるような事はないとは思います。 もし確定申告される場合は、給与収入金額が103万円(住民税まで考えると100万円)を超えていれば、支払った国民年金・国民健康保険(住民税は控除項目ではないので関係ありません)について控除する意味がありますが、それ以下ですので、源泉徴収票、認め印、還付口座となる預金通帳をお持ちになるだけで大丈夫です。

shore5
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。チャンスがあれば経験として足を運んでみようと思います(でもきっといまの時期は混みあってるんでしょうね~) 回答いただいて安心しました。感謝します。