引出物の価格・引き菓子の個数・両親へのギフト

このQ&Aのポイント
  • 引出物の値段を親族と友人で分けることに違和感はないが、父方の親族はケチでご祝儀0円の可能性もある。母方の親族だけ高い引出物にするのはまずいか
  • 引き菓子は1世帯に1つが基本だが、従姉妹が来る家もあるため、3人に対して1個は少ないかもしれない
  • 両親へは引出物を渡さない代わりに、意味を込めたギフトを贈りたい。花束贈呈以外での喜ばれる贈り物はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

引出物の価格・引き菓子の個数・両親へのギフト

以下について、ご意見伺いたく、お願いいたします。 1.引出物の値段  よく、「たくさんご祝儀を持ってきてくれる親族と、そんなにたくさんは持ってこない友人と値段を分ける」という話を聞きます。親族と友人の引出物のの価格を分けることに違和感はないのですが、実は、母方の親族は気前がよく、父方の親族はものすごいケチです。母の予想としては、母方の親族はすくなくても5万円、たぶん1世帯10万はつつんできてしまうはずだ、と言っていますが、父方はもしかしたらご祝儀0円という可能性も低くありません。(父方の兄弟は4人ですが、母方の祖母が亡くなったとき、4人分で5000円のお金を包んで渡してきました。そのくらい非常識な人たちです。)この場合、でも、母方の親族だけ高い引出物にするのはやっぱりまずいでしょうか?? 2.引き菓子の個数  引出物はご夫婦に1つというのが基本だと思いますが、引き菓子も1世帯に1つが普通なのでしょうか?従姉妹が来てくれる家もあり、3人に対して、引き菓子1個は少ないかなあと思ってしまいました。 3.両親へのギフト  両親へは引出物を渡さないと思いますが、その代わりにいろいろな意味をこめてギフトを送りたいです。式中に花束贈呈は行いますが、それ以外で、何か贈り物をしたいのですが、「これを贈ったら喜ばれた」というのがありましたら教えてください。

noname#33169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

1) 私も同じような経験をしました。 父側と母側でご祝儀が大きく異なりました。 けれど、引き出物に色はつけませんでした。 両親が恥をかくだろうなと思ったからです。 私達の名前で招待状を送りましたが 親の立場を考えてみました。 ご両親に相談してみてはどうでしょうか? お世話になった方、多く包んでくださった方には後日 お礼の手紙と一緒にほかの物を送りました。 2) 引き菓子は夫婦でひとつにしました。 けれど、夫婦で来てくださった方にはケーキを添えましたよ。 一人だと食べきれないけれど、二人ならケーキを食べられると思ったので、ちょっといいところのをつけました。 引き菓子のグレードをかえるなどしてみてはどうでしょうか? また、他のお菓子もつけるとか。 3) 私は体重ベアでした。 ありきたりですが、きっとお嫁にいったら 自分の分身のようななにかがあったほうが 寂しくないだろうなと思ったので。 あとは、後日になりますが 結婚式の台詞つきの写真と、ブーケを押し花にしたものに両親と写っている写真を添えて(これはお店にお願いしました)両親に贈りました。 喜んでくれましたよ! 写真も満足していますし、押し花のブーケと写真を一緒にしたものを、部屋に飾ってくれています。 思い出に残るものがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 >お世話になった方、多く包んでくださった方には後日 お礼の手紙と一緒にほかの物を送りました。 ↑このアイディアを使わせていただこうと思いました。引出物は結局同額ということになりましたので。 ご意見、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• hinayan
回答No.2

1.引出物の値段 土地柄によって、引出物自体の量・価格差が大きいですが、 親族の引出物を父方と母方で差をつけても、 引出物を宅配にする形を取れば、話題に出ない限り 双方に差をつけたことを知られることはないと思うので かまわないと思います。   2.引菓子の個数   どうしても多く引菓子をつけたいところへつけても、 非常識というほどではないと思います。 3.両親へのギフト 夫の姓を名乗ることになり、 また挙式披露宴の主な出資者が夫の両親だったこともあり 新婦である私・私の父母には親族の中でも 特別豪華な引出物が用意されました。 (聞かされていなくて驚きました)  友人の結婚式では、新婦の手紙の朗読で 新婦のご両親は泣いていらっしゃいました。 物を贈るより、感動を贈られた方が心に残るようです。

質問者

お礼

とても詳しくご回答くださり、ありがとうございました。引出物は結局全員同額になってしまいましたが、引き菓子はまた考えてみようと思います。 >友人の結婚式では、新婦の手紙の朗読で新婦のご両親は泣いていらっしゃいました。 ↑こちらのコメント大変参考になりました。新婦の手紙は頑張って親がうれしく思ってくれるような文章を考えようと思います。とても参考になりました。

• lass
回答No.1

Michelineさん、こんばんは★ ご結婚おめでとうございますm(__)m まず1.引き出物についてですが、最近増えてるカタログギフトはどうでしょうか? それなら金額をいくらにしたかはわからないので、母方の親族と父方の親族で金額を変えることができます。 もしくは一人一人変えることもできるのでおすすめです。 2.引き菓子についてですがうちは夫婦や家族で出席していただいた場合はご主人にカタログギフト、奥様、子供さんに引き菓子(1個づつ)というかたちにしました。 引き菓子が同じ物で嫌なら奥様にハムや鰹節、子供さんにケーキなど引き菓子といってもケーキや紅白まんじゅうだけじゃないので選択肢はたくさんあると思いますよ。 3.両親へのギフトは定番で生まれたときの体重のベアやぬいぐるみ、似顔絵、メッセージ入りワインなどでしょうか? 私は結婚式後友人が撮ってくれた全員そろった(新郎新婦、二人の両親)写真をカレンダーにして送りました。 喜んでもらえましたよ。 参考にゼクシィHPを載せてますのでご参考までに・・・ 私もかなりお世話になりましたので。 素敵な結婚式になりますように応援していますv

参考URL:
http://zexy.net/
質問者

お礼

早くからのご回答ありがとうございました。 引出物は、夫のかたくなな反対で、結局みなさん同じ金額になってしまいました。両親へのプレゼントにワインていいですね! ちなみにゼクシィを調べるのを忘れていました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。