引出物の価格・引き菓子の個数・両親へのギフト

このQ&Aのポイント
  • 引出物の値段を親族と友人で分けることに違和感はないが、父方の親族はケチでご祝儀0円の可能性もある。母方の親族だけ高い引出物にするのはまずいか
  • 引き菓子は1世帯に1つが基本だが、従姉妹が来る家もあるため、3人に対して1個は少ないかもしれない
  • 両親へは引出物を渡さない代わりに、意味を込めたギフトを贈りたい。花束贈呈以外での喜ばれる贈り物はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

引出物の価格・引き菓子の個数・両親へのギフト

以下について、ご意見伺いたく、お願いいたします。 1.引出物の値段  よく、「たくさんご祝儀を持ってきてくれる親族と、そんなにたくさんは持ってこない友人と値段を分ける」という話を聞きます。親族と友人の引出物のの価格を分けることに違和感はないのですが、実は、母方の親族は気前がよく、父方の親族はものすごいケチです。母の予想としては、母方の親族はすくなくても5万円、たぶん1世帯10万はつつんできてしまうはずだ、と言っていますが、父方はもしかしたらご祝儀0円という可能性も低くありません。(父方の兄弟は4人ですが、母方の祖母が亡くなったとき、4人分で5000円のお金を包んで渡してきました。そのくらい非常識な人たちです。)この場合、でも、母方の親族だけ高い引出物にするのはやっぱりまずいでしょうか?? 2.引き菓子の個数  引出物はご夫婦に1つというのが基本だと思いますが、引き菓子も1世帯に1つが普通なのでしょうか?従姉妹が来てくれる家もあり、3人に対して、引き菓子1個は少ないかなあと思ってしまいました。 3.両親へのギフト  両親へは引出物を渡さないと思いますが、その代わりにいろいろな意味をこめてギフトを送りたいです。式中に花束贈呈は行いますが、それ以外で、何か贈り物をしたいのですが、「これを贈ったら喜ばれた」というのがありましたら教えてください。

noname#33169
noname#33169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

1) 私も同じような経験をしました。 父側と母側でご祝儀が大きく異なりました。 けれど、引き出物に色はつけませんでした。 両親が恥をかくだろうなと思ったからです。 私達の名前で招待状を送りましたが 親の立場を考えてみました。 ご両親に相談してみてはどうでしょうか? お世話になった方、多く包んでくださった方には後日 お礼の手紙と一緒にほかの物を送りました。 2) 引き菓子は夫婦でひとつにしました。 けれど、夫婦で来てくださった方にはケーキを添えましたよ。 一人だと食べきれないけれど、二人ならケーキを食べられると思ったので、ちょっといいところのをつけました。 引き菓子のグレードをかえるなどしてみてはどうでしょうか? また、他のお菓子もつけるとか。 3) 私は体重ベアでした。 ありきたりですが、きっとお嫁にいったら 自分の分身のようななにかがあったほうが 寂しくないだろうなと思ったので。 あとは、後日になりますが 結婚式の台詞つきの写真と、ブーケを押し花にしたものに両親と写っている写真を添えて(これはお店にお願いしました)両親に贈りました。 喜んでくれましたよ! 写真も満足していますし、押し花のブーケと写真を一緒にしたものを、部屋に飾ってくれています。 思い出に残るものがいいと思いますよ。

noname#33169
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 >お世話になった方、多く包んでくださった方には後日 お礼の手紙と一緒にほかの物を送りました。 ↑このアイディアを使わせていただこうと思いました。引出物は結局同額ということになりましたので。 ご意見、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.2

1.引出物の値段 土地柄によって、引出物自体の量・価格差が大きいですが、 親族の引出物を父方と母方で差をつけても、 引出物を宅配にする形を取れば、話題に出ない限り 双方に差をつけたことを知られることはないと思うので かまわないと思います。   2.引菓子の個数   どうしても多く引菓子をつけたいところへつけても、 非常識というほどではないと思います。 3.両親へのギフト 夫の姓を名乗ることになり、 また挙式披露宴の主な出資者が夫の両親だったこともあり 新婦である私・私の父母には親族の中でも 特別豪華な引出物が用意されました。 (聞かされていなくて驚きました)  友人の結婚式では、新婦の手紙の朗読で 新婦のご両親は泣いていらっしゃいました。 物を贈るより、感動を贈られた方が心に残るようです。

noname#33169
質問者

お礼

とても詳しくご回答くださり、ありがとうございました。引出物は結局全員同額になってしまいましたが、引き菓子はまた考えてみようと思います。 >友人の結婚式では、新婦の手紙の朗読で新婦のご両親は泣いていらっしゃいました。 ↑こちらのコメント大変参考になりました。新婦の手紙は頑張って親がうれしく思ってくれるような文章を考えようと思います。とても参考になりました。

  • lass
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

Michelineさん、こんばんは★ ご結婚おめでとうございますm(__)m まず1.引き出物についてですが、最近増えてるカタログギフトはどうでしょうか? それなら金額をいくらにしたかはわからないので、母方の親族と父方の親族で金額を変えることができます。 もしくは一人一人変えることもできるのでおすすめです。 2.引き菓子についてですがうちは夫婦や家族で出席していただいた場合はご主人にカタログギフト、奥様、子供さんに引き菓子(1個づつ)というかたちにしました。 引き菓子が同じ物で嫌なら奥様にハムや鰹節、子供さんにケーキなど引き菓子といってもケーキや紅白まんじゅうだけじゃないので選択肢はたくさんあると思いますよ。 3.両親へのギフトは定番で生まれたときの体重のベアやぬいぐるみ、似顔絵、メッセージ入りワインなどでしょうか? 私は結婚式後友人が撮ってくれた全員そろった(新郎新婦、二人の両親)写真をカレンダーにして送りました。 喜んでもらえましたよ。 参考にゼクシィHPを載せてますのでご参考までに・・・ 私もかなりお世話になりましたので。 素敵な結婚式になりますように応援していますv

参考URL:
http://zexy.net/
noname#33169
質問者

お礼

早くからのご回答ありがとうございました。 引出物は、夫のかたくなな反対で、結局みなさん同じ金額になってしまいました。両親へのプレゼントにワインていいですね! ちなみにゼクシィを調べるのを忘れていました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 引き出物の金額

    引き出物の金額で悩んでます。。親族ばかり20名で会食です。 ある程度は両家同じくらいにしようと思ってるのですが・・・ 私(新婦) カタログギフト(4000円~5000円)+引き菓子(1000円程度) 彼の親 カタログギフト(1万円)のみ。引き菓子は誰も食べないのでいらない。 会食は祝儀制ですので多少なりでも祝儀はもらえると思いそれも一応考慮して・・・ 新婦の親戚側は 親戚だし(夫婦だし)最低5万は包んでいただけそうだな。 彼側の親戚は多くても3万だそうです。 彼のご両親が言うには親族だけの宴席でも最低1万くらいのカタログギフト~3万くらいのものはある。最低1万くらいは引き出物として出した方がいい。と言ってきました。 私的には正直・・・1万の引き出物はちょっとだけ高いかな。というイメージでした。。 こんな時は引き出物の金額としては間!?をとって8000円くらいのカタログギフトだけ・・・とかする方が無難なんでしょうか? どうしたらいいか困ってます。ご意見お願いします。 最後になりましたが、彼の意見は最初は「どっちでもいい」とか私の意見(カタログギフト+引き菓子)で賛成だったんですが、それを親に言って安すぎる!と文句言われたようで、考え直しが必要になりました。

  • 引き出物、とは?

    引き出物・・・とは具体的になんでしょう? 以下で合っていますか?? 1.引き出物・・・お皿やカタログギフトが定番のもの。 友人には3千円、親族には5~7千円のものを差し上げる(ご祝儀の額が違うから) 2.引き菓子・・・千円~1500円くらいのもの。 バームクーヘンが定番。 3.プチギフト・・・お見送りの際に渡すもの。 300円程度のもの。 定番はドラジェ。 この3つ用意すればいいのでしょうか? 変形として、席札代わりにゲストの名前入りのお酒などを使った場合、引き菓子がその代わりになるので、引き菓子は用意しなくていいのですよね?

  • 引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

    結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。 彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。 職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。 少ないでしょうか? 出席していただく方に失礼にならないように考えています。 結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。 もう少し金額を増やした方が良いでしょうか? 引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。 引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。 引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 結婚式披露宴での引出物と引き菓子、プチギフトですが、

    結婚式披露宴での引出物と引き菓子、プチギフトですが、 プチギフトは一人一人全員にお渡しするとして、 引出物は1世帯に1つとききました。 夫婦で参列のかたには 引出物(一人参加のかたより高めのカタログギフト)1個 引き菓子1個 プチギフト2個 として 新郎新婦の家族で 家族構成が 父、母、姉(同居30歳以上) の場合、 引出物(両親二人分として一人参加のかたより高めのカタログギフト)1個    (姉に1個) 引き菓子(両親+姉で1個)    プチギフト3個 でよいのでしょうか? 3人同居の姉に両親とは別にカタログギフトをつけるなら、引き菓子も別につけないとおかしいでしょうか? ちなみに招待状は3人で一通(一世帯)で送りました。

  • 引き出物、引き菓子に期待しますか?

    30歳、神奈川県で式と披露宴を控えています。 自分たちはお料理に力を入れ、飲み物はアルコール好きな ゲストが多いので、飲み放題で他にドンペリもつけました。 正直、引き出物や引き菓子は深く考えていません。 友人に3千円のカタログギフトと千円くらいの引き菓子を お渡しする予定です。 失礼にあたる金額と内容の引き出物、菓子でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • この引出物では不十分でしょうか・・・

    12月に挙式と披露宴を控えておりますが、引出物で悩んでいます。 カタログギフトは寂しい気がして引出物としては考えていなかったのですが、 食器や雑貨をもらっても好みもあるし持ち帰るのが重いということから、 両親にカタログギフトを勧められました。 最初はゲストそれぞれに合う食器にするつもりでいましたが、 自分たちなりにゲストのことを考えたギフトでも、 実際は好みや使い勝手、必要性などから100%喜んでもらえることはないでしょうし、 また、両親の言う通り持ち帰るのが重いのは気が引けて来ました。 遠方の友人が多いのでなおさらです。 そこで、今は次のように考えています。 ○親族、主賓:5000円のカタログギフト+1200円の引き菓子 ○友人:3000円のカタログギフト+1200円の引き菓子 ※ゲスト全員に、300円のプチギフト+ゲストテーブルのお花をミニブーケにしたもの  をお見送りの際に手渡しする予定です。 ※カタログギフトは食品も選べるものにしたいです。 ※ご祝儀は親族は5万円、友人は2~3万円と考えて上記にしましたが、  たくさん頂いた方へは後日別途お礼の贈り物をするつもりです。 上記の引出物では貧相でしょうか・・・ ゲストに対する感謝の気持ちに反して、 予算の都合上大盤振る舞いできないのが悲しいのですが、 品数が少ない分、せめて親族には8000円程度、友人は4000円程度にするべきか、 或いは、プラスαで1000円前後の品物を加えた方がよいでしょうか? また、余興・スピーチをしてくれた友人には引出物の金額は上げず、 後日贈り物をする形で問題ないですよね・・・? 質問攻めで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 引き出物、お車代について

    お世話になります。 来月に挙式をあげるものです。  私たちは親族の引き出物を3品(カタログギフト、引き菓子、鰹節)、友人の引き出物は2品(カタログうギフト、引き菓子)で考えています。 (1)主賓の引き出物は親族同様3品にしたほうが良いのでしょうか? スピーチもお願いしてあるので、お車代とお礼は用意するつもりではいます。 (2)友人夫婦を招待する場合は、ご祝儀を多めに包んでくださると思うので引き出物は3品にしたほうがよいのでしょうか? その場合同テーブルの友人たちは2品でその夫婦は3品で、もし中身が見えてしまったとき不愉快な思いをされるのではと心配をしています。 皆さんに気持ちよく出席をしていただきたいのでどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • こんな引き出物・引き菓子どうですか?

    こんにちは! 今、引き出物・引き菓子を選んでいるんですが、 ご意見をお聞かせ下さい。 候補(1) 4000円程度のカトラリー       + 5000円程度の有名洋菓子店のお菓子セット 候補(2) 7500円程度のカタログギフト(グルメなし)       + 1000円程度の普通の引き菓子 この二つだったらどちらが良いですか? お菓子大好きという設定で考えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の引出物・引き菓子について

    何度かお世話になっています。 今回もどうぞよろしくお願いいたします。 5月末に結婚式をあげます。 そこで引出物・引き菓子についてなのですが・・・ 費用削減のため、自分たちで用意する予定です。 現在考えているのは、カタログギフト+引き菓子(旦那の会社の上司関係にだけ+縁起物をするか迷っています)です。 最後のプチギフトもお渡しする予定です。 また、遠方の方が多いのと、引出物・引き菓子のホテルへの持ち込み料(引出物・引き菓子それぞれに一点315円)をなくしたいため引出物・引き菓子を宅配も考えています。 いくつかサイトを見ていますが、迷ってしまって決めきれずにいます。 オススメがあれば教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします!

  • 引き出物について

    2ヵ月後に静岡県で結婚式をあげるのですが引き出物について悩んでいます。 引き出物の数は(新郎、友人25/親戚3)(新婦、友人5/親戚11)です。 ゲスト一人あたり、料理と飲み物だけで21000円のコースをたのんでいます。これは両親の希望もあり落とせません。 新郎側の友人はご祝儀2万円、新婦側は3万円、親戚5~10万円といった感じです。 親戚は(記念品のカタログギフト6000円、引き菓子1000円、小引き他2000円、見送り時プチギフト300円) 友人は(記念品のカタログギフト3000円、引き菓子1000円、見送り時プチギフト300円) といった感じで考えています。 友人の引き出物が、少ないし安すぎるかと心配ですが、かなりの赤字が出てしまうこともあり悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう