• ベストアンサー

急に止まります;;;

パソコンが急に何の前触れも無く止まります。 マウスポインタ・キーボードが何も反応しなくなり強制終了せざる終えなくなります。 直し方が判りませんのでどなたかわかる人いらっしゃいましたら教えてください。 XPを使っています。 まだまだ初心者なので専門用語がわかりません。 詳しくお願いいたします。 関係ないかもしれませんが本体の排出口(?)からゴォォと変な音が聞こえてくるようにもなりました。

• MM268
  • お礼率18% (18/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyu1
回答No.1

触ると異常に熱くなってないですか?もしそうなら、メーカーにクレームつけてみてください。私も以前NECのノートが、(WIN XP)異常高温になるので冷却剤を敷いたりして使っていたのですが、改善されなくってメーカーにクレーム修理出したら新品と交換してくれました。中には、はずれもあるものなのです。

MM268
質問者

お礼

お返事有難うございます。 熱いというのは搬出口ですか? 触ってみましたが温かい程度です。熱いではありませんでした。 それとクレームというのは何を示すものでしょう? 本当に初心者なんです;; よければもう1度答えてくだされば光栄です。 ほかの人ももし判れば教えてくださいね。

その他の回答 (10)

• syunmaru
回答No.11

パソコンのサポートセンターを、ご利用されてはどうでしょうか??。 電話でのサポートですので、サポートセンターの指示に従ってください。 リカバリーしてください。と、言われました時は、大事なデーターは、外部メディア(CD-R/RW等)に、バックアップしてください。 チェックディスクを行っても駄目な場合は、デバイスドライバーが、絡んでいる場合も有ります。 最善の方法は、リカバリーだと、思います。

MM268
質問者

お礼

そうですねぇ・・・。 やっぱり聞いてみるのが1番ですよね! リカバリーでしたらまたそのときはそのときで考えます。 syunmaru様、その他回答者の皆様ありがとうございました。 また私の質問に答えてくださいね。 それでは質問を締め切ります。。。

回答No.10

こんばんは。 お困りのようですね。 もしご使用のパソコンが、デスクトップパソコンでしたら、 ワイヤレスタイプのキーボードやマウスをお使いではないでしょうか? キーボードやマウスの電池が、消耗していないかチェックしてみて下さい。 初心者の方が意外と見落としがちなポイントです。 全く的はずれな回答かもしれませんが、 なにかの一助になれば幸いです。

MM268
質問者

お礼

いきなり止まるのでそうではないと思います。 またつけると動くようになります。

• suomi_i
回答No.9

何をやっても不安定 なのです。ちょっとした負荷がかかるとフリーズしてしまう。 別に、HDDのトラブルとは思えませんね。 メモリー不足も関係なし。「最低でも512MB」とは、 どんな根拠があるのでしょうか。512MBは、理想的な値であって、 実際に必須の条件ではありません。 HPやDellの安物PCは、物理メモリー128MB搭載の 製品を出荷していて、大手企業や官公庁ではその状態で使用されることも 珍しくはありませんが、これが原因でフリーズは起こしません。 そもそも、256MBもあるのです。64MBで動かしているのでは ないのです。仮に、メモリーが足りなくなっても仮想メモリーが 働くのです。 トラブルの原因は、ユーザーにしかわかりません。トラブルが発生した 引き金になるものがあるはずです。それを取り除かなければ 解決にはなりません。 HDDの最適化は、日常の当たり前のメインテナンスにすぎません。 大切なことですが、これをしたとしてもトラブルは解決しません。 >Cドライブの全容量は99.6GBで空き容量は84.9GBでした。 これだけしかディスク容量を消費していなければ、フラグメンテーションなど 起きようもありません。

• syunmaru
回答No.8

ハードディスクの容量が、充分有ってデフラグでフリーズする場合は、ハードディスクにエラーが、有る時が一番多いです。 再度、チェックディスクを行ってから、試して見てください。 今度のチェックディスクは、コマンドで試して見てください。 チェックディスクは、 ファイル名を指定して実行で、chkdsk  /r /f と、入力してOK。 (ちなみに、「chkdsk」と「/r」の間には「半角スペース」を入れてください) DOS窓(黒い画面に白字)で、y/n?。 と、聞いてきます。 yで、Enterし、再起動してください。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。

MM268
質問者

補足

もう1度しても無理でした。

• syunmaru
回答No.7

>ですがデフラグの途中でまた止まってしまいました。 解決方法はありますか? 推定原因です。 1. Cドライブのハードディスクの空き容量が、少ない場合。 2. メモリー不足による場合。 3. ハードディスクに、物理的な不具合が、有るばあい。 です。 >関係ないかもしれませんが本体の排出口(?)からゴォォと変な音が聞こえてくるようにもなりました。 これは、フリーズにより、CPUの負荷が、100%になった為、吸気、排気ファン、CPUのファンが、全開で廻った為の、音だと思います。 Cドライブの全容量と、空き容量を教えてください。 Dドライブの容量は、どれ位でしょうか???。

MM268
質問者

補足

Cドライブの全容量は99.6GBで空き容量は84.9GBでした。 Dドライブは3.73GBでした。 引き続きご協力お願いいたします。

• syunmaru
回答No.6

ノートパソコンを、お使いでしょうか???。 ノートパソコンの場合と、デスクトップの場合は、違います。 パソコンの取り扱い説明書は、無いでしょうか???。 有りましたら、メモリーの増設方法は、載っています。 >それと直し方も判りますか? この件に関しましてはとても困っていますのでできるだけ早く直したいのです ディスクのクリーンアップを行いまして、チェックディスクをかけてみてください。 基本を書いて置きます。 パソコンは、メンテナンス(掃除、整理)が大事です。 本体関係は、掃除機で吸入口、排出口を掃除します。 パソコン内部は、 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 終わったら、最後に「デフラグ(最適化)」を実施してください。 サクサクと動く様になります。 メモリー不足は、ネックになりますので、増設してください。

MM268
質問者

補足

デスクトップです。 説明書見ました。 メモリー増設方法は載っていました。 また参考にさせて頂きます。 本体のメンテナンスはまだやっておりません。 クリーンアップ・チェックディスクをやってみました。 ですがデフラグの途中でまた止まってしまいました。 解決方法はありますか?

• syunmaru
回答No.5

>全般のところに書いてあるのでよかったのでしょうか? それならば224MBでした。 メモリー不足です。 最低でも、合計容量が、512MBは、欲しいです。 メモリーの対応と、使えるメモリーは、パソコン量販店で、聞けば調べてくれます。 ですから、メモリーは、256MBか、512MBのどちらかが、増設出来ます。 増設方法は、パソコンの取り扱い説明書に有ります。 >ダウンロードしました。 どう使えばよいのでしょう? 圧縮解凍ソフトも、ダウンロードしてください。 フリーソフトで、多く有ります。 解凍専門の「解凍レンジ」のフリーソフトも有ります。 VECTORサイトから、ダウンロード出来ます。 そして、Everest Home Editionを、解凍して、インストールしてください。 もう一点、 フリーズするから、CPUの使用率が、100%になり、負荷が、かかる為、ファンも全開で、回ります。

MM268
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり正解に近い気がします。 ですのでもう少し詳しくお願いいたします。 >増設方法は、パソコンの取り扱い説明書に有ります。 どこか判らないので教えていただけますか? それと直し方も判りますか? この件に関しましてはとても困っていますのでできるだけ早く直したいのです

• yuuyu1
回答No.4

No1です。 回答見る限りでは、熱が原因ではなさそうですね。 触ると火傷しそうな温度になります。 あとメーカへのクレームとは、「苦情を言う」で良いと思います。

• hoihence
回答No.3

「Everest Home Edition」というソフトを使うと、PCに関する色々な情報を表示してくれるので、何か手がかりがつかめるかもしれません。

MM268
質問者

補足

ダウンロードしました。 どう使えばよいのでしょう?

• koruxa
回答No.2

フリーズじゃないですか? パソコンはどんな使い方をしていますか?(インターネットしているとか動画や音楽取ってる等) あとメモリの容量分かりませんか? 確認の仕方は「マイコンピュータ」というアイコンを右クリックして次にプロパティと言う項目をクリックします。 すると「システムのプロパティ」という画面がでるので「パフォーマンス」というタブをクリックします。 知らない所はむやみにクリックしないでください。 すると「メモリ」という字が書いてあるのでその隣の数値を確認してください。 「RAM:〇〇MB」と書いてあると思います。 〇〇の所の数値を教えてください。

MM268
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 インターネットの音楽をとっています。 大体MIDIが多いですね。。。 システムのプロパティは出ましたがパフォーマンスがありませんでした。 全般のところに書いてあるのでよかったのでしょうか? それならば224MBでした。