• ベストアンサー

突然画面が真っ暗になりピーピーという音がなります。

Gatewayのデスクトップ(WinXP)を使用しています。 先日、調子が悪かったりしたのでデフラグを使ったりスキャンをしたり、本体をあけて中のほこりをお掃除したりしました。 その後、数日は問題なく使用していたのですが、また最近調子が悪くなり、使用していると急に本体からピーピーという音がなり、画面が真っ暗になってしまいます。 マウスもキーボードもきかなくなってしまうため、強制終了をし、再度立ち上げて使用しています。 これは何が原因なのでしょうか? まだ3~4年しか使っていないのでなんとか直して使えれば、、と思っています、、

noname#138686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

音を文章に表すのは難しいですね。次から判断できませんか。どうもメモリーの不良のような気がします。 》http://mbsupport.dip.jp/tra/tra09.htm

質問者

お礼

ご提示いただいたhpを見てみたところ「ピーーピーーピーー」という音だと思うのでメモリの故障かもしれません。 一度挿しなおしてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

本体をあけてメモリを刺しなおしてみました。 ついでにエアーで埃もとっておきました。 今のところ昨日のようにピーピーと鳴って画面が真っ暗になることもなく正常に使用しています。 しばらく様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umi_kz
回答No.3

再度立ち上げると正常に起動する、ということなのでしょうか? ビープ音が鳴って立ち上がらなくなる場合、メモリエラーの可能性が高いですが・・・(この場合、完全にメモリがいっちゃってるとbiosすら立ち上がらないはずですが)。。。不安定な理由はメーカー物ですとなかなか特定しづらい(多分他に替えのパーツなんかもっていらっしゃらないでしょうし)でしょうが、もう少し情報をいただけるとマシな回答ができるかもしれません。あまり参考にならなくてすみません

質問者

お礼

再度立ち上げると色々な文字がでてきますが、pressF1などと書かれている通り、F1を選ぶと正常な状態で立ち上がります。 ご回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

>使用していると急に本体からピーピーという音 なんらかの理由によりマザーボードがエラー音を発している訳で 詳しいエラー音が不明なので答えようがないのです。 多分説明書とかにエラー音の意味が書いてあったりするはずなのですが 具体的な型番が解らないのでそれも答えようがありません。 >これは何が原因なのでしょうか? PCと言うのは多種多様なパーツの集合体ですので 詳細な情報を書かなければ原因は特定出来ません。 原因は ・メモリエラーかも ・CMOS設定エラーかも ・モニターの故障かも ・ディスプレイカードエラーかも ・BIOS ROM エラーかも ・電源エラーかも ・キーボードエラーかも ・他の何かのパーツが壊れたエラーかも とこのように全部「かも」付でしか書きようがありません。

質問者

お礼

PCの型番ですが、質問欄にゲータウェイと書きましたが、それは間違いで、正しくは、emachinesのJ2922というデスクトップのパソコンです。 ご回答ありがとうございました。