-PR-
解決済み

保険料の控除に住所は関係ある?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12389
  • 閲覧数5275
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

年末調整の季節ですね。

ところで、私、会社に申請している住所と生命保険で契約している住所が違います。
生命保険で契約している住所が現住所なんですけど、これって保険料の控除の申請の時に旧住所を書いたらダメなんですか?

会社にばれちゃったりします?

どなたかご存じでしたらお返事下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

こんにちは。ixy28です。

生命保険の契約住所と会社に申請している住所が違っていても生命保険料控除が受けられるかどうか?ってことですよね。

結論から言えば全く問題ありません。
生命保険料控除は、その保険料を実際に支払ったかどうかで判断します。住所が違っていても払っていれば控除は受けられます。
例えば、年末に引っ越しをして保険会社に変更届を提出していなかったらこういうことになりえます。

ただ、今回Gurekichさんは訳ありで会社に違う住所を届けているみたいなので、他の方が回答されているように住民税の課税関係はおかしくなってきます。

以上、参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
Gurekichi

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
旧住所は実家で、両親は働いていますので住民税の課税の関係は大丈夫だと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 地方税(住民税)は、住民票のあるところではなく現住所から徴収されることになっています。そして申告書の内容は会社経由で税務署に送られ、税務署では同じ住所で複数の申請がある場合のチェックを行います。

 申請書の住所欄に記入
 ↓
 この住所から、所轄の税務署が決まる。
 ↓
 源泉徴収票と同じ情報が、所轄税務署に送付される。
 ↓
 同様に、あなたの済む市町村の住民税担当に送付される。

このため、旧住所で申請を行うと、旧住所に現在住んでいる方とあなたが生計を一にする者、すなわち家族として取り扱われる可能性があり、現在住んでいる方の扶養状況によってはあなたの保険料控除額に影響を及ぼすことも考えられます。逆に迷惑を及ぼす場合もあり。このため、申請書には現住所を書くのが望ましいと言えます。残念ながら、会社だけでクローズする情報ではないので...

詳しくは下記サイトをご参照下さい。
http://www.kt.rim.or.jp/~saito/month/dec/dectax.html

お役にたてれば幸いです。--a_a
お礼コメント
Gurekichi

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます。
ちょっと紛らわしかったですね。
事情がありまして、会社の方には今の住所を知られたくなかったんです。

旧住所は私の実家ですし、特に影響もないと思われます。
地方税も旧住所のまま徴収されているので問題ないと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

私も保険の契約住所と、職場に届けている住所は違いますが
今までダメと言われたことはないですよ。

ちなみに私は職場に届けている住所が現住所(居所)で
保険契約の住所は実家の住所になってます。
住民票は実家のままですが、年末調整の書類には「居所」ということで、現住所を記入しております。
自分で言うのもなんですが、ややこしいですね。
お礼コメント
Gurekichi

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます。

事情がありまして、会社に今の住所を知られたくないので、rosepinkさんとはケースが違うようです。

でも、参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

#2で回答したrosepinkです。
すみません、質問の趣旨を勘違いしておりました。

年末調整の書類に書く住所は、やはり現住所が良いようです。