• ベストアンサー

ファンサイトを盛り上げたいのですが。

某有名バンドのファンサイトをやっている管理者です。 色々と他のファンサイトとは差別化を図りたいと思い、ネットラジオや各種CGIを充実させてはいるのですが、どうも思ったようにリピーターも増えず、馴れ合いの個人サイトの状態です。 コミュニケーション的な設備でユーザーが中心になれるような、そんなものを理想としています。 他に大きく改革できる案があれば教えてください。 どんな些細なアドバイスでもかまいません。 少しくらいならお金をかけてもいいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souyan
回答No.3

#2の方が技術的なことについてかなり完璧なまでに説明されているので、私は運営戦略について行きたいと思います。 各種CGIということで、コミュニティーサイトをめざされているのだとおもいますが、やはりそのサイト自体に人が来なくてはコミュニティーは生まれません。本来はコンテンツありきでそのおまけの掲示板でコミュニティーが生まれていくということが一般的なので、コミュニティーサイトというのは意外に難しいです。 ではどのように引き込むかです。 1,まず#2の方がおっしゃるような訪問者への気配り 2,検索エンジンへの登録 3,#1の方がおっしゃる相互リンクを増やしていく策 4,軌道に乗るまではある程度の自作自演。 1:これは#2の方の話しをご参照を。 2:実はこれ一番重要です。 具体的にはyahooに登録することです。 yahooでそのバンドを検索するとそのバンドのカテゴリが存在するはずです。そこにそのバンドのファンサイトの中でも「コミュニティーサイト」と言うことを強調し、登録をねらいます。難しいのはyahooは既に登録されているサイトとかぶる場合は登録してもらえないことです。掲示板ならどのサイトにもあります。よって、それでも「コミュニティー」をメインに据え置くことによってできるメリットをyahooの方が分かるようにしなくてはなりません。 ファンサイトの場合ファンとしている対象の名称をyahooで検索してくる人は非常に多いです。これはかなりの割合で人を集めるためのキーになってきます。 ・相互リンクにかんしてもコツがあります。 たとえば相手の掲示板に「相互リンクしてください」と書いても、嫌な思いをされるだけです。相手に嫌な思いをさせずに、相手にもリンクしてもらうのに一番いい方法としては 1.自サイトから相手サイトにリンクを張る。 2.相手サイトに「リンクを張らせていただきました。」と書く。 3.この際に相手サイトにたいしての感想やそのBBSで話題になってることについてコメントをよせる。 以上の方法をとるとたいてい相互リンクしてくれる上に、そのBBSの人もこっちに来てくれます。 4.これはさじ加減が難しいんですが、閑散としたコミュニティーになかなか人は書こうとしません。もりあがってるからこそ「自分も参加してみよう」という気になるんです。かなり閑散としている場合はある程度自作自演(できれば常連さん達もいれて何人かで)をしてコミュニティーが盛り上がってるように見せなくてはなりません。やりすぎはイケナイのである程度掲示板が回り始めてきたらやめましょう。 私からは以上です。 がんばってください!

tortoise-power
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーには既に正式に登録されています。 そのお陰で多少はアクセスがありますが、やはり戦略的に弱い面が多いので、こつこつと改革していくしかなさそうですね・・・。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Dpop
回答No.2

Web屋です。OkWebの様なサイトを設計, 構築する仕事をしています。 どの様なサイトを運営されているのか、具体的には見えて来ていないので、一般の方が陥るWebページ設計上, 運営上の問題点を幾つか挙げてみます。 気になる項目があれば、それを改善する様に心かげて見てください。 1. 派手なページ作りは避ける。 初心者が一番はまりやすいパターンがこれです。 ・背景に壁紙・画像を張っている。 ・いろいろな色が利用されている。 ・文字がやたら大きい。 ・目立たせる事を意識した体裁がなされている。 ・BGMが流れている。 ・JavaScript, Javaなどで過剰な脚色をしている。 ・なんでもセンタリングされている。 などは最悪なサイトで、一番やってはいけない事です。 ページを見た瞬間のインパクトは強いのですが、インパクトが強すぎて嫌悪感を覚えやすいとされています。 極力シンプルな見た目を心かげると良いでしょう。 Webページの本来の目的は、「文章」を読ませる事です。そのため、文章を読みやすくする事に神経を集中すると良いでしょう。 2. 統一性の無いサイト。 トップページと、他のページの作りが全く違う。などと言うサイトを良く見ます。 これも、初心者が陥りやすいワナです。 いろいろな技術や表現方法を覚えると、それを試したくなる物です。 ページ単位で見ればそれでも良いのかも知れません(サイトの目的によっては、そうする必要がある場合もあます。)が、 サイト全体の印象を考えると、統一性が無く、安っぽい、見づらいサイトになってしまいます。 たとえば、OkWebでは、ページ上部にロゴがあり、ページ左にメニューがあります。 この構成は、ページが変わっても変わりません。 この様な構成(逆L型や逆コ型構成)は、見た目に安定感を与え、操作性を向上させます。 また、利用している色も決まりを付けて利用すると、サイト全体の統一感を醸し出す事ができます。 3. 情報がどこにあるのか明確にする心遣い。 特に、トップページやメニュー部に言える事ですが、 情報がどこにあるのかを明確にすると、サイト全体の利用価値が向上し、 そのサイトの情報に意義を感じる人は、「また利用しよう。」と思う様になります。 元来、トップページは総合メニューであり、どの様なコンテンツがあるのか。 そのコンテンツはどこにあるのか。 を示す事が目的なのです。 たとえば、Yahoo! Japan や Infoseek などの大手サイトは、機能をひとかたまりに表現して、 関連する情報を集めるなどして、情報の明確化を計っています。 しかし、多くのページは、トップページが本来目的としている事以外の部分に心血が注がれている傾向にあります。 この手の手法は、大手サイトだけの物ではなく、個人サイトでも大いに利用可能な手法と言えます。 4. 導線の確保。 これは、上記3つとより、ずっとレベルの高い話しなので、可能であれば。と考えて頂ければ結構です。 「導線」とは目の動く道の事です。 情報が、ページ内のあらゆる所に散らばっていると、それを追う目は疲れてしまいます。 特に、ページ毎にその流れが全く違うと、再度訪問しようとは思えなくなってしまいます。 理想的な導線は、ページ内に、縦方向に一本だけ設ける事です。 しかし、これは現実的では無いので、精々縦方向に三本。横方向に一本程度とすると良いでしょう。 ページ内のコンテンツ(メニューなども含みます。)の配置を、極力そろえて、 目がページ内をウロウロとしない様にする工夫が必要となります。 「導線の確保」については、Web設計やデザインの専門書としていろいろな参考書が売られているので、 このレベルに達したら参考にして見ると良いでしょう。 ページ作りのためのノウハウはこんな所です。 これとは別に運営上のノウハウも必要です。 たとえば、 ・メインとなるコンテンツ。 ・幾つかのサブコンテンツ。 ・季節毎のコンテンツ。 ・コラムなど、追記型コンテンツ。 の様に、コンテンツを幾つかのグループに分けます。 メインとなるコンテンツや、サブコンテンツは時間とともに増えるものですが、 そう頻繁に増やす必要の無いコンテンツです。 ファンサイトであれば、そのアーティストに関する情報などがコンテンツの内容となるでしょう。 季節毎のコンテンツとは、アルバムの情報であったり、コンサートの情報であったり。 自分で撮影した写真(許可がある場合。)の掲載など、 時間とともに変わっていくべき内容の事です。 コラムなど。とは、そのアーティストに関する管理者の思いであったり、 コンサートを見た感想であったり、 (サイトの内容とは直接つながりが無い)管理者が感じた事であったり。 その様な事を、書きつづるものです。 たとえば、コンテンツをこの様なグループ分けとし、 ・季節毎のコンテンツ。 ・コラムなど、追記型コンテンツ。 の定期/不定期的な拡充をする事で、サイト全体の老化を防ぐ事ができる様になります。 サイトを定期的に利用して頂けない最大の理由はサイトの老化です。 サイトが老化しない事とは、たとえば掲示板を設置する。などと言う事とは違います。 サイトの目的である、「コンテンツ」を充実させる事を指します。 と、言っても商用サイトでは無いので、コンテンツの充実も難しいかも知れませんが、 にぎわっているサイトに共通して言える事は、素早いコンテンツの更新です。 ある程度利用者が増えてくると、利用者からの情報だけでも、 十分コンテンツを充実させる事ができる様になりますが、 そこに行き着くまでは、管理者や、協力者がコンテンツをたくさん作り、 その中で良い物を再編集し、質の高いコンテンツのみを提供する。 と言った、ねばり強さが必要になってくるでしょう。 参考にして見てください。

回答No.1

>コミュニケーション的な設備でユーザーが中心になれるような、そんなものを理想としています。  ってことですし、BBSやチャット等を充実させてみては?フリーBBS、質問用BBS等々というように色んな種類のBBSやチャットを設置してみるとか。これは有名なファンサイトの特徴の一つだと思います。 後は、他のファンサイト等でリンクを貼りまくる! まずは来るきっかけがなきゃ^^

tortoise-power
質問者

補足

ありがとうございます。 既にそういったシステムは充実させています。 リンクを貼るのもいいんですね。 参考になりました。