• ベストアンサー

ファンサイトを作成・UPしたら、その後は?

タレントのファンサイトを作成してUPしました。 そこで、気になることが3点あります。 1.同じタレントのファンサイトが他に1つだけある場合(内容がすごく充実していて、タレントの所属事務所とも交流がある模様)、このサイトに挨拶しとくべきなのでしょうか? 挨拶しないのは失礼で非常識なことなのでしょうか? 2.公式ファンサイトにも連絡しとくべきなのでしょうか? 3.UP後のファンサイトの認知手段として、まず、どんなことをするのがよいのでしょうか? 以上、たくさん聞いてすみませんが、1つでもいいので、ご回答よろしくお願いします。 何せ、まだそれほど内容が充実しておらず、しょぼいサイトなので、わざわざ有名サイトに連絡するのも…と腰が引けてるもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75154
noname#75154
回答No.2

こんにちは。 私もファンサイトやっていました。 1.私しか作っていなかったので挨拶する必要はなかったのですが、何年かして他の方が作られた時には挨拶はなかったです。交流があった方が何か情報を得られるかもしれないので挨拶はしておいた方がいいのでは?と思います。 2.公式サイトがなかったので所属事務所へ連絡しました。 3.やっぱり検索サイトへの登録と、関係するサイトへお願いしてリンクをはってもらうことですかね。俳優さんなら共演した方のファンサイト、映画でロケした町のページ、テレビ、ドラマ関連の個人のページなどけっこういろいろありますよ。私も最初はこちらからメールでリンクのお願いしてばっかりだったのですが、そのうちお願いされる立場になりリンクからのアクセスも多くなったと思います。 最初は私もしょぼかったですよ!でもいろんな方のサイトを拝見しているうちにどんどん変化していきました。また、関係者の方から情報を頂いたり、さまざまな方からメールを頂いたりしてあ~苦労して作って良かったのかなと思いました。 ファンサイトは管理とか大変だと思います。 がんばってくださいね!

shozo157
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり、関連サイトには連絡しといたほうがいいみたいですね。 >私もファンサイトやっていました。 ということは、今はやっておられない、ということですよね。やはり、管理とか大変な面があって、閉鎖したということなのでしょうか。 これからファンサイトを運営していく参考にしたいので、もし、差し支えなければ、管理が具体的にどのような点が大変だったかとか、もし、閉鎖したのであれば、その理由とかを教えていただけるとありがたいのですが…。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も経験あるのですが・・・以下私の場合・・・ 1.特に失礼ということはないと思いますが、挨拶はしておいたほうがいいと思います。 2.私は連絡しました。 3.まず検索エンジンに登録しました。最初は 訪問者も少ないと思いますが、マメに更新していると そのうち常連はつくと思います。ただ、他のファンサイトや関連のないHPの掲示板で過剰に宣伝をすること だけはやめたほうがいいでしょう。

shozo157
質問者

お礼

やはり挨拶や連絡はしておいたほうが無難なようですね。 >他のファンサイトや関連のないHPの掲示板で過剰に宣伝をすること だけはやめたほうがいいでしょう。 私もそう思います。誰でもいいからたくさんの人に来てほしい、というより、むしろ、自分と同じ思いのファンが来てくれればそれで結構、というスタンスですので。 でも、検索エンジンくらいは登録しておこうかな…。 参考になりました。ありがとうございました。