• ベストアンサー

ファンサイトを作成・UPしたら、その後は?

タレントのファンサイトを作成してUPしました。 そこで、気になることが3点あります。 1.同じタレントのファンサイトが他に1つだけある場合(内容がすごく充実していて、タレントの所属事務所とも交流がある模様)、このサイトに挨拶しとくべきなのでしょうか? 挨拶しないのは失礼で非常識なことなのでしょうか? 2.公式ファンサイトにも連絡しとくべきなのでしょうか? 3.UP後のファンサイトの認知手段として、まず、どんなことをするのがよいのでしょうか? 以上、たくさん聞いてすみませんが、1つでもいいので、ご回答よろしくお願いします。 何せ、まだそれほど内容が充実しておらず、しょぼいサイトなので、わざわざ有名サイトに連絡するのも…と腰が引けてるもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75154
noname#75154
回答No.2

こんにちは。 私もファンサイトやっていました。 1.私しか作っていなかったので挨拶する必要はなかったのですが、何年かして他の方が作られた時には挨拶はなかったです。交流があった方が何か情報を得られるかもしれないので挨拶はしておいた方がいいのでは?と思います。 2.公式サイトがなかったので所属事務所へ連絡しました。 3.やっぱり検索サイトへの登録と、関係するサイトへお願いしてリンクをはってもらうことですかね。俳優さんなら共演した方のファンサイト、映画でロケした町のページ、テレビ、ドラマ関連の個人のページなどけっこういろいろありますよ。私も最初はこちらからメールでリンクのお願いしてばっかりだったのですが、そのうちお願いされる立場になりリンクからのアクセスも多くなったと思います。 最初は私もしょぼかったですよ!でもいろんな方のサイトを拝見しているうちにどんどん変化していきました。また、関係者の方から情報を頂いたり、さまざまな方からメールを頂いたりしてあ~苦労して作って良かったのかなと思いました。 ファンサイトは管理とか大変だと思います。 がんばってくださいね!

shozo157
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり、関連サイトには連絡しといたほうがいいみたいですね。 >私もファンサイトやっていました。 ということは、今はやっておられない、ということですよね。やはり、管理とか大変な面があって、閉鎖したということなのでしょうか。 これからファンサイトを運営していく参考にしたいので、もし、差し支えなければ、管理が具体的にどのような点が大変だったかとか、もし、閉鎖したのであれば、その理由とかを教えていただけるとありがたいのですが…。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も経験あるのですが・・・以下私の場合・・・ 1.特に失礼ということはないと思いますが、挨拶はしておいたほうがいいと思います。 2.私は連絡しました。 3.まず検索エンジンに登録しました。最初は 訪問者も少ないと思いますが、マメに更新していると そのうち常連はつくと思います。ただ、他のファンサイトや関連のないHPの掲示板で過剰に宣伝をすること だけはやめたほうがいいでしょう。

shozo157
質問者

お礼

やはり挨拶や連絡はしておいたほうが無難なようですね。 >他のファンサイトや関連のないHPの掲示板で過剰に宣伝をすること だけはやめたほうがいいでしょう。 私もそう思います。誰でもいいからたくさんの人に来てほしい、というより、むしろ、自分と同じ思いのファンが来てくれればそれで結構、というスタンスですので。 でも、検索エンジンくらいは登録しておこうかな…。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンサイトを作成・UPしたら、その後は?PART2

    作成したファンサイトを認知してもらう方法は前の質問で頂いた回答でわかったのですが、ちょっと迷っている部分があります。 同じアーチストのファンサイトがすでに他に1つあり、そのサイトは非常に充実していて、所属事務所とも交流があり、公式に近いサイトです。なので、連絡はしておいたほうが良い、と思うのですが、そのサイトの管理人の方やBBSに書き込みしている方たちのノリが、私とは随分違うのです。 そのファンサイトは、熱狂的な女性ファンがメインで、「●●、最高、きゃー」という追っかけ的ノリです。 一方、私は、流行に左右されない本格派のアーチストとして静かに応援したい、というスタンスなので、上記のようなノリには正直、引いてしまいます(笑)。 連絡を取ったことにより、上記のようなノリのファンが流れ込んできて、相手をさせられるのはちょっと…、と言う感じです。 その意味で、上記サイトに連絡を取るのを躊躇しています。 また、同じ理由で、手当たり次第、検索エンジンに登録したり、リンク依頼したりというのに、躊躇があります。 でも、何もしないのでは、アクセスしてもらえません。 何か良いやり方はないでしょうか。

  • ファンサイトについて

    芸能人の非公式ファンサイトには、よくそのタレントさんの写真や雑誌をスキャンしたものが載ってますが、あれは法律的にOKなんですか?? それと、芸能人の写真を自身のサイトに載せる際、写真上に自身のサイト名を貼って載せてもいいのですか??

  • ファンサイトの許可

    今、とあるタレントのファンサイトを作ろうと考えています。 そこで、だめもとで所属事務所にメールで許可を取りたいと思います。 ここで質問なんですが、そのときに何か気をつけたほうがいいことを教えていただけたら嬉しいです。 また、その様なことをしたことがある経験がある方がいたら、その時の経験もあわせてよろしくお願いします。

  • 声優さんのファンサイト

    アニメ…というわけでもないのですが。 ネット上で声優さんのファンサイト(公式では ないもの)があったとしたら、どんな内容が ファンに喜んでもらえて、御本人の御活躍のために なると思いますか? スケジュール等は、公認でないと教えていただけないと 思うので、あくまでも個人のちからで出来る範囲に なりますが。 もしくは、既にそういう活動をなさってらっしゃる 声優ファンのかた、よろしければアドヴァイスを お願いいたします。 ちなみに真殿光昭さんのファンサイトです。

  • お笑いタレントのファンとしての意見。

     最近、お笑いタレントのファンサイト(公式、非公式)とか、よく見たり、自分も参加する事があるのですが、見ていて、どうも、タレントさんのファン同士がお互いに罵りあっているのとか、よく見かけるんですが、例えば、とんねるず、ダウンタウン、ウンナン、ナイナイ、爆笑問題。僕はどのタレントさんも、それなりに面白いと思っているし、多少、似たとこ(ネタ)や長所、短所があるにせよ、それぞれの個性は持っていて、それぞれ面白いと思うのですが、お笑いファンの人って、自分の好きなタレントが全てみたいな意見多い気がするのですが、僕の偏見なんですかね?でも、どっちが先に、このネタやってた。みたいな話になると、事実をねじ曲げてるのとか見るし、凄い攻撃的だったり。特にTNとDTのファンって、よくTNとDTは仲が悪いって聞きますけど、ファン同士の方が仲が悪い様な気がして・・・。  それから、これは、本当にもっとがんばって欲しい。という気持ちで、色々書き込みをした事があるんですけど、他のファンの方から、あんまり、いじめないで。みたいな事を書かれちゃって、困りました。お笑いさんである以上、もっと、面白いものをやって欲しいと、いう希望がくるのは、宿命だと思うのですが。それを求めちゃいけないということは、ファンをやめなきゃいけないのかな?と冷静に考えて込んでしまいました。  もちろん、お笑いファンの方全員がそうだとは思っていませんが、どうも、そういうファンの思い入れに引いてしまったんですが、みなさんどう思います?  かなり愚痴になってしまったかも知れませんが、インターネットができる環境になって、そういうファンサイトにいってみたら、そういう状況だったので、少しショックを受けています。みなさんのご意見、お待ちしています。  よろしければ、各お笑いタレントさんの公式や主要ホームページも教えて下さい。

  • NHK教育テレビを真面目に扱っているサイトを教えて下さい。

    おかあさんといっしょなどの子供番組や福祉番組などを 扱っているサイトで内容(雑文等)の充実しているところがあれば教えて下さい。 あまりタレントファンサイト的なものではなく 各番組を本当に教育として真面目にとらえて見ている人が集まるような所がいいです。

  • 「ファンサイト」にすべきか、「イラストサイト」にすべきか…

    最近とある俳優さん(Yさんとします)のファンになり、ファンサイトを開設しようかと考えています。 私は絵描きなので、自分が描いたYさんのイラストも載せようと思っているのですが、ここで疑問が…。 果たして今から自分が作ろうとしているページを「ファンサイト」と呼んでいいのか、それとも「Yさん中心のイラストサイト」と呼びべきなのか…。 サイトの内容としましては… ・Yさんの最新情報、プロフィール、出演作品などを載せる。 ・最新情報などの情報提供をお客さんに募る。 ・ファン同士の交流が目的ではない。 ・メインコンテンツは「イラスト」であり、Yさんのイラストがもちろんメインだが、その時々に自分が好きな漫画やゲームなどのイラストも描きたいと思っている。 ・できれば、のんびりマイペースにやっていきたい。 …以上のようなものにしたいと思っています。 これは「ファンサイト」なのか、「イラストサイト」なのか…。 そもそもファンサイトの定義って何なんでしょうか?

  • おさるの公式サイト@情報ツウ見た方いますか?

    こんばんは。 どなたか8/16か8/15頃に放送された 情報ツウ見た方いますか?(ゲスト おさる) どんな内容だったか教えてください。 困っています。 実は、私はある個人サイトを運営しています。 うちのサイトは、一日200前後だったのですが いきなり、昨日今日で一日8000件ものアクセスがきました。 掲示板もあらされています。 内容は、 「昨日のテレビみました」とか 「おさるさんとチャットできるって・・」とか とにかく、タレントのおさるさんに対しての メッセージばかりです。 ホームページや掲示板に、 「ここは某タレントの公式サイトではない」と 書いていても、書き込みは減りません。 おさるさんが所属している浅井企画のサイトを 探したのですが、おさるの公式サイトの情報すら 書いていません。 サーバーの転送量の関係で、アクセスがあがると 課金されたり、重くなってしまうし サーバー会社に追い出されてしまうので、 ネット友達たちと楽しくやっていました。 アクセスをあげないように6年間同じURLで うまくやってきていたのに・。(TT) 所属事務所の浅井企画さんにも問合せ済みです。 (返事がくるかは不明) っていうか、おさるの公式サイトすら どこにもないんです。 ヤフーでもロボット検索でも、ファンサイトでも! おさるの公式サイトがあることは分かっています。 っていうのは、先週あたり? メレンゲの気持ちで、おさるさんとダンディー坂野さんが とある電気店に入って、おさるさんがパソコンで 自分のサイトにアクセスしていたからです。 ぁぁぁ。URLちゃんとみておけばよかった(TT) とりあえず、情報ツウでどんな内容をやっていたのかと もしご存知の方がいましたら、おさるの公式サイトを 教えてください。お願いします

  • サッカー韓国代表・安貞桓選手のファンサイト他を知りたい

    すっかりW杯でサッカー漬けになり、そして韓国の安貞桓選手のファンになってしまいました。 日本語の公式サイトはあるんですが、掲示板は荒らされているだけでなく、あまり訪問者もいないみたい… 安貞桓選手や他の韓国サッカーのファンの方と交流したくて、こんな時間までいろんなサイトをあさりましたが、これ、というのが見つかりません。 そこで、そういうサイトや、韓国サッカーファンの方と交流できるようなサイトをご存知の方、教えてください。(日本人、韓国人問いませんが、韓国語がちんぷんかんぷんですので日本語で楽しめるところを)

  • 勝手にやってはだめ?

    あるタレントのファンなのですが、最近、その方に関するアダルトサイトが増えてきています。 ほんとにむかつきます。 それでそのタレントが所属しているプロダクション等に連絡せずかってにそのHPを止めてもらったりということは法律上何か問題があるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう