• ベストアンサー

SONYの短波ラジオでエアーバンドを聞きたい。

SONY製の短波ラジオ、ICF-SW22かICF-SW11もしくはICF-SW35-Sを買おうと思うんですが、短波のエアーバンドは聞けますか? また、その他の各種無線はどの様なのが受信できますか? いろいろと調べてみましたが、CWやLWなどいろいろな規格があり、実際エアーバンドはどの規格なのかわからず、此処に助けを求めた次第です。普段は、VHF帯のエアーバンドを聞いていますが、急遽短波ラジオが必要になったのをきっかけにエアーバンドの短波を聞いてみようとおもいまして。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

エアーバンドなどはAORと言うメーカが一般的です。ワイドバンドレシーバで、短波からVHF帯まで受信でき、PLL方式で、待ちうけ受信ができます。 ▼エアーバンド入門機?? http://www.aorja.com/ar8200mk3j.html 複数の周波数を自動でスキャンできますので、多くのチャンネルを狙えます。 SONY製品では、BCL(海外ラジオ)用で業務用無線は受信できません。 ICF-SW22などは、20年前(それ以下)のラジオの技術で作られており、お部屋のインテリア用と思ってください。 20年前のものの方が性能が良かった。 SSB波も受信できたし、ダイヤル式なのに待ち受けする工夫もされていた、なぜか感度も良かった?? 最近のSONYのラジオは、作っている設計者はラジオを普段聴かない連中か頭がおかしい連中が作っているとしか思えないほど、おかしなつくりになっています。 ICF-SW77などは、5万円もするのにバックライトが、押しっぱなしでも5秒で消えるし、バックライトをつけても暗いところでは操作できない、とか、白黒液晶なのにいまどき液晶むらがあるなど、その他の機種でオートパワーオフ60分がありACアダプタでも強制的に電源OFFのようなものがあります。 SONY製ラジオは、最近のもので4台ありますがどれも、まともではありません。 周波数 http://minacchan.hp.infoseek.co.jp/air/hf.html AORが高いなら、STANDARDやユピテルなど安いメーカがありますが、受信できない場合もあります。 http://www.fujimusen.com/step/jusin/receiver.html

参考URL:
http://www.aorja.com/index-j.html
kyouzo
質問者

お礼

大変参考になりました。SONYのラジオの性能が良くわかりました。一般的なイメージでは良さそうですが、採算の取れない?分野などでは、手抜きしているんですね。

その他の回答 (2)

  • otayan
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

No1の補足ですが、SSB非対応で聞けば、モガモガ言っているだけです。 また、私はSonyの機種でもアンテナや環境などによって充分聞けると思います。 せっかく高価で本格的な受信機を購入しても、アンテナがしっかりしていなかったり、受信機自体をうまく使いこなせなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。

kyouzo
質問者

お礼

これでモヤモヤがスッキリしました。 ありがとうございました。

  • otayan
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

ハードとしては、SSBを受信できるものであれば、聞けると思います。私はSONYのICF-SW07を使っています。もっとも、本当に受信できるかどうかは、受信場所や電波状態によって大きく変わってきます。

kyouzo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 ところで、SSBについていろいろ調べて見ましたが、感度の良い電波のみを取り出して音にするらしい?のですが、もしかしてSSB非対応の受信機でSSBを受信すると、感度の良い方と悪い方が両方音になりスピーカーから出てくるとかですか?

関連するQ&A

  • 短波の聴けるラジオで質問があります。

    英語がずっと流れているラジオを聴きたいので、こちらの教えてgooで短波を薦められ、買いたいのですが、自分でも調べているのですが、いまいち短波について良く分からないので教えてください。。 色々モデルを見ていたのですが、短波が聴けるもので、 1、「ラジオNIKKEIモデル」と言うものは短波のラジオNIKKEIのチャンネルしか聴けないのでしょうか? 2、SWが聴けるもので「SW1~9」とか「ワールドバンド」ありますが、違いは何でしょうか?対応の周波数帯が広くてもワールドバンドじゃなかったら日本の放送しか聞けないのでしょうか?「SW」右の数字は周波数帯を分けていて、そのバンドですよね?これはやっぱり最高の1~14まで聴けるのが良いのでしょうか? 一番はやはり英語の放送がずっと流れているが良いんですが、アメリカ英語やイギリス英語などが聴きたいので、TVで言うとCNNやBBCのようなのが良いんです。 基本的には日本の放送(ラジオNIKKEIも含めて)も聞けて、海外の放送も聴けるものが良いんです。 あと、アンドーとかあまり有名ではないメーカーのものってどうなのでしょうか?安かったり、かなり広い範囲までSWが聴けるものもあるのですが、、やはり操作性や耐久性、感度の良さなどでかなり劣るのでしょうか? 長くなってすみません。。 どうかよろしくご教授下さい。。<m(__)m> PS.ちなみに今見てるものは ソニーのワールドバンドのもの↓ http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/product.cfm?PD=270&KM=ICF-SW11 パナソニックのラジオNIKKEIモデルの4バンドのもの↓ http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RF-NT850R (これは海外の放送が聴けるか自分では分かりません) などです。 長くなってすみません。

  • 短波ラジオソニーICF-SW22について

    短波ラジオでICF-SW22の購入を考えているのですがカタログだとこのラジオでは41m(7100~7300)の放送が受信できないようなのです。しかしほかのサイトで調べたら受信できるようなのですがこのラジオは中国国際放送を受信できるのでしょうか?

  • ラジオの受信環境が悪いので・・

    新潟県北の田舎の母が深夜特急便を聞いているのですが、今使っているラジカセのラジオでは、最初は合っているが、段々聴いているうちにずれてくると言っています。 ソニーのラジオICF-M260を購入しようとも思っておりますが、手元にソニーの短波ラジオICF-RN930があることに気が付き、これを使用すればICF-M260よりよく受信できるのではないかと思い立ち、質問している次第です。 どなたか詳しい方教えていただけませんか?

  • BCLラジオ扱っているお店

    昔、ラジオで海外短波放送を聴いていましたが、最近また聴いてみたくなりラジオを購入しようと思っています。 ソニーICF-SW7600GRが候補ですが、先日秋葉原をうろついて見ましたがBCLラジオを扱っている店がなかなか見つかりませんでした。 秋葉原その他近辺でBCLラジオ扱っているお店をご存知でしたら教えて下さい。

  • 短波の受信について

    いつもお世話になります。最近オークションで中国ブランドのKaide製の小型ラジオkk-9というのを購入しました。ラジオたんぱ聞きたいのですが雑音がひどくとても聞きずらいです。感度などをあげたり聞きやすくする方法はないですか?やはり、ラジオが悪いのでしょうか?機械にまったく、詳しくないので解かりやすくアドバイスお願いいたします。ちなみに、SW:5.95-17.90MHz(7短波バンド)です。

  • 古今BCLラジオ

    30年近く前のRF2200や2800とかICF5900などと今販売されてる新機種例えばICF-SW7600GRとかと比べると実用性能ってどちらがいいんでしょうか?やっぱ昔のBCLラジオのほうがいいのかなぁ。でも30年の技術の進歩ってのもあるだろうし・・・ 私の用途は、150km山越にはなれた中波放送傍受(朝鮮放送との混信を避けたい)と、たまに海外短波放送を聞きたいな、と思ってます。ちなみにICF4900を使ったことがあるけど短波受信感度はイマイチかな、、と思ったことがあります。 とりとめのない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • SONY ICF-SW40

    ラジオ SONY ICF-SW40 の取扱説明書が欲しいのですが。PRESET機能の操作方法が分からなくなってしまって。すでにSONYのカタログから除外されてしまって、調べようがありません。よろしくお願いします。

  • 短波ラジオ「ICF-RN930」でラジオNIKKEIを聞きやすくするには?そして、おすすめのラジオは?

    表題どおりなのですが、ソニー製の短波ラジオ「ICF-RN930」でラジオNIKKEIの中央競馬実況中継を聞いております。 そのラジオNIKKEIですが、屋外では聞こえるのですが室内ではノイズなどにより聞き取りにくく、場合によってはほとんど聞こえない状態があります。 その場合は窓際などに行かないと聞こえません。 (窓際やベランダ、外に行くとクリアに近い状態で聞けます) そこで質問なのですが、このラジオでラジオNIKKEIを聞きやすくする方法や、このラジオに接続できる外部アンテナなどはありますでしょうか。 外部アンテナがあると、室内でもクリアにとはいかなくても聞こえる状態になるかな、と思ったのですが。 そしてインターネットで調べていましたら下記のようなサイトを見つけました。 http://www.world-musen.com/radio.htm このサイトの商品で室内でも聞こえるようなおすすめの商品はありますでしょうか? たくさんあって素人では見分けがつかないものですから・・・ なるべくなら安価でよいものがありましたらよろしくお願いいたします。

  • PLLシンセサイザーラジオの受信感度帯域について

    PLLシンセサイザーラジオの受信感度帯域について ソニーの短波ラジオICF-SW11を長らく使用していましたがバンド切替スイッチの接触不良になり、新しくPLLシンセサイザー方式の台湾製のSANGEAN ATS606Aを購入しました。デジタル方式なので直接周波数をインプットするだけなので非常に便利になりました。短波帯は1.7MHzから30MHzまで説明書によると受信できます。ここで質問ですが、短波放送帯域に41mとか25mなどの放送帯域はボタンがあって選択できますが、短波放送帯域以外の情報を聞きたい場合、直接周波数を選ぶかマニュアルボタンでチューニングして放送帯域以外も選局できます。放送帯域以外でも放送を聞く事は出来ましたが放送帯域以外では受信感度は低くなるのでしょうか。 PLLシンセサイザー方式に詳しい方にご教授をお願いします。

  • ラジオの録音について質問です。

    他県のAMラジオが聞きたくて感度が良いと言われているソニーのICF-SW7600GRかICF-M770Vなどの購入を考えているのですが、もしこれらの機種を購入した場合 ICレコーダーやipodなどに録音する方法などありますでしょうか? オーディオケーブルや端子などをつなげば録音できるものなのでしょうか? 初心者的な質問で大変申し訳ありませんがどれか1つでもご存知の方はぜひ回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう