• 締切済み

スティード400の燃費

こんにちわ。私はスティード400(94年式)に乗っています。 私のスティードは18km/ℓですが、友達から燃費が悪い!と指摘されました。もともとスティードの燃費はこのくらいなのでしょうか?そうでなければもっと燃費が良くなるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか? ちなみに、私のスティードはマフラーのみ改造してあって、それ以外はノーマルです。

みんなの回答

回答No.3

私も96年式のスティード400に乗っています。No.2さん同様、街乗りで18km、高速で22kmです。新車時からずっとデータを取っていました。なので、そんなもんです(笑)

seeker007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方にも合わせてお礼を言わせていただきます。今後燃費が改善できるようにがんばってみます。

  • mushizo
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.2

私もスティード400にのっております。 VLSですけども。 無改造の98年式です。 私も街乗りであれば18km/Lくらいです。 遠乗りであれば22km程度はいきますが、 そんなもんだと思います。

回答No.1

私のはシャドウ750ですが、22kmほどは走りますね。 貴殿のバイクは10年選手ですから、細かいところに手を入れた方が良いのかも知れないですね。 タイヤの空気圧、チェーンの状態(伸び、錆び)、前後スプロケの摩耗、エンジン関係では、エアクリ交換、プラグ交換、もちろんエンジンオイルは定期的に交換してますよね? 上記のことを見てみて改善しなければ、乗り方って事かも知れません。

関連するQ&A

  • ライブDIO ZXの燃費について質問です。

    1ヶ月ほど前にライブDIO ZX(規制前)を購入したのですが 燃費が異常に悪いのでおかしいと思い質問しました。 改造等は、何もしていません。 でも、買うときにベルトやウエイトローラーなどの換えれる所は 全部新品に換えているという話でした。 原付に乗っている友達やネット等で調べてみると 25km/L~30km/L走っているのに、自分のは15km/Lいくかいかない位です・・・ 自分の走り方も普通だと思います。 で、買ったバイク屋に持っていったら 「ZXはそんなもん。」で済まされました。 ネットではZXでも25km/L以上走ってるのに・・・ ちなみにその時、マフラーが中華製コピーマフラーだったので 「中華製マフラーだからこんなに燃費が悪いんじゃないですか?」 と聞いたら 「原付はマフラーとか全く燃費に関係ない」 といわれたのですが、それはありえないですよね? 今本当にそのバイク屋に立腹しています。 あのバイク屋で買わなければ良かったとも思っています。 それとも本当にそんなもんなんでしょうか? 今本当に困っています。ご教授ください。

  • 低燃費タイヤですこしでも燃費を稼ぎたい。

    3.2L・4WDのクルマに乗っています。トルコン式オートマなのですが、燃費は良くなく、Dレンジだと4km/Lぐらいです。すこしでも燃費を稼ごうとシーケンスマニュアルモードで乗っていますがそれでも5km/Lぐらいです。これから雪融けがあれば、若干また燃費はよくなるとおもいますが、どれぐらいかは未知数です。エコタイヤというのが各メーカーにあり、燃費もよくなると謳っています。できれば夏タイヤでは8km/L走ってほしいんですが、エコタイヤはかなり燃費向上を期待できるしろものでしょうか?

  • バイクのマフラーと燃費についての質問です。

    改造マフラーなどに付け替え一度燃費が落ちてしまったバイクに、再度純正のマフラーに付け替えれば燃費などは元の数値に戻るのでしょうか?またマフラーの改造による燃費の落ち具合はどれほどのモノになるのでしょうか?。立て続けにすいません、どうか教えてください。 ちなみに自分は近々中古でドラッグスター400の購入を考えています。

  • 燃費が極端に悪い原因

    ER34スカイラインを買いました。 しかし、一回目の給油で、5km/Lと、燃費が悪いことに気付きました。 しかし、本題はここからです。 上記の満タン給油を終え、一週間で22km程走り、土日は旅行で車は置いていました。 ところが、帰ってきてみると、ガソリンメーターが少し下がっていた気がしました。 そこで、この状態で給油したところ、11.9L入ってしまいました。 2km/Lを割ってしまっています。 ガソリンがどこからか漏れているのでしょうか。 最初の給油で燃費が悪いと感じたのもこれが原因かもしれません。 燃料が漏れるとしたら・・・ 燃費が悪いとしたら・・・ etc・・・ 何か、考えられる原因を教えてください。 尚、車は、平成12年式スカイラインGTターボ、走行17,000km、ミッション車です。 改造は一切していません。 (前オーナーが改造していて、純正に戻した可能性はありますが) 走行も、3000回転以上にならないように丁寧な乗り方をしています。

  • Z32の燃費の悪さについて。

    Z32(ノンターボVersionS、H7式)を購入しましたが燃費が5.5km/Lしか走りません。 燃費が悪いとは思ってましたがここまでとは、正直ショックです…。 Z32は5.5km/Lは普通でしょうか? どこか悪い可能性があると思われるところがあれば教えて下さい。

  • この燃費は優秀。?

    ウチのクルマの燃費について検証してもらいませんか。? ちなみに街中11km/L。高速で15km/L 2000ccDOHCターボーチャージャー。1500回転くらいからターボは回っています。 ただしこんな条件が付きます ・モデル自体は2001年と新しいですがエンジンの基本設計は1960年代後半からのもの ・ショートストローク・エンジンなので燃費には不利。 ・同型のモデルよりも100kgくらい車重が重い。 ちなみに10・15モードで9.4km/l。

  • デミオ(1.5MT)の燃費は?

    今回、車の買い替えで、妻の「安くて広い車がいい!」との意見により、はじめはフィットを考えていたのが,急遽マツダのデミオを購入の予定となりました. ただ、気がかりなのは燃費です. 今まで、H3年式シティ、H6年式インテグラ、H11年式プレリュードとホンダ車を乗り継ぎ(すべてマニュアル)、それぞれの平均燃費は、20km/l、16km/l、14km/lと、10・15モードのカタログ値は軽くクリアしてきました.(おもに田舎の長距離通勤がメインなことが原因と思われますが・・・) いろいろと調べると,デミオはとても燃費が悪いようです.デミオは、10・15モードのカタログ値を超えることはできるのでしょうか?燃費オタクの私としては少し心配です。 せめて、カタログ値の18.4km/l(1.5マニュアル)は出るだろうと思っているのですが、どうでしょうか? なお、通勤は渋滞も信号もほとんどなく、ほぼ60km/l定地走行で片道40kmです。 知見ある方いましたら,教えてください. よろしくお願いします。

  • VWの燃費について

    VWのTYPE1(1976年式,1600CC,インジェクション)に乗っています。渋滞が少しで片道約8kmの通勤で約8km/L、ツーリングで約10km/Lの燃費です。この燃費が適当であるか教えて下さい。当方としてはもう少し伸びてほしいところです。又、VWのエンジンの排気量別(1200-1600CC)の燃費、又カルマンギアの燃費を教えて下さい。 今後、買い換え等の参考とします。  よろしくお願いします。

  • 燃費

    カブ以外で燃費の言い原付って何ですか? 実際の燃費など教えてください。 私のDioは20km/lです。 これは悪いほうなのでしょうか?

  • 燃費悪化の原因は?

    いつもお世話になっております。 車(90年式 BMW 325i)の燃費がここ数ヶ月ばかり、著しく悪化しております。 (以前)6.数km/L → (現在)4.0~4.2km/L 原因についてはこれといって思い当たるふしはありません。8年も乗っていますが乗り方/走り方が変わったわけでもありません。 また燃費以外については運転していて特におかしいところもありません。 オイル,フルード類は一通り交換しましたし、ディーラーにも1週間預けて80年代のBMWが得意という人が調べてくれましたがどこにも悪いところはないとのことです。 そこで「ここをチェックしろ!」というポイントがもしあれば教えてください。