• ベストアンサー
  • 困ってます

教えて下さい。

 うちには現在3頭の犬がいます。うち1頭は13歳になる高齢犬なのですが、その子が最近皮膚の状態が悪くなり、お医者さんのお世話になりました。原因はペットフードを変えたことで、ペットフードを元に戻し、抗生物質を処方してもらったところ、大分回復してきました。  ただ、年齢的にも生活環境はもちろんペットフードに対しても、色々と注意が必要になるのだと、痛感し、皆様から情報を頂けたらと思いまして投稿致しました。   ペットフードには沢山の種類やメーカーがあると思うのですが、皮膚などに効果の高い商品、老犬用フードの情報や、実際に利用されている方の意見などお聞かせいただければ幸いです。  それと、草津に行くと売っているという、黄色の粉末状の「湯ノ花」?(硫黄の一種?でしょうか)をお湯に溶かし、患っている部分に塗ると、良くなると聞いたのですが、本当でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。どうぞ、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#2787
noname#2787

私の飼い犬も以前同じような経験をしましたので… 抗生物質の投与は皮膚炎を起した部位に細菌感染が起こって症状を増悪させること(二次感染)を防ぐためで根本治療ではないと思います。食事を元に戻したところ少なくとも回復途上にあるわけですから食餌の中に含まれる特定の成分に対するアレルギーが考えられるでしょう。その成分を特定することは費用対効果を考えるとすることではないと思います。まずは今の食餌のまま獣医さんの指示に従って治療をすすめるのが賢明だと思います。 「プレスクリプション」という食餌があります。獣医さんの処方で購入するもので、色々な疾患ごとに処方が異なるようですが評判が良いようです。ただし獣医さんによく相談して皮膚炎が軽快してから切り替えるようにすべきだと思います。消化不良、体調不良のときはアレルギー反応を起しやすいといいます。老犬ですから皮膚炎だけでなく体調管理全般が大切だと思います。 「湯の花」ですが、硫黄は人間でも皮膚炎の治療に使うものですので薬効はあると思いますが皮膚を刺激して病状を悪化させないとも限りません。いずれにしても獣医さんに相談されたうえで用いるべきだと思いますが、現在快方に向かっているとのことですのであえて危険を冒す必要はないと思いますがいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答を頂きありがとうございました。老犬には皮膚管理のみならず、沢山の配慮してやらなければならない項目が増えてくると思います。目標は20歳を超えさせてやりたいです。できれば元気で寝たきりにならずに。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#17364
noname#17364

こんにちは。  まず一つ注意していただきたいのですが、皮膚病の原因が何であれ、抗生物質を使うと見た目には殆どの場合よくなります。しかしそれは見た目を改善したにすぎず、根本的には対応していないと言うこともありますので、注意深く対処する必要があります。chiさんは皮膚に異常が出た原因はえさのせいだと思っておられるようですが、獣医さんはなんと言っていましたか?私は、えさを戻したからよくなったのではなく、抗生物質を処方されたから良くなったのではないか、という印象を受けます。きちんとした皮膚病の検査はしましたか?えさのこと以外に、皮膚に異常を示す病気が隠れてはいませんか?第三者ながら、心配に思いましたのでご忠告いたします。  よっぽど粗悪なえさを与えない限りは、えさが原因で起こる皮膚病は食餌アレルギーしかありません。これはヒトの食餌アレルギーと同じで、えさに入っている特定の成分(例えば牛肉に対するアレルギーをもっている場合は牛肉)にからだが過剰に反応し、痒みを引き起こします。なにがアレルギーの原因物質であるかはその子によって違うので、決して一概に「どのえさはだめ」といえる事柄ではありません。逆に言えば、きちんと栄養バランスが整ったえさであれば(ほとんどそうですが)、特に皮膚にいいえさ、というのはないと思います。また、これまでの獣医学における科学的な検証では、いわゆる食品添加物が皮膚に対して悪さをすることは無いと考えられています。  湯ノ花の話は初めて聞きました。人間の話では、入浴剤を使用すると、その保湿成分によって多少皮膚の症状の改善が期待されることがあるそうです。ただ、犬の皮膚は人間の皮膚よりも薄くできていて弱いので、あまり頻繁にお風呂に入れるとそれだけで皮膚が参ってしまいます。ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お医者さんの診察で、皮膚組織も検査していただきました。ただ餌を変えた経緯が、母は勝手に与え始めたものらしく、犬自身が長年食べなれていたものではなかったのです。変えた餌のどの物質が悪影響を及ぼしたかまでは、検査していないのでなんとも言えませんが、今のところは回復途中にあるようです。ただ、顔つきも老人然としてきて、老いを感じてきた時に、何ができるか考えて、安易な方法だけはとりたくないと思います。Nyanzowさんのいうように、なにをするにも注意致します。詳細をご丁寧に回答頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老犬の皮膚病について

    13才の小型犬の皮膚の所々が赤くなり、盛り上がります。 獣医に見せ、抗生物質を一週間投与したら、完治しました。 しかし薬が消えたら、叉できものが発生。 1、更に抗生物質で、治療する。(お風呂は3日に一度) 2、他の治療法 3、獣医の抗生物質一週間分で1万円と、高価なので、薬局で買う人用の抗生物質を、体重比例で、与えて良いか。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「ニセ湯の花」の効能は?

     草津温泉の名物「湯の花」のうち、いくつかの商品が「不当表示」であるとして、去年公取委より排除命令が出されました。そして何と私たち家族が数ヶ月前に草津の土産物店で購入した「天然湯の花」もそのうちの一つに入っていました。  温泉成分が凝固したものであるホンモノの「湯の花」に対し、私たちがつかまされたニセモノは、原油を精製する際に出る硫黄に炭酸カルシウムをまぜたもの、とされています。  まんまとハメられたこととは別に、問題なのは、ニセモノ「湯の花」、つまり硫黄と炭酸カルシウムの粉末を入浴剤として使用した場合、皮膚その他への悪影響はないのか?ということです。  実は、風呂上がりに皮膚が乾燥しがちなこのごろ、ニセモノ「湯の花」を入れていると、乾燥が和らいでいるような感じを受けていましたが、これは実際に何らかの効果があるからなのか、はたまた単なる「プラシーボ効果」なのか定かではありません。  化学に精通されている方、ご存じでしたら教えてください。また、温泉業界の方、善良な市民に情報を提供してください。

  • 抗生物質は体外にどうやって排出されますか?

    犬が皮膚炎でラリキシンを2~3週間投与していました。  私は14週の妊婦です。 ふと不安になったのですが、抗生物質はどこから排出されるのでしょうか。 尿や大便からでしょうか、皮膚からなどは排出されますか? 犬は皮膚が悪いのでふけや抜け毛が目立ちます。 こまめに掃除はしていますが、そのなかに抗生物質の成分が混じっていたら、と気になりだしてしまいました。 ラリキシンは妊婦にはどう作用するかわからない薬だそうで、 犬をよくだっこしたり触ったり、接触するので(手は洗いますが)そういう粉塵を吸い込んでいないか、また肌に付着したりしていないか急に心配になりました。投与期間も長かったので不安です。 心配のし過ぎでしょうか… 今は犬の状態は回復したので投与はしていません。 どなたか、ご存知の方回答宜しくお願いいたします。

  • 犬に与える食べ物について

    もうすぐ4歳になるゴールデンR(♂)を飼っています。 普段は市販の缶詰とドライフード、朝だけパン(ロールパンか食パンで何も付けていないもの)、犬用のおやつを与えています。 今までにささみや豚肉を茹でただけのもの、豆腐、炊き立てのご飯を食べさせた事があります。 皮膚が弱いので、調味料を使ったものは殆ど食べさせる事が出来ないのですが(すぐに皮膚に出てしまうので)、誕生日とかお祝い毎の時とかに違うものを食べさせてあげたいなと思ってます。 愛犬に市販のペットフード以外で食べさせているものや、食べさせても大丈夫なものがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の最近のうんこ臭い強烈な臭いに悩んでいます。

    どこから臭うのか嗅ぎまわると、頭のてっぺんからの臭い?と思っていましたが最近口臭からきているように感じるようになりました。 犬種はシーズーで5歳です。 極度のアレルギーで血液検査の結果草木、食物、ハウスダスト、ダニあらゆるものに反応がありました。 食べ物は、チキン、コーン、米等が駄目で市販のドッグフードを与えることができなくて、ずっと手作りフードです。 特にこの2年は皮膚の状態は悪くなる一方でした。胸、足の毛はなくなるし、肌は象さんのように・・と。 あれこれ毎月病院に通い続け、皮膚の検査で幸いカビ菌はない事が分かり、20種類位の抗生物質の服用可能とのことで最近は抗生物質を服用しています。 最初の抗生物質は肌が滑らかになり、産毛も生えてきて・・・改善され大喜びましたが、1か月で効果が全く無くなりました。 抗生物質をあれこれ3ヶ月試しています。 最近の抗生物質で効果がやっとあったものは副作用が酷く嘔吐、軟便、食欲不振になり中断。 この1か月は特に1週間試して効果ないと次へ・・と繰り返してきました。 そんな中、突然驚くような過激臭になり・・一体何が原因なのか困惑しています。 今の抗生物質は全く皮膚には効果ありませんが、副作用が無いので継続中です。 うんち臭は、この1週間です。 抗生物質のせいも考えられますでしょうか? 大変な胃腸の病気が潜んでいるのではないか?と心配です。 お腹の調子は悪くはなく、とても元気ですが以前より便が硬いようにも思います。 外出して家に帰り玄関を開けると驚くほど凄い臭いが漂っているし、傍に来るとウンチ臭が・・。 強烈です。 かかりつけの病院に相談するつもりですが、抗生物質のせいは考えられますか?とか聞いていいものなのか・・・悩んでいます。 それと、抗生物質に頼り続けていいものだろうか・・?とも悩んでいます。 同じ様な経験された方、知識のある方、是非ともご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬用薬用シャンプー

    過去ログから、犬の皮膚病には ●シャンプーの回数を減らす事 ●シャンプーをよくすすぐ事 ●病院は変えない事 ●無添加の薬用シャンプーを使う事 ●抗生物質の投与 などとありましたが、これについて詳しくお伺いしたいです。 うちの犬(シェルティー ♂)の皮膚病が酷いです。フケが多く、痒みが強いようです。 病院では漢方での治療、薬用シャンプーを勧めていただいたのですが、なかなか改善しません。 病院を変えて抗生物質を使ったほうがよいのでしょうか? また、無添加の薬用シャンプーとは具体的にはどこのメーカーのなんというシャンプーがお勧めですか? 教えてください。

  • 犬の下痢

    14年目になる中犬ですが、20日位前から、下痢が止まらず (水便3-5回)病院へ4回行っていますが虫もいない 元気は 今の所まぁまぁです。フードも17歳以上にかえよく食べれます(注射 抗生物質 下痢止め)今日で薬がなくなりますが 快方に向かうのでしょうか? 朝は軟便1回、水便1回になりました。教えてください

    • 締切済み
  • 薬の種類を教えて下さい!

    先週、犬の咳が出るので、病院に行ってきました。 聴診をし、心臓に少し雑音があるね。と言われ、 年齢ももうすぐ13歳になると言うことから、 咳も心臓の機能低下によって起きている事も考えられるから 心臓の薬と抗生物質を出しますと言われて、 注射もし、薬を頂いて帰ってきました。 薬は、抗生物質の方は以前見たことのある緑色の薬で多分 ウェルメイト錠100だと思うのですが、 その他に2種類もらったのですが、わからないので、 こちらで分かる方がいましたら教えて下さい(><) 1つは、うすいオレンジ色で形は○で、真ん中辺りに横線の窪みがあり 上にt 、下に24 と刻印されています。 もう一つは、白色で雲のようにモコモコとした形(分かりづらいですよね・・・)をしています。 そのモコモコは、横に4つモコモコモコモコとなっている感じです。 (他の表現だとイモムシの4つくびれみたいな形です) 刻印などはないです。 どちらも心臓系のお薬(か、もしかしたら抗生物質?)とは思うのですが もし分かればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬について。

    2歳になるヨーキーがいるのですが、すごい皮膚アレルギーで困っています。新聞に載っていた犬の漢方薬を飲ましたりしてるんですが、なかなか治りません。病院で抗生物質の薬をもらったりしてるのですが、そのときは治ってもすぐにかいて皮膚炎になってしまって小さいので長い期間、薬も飲ませれないみたいで困っています。おまけにトイレのしつけにも失敗をして最近はずっと人間用の赤ちゃんのオムツをしてオムツかぶれもあって非ステロイドの塗り薬を塗ってエリザベスカラーをしてマシにはなってるのですが他にいい方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 腎不全

    雑種13歳の♂の犬が腎不全と診断されました。 2週間前は元気だったのですが、その1週間後に血尿と食欲が無いため、病院に連れて行きました。 その時には膀胱炎ではないかとの事で抗生物質を頂いたのですが、一向に良くならず、1週間後に再検査したところ、腎臓の数値が悪く、腎不全と診断されたそうです。 現在、食欲がなく、ここ何日か全く食事をしていません。 何もせずに、自ら食べるのを待った方がいいのでしょうか? 病院に行き、点滴をしてもらうなり、薬をもらうなりをした方がいいのでしょうか? 食欲不振は恐らく腎不全の症状だとは思うのですが、抗生物質によって胃が荒れていまったため食欲不振になっている可能性はないでしょうか? そうであれば胃薬を処方してもらうことにより、食欲が戻らないかという期待が持てるのですが・・・。 また散歩には行きたがるのですが、思うままに散歩させた方がいいのでしょうか? ストレスをためないためになるべく行かせた方がいいのかなとは思いますが、体力を消耗していまわないか心配です。 お手数ですが、何卒よろしくお願いします。

    • 締切済み