• ベストアンサー

漢方「清上防風湯」。。。飲みづらくて困ってます

先日やっと皮膚科に行き、ニキビの治療薬として 塗り薬と抗生物質と「清上防風湯エキス」という 漢方薬(顆粒)を渡されました。 漢方は苦くて臭くて…と覚悟はしていたのですが、 水で飲んでみたものの 思っていたより苦くて(?)、 飲み込むのがツラくて。。。 食前服用、と言われたんですが… 飲んだ後に食事って気分にもなれないし、 食後でも食事の余韻が消えるというか。。。 飲んでる皆さんは、水で普通に飲んでますか? お湯で溶かしたら余計 飲みにくいですかね??

noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.5

4年前から漢方薬を飲んでいます。 体質によってたまに薬を変えられてしまうので 飲みやすいのと、苦くて臭くて飲めないがあって 特に体調悪い時は、臭いのは飲みずらいです。 顆粒の薬でしょうか? これは水で飲むと、舌とかに残って余計苦いと 思いますよ 私はお湯に溶かして飲んでますが 暖かくしはた方が変な味は軽減されてる気がします 鼻をつまんで飲めば、なんとか飲めると思いますよ また下の方がおっしゃるとおり ずっと苦くてまずく感じるようであれば 薬が合ってないかもしれません 合っている薬ならば変な味でも美味しく感じるようです 私も変な味の薬なのに、普通にお茶のように すんなり飲めますよ

質問者

お礼

温かくすると臭いがあがってきて飲みにくい のかと思っていたんですが、お湯に完全に溶かして しまった方が飲みやすいんですね★ 体質改善のためだ(>_<)!! と思っても、飲んだ後に うがいをしても、ジュースを ガブ飲みしても 不味さが残って不快なんですよね…。 お湯で溶かして、甘くしたりしてもダメなようなら (余計ストレスになりそうな勢いなので) 処方を変えてもらえるか相談してみようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• hisakaya
回答No.4

漢方を十年来飲んでいるものです。 とても大雑把な表現になってしまいますが、漢方は個人の体質に応じて薬を変えて処方するものですので、 もしも苦くて飲めない!と思われるのであれば、それはご質問者さんの体質とは合っていない薬である、という可能性があります。 早めにそのお医者さんか薬剤師の方にご相談されたほうが良いかと思います。 私がこれまで漢方を処方された場合、「苦くて飲めない場合は連絡ください」と但し書きが付けられるケースが大半でした。 現在飲んでいるのはしょうがや飴が入っていて甘くておいしいのですが、 私の友人が漢方に興味があるというので飲ませてみたところ激マズだと言って吐き出しました…。 お飲みになられている「清上防風湯」は、顔がもともと赤っぽい、のぼせ症である人に適した薬だそうです。逆に冷え性とか顔が青白い人とかには向かないそうです。成分は、確かに苦そうなものが多いですね…。

質問者

お礼

「漢方は苦いもの」苦くても我慢して飲むもの、だと 思っていたのですが。。。 甘くておいしいのがあるとは (´▽`;)〃 >>「清上防風湯」は、顔がもともと赤っぽい、 のぼせ症である人に適した薬だそうです。 逆に冷え性とか顔が青白い人とかには向かない とありますが、自分的には後者だと思うんですよね。 初診だったんですが、じっくりと問診された訳では ないので一般的な処方をされたのかも…。 いつも混んでいて、薬は院内で渡されるので 質問だけに行くのに1時間待ち。。。と思うと 気が重いんですが、我慢して飲み続けりゃいいって もんじゃない、って事じゃないんですね。 ありがとうございました☆

• azumiwa
回答No.3

私も漢方を処方して飲んでいますが、オブラートに包んでいます。 薬剤師にも確認済みですが、効果効能には影響はないそうです。 オブラートは、寒天と澱粉から作られた半透明の薄膜なので、体に害もありませんよ。水にぬれるとくっついてしまったりしますので、なれるまでにはチョット厄介かも。

質問者

お礼

オブラートですか☆ 小さい時 母に包んでもらってたのを思い出しました。 チマチマこぼれないように上手く包まなければならない のかと思ってましたが、今は袋状になっているものが あるんですね☆ ドラッグストアで見てこようと思います。 ありがとうございました☆

• goodeha
回答No.2

お湯に黒砂糖をちょっと溶かしたもので、 飲んでもかまわないと、 薬学の専門の方に教わったことがあります。 水(ぬるま湯)で飲むよりは、飲みやすいそうです。 一応、薬剤師さんに確認することをお勧めします。

質問者

お礼

甘くして飲んでもいいんですか☆ 普通の白砂糖ではなく黒砂糖なのがポイント なのでしょうか?? お湯だと臭いが上がってきて飲みにくいのかと 思ったのですが、ぬるいより湯。。。 試してみようと思います。 ありがとうございました☆

• blue_rose
回答No.1

オブラートに包んで飲むのはどうでしょう。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655013.html その辺の薬局に、普通に売っていますよ。 お薬がどのようなもになのかよく解りませんが、量が多いなら、2度3度と分けて飲むとか。

質問者

お礼

オブラートですか☆ 小さい時 母に包んでもらってたのを思い出しました。 チマチマこぼれないように上手く包まなければならない のかと思ってましたが、今は袋状になっているものが あるんですね☆ ドラッグストアで見てこようと思います。 ありがとうございました☆