• ベストアンサー
  • 困ってます

漢方「清上防風湯」。。。飲みづらくて困ってます

先日やっと皮膚科に行き、ニキビの治療薬として 塗り薬と抗生物質と「清上防風湯エキス」という 漢方薬(顆粒)を渡されました。 漢方は苦くて臭くて…と覚悟はしていたのですが、 水で飲んでみたものの 思っていたより苦くて(?)、 飲み込むのがツラくて。。。 食前服用、と言われたんですが… 飲んだ後に食事って気分にもなれないし、 食後でも食事の余韻が消えるというか。。。 飲んでる皆さんは、水で普通に飲んでますか? お湯で溶かしたら余計 飲みにくいですかね??

noname#198624
noname#198624

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

4年前から漢方薬を飲んでいます。 体質によってたまに薬を変えられてしまうので 飲みやすいのと、苦くて臭くて飲めないがあって 特に体調悪い時は、臭いのは飲みずらいです。 顆粒の薬でしょうか? これは水で飲むと、舌とかに残って余計苦いと 思いますよ 私はお湯に溶かして飲んでますが 暖かくしはた方が変な味は軽減されてる気がします 鼻をつまんで飲めば、なんとか飲めると思いますよ また下の方がおっしゃるとおり ずっと苦くてまずく感じるようであれば 薬が合ってないかもしれません 合っている薬ならば変な味でも美味しく感じるようです 私も変な味の薬なのに、普通にお茶のように すんなり飲めますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温かくすると臭いがあがってきて飲みにくい のかと思っていたんですが、お湯に完全に溶かして しまった方が飲みやすいんですね★ 体質改善のためだ(>_<)!! と思っても、飲んだ後に うがいをしても、ジュースを ガブ飲みしても 不味さが残って不快なんですよね…。 お湯で溶かして、甘くしたりしてもダメなようなら (余計ストレスになりそうな勢いなので) 処方を変えてもらえるか相談してみようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

漢方を十年来飲んでいるものです。 とても大雑把な表現になってしまいますが、漢方は個人の体質に応じて薬を変えて処方するものですので、 もしも苦くて飲めない!と思われるのであれば、それはご質問者さんの体質とは合っていない薬である、という可能性があります。 早めにそのお医者さんか薬剤師の方にご相談されたほうが良いかと思います。 私がこれまで漢方を処方された場合、「苦くて飲めない場合は連絡ください」と但し書きが付けられるケースが大半でした。 現在飲んでいるのはしょうがや飴が入っていて甘くておいしいのですが、 私の友人が漢方に興味があるというので飲ませてみたところ激マズだと言って吐き出しました…。 お飲みになられている「清上防風湯」は、顔がもともと赤っぽい、のぼせ症である人に適した薬だそうです。逆に冷え性とか顔が青白い人とかには向かないそうです。成分は、確かに苦そうなものが多いですね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「漢方は苦いもの」苦くても我慢して飲むもの、だと 思っていたのですが。。。 甘くておいしいのがあるとは (´▽`;)〃 >>「清上防風湯」は、顔がもともと赤っぽい、 のぼせ症である人に適した薬だそうです。 逆に冷え性とか顔が青白い人とかには向かない とありますが、自分的には後者だと思うんですよね。 初診だったんですが、じっくりと問診された訳では ないので一般的な処方をされたのかも…。 いつも混んでいて、薬は院内で渡されるので 質問だけに行くのに1時間待ち。。。と思うと 気が重いんですが、我慢して飲み続けりゃいいって もんじゃない、って事じゃないんですね。 ありがとうございました☆

  • 回答No.3
  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)

私も漢方を処方して飲んでいますが、オブラートに包んでいます。 薬剤師にも確認済みですが、効果効能には影響はないそうです。 オブラートは、寒天と澱粉から作られた半透明の薄膜なので、体に害もありませんよ。水にぬれるとくっついてしまったりしますので、なれるまでにはチョット厄介かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オブラートですか☆ 小さい時 母に包んでもらってたのを思い出しました。 チマチマこぼれないように上手く包まなければならない のかと思ってましたが、今は袋状になっているものが あるんですね☆ ドラッグストアで見てこようと思います。 ありがとうございました☆

  • 回答No.2
  • goodeha
  • ベストアンサー率38% (15/39)

お湯に黒砂糖をちょっと溶かしたもので、 飲んでもかまわないと、 薬学の専門の方に教わったことがあります。 水(ぬるま湯)で飲むよりは、飲みやすいそうです。 一応、薬剤師さんに確認することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

甘くして飲んでもいいんですか☆ 普通の白砂糖ではなく黒砂糖なのがポイント なのでしょうか?? お湯だと臭いが上がってきて飲みにくいのかと 思ったのですが、ぬるいより湯。。。 試してみようと思います。 ありがとうございました☆

  • 回答No.1

オブラートに包んで飲むのはどうでしょう。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655013.html その辺の薬局に、普通に売っていますよ。 お薬がどのようなもになのかよく解りませんが、量が多いなら、2度3度と分けて飲むとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オブラートですか☆ 小さい時 母に包んでもらってたのを思い出しました。 チマチマこぼれないように上手く包まなければならない のかと思ってましたが、今は袋状になっているものが あるんですね☆ ドラッグストアで見てこようと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 漢方薬が自分にあってないと判断するポイントは??

    No.1578738で、「苦くて飲めない」という質問をした ものです。 おでこに吹出物が多発して 茶色くなった跡も消えずに 治らないので皮膚科に行ったら、 抗生物質と塗り薬と「清上防風湯エキス」という顆粒 を処方されたんですが、臭いと味が不味く 余計にストレスを感じる程です。 水を口に含んだ後、薬を口に入れるものの飲み込めず 余計に残ってしまい…うがい&ジュースで流しても 不味さが残る感じで。 漢方は苦いもの、 我慢して飲まなければならないもの、 長期飲み続けなければ効果がわかりづらいもの だと思っているのですが、 体質によって合う合わないものがある、という意見を 頂いたのですが、 どんな状態をダメだと判断すればいいのでしょう?? 毎食前に飲むように渡されたものの、 1回目で ダメ(TnT)ツライと思ってしまい、 体質改善の為だ!!と思っても気が重く。。。 余計にストレスになっている勢いで、 まだ2回しか飲めてませんが。。。

  • 漢方薬・清上防風湯について質問です!

    こんにちわ!! タイトルどうりですが、にきび用の漢方薬・清上防風湯を飲んでいる方・飲んだ事がある方に教えてもらいたいのですが、本当ににきびに効きますか??それと、にきび跡には効目はあるでしょうか?? 私は、にきびとにきび跡(特ににきび跡)が多くできてしまい困っています。。皮膚科にも行き、ビタミン剤などもらいましたが、効果があまりありません。なので、ツムラの清上防風湯を試してみたいなと考えているのですがインターネットで見ただけなのでどんなものかよく分かりません。。 漢方薬も試したことがありません。。。 何か知っている方アドバイスをお願いします★☆

  • 授乳中の漢方薬(清上防風湯)について

    あご周りにばかりニキビができて悩んでいます。 1歳5ヵ月の子供がいてまだ授乳中です。 ツムラの漢方 清上防風湯を飲んでみようかなと思っているのですが 授乳中に服用しても大丈夫でしょうか??

  • 皮膚科医の処方について

    去年の夏ごろニキビがひどくて、実家の近くにある皮膚科で清上防風湯を出してもらいました。私にはこれがあっていたのかニキビも直り、顔の赤みもとれました。 最近またニキビがひどくなったので下宿近くの別の皮膚科に行き「清上防風湯を出してほしい」と伝えましたが、「うちは漢方は出さない」と言われ抗生物質とビタミン剤を処方されました。 院内処方の病院だったのでなんとなく納得しましたが、抗生物質はあまり飲みたくないので他の皮膚科に行ってみようと思いますが、医者によっては漢方を出さない人もいるのでしょうか?また漢方を処方してくれる病院はどうやって探せばイイんでしょうか?初診料が結構痛手なので、次は確実に選んで行きたいのでアドバイスお願いします。 あと患者としては飲んだことがあり、効き目があった薬が欲しいのですが、欲しい薬を医者に伝えるのは医者としては不愉快なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 漢方について

    今、フェイスラインと首のあたりに出来るにきびに悩んでいて、色々試したのですが繰り返しできてしまいます。 食生活も気をつけているし、生理も順調ですし… 原因がよくわからないです。 体質改善の為に漢方を試そうと思い、調べたのですが、近くに漢方を扱っている病院がないので、とりあえず十味敗毒湯か清上防風湯にしようと思っています。 どっちの方が効くと思いますか? 体験談など聞かせていただきたいです。お願いします。 私は潰れちゃいそうなニキビはあまりできません。 奥の方に芯がある感じのこもりニキビです(>_<)

  • にきびが治らず漢方を・・

    現在10代後半で、中学1年の頃からニキビができ、中々治らないので 漢方の 十味敗毒湯  清上防風湯 桂枝茯苓丸 のどれかを服用しようと思っています。 説明を見たところ「体力がある人」など書かれていて、体力にあまり自信が無いのですが飲んでも大丈夫でしょうか・・・?

  • サプリメントと漢方薬の飲み合わせについてアドバイスをください

    初めまして。よろしくお願いいたします。 現在、数種の漢方薬とサプリメントを飲んでおり、 その種類について、飲み合わせや飲み方に問題が無いか 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂戴したく存じます。 朝:起きてすぐにお湯に溶いた「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)」   (朝食は摂らない事が多いです……反省)   緑効青汁 昼:食前にツムラ62番「ツムラ防風通聖散エキス顆粒」   食後にネイチャーメイド「マルチビタミン」と小林製薬の「ウコン」 夜:食前に食前にツムラ62番「ツムラ防風通聖散エキス顆粒」   食後にネイチャーメイド「マルチビタミン」と小林製薬の「ウコン」 その他、就寝前にコラーゲン粉末にアスコルビン酸粉末を混ぜて飲んでいます。 老廃物を流す作用のあるサプリメントとその他のサプリメントを併用すると 栄養素を流してしまうと耳にしまして、 ツムラ62番は不要物を流す作用があるので、どうなのかな?と心配になりました。 ぜひアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 漢方薬飲んで胃が痛くなります。

    毎日漢方薬2種類飲んでいます。 今までそんなことはなかったのですが、 風邪をひいたせいか、漢方が刺激になってきたせいか食前に飲むと胃が痛いです。 かと言って止めてしまうと飲む前にあった症状がでます。 どうしたら良いでしょう? 食後に飲むか、軽くでも何か口に入れて飲むか胃薬と飲むか 悩んでいます。 お薬はツムラ 抑肝散 エキス顆粒とツムラ 桂枝茯苓丸 エキス顆粒です。

  • 清上防風湯を服用してニキビが悪化しました

    病院でニキビ、ほてりの改善のため漢方の 「清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)」を処方していただきました。 今日で服用して4日目になりますが ニキビが悪化してしまいました。昨日は少しかゆみもありました。 調べてみると漢方には一時悪化してそれからよくなっていく 瞑眩(めんげん)というのがあるらしいのですがそれなのでしょうか? 今日はかゆみはありません。 これからよくなっていくんでしょうか? この漢方を飲んでいた方、漢方をよく知っている方教えてください!

  • 漢方薬を飲むタイミング

    にきびの治療や体質改善のために3ヶ月くらい前から、大柴胡湯去大黄と芍薬甘草湯の混合のエキス剤を漢方医の処方で服用しています。薬局の薬袋には「食事の2時間後の服用」が薦められていますが、多くの書籍やネットで書かれているのは「食前の服用が最も効果的」ということです。これは薬名を問わず、漢方薬で検索したりすると、多くに共通して書かれていることのようでした。効き目を最大限に引き出す為にはどのタイミングで飲むのがいいのでしょうか?