• ベストアンサー

いったい誰が悪いと思いますか?

今、アパートの騒音で困っています。 軽量鉄骨で作られていて、全室フローリングです。 それはそれはすごいです。 子供が壁に突進してきたり、蹴っているのか殴っているのか分かりませんが、壁にドンという音をたてます。 家の電気のカサが何度、揺れたことか・・・ 勿論、走り回る足音といったら家のテレビの音がかき消される程です。 因みに騒音計でテレビの音(テレビのすぐ前で)を計ったら45dB位です。 これは受忍限度を超えていると思いますか? 不動産屋、家主、騒音を出す人、騒音を我慢できない人等、どこに責任があるのか教えて頂きたいと思います。 ご回答、宜しくお願いします。

noname#12019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagege
回答No.8

戦いたいのなら管理会社やお隣さんに頻繁に(ココポイント)文句を言うべきです。 一方、戦っても気分的に嫌な思い出が残る事が多いと思いますので、そんなことする位なら引っ越した方が心機一転、気分的に爽やかかもしれません。 持ち家だったらそうも行きませんが、お隣のお子さんが大きくなるまで住みますか?いつかは引越ししませんか? 気分的に嫌な思いをして数年過ごすより、その方が精神的にも良いと思いますがどうでしょう。もしかしたら今より格安、良い物件があるかもしれません。 すでにこんなアパート借りるんじゃなかったとお思いなんですよね。 大体の人は、そういう経験が積み重なり次の所はこう言う所が良いと希望条件が出てきて、自分に合った物件が分かってくるものです。今回はその勉強だと思ってみては如何でしょうか。 私も最初に借りたアパートは「駅はココ」と「風呂トイレ別」のみで探しました。木造で壁が薄く話し声も聞こえて1階だったのでベランダの物は盗まれるし覗きも出るし最悪でした。 ので、次の所の条件はまず以上の条件に加えて「鉄筋(騒音対策)」でした。でもそこも1階だったのでお隣に泥棒が入り。 次は、ペットも居たのでまず「ペット可」の「鉄筋」出来れば1階じゃないところ。ペット可なので物件数が少ないので駅は大体この辺と言う感じでいまの所に決まりました。でもここは凄い古いので、次の引越しは「築年数」も考慮したいと思います(笑) 賃貸でその問題は結構皆さん経験する事だと思います。 私の私見では、木造アパート=家賃は安いけどうるさいというイメージがあります。(そうでない物件もあります) それがいやなので鉄筋マンション=木造よりは音響かないけど家賃高い。(そうでない物件もあります)に移動しました。 騒音より、離れがたいメリットがそのアパートにあるのなら戦うしか無いのかも・・・?

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちわ。 音を出す人も管理している人(不動産屋や家主)も悪いと思います。 騒音値はよくわかりませんが、電気の傘がゆれるって異常じゃないでしょうか。 家主等は、普通に生活できる部屋を貸す義務があるので、家主等に改善させるよう言っていいと思います。 私は、静かな物件をお願いしたのに関わらず、うるさかったので、不動産屋さんに言って、それでも静かにならなかったので、引越し代不動産屋さんもちで、引越ししました。 住人にも静かにするように言ってもいいと思いますが、なんだかとても非常識な感じがするので、いうと角が立つだけかなと思います。 早く騒音から開放されるといいですね!!

回答No.6

45dB位ということですが、 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/ranking_souon_saidai.html 空気清浄機とぴったりくらいですね。 正直に言うと生活騒音として受忍限度の範囲かもしれません。よほど継続して騒音を発生させてない限りは。 音、臭いなどは敏感な人と鈍感な人がどうしてもでてきてしまうものです。 受忍限度は客観的に定まらないと今度は隣の人の生活を制約してしまいますので、一般生活上通常の範囲と思われる騒音の客観的数値が基準になるんじゃないですかね。 もし本当に「これは通常じゃない」または「明らかに故意にやってる」と思われるならば、まずは賃貸人に文句を言うのが筋です。 質問者は賃借人ですから賃料を払う代わりに、借りた部屋を使用収益させてもらう権利を契約上生じています。 受忍限度を超える騒音が発生しているならば、債務不履行(不完全履行)ですから賃貸人に改善を要求すべきでしょう。 また、当然に騒音を出している人も不法行為の要件を満たせば責任を負うことになります。 ただ騒音を出してる本人に「不法行為だ」とかいったところで、「うるせーよ」と言われるだけですし、そうなったら出訴しないといけないのでめんどくさいです。 まずは賃貸人(または雇われてる管理人)に相談するのが穏当で現実的で迅速でお金がかからない方法だと思います。

noname#17199
noname#17199
回答No.5

こんばんは。 私のお隣さんも飼っているペットの鳴き声がうるさくてうるさくて仕方ありません。 注意しようと思っても、ペットを飼って何が悪いと言われたらそれまでですし…<(_ _)> 本当迷惑ですよね、周りのこともちゃんと考えてほしいですよね。 kumi2さんの騒音のうるささは相当の物ですね((+_+))。 一度注意した方が良いと思います。 このままではストレスが溜まる一方ですし(^_^;)。 あまり回答になってなくてスミマセン!

回答No.4

何に対しての責任か?   たんなる 苦情がいえない愚痴か? 責任問題なんてこの際どうでも言い訳で とりあえずの「原因」に 文句を言うしかなかろう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 愚痴に聞こえました? 原因に文句って騒音若しくは、こんなに騒音が酷くなってしまう建物を作った大家さんですかね。 それとも設計したハウスメーカーかなぁ???

• sarube
回答No.3

こんばんは、 我慢できませんよねエー。お気持ちわかりますよ。 騒音を出す人が悪いです。 管理人さんがいらっしゃるようなら、伝えた方がよいかと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 管理人さんはいないんです。近くに大家さんはいますが・・ここのアパートって苦情処理は管理会社がやるみたいで大家さんは基本的にノータッチみたいなんです。 直に大家さんに言いにいってもいいのかなと悩んでます。

• ken1010
回答No.2

音を出す人のほうが悪いと思います。僕の昔住んでたところでも騒音がひどく何度も苦情を言いました。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そう思いますか? 正直、何が悪いのか分からなくなってしまって・・・ 私が後から入居したので下見の時に小さなお子さんがいるのは分かっていたのですが、こんなに騒音がすごいとは思いませんでした。隣は子供なんだから仕方ないでしょ的な気持ちでいるみたいです。最初に挨拶にいった時にも「子供がいるのでバタバタしますけど」と言ってましたし・・・

noname#10382
noname#10382
回答No.1

この文章を読んだ限りでは、騒音を出す人が悪い気がします・・。家のTVの音がかき消される位の騒音は、誰でも我慢できないと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 壁が何mmで出来ているのか分からないのですが、TVも5とか6とかで聞くと隣に音が漏れる様なのでいつも3ぐらい聞いています。隣でバタバタ駆け回られると全く聞こえません。何で隣に聞こえていると思うかというと、私が音を上げると静かになるからです。 本当にこんなアパート借りるんじゃなかったと後悔してます。