• ベストアンサー

いったい誰が悪いと思いますか?

今、アパートの騒音で困っています。 軽量鉄骨で作られていて、全室フローリングです。 それはそれはすごいです。 子供が壁に突進してきたり、蹴っているのか殴っているのか分かりませんが、壁にドンという音をたてます。 家の電気のカサが何度、揺れたことか・・・ 勿論、走り回る足音といったら家のテレビの音がかき消される程です。 因みに騒音計でテレビの音(テレビのすぐ前で)を計ったら45dB位です。 これは受忍限度を超えていると思いますか? 不動産屋、家主、騒音を出す人、騒音を我慢できない人等、どこに責任があるのか教えて頂きたいと思います。 ご回答、宜しくお願いします。

noname#12019
noname#12019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagege
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.8

戦いたいのなら管理会社やお隣さんに頻繁に(ココポイント)文句を言うべきです。 一方、戦っても気分的に嫌な思い出が残る事が多いと思いますので、そんなことする位なら引っ越した方が心機一転、気分的に爽やかかもしれません。 持ち家だったらそうも行きませんが、お隣のお子さんが大きくなるまで住みますか?いつかは引越ししませんか? 気分的に嫌な思いをして数年過ごすより、その方が精神的にも良いと思いますがどうでしょう。もしかしたら今より格安、良い物件があるかもしれません。 すでにこんなアパート借りるんじゃなかったとお思いなんですよね。 大体の人は、そういう経験が積み重なり次の所はこう言う所が良いと希望条件が出てきて、自分に合った物件が分かってくるものです。今回はその勉強だと思ってみては如何でしょうか。 私も最初に借りたアパートは「駅はココ」と「風呂トイレ別」のみで探しました。木造で壁が薄く話し声も聞こえて1階だったのでベランダの物は盗まれるし覗きも出るし最悪でした。 ので、次の所の条件はまず以上の条件に加えて「鉄筋(騒音対策)」でした。でもそこも1階だったのでお隣に泥棒が入り。 次は、ペットも居たのでまず「ペット可」の「鉄筋」出来れば1階じゃないところ。ペット可なので物件数が少ないので駅は大体この辺と言う感じでいまの所に決まりました。でもここは凄い古いので、次の引越しは「築年数」も考慮したいと思います(笑) 賃貸でその問題は結構皆さん経験する事だと思います。 私の私見では、木造アパート=家賃は安いけどうるさいというイメージがあります。(そうでない物件もあります) それがいやなので鉄筋マンション=木造よりは音響かないけど家賃高い。(そうでない物件もあります)に移動しました。 騒音より、離れがたいメリットがそのアパートにあるのなら戦うしか無いのかも・・・?

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちわ。 音を出す人も管理している人(不動産屋や家主)も悪いと思います。 騒音値はよくわかりませんが、電気の傘がゆれるって異常じゃないでしょうか。 家主等は、普通に生活できる部屋を貸す義務があるので、家主等に改善させるよう言っていいと思います。 私は、静かな物件をお願いしたのに関わらず、うるさかったので、不動産屋さんに言って、それでも静かにならなかったので、引越し代不動産屋さんもちで、引越ししました。 住人にも静かにするように言ってもいいと思いますが、なんだかとても非常識な感じがするので、いうと角が立つだけかなと思います。 早く騒音から開放されるといいですね!!

回答No.6

45dB位ということですが、 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/ranking_souon_saidai.html 空気清浄機とぴったりくらいですね。 正直に言うと生活騒音として受忍限度の範囲かもしれません。よほど継続して騒音を発生させてない限りは。 音、臭いなどは敏感な人と鈍感な人がどうしてもでてきてしまうものです。 受忍限度は客観的に定まらないと今度は隣の人の生活を制約してしまいますので、一般生活上通常の範囲と思われる騒音の客観的数値が基準になるんじゃないですかね。 もし本当に「これは通常じゃない」または「明らかに故意にやってる」と思われるならば、まずは賃貸人に文句を言うのが筋です。 質問者は賃借人ですから賃料を払う代わりに、借りた部屋を使用収益させてもらう権利を契約上生じています。 受忍限度を超える騒音が発生しているならば、債務不履行(不完全履行)ですから賃貸人に改善を要求すべきでしょう。 また、当然に騒音を出している人も不法行為の要件を満たせば責任を負うことになります。 ただ騒音を出してる本人に「不法行為だ」とかいったところで、「うるせーよ」と言われるだけですし、そうなったら出訴しないといけないのでめんどくさいです。 まずは賃貸人(または雇われてる管理人)に相談するのが穏当で現実的で迅速でお金がかからない方法だと思います。

noname#17199
noname#17199
回答No.5

こんばんは。 私のお隣さんも飼っているペットの鳴き声がうるさくてうるさくて仕方ありません。 注意しようと思っても、ペットを飼って何が悪いと言われたらそれまでですし…<(_ _)> 本当迷惑ですよね、周りのこともちゃんと考えてほしいですよね。 kumi2さんの騒音のうるささは相当の物ですね((+_+))。 一度注意した方が良いと思います。 このままではストレスが溜まる一方ですし(^_^;)。 あまり回答になってなくてスミマセン!

回答No.4

何に対しての責任か?   たんなる 苦情がいえない愚痴か? 責任問題なんてこの際どうでも言い訳で とりあえずの「原因」に 文句を言うしかなかろう。

noname#12019
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 愚痴に聞こえました? 原因に文句って騒音若しくは、こんなに騒音が酷くなってしまう建物を作った大家さんですかね。 それとも設計したハウスメーカーかなぁ???

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

こんばんは、 我慢できませんよねエー。お気持ちわかりますよ。 騒音を出す人が悪いです。 管理人さんがいらっしゃるようなら、伝えた方がよいかと思います。

noname#12019
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 管理人さんはいないんです。近くに大家さんはいますが・・ここのアパートって苦情処理は管理会社がやるみたいで大家さんは基本的にノータッチみたいなんです。 直に大家さんに言いにいってもいいのかなと悩んでます。

  • ken1010
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

音を出す人のほうが悪いと思います。僕の昔住んでたところでも騒音がひどく何度も苦情を言いました。

noname#12019
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そう思いますか? 正直、何が悪いのか分からなくなってしまって・・・ 私が後から入居したので下見の時に小さなお子さんがいるのは分かっていたのですが、こんなに騒音がすごいとは思いませんでした。隣は子供なんだから仕方ないでしょ的な気持ちでいるみたいです。最初に挨拶にいった時にも「子供がいるのでバタバタしますけど」と言ってましたし・・・

noname#10382
noname#10382
回答No.1

この文章を読んだ限りでは、騒音を出す人が悪い気がします・・。家のTVの音がかき消される位の騒音は、誰でも我慢できないと思います。

noname#12019
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 壁が何mmで出来ているのか分からないのですが、TVも5とか6とかで聞くと隣に音が漏れる様なのでいつも3ぐらい聞いています。隣でバタバタ駆け回られると全く聞こえません。何で隣に聞こえていると思うかというと、私が音を上げると静かになるからです。 本当にこんなアパート借りるんじゃなかったと後悔してます。

関連するQ&A

  • 生活音の範囲なのでしょうか?

    よろしくお願い致します。 私は9月初旬に現在のアパートに引越して来ました。 アパートは上下4世帯ずつの全8世帯です。 アパートの構造は有名メーカー施工の軽量鉄骨造で全室フローリング(クッションフロア調)の2LDKとなっています。そして私の部屋は1階の中側の部屋で、中側の部屋はリビングが対称的になっていて、その間の壁が問題なのです。 引越しして挨拶に行ったときに、「家、子供(未就学児2人)がいるので」と言われたので、まあ家にも子供(中学生)はいるし、お互い様だと思いました。 中隣の音は相手が今、台所にいるなと分かる程で、大人の足音も時々、聞こえたりします。ましてや子供の足音は相当なものです。 そんな防音の最悪なアパートですから、足音なんか仕方のない事だし、家だって迷惑をかけているんだと思っています。 ただ、リビングの壁に物を投げつけているのか、突進してるのだか、叩いてるのだかよく分かりませんが、壁がドンと揺れる事があります。 これって生活音なのでしょうか? 一日中ではないですし、時間にしたら一日の数十分位です。 因みに2階の方は居るのか居ないのか分からない位に静かで、反対隣はお子さんがいますが全然、気になりません。 壁をドンと叩かれると家がうるさいと言われてるみたいで、テレビの音を本当に小さくしたりして聞いています。 こういった場合、みなさんだったらどうしますか?

  • 子供の泣き声や騒音の心配

    主人と私、もうすぐ2歳になる男の子と、6ヶ月の女の子の4人家族です。 下見した2箇所の物件のどちらにしようか迷っています。 悩みどころは、子供が暴れたり、泣き声等の騒音です。 間取りはどちらも同じ2LDKで広さもほぼ同じ、 片方は、全室フローリングの鉄筋コンクリートのマンション、角部屋、2階 もう一方は、軽量鉄骨のアパートの1階の角部屋です。 マンションは音が響きにくいと聞いたのですが、2階なので下の階への影響が心配。 アパートは1階で良いのですが、マンションよりは壁が薄そうな気がして、隣や上の階へ響かないかが不安です。 また、マンションの方は線路沿いで、電車が通ると音がします。 会話やテレビを見る妨げになったり、びっくりして赤ちゃんが起きてしまうような大きな音はしないけれど、意識しなくてもはっきり聞こえるくらいのレベルでしょうか。 電車の音がする分、子供の声も返って気にならないかも!?と思っているのですが・・・ どちらの方が良いでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 構造、軽量鉄骨

    軽量鉄骨のアパートの防音性はどうなのでしょうか? 木造アパート並みにうるさいでしょうか? 声や物音や足音が筒抜けでしょうか? 軽量鉄骨といっても壁の薄いのや厚いのなど色々あるんでしょうか? 隣の部屋を気にせずに歌を歌えるぐらいの防音性は欲しいです。

  • アパートでビリーズブートキャンプはできるのか!?

    ビリーズブートキャンプを購入使用と思うのですが、木造や軽量鉄骨のアパートで、2階はもちろんのこと、1階でも音は響くと思います。 そこで、「私はこんな工夫して騒音を消す努力しています!」っというのを教えてください! また、やってはいないけど、足音を静かにする方法を知っていましたら、教えてください!! たとえば、防音シートとか。断熱材+カーペットとか。なんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 壁の防音処置

    隣室の音を遮音したいのですが、家の構造は軽量鉄骨造のプレハブで、壁厚は判りませんが、壁の広さは6m2で壁財は石膏ボードで9mm程度です。片面あるいは両面に簡易的に防音材を貼って効果が得られるのか、騒音の種類は片側ではゲーム(ラリーとかレスリング等)音でもう一方の側は乳幼児の泣声等です。

  • 軽量鉄骨の最上階に住んだことある方

    軽量鉄骨の最上階は音に悩まされることありますか?隣や下の音 どのくらい なんの音がしますか?テレビや話し声や足音は しますか? 常識範囲の時間帯であったり配慮はありましたか? 程度としてはどのくらいなのでしょいたか。住む人によると思いますが 筒抜けとか イライラするほどとか 眠れないほどとか? 我慢できる範囲でしたか?

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。

  • 上階足音の騒音の測定方法

    こんばんわ。先月上階に越して来た住民の深夜の足音で、不眠になっています。10年以上様々なアパートの1階で生活しており、このアパートも3年目となりますが、足音で眠れないのは人生で初めての経験です。 直接苦情を言ったり管理会社に言っても効果がなかったので、まずは騒音計を使ってこの騒音の大きさを測ってみようと考えました。そこで、 SD-328 http://www.ureruzo.com/sd328.htm これを通販で買い、夜中に値を測定してみました。すると、結果が30~35db (よく物を落としたりするようで、そのピーク時が45db)と言う値になり、サイト等で見た限りは許容範囲で睡眠に影響を与えるとは言いがたい値になってしまいました。 そこで、3点教えて頂きたく思います。 (1) 上記騒音計で計測した、足音が30~35dbと言う値は正しい測定結果なのでしょうか? 足音は固体音になると思うのですが、別の正しい計測方法などあります? 今回は、上記騒音計を部屋の真ん中になるように腕を伸ばし、スイッチを入れています。 (2) エアコンの動く音等は35db~40dbのかなり大きな音にも関わらず、上階からの足音の方が睡眠を妨げます。これは心理的なものですか? それとも、足音は低音だったり断続的になる音だから気になる、等、そういう科学的根拠があったりしますか? (3) 35db以下の音しか計測できないことを考えると、苦情は言わずに我慢し続けるべきでしょうか? また、1夜に数回物を落としたりして瞬間的に高いデシベル(45db)となるのですが、これは文句を言うべきですか? 我慢すべきですか? 値的には、自分が我慢するしかないだろうと思い始めてますが、念のため教えて頂けると助かります。以上、よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今年一人暮らしをしようと思っているんですが、 壁が薄くて隣人の生活音やイビキやテレビの音が聞こえてくると言う話をよく聞くので不安です。 今見てる物件に鉄骨造とARCと言うものがありました。鉄骨造とARCはどちらが音を通しにくいですか? 他にも木造とか鉄筋など色んな種類があるようなんですが、誰か詳しい方、壁の厚い順番に教えていただけませんか? また壁の厚さに以外にも騒音回避の為に見ておくポイントなどあれば教えて下さい。

  • テラスハウスの横同士の騒音

    現在軽量鉄骨の4世帯コーポに住んでいます。 真ん中に2階への階段を挟んだコーポなのですが、上の階の足音や騒音に耐えられなくてテラスハウスへ引っ越そうかと考えています。 テラスハウスだと横繋がりですが上下の足音は他人ではないので、大丈夫だろうとふんでいるのですが、お隣同士の騒音がどれくらいなのか分かりません。 今のコーポはさすがに隣とは隣接してないので隣の騒音は全くありません。 同じ間取りが横並びに並んだS社のテラスハウスを考えているのですが、隣同士の騒音がどれくらいなものか教えてください。