• 締切済み

施工中の家の屋根について

このたび念願のマイホームを2×4工法で施工中なのですが今三階の部分までできあがっていますが、屋根だけがとりつけられていません最近雨や雪が多いなか屋根がない状態でかれこれ1~2週間はそのままの状態です、このような状態で屋根をつけなていないで放置しておくのは問題ないのでしょうか?少し心配になってきました。私の家以外の家も施工中ですがそちらには屋根がついています。私の家の屋根は 特別な仕様のモノにしたので生産がまにあってないのかな?と勝手にかんがえております。どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください

みんなの回答

  • gura4141
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

2×4工法の屋根工事は躯体の最後になりますが、他の箇所が永い期間雨にさらされると後々影響が出る場合があります。 一般的に2×4工法に使われる合板は耐水性の低い接着剤を使った構造用合板を使用します。長期間にわたり吸湿と放散を繰り返すと、合板の積層がはがれてきます。 場合によっては、仕上げの精度に影響を及ぼしたり、床鳴りの原因になったのします。施工中は雨がかりに注意を払った方がいいと思います。 1~2週間程度でしたら、乾燥の状況によってまだ大問題にはならないと思いますが、施工者に早目に工事に着手して貰うか、雨対策をして貰ったらいかがでしょう。 遅れについて、「特別な仕様」の内容がどのようなものか解りませんが、一般的に材料は一括して発注し、工程ごとに搬入すると事が多いと思います。余程の特殊材でもなければ、それほど遅れる原因にはならないと思います。もしかしたら職人さんの手配による問題なのでしょうか。或いは途中で設計変更などありませんでしたか? いずれにしましても「雨に濡れて心配だから、工程が遅れるのなら何らかの対策をしてくれますか」と要望されてはいかがでしょう。

miki0508
質問者

お礼

返答ありがとうございます!PC故障のためしばらくこのサイトを見ていない状態で礼おくれまして申し訳ございませんでした。参考になる回答で凄く参考になりました。自分の家なので.心配な箇所があったら がんがん不動産のほうに質問&要望をしていこうという気持ちになりました。ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

2x4だからです。 日本の在来木造住宅では、まず柱、梁、屋根を一気に作ります。(これを棟上といいます。屋根の部分に「棟」というものがあるためです) 一方2x4では壁を順番に作るのでどうしても屋根は最後になります。 雨の多い日本では2x4だとどうしても雨にさらされるという欠点はあります。 全く問題が無いというわけではないのですが、2x4工法であるかぎりは避けて通れません。(住宅メーカーではプレハブにして工場である程度完成させてから持ち込んで一気に積み上げるというやり方をするところはあります) そのため2x4は日本の建築には向いていないと批判する人たちもいます。 一方2x4支持者の主張は、確かに沢山雨が降ると厄介だけど、建築時期を選んで、きちんと養生してやれば、多少の雨であればぬれても乾くから問題ない。それ以上に性能のよさが魅力であると主張します。 まあ一長一短ですね。

miki0508
質問者

お礼

返答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。凄く参考になったのと.自分の家なんだからもっと積極的に質問&要望を不動産のほうに言いましょうって気になってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう