• 締切済み

バイオ・ミニ・ブロックご使用の方、

どんなもんでしょうね?水換えがあまり要らない というのは魅力的ですが・・・ 不都合な点はないのでしょうか? 不精な私です。 それから、都内で淡水フグを扱っているお店が あればお勧め店を教えてください。

みんなの回答

• hal-9000
回答No.3

>>1のhal-9000です。  水替えの頻度を下げる方法で、ひとつ忘れていました。活性炭、ないし、類似の吸着物質の利用です。  もっともこれは、交換が頻繁に必要ですので、あまり有効な方法とはいえません。濾材や底砂を兼ねて大量に投入するものの場合、1~2年といったオーダーで使えますが、底砂を1~2年に一度入れ替えるのは大変でしょう。  交換という意味では、イオン交換樹脂も交換が必要ですね(^^;)。もっともこちらは、比較的少量で長持ちしますので、交換が容易です。  あと、嫌気性バクテリアも、専用のエサをあげた方が効果があがりますので、ある意味、永久ではないといえるかもしれません。でも、交換よりはずっと楽です。

• tsutaya
回答No.2

・・・買ってしまいました。 結論から言います。 全く効果ありません。 きちんとした飼育に勝るものなし・・・ですな。 ただそういった溶液系で唯一しっかりしているのはバクテリアの「バイオカルチャー」シリーズは有効です。とても魚の調子が良くなりますし、水換えの頻度が格段に減りました。 都内で淡水ふぐ取り扱いですが23区なら東京タワーの東京サンマリン、パウパウアクアガーデンが大きくて良いのですが・・・高いです。 安価で状態も良いものをお求めならなんといっても武蔵村山の「PD熱帯魚センター」が最高です。ここはおそらく日本最大で種類豊富、価格安めでもっともおすすめです。ほかにもチェーン店のかねだいやティアラなんかでもおいていますが、やはり激安店ですので状態はほどほどでした。

• hal-9000
回答No.1

この製品のことは知りませんが、「水替えがあまり要らない」という製品は多くが眉唾です。  つまるところ、「濾過システムのない金魚鉢では、水替えしないと金魚が死んでしまうが、その水替えをあまりしなくていい」というものです。濾過システムのある水槽での、硝酸塩の除去効果のある製品は、滅多にありません。  水替えの頻度を下げるには、私の知っている限りにおいて、次のような方法があります。(1)か(2)に相当する製品でしたら、期待できると思います。 (1)イオン交換樹脂を使用した硝酸塩除去システム。少なくとも数年前までは、家庭で使える物ではありませんでした。 (2)嫌気性細菌を使用した硝酸塩除去システム。かなり嵩張りますが、大型濾過槽があればその中や、水槽の裏などのスペースを利用して、設置できないことはありません。私は以前、150cm落下式海水魚水槽(濾過層含め650リットル)で、このシステムを自作しました。自作故に、亜硝酸の臭いが漏れてしまうのが難点でしたが、結構効果あったように思います。 (3)植物に硝酸塩を吸収させる。もし、ネオンテトラ1匹あたり500平方センチくらいの面積があり、そこに水草を密植すれば、水替えは大幅に少なくできます。現在拙宅では、90cm水槽(4050平方センチ)にカージナルテトラ25匹(+ヤマトヌマエビ50匹くらい)ですので、かなりスカスカの水槽ですが、1匹あたり162平方センチで、水替えは結構必要です。