• ベストアンサー

淡水フグは水流を好む(必要とする)魚ですか?

南米淡水フグを30cmキューブで1匹飼っています。ショップの店員さんから「ある程度水流があった方が調子がいい」と言われ、GEXのイーロカPF-381で(30cmにはオーバースペックですが)わざわざ水流を作っています。今のところ不都合はありませんが、無くても良さそうな気もします。各種フグに関するホームページを見ても水流に関して言及している部分はあまり見あたりません。実際のところ、フグはどうなんでしょうか?また、参考までに本当に水流を必要とする魚には何があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

「The Age of Aquarius」では、南米淡水フグの生息地は、流れの穏やかな川だと書かれています。 アベニーパファーなどは、ほとんど流れの無い沼・池のような所を群れで泳いでいる写真を見せて貰った事があります。 chun1234様はフィルターに何を使用されていますか。 水流コントローラーの標準装備された小型外部濾過フィルターならば、わざわざ水流を作る必要は無いように思います。 また、30cmキューブ水槽にイーロカPF-381では、「little current=小さな流れ、穏やかな流れ」にはならないような気がします。 小型外部フィルターはシャワーパイプ以外に水流コントローラーの標準装備でされている「パワーキャニスター ミニ」「エデニック シェルトV2」がオススメです。 この2種は水流コントローラーの向きにより、水流の向きを調整できます。 > 参考までに本当に水流を必要とする魚には何があるのでしょうか? 私が飼育(中)した魚では、淡水エイ類・ファロウェラ類・チャイナバタフライプレコ・中型以上のプレコ類には、水流を必要とする魚が沢山います。 参照: The Age of Aquarius 本文からの引用: They like a little current in the water as they inhabit freshwater streams and rivers in the wild. URL: http://www.aquahobby.com/gallery/e_Colomesus_asellus.php 小型外部フィルター ・パワーキャニスター ミニ http://item.rakuten.co.jp/chanet/12055/ ・エデニック シェルトV2 http://www.rva.jp/shop/sudo/2.htm

chun1234
質問者

お礼

外部フィルターは、エデニックシェルトV2を使っています。それでは濾過強化のためにイーロカとの併用は続けたいと思っていますので、流量を最小限に絞って、またガラス面に当ててなるべく水流を作らないようにしようと思います。(今は最大パワーの直噴で洗濯機状態です)詳細なアドバイスありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

No.1です。 コメントを読ませていただいて一つ気になった事があるので、僭越ながら加筆いたします。 > 濾過強化のためにイーロカとの併用は続けたいと思っています これから、盛夏、酷暑期を迎えます。 30cmキューブ水槽が、もしも、照明を切った状態で、冷却ファンなどを用いても高水温に悩まされる事がありましたら、イーロカPF-381が原因である可能性があることをお知らせいたします。 イーロカPF-381は、水中フィルターです。 水中ポンプの実効率は25%程度です。 消費電力の75%は熱として水槽内に放熱されます。 水槽内に、24時間稼動している約4W弱のヒーターを投入するのと同じ意味になります。 4Wの熱源は、24時間で約83リットルの水を1℃高める熱量です。 実際は、30cmキューブ水槽で室温28℃の時、1~2℃程度の水温上昇だと予測します。 高水温対策は、24時間エアコンを使用するのがベストですが、そうもなかなか行きませんので、 ・水槽サイズよりも、一回り大きな水槽用の冷却ファンを取り付ける。 ・プログラムタイマーを使用して、10時~22時程度PF-381を停止してしまうのが現実的だと思います。 12時間程度の停止ならば濾過細菌類に影響は無いハズです。 ・イーロカPF-381の消費電力:5W(50Hz)/4.5(60Hz) ・エデニックシェルトV2の消費電力:3W(50Hz)/2.5(60Hz) 余談ながら、 エデニックシェルトV2は、外部フィルターのため、ポンプの廃熱はモーターブロックから大気中へ放散しています。 このため、飼育水への水温上昇の影響は水中モーター型フィルターの1/4程度です。 外部フィルターの優れた点です。 イーロカは熱いんです。。。60cm用だから、普通でした。

chun1234
質問者

お礼

本当にありがとうございます。実は水中フィルターは今回初めて使い出しまして、まだ夏を経験していません。去年は外部フィルターだけで、水槽の水は、小型家庭用扇風機で冷やしていました。今回は真夏でもヒーターを入れているということを念頭に置いてアドバイス通りしたいと思います。