• 締切済み

長男嫁として葬儀での役割

旦那の父が亡くなりました。 喪主は長男の旦那です。 ちなみに私たちは去年結婚したばかりです。 お葬式にもあまり行った事がない私がいきなり 喪主の妻なのでとても心配です お通夜、告別式ともに私がするべき事、気を配る部分など 何でもけっこうですので教えてください。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

ご愁傷さまです。 結婚間もない経験の浅い長男夫妻に全ての手配、準備、責任がかかってくるケースは少ないと思います。(皆無ではありませんが)一族に年配の経験者がいると思いますので教えを乞うべきです。冠婚葬祭は宗派と地域によって異なる面があるので、若い人には指南役が必要です。親戚にそのような人がいない場合は、葬儀社やお寺に相談することも出来ます。通夜、告別式では喪主夫妻は あれこれする余裕はありませんので、一族と葬儀社で役割分担を決める必要があります。 添付URLからとりあえず知りたい項目順に読んで参考にしてください。 http://www.e-sogi.com/okonau/nagare2.html

参考URL:
http://manner.sougi-support.net/index.html