• ベストアンサー

私の家族は狂っているのでしょうか?(長文です)

アドバイス意見を下さい。 私は27歳独身の♂です。 家族(母、姉夫婦)についての相談です。 私は現在、叔父の(母の兄68歳)の家にて一人暮らしをしております。 理由は、叔父が一人身であり数年前に病気をしてしまい半身不随、ボケ症状があり叔父っ子であった私は叔父の看護も兼ねて2年程一緒に暮らしておりました。 ところが母が叔父の判断力の低下や火元の注意等が出来なくなったとの理由で介護施設に半ば強引に入れてしまいました。 私は反対したのですが叔父も「皆に迷惑は掛けたくない」と言って施設へ入ってしまいました。 それ以後叔父が私に家を好きに使って良いからたまに帰れるようにしといて欲しいと頼まれ私も叔父の気持ちと家賃が掛からないと云う観点からも了承しました。 しかし事ある毎に母が私に「許可なく彼女を連れてくるな、友達を入れるな」等意味不明の事を言い出しました。 無論私は反論し喧嘩になる毎日です。 叔父の意向なら従いますが、母からの命令を聞くつもりはありません、ですが最近は姉夫婦を味方?に付け「お前が悪い、口の利き方に気を付けろ!」等と言われておりほとほと困っております。 叔父の意思ならと私が言うと「ボケてる人の意思などない」などと言って叔父を蔑ろにしています。 姉夫婦は叔父の家に住みたいと以前話していた事から私を追い出そうと考えていると見てます。 叔父は今でも彼女と住めとか好きに部屋を変えて良いと言ってくれますし、ボケもまだらですので年中ボケている訳ではありません。 因みに私がキレて怒鳴ったりすると母は泣き、姉は大声で「暴力振るわないで!警察呼ぶよ!」と触ってもいないのに近所に聞こえるように窓を開けて騒ぎます・・・ このままだと精神的の参ってしまいます、客観的に見て何か打開策はないでしょうか? また私が間違っているのでしょうか? 皆さんの意見、アドバイスを是非頂戴したく思います。

• YOUTU
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9725
noname#9725
回答No.7

こんにちは。とても複雑で深刻な渦中にいらっしゃいますね。それにしても、質問者様が2年間にわたり、病身である叔父様と暮らし、看護をなさっていたということは、現実的行動であり、素晴らしいと思いました。 質問者様は現在の、自分と母姉たちとの関わりに神経をすり減らされて、その打開策をお尋ねなわけですが、客観的に、また、少し似たような経験ある者としては、これはまだほんのスタートで、大変失礼な書き方ですが、叔父様が没後の財産争いが見えてしまいます。 先の御回答にもその言葉が出ているようですが、叔父様の意識が少しでもしっかりしている間に「養子縁組」することも考慮されては?と思います。 上記質問を読む限り、やはりお母様が感情的で、その感情からの行動を抑制が苦手なお方のようにお見受けします。 現在としては、とりあえず、お母様やお姉様のいうことを聞いているそぶりを見せておいて、水面下で質問者様が上手くやるしかないように思います。長期的な意味でです。 推測だけで大変失礼で申し訳ないのですが、お母様にしてもお姉様にしても、叔父様の財産についてを、胸算用にしても算段されているのではないでしょうか。質問者様はまだお若いし独身なので、現実的に金銭に絡む事は実感としてわかないでしょうが、母、姉様たちはそういったことが根底にあり、実際、損得抜きで純粋に2年も看護をされたあなたに対して、負けたと感じているのだと思います。 私の親を含む親類達は、生涯独身だった叔父の財産をめぐって、叔父の没後、長期に渡り、本当にいろいろありました。結局は絶縁等も。 また、叔父が病中、叔父から私へ養子縁組の話が出ていたようですが、実の親でさえ私にそれを隠すようにしていたことを何年も後に知りました。 私の全く個人的な意見ですが、現状としてはお母様お姉様のいうことを「はいはい」と言って適当にかわしておいて、質問者さんは、叔父様の真の意向を聞いてあげてほしいです。 独身のまま、また兄弟間があまり良い関係ではない中、逝ってしまった叔父の、真の意向を含め心中を今さらながら察するに余りある私なのです。 あまり参考になることを書けなくてすみません。

YOUTU
質問者

お礼

kotohanahinagikuさん 貴重なご意見有難う御座います。 kotohanahinagikuさんも似たようなご経験をなさっているのですね… 確かに母姉の行動からは叔父の没後を見据えてのものだと私も感じずにはおれません。 私は単純に叔父の好きなようにさせてあげたかっただけなのですが、色々な思惑が入り乱れこんな事になってしまいましたが、冷静に対応して行きたいと思います。 >あまり参考になることを書けなくてすみません。 参考になりました有難うございます^^

その他の回答 (8)

• sweet104
回答No.9

#3 sweetです。 追記読みました。お礼もありがとうございます。 ・・・そうですか・・・。そういうことなら、お姉さん夫婦をマンションに住まわせるのは、やめたほうがいいですね。 あなたは2年間、伯父さんと暮らしているし、その間の看護もしているんですもの。伯父さんもあなたに住んでいてもらってた方が安心ですよね。 さて、お姉さん。証拠がないのでなんとも言えませんが、 >彼女が休みの日限定で家に「必ずお前を犯してやる」と男の声で電話が何度もありました。 この電話は脅迫電話ですよ。犯罪です。 今となっては確かめようがないですけど・・・。 ここは、強くなって、戦って欲しいです(もちろん、暴力抜きですけどね)。他人なら、関わらなければ済みますけど、家族となるとそうも言っていられませんものね。 伯父さんの為にも、頑張ってください!

YOUTU
質問者

お礼

sweet104さん ご回答有難う御座います。 そうなんです、姉と義兄の叔父へ対する態度がネックとなってます。 >お姉さん。証拠がないのでなんとも言えませんが 私が姉が怪しいと思っているには理由がありまして、姉と口論になった時に「お前が一番困る事をしてやる」と言われました、その後の出来事でした。 母姉から離れたい気持ちもありますが、頭を使って戦ってみようと思います。 有難う御座いました^^

回答No.8

叔父様のことをよくお考えになっているのが判ります。 市町村の介護福祉の窓口に相談しましょう。 半ば強制的に、施設に入れてしまっていることは、ケアマネージャー等を介して理解しているはずなので、後見人を貴方にしてもらえると判断できます。 この制度なら、法的にも認められつつ、養子縁組等の手続きは要らないで介入できます。 窓口で相談してみてください。 叔父様のためにも。

YOUTU
質問者

お礼

1954-loverさん お返事遅れてしまいまして、すいません。 介護福祉の窓口ですか、このような状態となっては当人同士だけの話し合い等では何も進展がなく、喧嘩にしかならないですし、一度相談に行ってみようと思います。 アドバイス有難う御座いました。

• kit-hotta
回答No.6

こんにちは。 ちょっと形は違いますが、私も似たような雰囲気の家庭で育ちました。 今はそんな家が嫌で飛び出しまして、たまぁに実家に帰ってる身です。 当時、一番の打開策は飛び出す事しか思い浮かびませんでした・・・ 一般人が狂人を相手にするのは疲れるだけで何も進展しません。 狂気の中に居ると、こっちまで精神がイカレてきます。 なので、叔父さんには悪いと思うでしょうが、 狂人との関わりを絶ったほうが良いと思います。 もしくは、「暴力振るわないで!警察呼ぶよ!」と言われた時、 「じゃぁ警察呼びなよ」と言って間に警官に仲裁に入ってもらうとか。。 キレただけでDVでないのであれば、警官も何も言いませんし、 相談に乗ってくれると思います。 それか、それぐらいだと呼んでも来てくれないかもしれません。 相当前ですが実家には数回、事件でも無いのに 警官が痴話喧嘩の仲裁に来てました。なので今は来てくれるか微妙ですが・・・ でも、まだ警官の方が私の回答よりはマトモな事言ってくれると思います。 >また私が間違っているのでしょうか? 間違ってません。 ほんとに客観的でも詳細な状況が掴めないので、出た方が良いとしか言えませんが、 状況を読める警官なら、もっといい案を出してくれるかもしれませんよ。 全然回答になってなくてすみませんでしたm(__)m

YOUTU
質問者

お礼

kit-hottaさん 経験談を踏まえてのアドバイス有難う御座います。 そうですね確かに警察に来てもらった方が良かったかもしれないですね。 次このような事があったら呼んでもらいます^^

回答No.5

恐らく事態はもっと深刻なのでしょうが、 <許可なく彼女を連れてくるな、友達を入れるな> は別に意味不明な意見ではないように思います。 彼女やご友人を連れ込む。節度の保たれたものでしたら確かに問題ないかもしれません。 しかし、お友達によっては叔父様のお宅を<貴方のお宅>と勘違いなさる方も出てくる可能性があります。 最初の一線を破ってしまうと、何処までエスカレートするか分からないものです。 場合によっては、ご近所に迷惑がかからないとも限らない。 叔父様は貴方の行動を許してくださるかもしれませんが、お母様としては貴方が「家主の評判を落とす存在」にはなって欲しくないはずです。 それは実兄に対する配慮でもあり、貴方を躾けるべき立場としての責任でもあると思います。 結局のところは、家主不在といえども<居候>なのです。 「ありがたく住まわせてもらってる」という感謝を持って、家賃の代わりに家屋管理をするくらいの心がけがいいのではないかと思いますよ。 もっとも、<ボケてる人の意思などない>ってのは酷いですね。 でも貴方もいいオトナなんですから、キレるなんて恥ずかしい感情の吐き出しからは卒業なさって下さい。 質問の主旨が違ってたらスイマセン。

YOUTU
質問者

お礼

nekopatroalさん ご指摘有難う御座います。 趣旨は間違ってませんし、一理あると思いました。 確かに居候の立場ですね。 ただ友人を呼んだ時は二人でおとなしく酒を飲みながら話してただけなんですが、急に上がり込み友人を前に「勝手に他人を入れるな」と言いました。 一応管理費は払ってます、家賃は払ってませんが^^; キレてしまった事は大人気なかったかもしれません。。

noname#12288
noname#12288
回答No.4

伯父さんと養子縁組をして伯父さんの子供になると相続の件・伯父さんの後見人として色々な事が出来ると思います。 多少痴呆があるとの事で、後々の事で財産相続をする時実の親などともめる事があるかもしれません。ですから養子縁組届を出す前に弁護士さんに相談してみた方が良いです。 痴呆があるのに質問者さんが勝手に養子縁組をさせた、又は痴呆の伯父を騙して届出をさせたなどいわれる事も大いにありますね。 痴呆が無く正常な判断力がある時に養子縁組をしておけば良かったですね。

YOUTU
質問者

お礼

kuisinnbouさん ご意見有難う御座います。 養子縁組ですか、確かに昔、叔父にそんな話を冗談交じりでされましたが・・・ 今のこの状態での縁組はどんな経緯であれ更に揉めてしまいそうですね。 正常な判断が可能な時にこの状態を予測出来てればと思います。

• sweet104
回答No.3

伯父さんの家って、お母さんにとっては「実家」なのですか? だとしたら、相続とかの関係でピリピリしているのかもしれませんね。 伯父さんがご自分で買われたとしても、やはり相続とかが絡んでいるんじゃないでしょうか? >姉夫婦は叔父の家に住みたいと以前話していた 一軒家の独り暮らしはもったいない、家賃も要らないし・・ってところですかね。 >因みに私がキレて怒鳴ったりすると母は泣き、姉は大声で「暴力振るわないで!警察呼ぶよ!」と触ってもいないのに近所に聞こえるように窓を開けて騒ぎます・・・ これは明らかにおかしいです。あなたが以前に手をあげたことがあるなら、多少の気持ちも分かりますけど、そうではないんですよね? あなたは、それでも今の家に居続けたいですか?そこを出て行くことで、精神的に楽になると思います。 また、一度姉夫婦に住まわせて、お母様たちの様子を見てみたらどうですか?手のひらを返したように、あなたに接してくると思います。 どうしても、伯父さんの家から離れられないのなら、所有者である伯父さんに、一筆書いていただくとか。 お金とか財産とかって、人間を変えてしまいますからね・・・

YOUTU
質問者

お礼

sweetさん アドバイス有難う御座います。 叔父が自分のお金で購入したマンションです。 姉夫婦はそう考えているようです・・・ 子供の頃に母に虐待はされていましたが私が母や姉に手を上げた事は一度もありません。 お金は人を変えるものだと実感してます、離れて様子を見る事も考えてみます。

YOUTU
質問者

補足

追記です。 実は叔父に彼女(婚約者)を紹介して一緒に住まわせてもらった時期があります(一ヶ月程度でしたが) その時に、彼女が休みの日限定で家に「必ずお前を犯してやる」と男の声で電話が何度もありました。 私は直接出た事はないのですが(無言は何度かあり)携帯のカメラ機能で音声が少し録音出来てました。 私の直感では姉の差し金だと見てます。 彼女が危険なので実家に返しました、その後電話はないです。 姉は叔父を臭いとか汚い扱いを少ししていた事もあり姉が住んだら叔父は帰る場所がなくなると心配でもあります。

• motuni
回答No.2

肉親のことなのでこんな書き方はまずいとも思いますが、とにかく相手にしないこと、誘いにのるような形で大声をあげたりして、自分を不利にしないこと。 家を欲しいから追い出そうとしている、のが本当なら、NO.1の方のおっしゃるように、家を出るか、それが出来ないなら、叔父さんの意思がまだ分かるうちに、叔父さんの意思をきちんとした立会人つきで証書に作るとか。 叔父さんの状態が、それが無理のようなら、あとあとのことを考えて、今のうちに俗に言う骨肉の争いに巻き込まれる前に、離れたほうが・・と思います。 暴力云々というご近所へのアピールは、そのときYOUTUさんを不利にするためかもしれないですしね。

YOUTU
質問者

お礼

motuniさん 貴重なご意見有難う御座います。 >肉親のことなのでこんな書き方はまずいとも そんな事はありません、率直に言って頂いて寧ろ有難いです。 叔父のボケはまだらですからその時々で違う為タイミング次第です。 離れる事も視野に入れて考えてみます。

• ruru-po2
回答No.1

そんな狂人家族と暮らしていても100害あって一利なしなのでは? 叔父さんには悪いですが、さっさと出てしまえば一件落着です。

YOUTU
質問者

お礼

ruru-po2さん そうですね、確かに一利もないですね。 私が出たら叔父が帰る所を失うと言う事が悩みの種でもありますが、彼女等とは縁を切りたいと思ってます。 有難う御座いました。