• ベストアンサー

私の家族は狂っているのでしょうか?(長文です)

アドバイス意見を下さい。 私は27歳独身の♂です。 家族(母、姉夫婦)についての相談です。 私は現在、叔父の(母の兄68歳)の家にて一人暮らしをしております。 理由は、叔父が一人身であり数年前に病気をしてしまい半身不随、ボケ症状があり叔父っ子であった私は叔父の看護も兼ねて2年程一緒に暮らしておりました。 ところが母が叔父の判断力の低下や火元の注意等が出来なくなったとの理由で介護施設に半ば強引に入れてしまいました。 私は反対したのですが叔父も「皆に迷惑は掛けたくない」と言って施設へ入ってしまいました。 それ以後叔父が私に家を好きに使って良いからたまに帰れるようにしといて欲しいと頼まれ私も叔父の気持ちと家賃が掛からないと云う観点からも了承しました。 しかし事ある毎に母が私に「許可なく彼女を連れてくるな、友達を入れるな」等意味不明の事を言い出しました。 無論私は反論し喧嘩になる毎日です。 叔父の意向なら従いますが、母からの命令を聞くつもりはありません、ですが最近は姉夫婦を味方?に付け「お前が悪い、口の利き方に気を付けろ!」等と言われておりほとほと困っております。 叔父の意思ならと私が言うと「ボケてる人の意思などない」などと言って叔父を蔑ろにしています。 姉夫婦は叔父の家に住みたいと以前話していた事から私を追い出そうと考えていると見てます。 叔父は今でも彼女と住めとか好きに部屋を変えて良いと言ってくれますし、ボケもまだらですので年中ボケている訳ではありません。 因みに私がキレて怒鳴ったりすると母は泣き、姉は大声で「暴力振るわないで!警察呼ぶよ!」と触ってもいないのに近所に聞こえるように窓を開けて騒ぎます・・・ このままだと精神的の参ってしまいます、客観的に見て何か打開策はないでしょうか? また私が間違っているのでしょうか? 皆さんの意見、アドバイスを是非頂戴したく思います。

  • YOUTU
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9725
noname#9725
回答No.7

こんにちは。とても複雑で深刻な渦中にいらっしゃいますね。それにしても、質問者様が2年間にわたり、病身である叔父様と暮らし、看護をなさっていたということは、現実的行動であり、素晴らしいと思いました。 質問者様は現在の、自分と母姉たちとの関わりに神経をすり減らされて、その打開策をお尋ねなわけですが、客観的に、また、少し似たような経験ある者としては、これはまだほんのスタートで、大変失礼な書き方ですが、叔父様が没後の財産争いが見えてしまいます。 先の御回答にもその言葉が出ているようですが、叔父様の意識が少しでもしっかりしている間に「養子縁組」することも考慮されては?と思います。 上記質問を読む限り、やはりお母様が感情的で、その感情からの行動を抑制が苦手なお方のようにお見受けします。 現在としては、とりあえず、お母様やお姉様のいうことを聞いているそぶりを見せておいて、水面下で質問者様が上手くやるしかないように思います。長期的な意味でです。 推測だけで大変失礼で申し訳ないのですが、お母様にしてもお姉様にしても、叔父様の財産についてを、胸算用にしても算段されているのではないでしょうか。質問者様はまだお若いし独身なので、現実的に金銭に絡む事は実感としてわかないでしょうが、母、姉様たちはそういったことが根底にあり、実際、損得抜きで純粋に2年も看護をされたあなたに対して、負けたと感じているのだと思います。 私の親を含む親類達は、生涯独身だった叔父の財産をめぐって、叔父の没後、長期に渡り、本当にいろいろありました。結局は絶縁等も。 また、叔父が病中、叔父から私へ養子縁組の話が出ていたようですが、実の親でさえ私にそれを隠すようにしていたことを何年も後に知りました。 私の全く個人的な意見ですが、現状としてはお母様お姉様のいうことを「はいはい」と言って適当にかわしておいて、質問者さんは、叔父様の真の意向を聞いてあげてほしいです。 独身のまま、また兄弟間があまり良い関係ではない中、逝ってしまった叔父の、真の意向を含め心中を今さらながら察するに余りある私なのです。 あまり参考になることを書けなくてすみません。

YOUTU
質問者

お礼

kotohanahinagikuさん 貴重なご意見有難う御座います。 kotohanahinagikuさんも似たようなご経験をなさっているのですね… 確かに母姉の行動からは叔父の没後を見据えてのものだと私も感じずにはおれません。 私は単純に叔父の好きなようにさせてあげたかっただけなのですが、色々な思惑が入り乱れこんな事になってしまいましたが、冷静に対応して行きたいと思います。 >あまり参考になることを書けなくてすみません。 参考になりました有難うございます^^

その他の回答 (8)

  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.9

#3 sweetです。 追記読みました。お礼もありがとうございます。 ・・・そうですか・・・。そういうことなら、お姉さん夫婦をマンションに住まわせるのは、やめたほうがいいですね。 あなたは2年間、伯父さんと暮らしているし、その間の看護もしているんですもの。伯父さんもあなたに住んでいてもらってた方が安心ですよね。 さて、お姉さん。証拠がないのでなんとも言えませんが、 >彼女が休みの日限定で家に「必ずお前を犯してやる」と男の声で電話が何度もありました。 この電話は脅迫電話ですよ。犯罪です。 今となっては確かめようがないですけど・・・。 ここは、強くなって、戦って欲しいです(もちろん、暴力抜きですけどね)。他人なら、関わらなければ済みますけど、家族となるとそうも言っていられませんものね。 伯父さんの為にも、頑張ってください!

YOUTU
質問者

お礼

sweet104さん ご回答有難う御座います。 そうなんです、姉と義兄の叔父へ対する態度がネックとなってます。 >お姉さん。証拠がないのでなんとも言えませんが 私が姉が怪しいと思っているには理由がありまして、姉と口論になった時に「お前が一番困る事をしてやる」と言われました、その後の出来事でした。 母姉から離れたい気持ちもありますが、頭を使って戦ってみようと思います。 有難う御座いました^^

回答No.8

叔父様のことをよくお考えになっているのが判ります。 市町村の介護福祉の窓口に相談しましょう。 半ば強制的に、施設に入れてしまっていることは、ケアマネージャー等を介して理解しているはずなので、後見人を貴方にしてもらえると判断できます。 この制度なら、法的にも認められつつ、養子縁組等の手続きは要らないで介入できます。 窓口で相談してみてください。 叔父様のためにも。

YOUTU
質問者

お礼

1954-loverさん お返事遅れてしまいまして、すいません。 介護福祉の窓口ですか、このような状態となっては当人同士だけの話し合い等では何も進展がなく、喧嘩にしかならないですし、一度相談に行ってみようと思います。 アドバイス有難う御座いました。

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.6

こんにちは。 ちょっと形は違いますが、私も似たような雰囲気の家庭で育ちました。 今はそんな家が嫌で飛び出しまして、たまぁに実家に帰ってる身です。 当時、一番の打開策は飛び出す事しか思い浮かびませんでした・・・ 一般人が狂人を相手にするのは疲れるだけで何も進展しません。 狂気の中に居ると、こっちまで精神がイカレてきます。 なので、叔父さんには悪いと思うでしょうが、 狂人との関わりを絶ったほうが良いと思います。 もしくは、「暴力振るわないで!警察呼ぶよ!」と言われた時、 「じゃぁ警察呼びなよ」と言って間に警官に仲裁に入ってもらうとか。。 キレただけでDVでないのであれば、警官も何も言いませんし、 相談に乗ってくれると思います。 それか、それぐらいだと呼んでも来てくれないかもしれません。 相当前ですが実家には数回、事件でも無いのに 警官が痴話喧嘩の仲裁に来てました。なので今は来てくれるか微妙ですが・・・ でも、まだ警官の方が私の回答よりはマトモな事言ってくれると思います。 >また私が間違っているのでしょうか? 間違ってません。 ほんとに客観的でも詳細な状況が掴めないので、出た方が良いとしか言えませんが、 状況を読める警官なら、もっといい案を出してくれるかもしれませんよ。 全然回答になってなくてすみませんでしたm(__)m

YOUTU
質問者

お礼

kit-hottaさん 経験談を踏まえてのアドバイス有難う御座います。 そうですね確かに警察に来てもらった方が良かったかもしれないですね。 次このような事があったら呼んでもらいます^^

回答No.5

恐らく事態はもっと深刻なのでしょうが、 <許可なく彼女を連れてくるな、友達を入れるな> は別に意味不明な意見ではないように思います。 彼女やご友人を連れ込む。節度の保たれたものでしたら確かに問題ないかもしれません。 しかし、お友達によっては叔父様のお宅を<貴方のお宅>と勘違いなさる方も出てくる可能性があります。 最初の一線を破ってしまうと、何処までエスカレートするか分からないものです。 場合によっては、ご近所に迷惑がかからないとも限らない。 叔父様は貴方の行動を許してくださるかもしれませんが、お母様としては貴方が「家主の評判を落とす存在」にはなって欲しくないはずです。 それは実兄に対する配慮でもあり、貴方を躾けるべき立場としての責任でもあると思います。 結局のところは、家主不在といえども<居候>なのです。 「ありがたく住まわせてもらってる」という感謝を持って、家賃の代わりに家屋管理をするくらいの心がけがいいのではないかと思いますよ。 もっとも、<ボケてる人の意思などない>ってのは酷いですね。 でも貴方もいいオトナなんですから、キレるなんて恥ずかしい感情の吐き出しからは卒業なさって下さい。 質問の主旨が違ってたらスイマセン。

YOUTU
質問者

お礼

nekopatroalさん ご指摘有難う御座います。 趣旨は間違ってませんし、一理あると思いました。 確かに居候の立場ですね。 ただ友人を呼んだ時は二人でおとなしく酒を飲みながら話してただけなんですが、急に上がり込み友人を前に「勝手に他人を入れるな」と言いました。 一応管理費は払ってます、家賃は払ってませんが^^; キレてしまった事は大人気なかったかもしれません。。

noname#12288
noname#12288
回答No.4

伯父さんと養子縁組をして伯父さんの子供になると相続の件・伯父さんの後見人として色々な事が出来ると思います。 多少痴呆があるとの事で、後々の事で財産相続をする時実の親などともめる事があるかもしれません。ですから養子縁組届を出す前に弁護士さんに相談してみた方が良いです。 痴呆があるのに質問者さんが勝手に養子縁組をさせた、又は痴呆の伯父を騙して届出をさせたなどいわれる事も大いにありますね。 痴呆が無く正常な判断力がある時に養子縁組をしておけば良かったですね。

YOUTU
質問者

お礼

kuisinnbouさん ご意見有難う御座います。 養子縁組ですか、確かに昔、叔父にそんな話を冗談交じりでされましたが・・・ 今のこの状態での縁組はどんな経緯であれ更に揉めてしまいそうですね。 正常な判断が可能な時にこの状態を予測出来てればと思います。

  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.3

伯父さんの家って、お母さんにとっては「実家」なのですか? だとしたら、相続とかの関係でピリピリしているのかもしれませんね。 伯父さんがご自分で買われたとしても、やはり相続とかが絡んでいるんじゃないでしょうか? >姉夫婦は叔父の家に住みたいと以前話していた 一軒家の独り暮らしはもったいない、家賃も要らないし・・ってところですかね。 >因みに私がキレて怒鳴ったりすると母は泣き、姉は大声で「暴力振るわないで!警察呼ぶよ!」と触ってもいないのに近所に聞こえるように窓を開けて騒ぎます・・・ これは明らかにおかしいです。あなたが以前に手をあげたことがあるなら、多少の気持ちも分かりますけど、そうではないんですよね? あなたは、それでも今の家に居続けたいですか?そこを出て行くことで、精神的に楽になると思います。 また、一度姉夫婦に住まわせて、お母様たちの様子を見てみたらどうですか?手のひらを返したように、あなたに接してくると思います。 どうしても、伯父さんの家から離れられないのなら、所有者である伯父さんに、一筆書いていただくとか。 お金とか財産とかって、人間を変えてしまいますからね・・・

YOUTU
質問者

お礼

sweetさん アドバイス有難う御座います。 叔父が自分のお金で購入したマンションです。 姉夫婦はそう考えているようです・・・ 子供の頃に母に虐待はされていましたが私が母や姉に手を上げた事は一度もありません。 お金は人を変えるものだと実感してます、離れて様子を見る事も考えてみます。

YOUTU
質問者

補足

追記です。 実は叔父に彼女(婚約者)を紹介して一緒に住まわせてもらった時期があります(一ヶ月程度でしたが) その時に、彼女が休みの日限定で家に「必ずお前を犯してやる」と男の声で電話が何度もありました。 私は直接出た事はないのですが(無言は何度かあり)携帯のカメラ機能で音声が少し録音出来てました。 私の直感では姉の差し金だと見てます。 彼女が危険なので実家に返しました、その後電話はないです。 姉は叔父を臭いとか汚い扱いを少ししていた事もあり姉が住んだら叔父は帰る場所がなくなると心配でもあります。

  • motuni
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

肉親のことなのでこんな書き方はまずいとも思いますが、とにかく相手にしないこと、誘いにのるような形で大声をあげたりして、自分を不利にしないこと。 家を欲しいから追い出そうとしている、のが本当なら、NO.1の方のおっしゃるように、家を出るか、それが出来ないなら、叔父さんの意思がまだ分かるうちに、叔父さんの意思をきちんとした立会人つきで証書に作るとか。 叔父さんの状態が、それが無理のようなら、あとあとのことを考えて、今のうちに俗に言う骨肉の争いに巻き込まれる前に、離れたほうが・・と思います。 暴力云々というご近所へのアピールは、そのときYOUTUさんを不利にするためかもしれないですしね。

YOUTU
質問者

お礼

motuniさん 貴重なご意見有難う御座います。 >肉親のことなのでこんな書き方はまずいとも そんな事はありません、率直に言って頂いて寧ろ有難いです。 叔父のボケはまだらですからその時々で違う為タイミング次第です。 離れる事も視野に入れて考えてみます。

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

そんな狂人家族と暮らしていても100害あって一利なしなのでは? 叔父さんには悪いですが、さっさと出てしまえば一件落着です。

YOUTU
質問者

お礼

ruru-po2さん そうですね、確かに一利もないですね。 私が出たら叔父が帰る所を失うと言う事が悩みの種でもありますが、彼女等とは縁を切りたいと思ってます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 私と家族どちらが無神経ですか?

    ちょっと重たい話になりますが、 私は母の弟に幼少期レイプを何度か受けたことで 大人になってもトラウマで生活に支障がでています。 その事は母も姉も知っています。 病院にも通っていたり薬を飲んだりしています。 それも知っています。 母は今日もおばあちゃんの家にいって おばあちゃんのご飯の支度などをしていました。 おじも独身なためいまだにおばあちゃんと二人暮らしです。 それなのに、母からメールがあり、 「今日はおねえちゃんもおばあちゃんの家に来るから、 あなたもご飯を食べにこない?」 というメールが来ました。 私はおじのいる食卓でご飯をみんなで囲んで食べる事は できません。それに、姉は一人暮らしをしていますが おばあちゃんの家が実家よりも近いという理由で 私ぬきでご飯を食べてきて、母の日だという事で 花をもらってきたと、母が帰ってきてから見せてきました。 私は、イライラしていて、母にぶちまけました。 「どうして、おねえちゃんは実家に来ないの?私をおばあちゃんの ところに呼ぶの?みんなでほのぼのご飯を食べる事なんて できるわけないのに、それなのにご飯をたべて ほのぼのしてきて信じられない、私が病院にいったり 薬を飲んだりしているっていうのに、こんな無神経な事を 家族にされるとふりだしに戻ってしまうからやめてほしい!!」 母「解った解った、本当に私が悪かった、おねえちゃんも自宅より おばあちゃんの家が近いから来ただけ忙しいのよ」 という意味の解らないいい訳をしてきてますますイライラしてきました。 普通の人間の感覚なら、私がおじから受けた事を知っているなら 上記の事しないですよね、姉が母の日に花を渡す事なら どこかで待ち合わせしたり違うところでご飯を食べたりできたのに。 無神経すぎます。 母は弟と旅行にもいったりできるし。 私の事が一番大事大切だといったり、姉も一番の味方だよとか メールでいってきたりするけれど、うんざりします。 うすっぺらい言葉だけの思いやりもない人たち。 でも、私が怒ったのは間違いですか? 母と姉がいると普通の感覚が解らなくなるので質問しました。 私の家族といると何が正しいのか解らなくなるので

  • 祖母の介護を誰がみるか

    はじめまして。 誰が祖母の介護をするべきなのか、ということについて悩んでいます。 祖母は以前、一人暮らしをしており、母も離婚後、私と弟と同居していましたが、 母が数年前に、伯父夫婦に頼まれ、祖母の介護をするため、パートをやめて、 祖母の面倒をみるかわりに、お金に余裕のある伯父から、月に8万もらっています。 わたしは8月に出産を控えていますが、 現在、祖母のボケ(認知症)があり、里帰り出産は無理です。 その代わり母が一ヶ月来てくれる予定だったのですが、 その間、祖母の面倒を誰が見るのか、という話になりました。 祖母と母が暮らす家と伯父夫婦の家が近いのと、 母は、伯父夫婦の娘が里帰り出産をした時、 おばが仕事(医者である伯父の手伝い)を丸2ヶ月休んでずっと家にいたのを見ており、 おばは仕事を休みたい時に休めること、 おばがいなくても、伯父の病院はそこまで困らないこと、 働かなくてもお金にかなり余裕があることを知っているので、 (他にも旅行に行く時などちょくちょく休んでいます。) 伯父夫婦に面倒をみてもらうつもりだったらしいのですが、 伯父夫婦は、母がいない一ヶ月間の間、祖母を施設に預ける予定だそうです。 しかし、祖母の現在の状態だと、施設に預けると、もっとぼけが進んでしまい、 今後の母の介護がさらに大変なものになる可能性が高いそうです。 母は『これ以上おばあちゃんのボケが進んだら、もう一人で面倒をみれなくなってしまう』 『今回だってわたしがいない間(おばが)仕事を休んで、おばあちゃんの面倒見てくれたらいいのに』 『わたしは4年もひとりで面倒みてきたんだから、こういう時くらい助けてほしい』と言っていたのですが、 伯父夫婦は、一ヶ月も祖母の面倒を見るのは嫌だそうで、 『施設にしばらく預けてボケが進んでも、それはそれでしょうがない』 『無理なものは無理、わがままを言わないで』 と、施設のショートステイに預ける、と言って聞きません。 結局私のほうで、『お母さん、こっち来なくてもいいよ』と言い、 母がこちらに来ることはなくなったので事態は収拾がついたのですが、 母の主張がわがままなのか、そうでないのかが分からず、凄く気になります。 母の考えは、やはり甘いのでしょうか?

  • うつ病を家族に理解させるには?

    以前 姉の事で 質問した物ですが・・・・私は、三人姉妹の末子 私と真ん中の姉は、すでに 結婚して家を出ています。長女の姉はまだ 未婚なのですが、家のローン 父の定年 いろいろあり末っ子の私達夫婦が実家に入る事に決まったのですが・・・その話が進んだ頃 長女の姉が、おかしくなりまた。・・・・ あれから、本人の意思で 病院を受診して うつ病と診断されました。  私的には、うつ病をうたがっていたので、理解がすぐ出来たのですが、 もう一人の姉 夫婦は、うつ=なまけ病と決め付け理解しようとしてくれません。  私的には、たとえ 嫁に行って 家を出たとは いえ 実の 姉妹 理解してもらいたいのですが・・・・どうすれば良いのでしょう? 姉夫婦は、理解さえしてくれれば、とても 頼りになる存在です。 母は、同様していて 事実を受け止める事でせいいばいで・・・うつ病の治療には、まわりの理解が必要不可欠と聞いています。今の私に出来る事は、とりあえずこの姉夫婦に病気を理解させる事だと思っています。 よいアドバイスがあればおねがいします。今 うつ病についての資料を送るから見てねと 連絡したのですが、 あまり良い反応がなかったので 相談してみました。

  • 【長文】家族等に対する身の置き方

    家族や親戚等の人数が自身のキャパを超えると、わざと自分をその人達と心の距離を置きたいという気持ちになります。 これはどういう深層心理が働いているのでしょうか。 【きっかけの出来事】 私の義姉・私の従妹・友人カップル・私の家族及び恋人が集まりました。 友人カップルと従妹の事を「いい子」「気が利く」「明るくて優しい」と私の母と義理姉は褒めます。従妹は義理姉と話す事をとても望みます。 私の母は私を褒めることはありません。また、友人カップルや母は私の彼氏を褒める事はありませんが、私の彼氏は皆と積極的に関わろうと話しかけます。(特に母は義理姉を絶賛します) 私は誰かが誰かを褒めている際、同意を求められると…そう思っていても「私にはわからない」と言ってしまいます。 明後日、義理姉(兄夫婦+子供2人)と従妹と私たちカップルで初売りに出掛ける予定です。 当初は兄夫婦と私だけでしたが、彼氏と従妹が加わりました。 私の彼氏の車であれば全員で行けるのですが義理姉が2台でというので、兄夫婦+従妹、私たちカップルの2台に分かれます。なので、「じゃ、私行かなくてもいいよね?」と言ってしまい、母から「協調性が無い」と注意されました。 初売りに行く事について私自身の気持ちは、「どっちでもいい」です。 また、私たちは1月に入籍します。 大晦日の食事はお義母さんのお招きもあり、彼氏の家族の皆さんと過ごしました。 私の母は、最後なのだからこっちで過ごすのが普通だと言いました。ただ、私は義理姉の事は絶賛するのに私の彼氏のついては褒めない家族に対して、不信はあります。

  • 教えて下さい(長文です)

    叔母のことで困っています。 私には少しボケが始まった祖母(母方)がいます。 今は母の弟(叔父)夫婦と同居しています。 しかし、何が気にいらないのか叔母は祖母と 母を合わせようとしません。 叔父夫婦と同居して3年になるんですが、叔母が言うには 「母と祖母がいつも会っていると、自分に祖母が懐かない」 というのです。 先日も母と祖母が電話で話しているのを聞いて、激怒し祖母を怒ったらしいのです。 それを側で見ていた叔父が、母のところに飛んできて 何があったのか理由を聞きにきたので、母がいきさつを 説明しました。母も気を使ってその後叔母に「いやな思いさせたみたいでごめんね」と電話したら、 「お姉さんは言葉の使い方を勉強してください。」など 色々言われて・・・言葉の使い方」とは 「ごめんね」じゃなくて「すみませんでした」と言えと 言う事だそうです・・・ 叔母は、ハイソなお友達と交流があり、よくホームパーティーを 開くみたいなんですが、その時は祖母が邪魔なので、外出を強制します。 でも、そんな時でも母と会うことは許しません。祖母も 叔母が怖いので、母には連絡してこないそうです。 祖母も叔母の事を怖がっていて、母としては祖母を自分が 引きって、これから先あまり長くない時を、心穏やかに すごさせてあげたいと考えています(もちろん父も同じ考えです) このままでは祖母が本当にボケてしまい、母の事まで分からなく なってしまいます。そうなる前に、何とかしたいのです。 こんな場合はどんなところに相談しに行ったらよいのでしょうか? 私どうか、みなさん力をお貸しください。

  • 私の家族は狂っています(続)

    ご意見アドバイスお願いします。 以前こちらにてご相談させて頂いた件についての続編的な相談です。 題名【私の家族は狂っているのでしょうか?】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1237615 今回ご相談したい事は親や姉弟との絶縁の仕方です。 前回相談させて頂いてからも色々ありまして、遂に警察沙汰になりました。 母と姉が深夜に家に来て一方的に大騒ぎをした挙句、私に暴力を振るった事で家にいた彼女が怯えて警察を呼んだ為です。暴力といっても派手に血は出てましたが何箇所か引っ掛かれた程度ですが。 警察が来て通報した彼女は他人である事から親子喧嘩兄弟喧嘩と片付けずに彼女は保護しようとしてくれたのですが、警察がいるにも拘らず姉と母は彼女の手を引っ張り「何?どうしたの?楽しく話していただけじゃない」と笑いながら言い玄関先で彼女の手を放ず警察には「何かの間違いですから」と追い返そうとしました。 ただ姉達のこの行動を見て私にはあちこち傷があり彼女も怯えているのに何もないはおかしいと思ってくれたようで、姉夫婦と母を別の部屋に隔離し私達の話を聞いてくれました。 色々とアドバイスを貰えましたが、結果としては親子兄弟間の揉め事に警察は注意するぐらいしか出来ないとの事でした。 覚悟が出来ているならば絶縁するぐらいしかないと言われました。 以前ご相談させて頂いた件もあるのですが母姉とは絶縁をする事にしました。 一般的に絶縁と言いましても法的なものでもなく実質的には何も変わらないのですよね? 意思表示として絶縁と言うだけで何も抑止効果もないのでしょうか? 肉親と絶縁関係にある方、こういった事に詳しい方のアドバイス、また一般的なご意見等ありましたら宜しくお願い致します。

  • 家族を許そうとしているけれど、、、

    家族や親戚づきあいを絶つことを考えてしまうのは心が狭いでしょうか? 長くなりますが、、私は今31になります。 もういい大人なのですが、家族や親戚との付き合いをやめたいと考えています。 理由は、母の弟なのですが幼少期私はレイプを何度も受けました。 まだ生理も始まっていないような年齢でおじを慕っていたので一緒に眠ったりしていました。 安心しきって眠っている間の事で私は この行為が思春期になってから異常な事だと知りました。 大人になり、この事は墓場までもっていこうと決意しました。 ですが、伯父はいまだ独身、収入も乏しいのでおばあちゃんと暮らしています。 親戚の集まり、結婚式などで顔合わせる機会も増え夢にも出てきたりと精神的に耐えられない時があったので 母や姉に伝え精神的な支えになってほしいと思っていました。ですが、二人とも私が考えていたような 理解はありませんでした。 母は、もういい大人なんだから忘れなさいというだけ、姉は知り合いに義父にレイプされて一緒に暮らしている人を 知っている、それよりはまし、あんたが幼稚園生ならば助けるがもういい大人なのだからそれを理由にして 逃げるな甘えるな。でした。 おじとも話し合いをしたいから、一緒に付き添ってほしいといった時も 姉は一緒に付き添えないといい私は一人でおじと話し合いをしました。 話し合いといっても20年前の話だから今更訴えることもできません。自分の心の傷をいやすために 精神科にもお世話になりましたが薬をもらうだけで私には合いませんでした。 父はおじに50万ほど借金があり何も言えないで終わりました。 私はいまだに眠る時にあの気持ち悪い唇の感触やおじの息遣いなどが思い出され 眠る時は苦労します。 誰にも理解されない事や、犯罪を犯した人がいい人で通っていて、私は仕事も長く続かず、 鬱になりひきこもる事が増えたりします。 ある友達も、なまけものだといいます。私が理由を話していないからでしょうが、 悩みがあると打ち明けようとした時、この友達は何?レイプでもされた?って 笑って聞くのでもうこの子には何もいうまいと思い絶縁しようと考えてしまいます。 おじは現在無職、もう60近いしおばあちゃんと暮らしていくので 私は大好きなおばあちゃんに会うのも苦労します。 理由を知っている家族だけでも理解してほしかったけれど、 自分の幸せのために家族や親戚を捨てるってひどいですか?

  • 施設の受け入れ理由ってなんですか?(長文ですみません)

    この度姉夫婦が離婚することになりまして、彼らには2人の子供(長女6歳長男4歳)がいるのですが、姉(31)は引き取る気がないらしく(苦労するのがわかるからと言ってました。)、義兄(36)は引き取るけど平日は世話は無理(親も働いているので。)と、2人の子供を施設に預けることを考えてるみたいです。週末は家に連れて帰ると言ってますが。でも義兄は収入もあるしそれが可能なのかと・・・。義兄は風俗で知り合った女の人(23)とつきあいたいらしく、子供が邪魔なのかも知れません。私は結婚していて4人の子持ちですし、母はくも膜下の後遺症を持ち父はC型肝炎で通院中でと、とても状況が苦しいのです。でも施設に預けるのはとてもかわいそうで・・・。 義兄の思惑通りに施設って預かってくれるものなんですか? 義兄のことだからうまい理由を並べそうですが・・・。みなさん教えて下さい。

  • どうしたら家族仲良くなれるんですか?長文です。

    私は3人姉妹の長女(20代前半)です。 母と祖母・母と父の間に挟まれ、 もうどうしていいかわかりません。 幼い頃、怒るとすぐに手を上げる両親の顔色を見ながら育ち、 今でも自分の意見を言うのを戸惑ってしまいます。 こう言ったら傷ついてしまうのではないか・・等考えてしまいます。 家を出ることも考えましたが、 私が出てしまったら、家族が本当にバラバラになるのでは と思ってしまいます。 だったらもう少し・・もう少しだけ我慢しようと思いやってきました。 既に二女は家を出ています。 中学生の三女にはいまだに父が手を上げます。 家族で話をしようにも何と切り出せばいいのかわかりません。 結婚を考えている相手もいるのですが、 父からは「お前がいるから家庭がもっている」とまで言われてしまい、 どうすれば・・という状態です。 成人しているのに、父のどなり声や、夫婦喧嘩の声を聞くと 苦しくて一人部屋で泣いてしまいます。 また、何もない夜でも理由もなく不安になり涙があふれます。 情けないと思っています。 以前は自傷行為で気分を落ち着かせていましたが、 今はそれをすることはないです。 考えることが多すぎて 何から片付ければいいかわかりません・・。 乱文で申し訳ありませんが 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 弟夫婦の言動で家族がバラバラになってしまいました(長文です)

    私(3人兄弟の次女・既婚者)の実弟とその嫁の言動に怒りがおさまらず、相談させていただきます。 2年前弟夫婦と実母が二世帯住宅を新築し同居しました。 同居した理由ですが弟夫婦には9才になる脳性まひの息子(嫁の連れ子)がいて歩行困難なため以前から希望にかなう一軒家を探していたのですがなかなか見つからず、実母(60歳・築35年の一軒家に一人住まい)に同居を条件に実家を壊し、同じ土地に二世帯住宅を建てないかと相談しました。 その際、私と実姉(長女・既婚者)に相談もせず、実母には、私と実姉には内緒にして欲しいと実母に口止めしました。 私と姉に反対されない為だったようです。私達の知らないところで着々と新築の計画は進められ、建築をキャンセルできない段階で私と実姉が実家で弟夫婦に偶然会った際についでのように報告されました。 母は悩みに悩みぬき老後のことを考え同居を決めました。 ある日、母と嫁が家のことで話している時、嫁が「もし○○くん(弟)が死んだらこの家は○○(嫁)のものになるように○○くん(弟)に一筆書いてもらう」と母にそう言ったのです。そもそもの始まりはこの一言からでした。 家が完成するまで母は弟夫婦の家に厄介になりました。弟夫婦の家に居ても母の居場所は無く蚊帳の外。母はとうとう我慢できず弟夫婦に「一筆書いてもらう」と嫁が言った事を言うと嫁は知らぬ存ぜぬとしらを切りとおし、母に謝りもせず泣きじゃくるばかり。 弟夫婦との同居に我慢の限界を感じ、家が完成するまで実姉の家に住む事になりました。嫁はその事で離婚すると大騒ぎしたようです。(弟に対しての脅しだったようです)一筆書いてもらう発言も嫁の親の入れ知恵だったようです。 嫁の両親はエ○バの証人を熱心に信仰していてお布施にお金がかかるため、ずっと借家住まい、当然お墓もない。そんな両親を見てきた嫁は私の実家の財産を自分のものにしようと思っている。(我が家はごく一般的な家です。財産は土地・家・墓のみ) 家が完成し、引越し当日嫁の両親も手伝いにきたが母に挨拶ひとつ無し。母の心情としては、こちらは障がい者の子供のいる嫁をもらって、何年も経たないうちに新築の家に住めて感謝の言葉を言ったってばちがあたらないだろう!!とご立腹。 実際弟夫婦が結婚する際、顔合わせの時も嫁の両親は母に対し「まあ~よろしく~」と簡単な挨拶。障がい者の子供がいる娘をよくもらってくれたというような感謝の言葉は何一つ無し。常識の無い親。 弟夫婦の母に対する意地悪、いたずらも増すばかり。母がいたずらしないよう注意すると、母に「ぼけたんじゃないか?被害妄想じゃないか? お前の顔も声も聞きたくない!行け!」と言う始末。 あれから2年が経ちましたが、母に対する意地悪、いたずらは相変わらずです。 ○母の靴(白いクロックス風サンダル)を踏んで足型が付いていた。大きな石が別の靴に入っていた ○トイレの鍵を外側から掛けて入れなくする。トイレの電球をゆるめ、電気が付かないようにしている。 ○母が作っているビニールハウスの目が出たばかりの野菜を引っこ抜いていた ○母の新品の冷蔵庫に車の鍵で傷つけたような傷が多数あった などなど書ききれない程あります。 当然、弟夫婦と私、姉とも絶縁状態です。 弟は、母が私、姉をも自分の味方につけて3人でグルになっていると言っています。 そもそもの発端は弟嫁の一筆書いてもらう発言で私達兄弟・家族はバラバラになってしまったのに、その当の張本人は今では、私は関係ないみたいな顔をして、弟と母・姉妹の親子喧嘩のようになっています。 嫁は二重人格で(エ○バの信者は二重人格者が多いと聞きました)弟と母を仲直りさせないためにいろいろな出来事を母を悪者にして弟に吹き込んでいるようです。弟の前では母に対していい嫁、か弱い嫁を演じています。弟は嫁の言う事を100パーセント信じています。 同居するという話が出る前までは、みんな仲の良い関係が続いていました。私は弟夫婦と一度も話し合いをしていません。母は喧嘩させたくないとの思いがあるため止められています。姉も同様です。 私は100パーセント母の味方です。 だらだらと長い文章になってしまいましたが、親子、兄弟の仲はもう修復不可能なのでしょうか? 私は姉としてこの先どうしていけば良いのでしょうか?