• 締切済み

ケースワーカの態度

お世話になります。 私の姉が精神病のため、入院しております。2回目の入院病院先ではケースワーカへ300円/日かかっています。 実際、特別親切に何かをやってくれるわけでも無く、対応の悪さにもあきれています。 退院後も通院先を今の病院に手続きを変更しているので、下手に出ておりますが、別のケースワーカさんと変更してもらう事は可能なのでしょうか。 例えば、面倒さそうに話したりすぐに席を立とうとしたり、書類の受け渡しの不備があった為、確認しようとしたとき、勤務時間外ですからとそっけなく断られたり、障害者手当て金の話も、他市との待遇の悪さであえて話さなかったといいますが、入院費もばかにならないので、月数千円でも給付して頂けるなら、話をしてほしいのですが。 これなら、居なくても一緒といった感じで、300円払うのが納得行きません。仕方ないと思いますが。 なので、別の方と変更したいと思っているのですが、それが出来るのか、今後、支障ないかが心配で。

みんなの回答

回答No.1

大変ですね。心中お察しし、憤りを感じます。 医療機関はサービス業です。 専門職だからとあぐらをかいているのでしょうね。 しかるべき所に申し立てをし変えてもらうことは、出来ますよ。どなたかお知り合いにヘルパーさんとかいらっしゃれば、相談して見られたら? 福祉課とか、でも相談に乗ってくれますよ。 患者さんの家族は、選ぶ立場であることを認識していただき、サービスが悪ければ文句の言える立場です。 その為の介護制度なのですから。 最善を目指しましょうね。 私も資格持っていますが、他の仕事で独立していますので今は関わっていません。経済的負担も長い時間で負担となってきますので、早期解決をお勧めします。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます<(__)> 私達は選ぶ立場なんですね。よし、頑張ってみます。