• ベストアンサー

言うだけで実行しない人

yammaの回答

• yamma
回答No.5

いらいらする対象ってかなりの場合、自分と同じタイプなんですよね。まったく違う人間には、むしろ興味がわいたりするもので。 経営者についての面白い話ですが、壁に「和」とか飾っている人ほど和を大事に出来ていないものだそうです。要するに「大事にしなければ」と意識しないと出来ない、苦手な分野が掲げてあると。例外もありますが。 特に「似ているけど微妙に違う」というのが一番腹立たしいポイントのようで、リカちゃんファンとバービーファンは相容れないとかあるとか、ないとか(どっちなんだよ)。すみません、詳しくない分野の話をしてしまいました。 そんな事で、あなたが違う次元にいければまったく気にならない可能性が高いのですが、もしあなたが彼女に対して「同質感」を持っているなら、興味を持って観察してみるのもよろしいかと。 あたかも生まれたときからのお金持ちが貧乏な人を珍しがるように(よく貧乏人を嫌うセレブ系の人とかいますが、私はそういう人は本質的に貧乏人なんだと見ています。あるいは昔貧乏だったとか)。 すると、あなたの意識も変わりますし、彼女の「言うだけで実行しない」はあなたとは別種のものであると思えるくらい違いが見えてくるかもしれません。 自分を変えるのは難しい。他人ならなおさら。でも見方はちょっとづつでも変えられます。その効果に期待するという事で(あ、また回答になっていないかも)。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、凄く似てるタイプです。っていうか顔まで似てると言われてよく姉妹に間違われます(笑)。色んな部分で似ていて、一緒に住んでた時期もありますが、偉く自然に生活できたもんです。 興味を持って観察すると言うのも面白いですよね。面白がってはいけないのかもしれないですが・・・。「どうして実行しないのか、する人との違い」を研究したら1つ簡単な論文でも書けてしまいそうですね。もしかしたら案外全然似てないタイプなのかもしれないし、新しい発見も出来そうです。 考え方次第で全然別の方向に持っていくことも可能ですね。ナイス回答ありがとうございました。