• ベストアンサー

ギャラリーフェイク 安川一平って?

ギャラリーフェイク2巻に出てくる安川一平っていう画家は実在するのでしょうか。調べた限りでは見つからないのですが・・・ 他にフィクションであるアーティストは出てきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.2

こんにちは。私もギャラリーフェイク愛読してます。 安田一平は知らないので、架空の人物だと思っていました。絵から出火するという縁起でもない内容(濡れ衣でしたが)なので実在の人物は使ってないのかな・・と。 ただ、あの話を読んで岸田劉生がモデルじゃないかと思ったのですが。。暗い色調、昭和前期の洋画家、早世したって点が似てるかなと。。。。 (名前的には安井曽太郎とかが似てる?似てないかな?) 仏像は仏師は実在ですけど、作品が大体フィクションな気がします。 あと、飯田春草とか土田紅龍、川口京介あたり、フィクションかな?と(飯田春草は菱田春草のモジリで、川口京介は多分一之瀬泰三がモデルかと思いましたが・・)

その他の回答 (1)

回答No.1

マンガですから…画家(アーティスト)本人が登場する場合は、全て架空の人物です。 実在のアーティストは「名前と作品」だけしか登場しません。 ただし、時々、日本画の誰かをモデルにしてるのかな…?という人物が登場する時もありますけどね。

taichin2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フィクションだから大半の登場人物は架空の人物です。ただ、作品の解説として登場するアーティストや作品は実在しますし、その来歴等も通説に従ってますね。 安川一平は「名前と作品」だけで登場したアーティストだと思うのですが・・・。 これもやはりフィクションなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 漫画「ギャラリーフェイク」は復活したんですか?

    32巻で完結したギャラリーフェイクの33巻が発売されましたがこれからも続刊するのでしょうか?今回限り?

  • ギャラリーフェイク

    掃除をしていたら「ギャラリーフェイク」が3巻まで出てきました。 それで読んでみたら2巻に登場したエリザベータがお気に入りのキャラになったのですが、4巻以降でもエリザベータは出てきますか? 出てきたら全巻買おうと思っています。

  • ギャラリーフェイクに代わるもの

     ギャラリーフェイク32巻で完結してしまいました.これを読んでアートにはまった人も多いのではないでしょうか.  代わりとなるようなアートコミックをご存知の方,教えてください.  また,この主人公 藤田玲司のように「(実は)できる男」的な主人公をモチーフにした面白い漫画,例えばブラックジャック,美味しんぼ,島耕作,などでしょうか.その他でご存知のものがあったら教えて欲しいです.

  • 若手アーティスト向けのギャラリーはどこ?

    無名に近いような若手のアーティストに使われることの多いギャラリーを探しています。 たとえばデザインフェスタギャラリーのように、 ギャラリー自体に知名度があり、集客が難しい若手アーティストでも 多くの人に見てもらえるチャンスのあるギャラリーは他にありますか? また、ギャラリー自体に「集客力」がなくても、 「若手アーティストがよく個展をやっている」場所をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 店頭でポストカードを配ってる絵画ギャラリーって。。

    始めまして。 よく商店街、アーケード内でラッセンやヒロヤマガタなどの ポストカードを絵画ギャラリーの店の前で配ってる光景を良く見ます。 私もよくポストカードを差し出せれますが必ず1人で歩いてる時に 限ります。 この手の店に入るとやはり絵の購入を激しく勧めて来るのですか? また、他の画家の複製画などもあるのですか?? クリムト、ゴーギャンなどが好きなのであるのであれば入って見たいのですが、 何故か恐ろしくて入れません。 詳しくご存知の方教えて下さい。

  • ギャラリーフェイクについて

    ビッグコミックス版と小学館文庫版とがありますが、どちらがオススメなのでしょうか?

  • フィクションならすべて実在しなくてもOK?

    新人タイトルをめざしてミステリーを書いてます。 ミステリー小説を読んでると、たいていはフィクションであっても 警察(警視庁とか東京地検とか埼玉県警)や駅(三宮駅とか)は実在するものですが実在しなくてもOK? 応募要領には特に明記されてないのですが、過去の受賞作品には 私が知る限りでは警察と地名は実在しています。 実在しない K警察 とか R県警 とかで表現されてるフィクション小説は実際たくさんあるのでしょうか? 新人タイトルはやはり実在の方がリアリティがあって いいのでしょうか・・・?

  • BECKの中の「夢」に出てくる有名アーティスト

    BECKの中で、メインの5人が共通してみた「夢」ってありますよね。実在する世界的に有名なアーティストがライブのゴミ拾いをしている夢です。 そのアーティストの名前を教えてください。6巻の118ページから、9人いると思います。わかるだけでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • ギャラリーフェイクのようなアニメはありますか?

    ギャラリーフェイクのように美術を題材にしたアニメを見たいのですが、 何かありますか? ハチクロは恋愛メインなのでそれ以外でお願いします。

  • Photoshop5.5のWEBフォトギャラリーについて

    作成したフォトギャラリーが、ローカルでは正しく表示されるのですが、リモートサーバーにアップすると(複数試してみました)、画像の部分のみが×マークで表示されません。***.htm等の、その他のファイルはリンクも正常です。Mac G4/OS9.1、という環境です。一応、Pagemill等でも、私の見る限り(知識の限り)では、リンクなどのHTML内容も正常だと思われます。 Dreamweverで作成したものは、何の問題もないのですが、作成されるimages(画像)の画質等を指定できないので、Photoshopで作りたいのですが。 何か、その他の特別な問題点は考えられますでしょうか? どなたか、お気づきの点ありましたら教えてください。 ※もしかすると、ソフト自体の問題ではなく、別のところでうかがった方がいいのかもしれませんが、、、。