• ベストアンサー

フィクションならすべて実在しなくてもOK?

新人タイトルをめざしてミステリーを書いてます。 ミステリー小説を読んでると、たいていはフィクションであっても 警察(警視庁とか東京地検とか埼玉県警)や駅(三宮駅とか)は実在するものですが実在しなくてもOK? 応募要領には特に明記されてないのですが、過去の受賞作品には 私が知る限りでは警察と地名は実在しています。 実在しない K警察 とか R県警 とかで表現されてるフィクション小説は実際たくさんあるのでしょうか? 新人タイトルはやはり実在の方がリアリティがあって いいのでしょうか・・・?

noname#43834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.1

「どちらがいいか」はまさに作品の印象を決める部分だと思うので、何とも言えないと思います。 >実在しない K警察 とか R県警 とかで表現されてるフィクション小説は実際たくさんあるのでしょうか? ミステリーを書かれているならご存じかと思いますが、「半落ち」「顔」などで有名な横山秀夫さんの作品は、「J県警」などアルファベット県で表現されている作品が多いですよ。Jで始まる都道府県は存在しないので、まさに架空の舞台です。 実際の地名をあえて書かないことで舞台の輪郭を捨てて、ミステリーそのものを際だたせる手法なのかなあと思います。旅情たっぷりな浅見光彦さんなどとは対極の手法ですね。

質問者

お礼

横山秀夫さん、大好きな作家の一人です。 売れっ子作家だから架空警察が許されるわけじゃなく あえて架空にすることで作品が際立つのですね。 とても参考になりました! 昔、赤川次郎さんの作品でよくアルファベットを絡ませた警察を読んだり、どなたかは忘れましたが、喫茶店でさえも喫茶R と架空にした作品を読んだ記憶がありました。。。これで心置きなく架空組織を使えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mapato
回答No.2

こんにちは。 >実在しない K警察 とか R県警 とかで表現されてるフィクション小説は実際たくさんあるのでしょうか? 結構沢山ありますよ。 一見ありそうでも実際探してみるとまったくどこにもないような地名であったり、合成地名を創作しているようなこともあります。 「時代もの」などであればそのような必要はないようにも思いますが、実際には実名しない藩が舞台のようなことはよくあります(モデルは存在したとしても)。 これは実在の「○○藩」ということにしてしまうと、その辺りのディティールをしっかり描かなくてはならなくなり、齟齬が生じることによって逆にリアリティを失わせてしまうことを避ける為だと思われます。 現代を舞台にしたものであっても同じことで、例え「フィクション」の世界であっても実在する地名を出すからにはその辺りの設定をきちんと「不自然にならないよう」描かねばならなくなる為、それに拘束されて自由なストーリー展開が阻害される可能性もあります。 実在する地名などを出す場合はその点をきちんと考慮せねばならないので、下手に実在するものを使ってリアリティを損ねてしまうよりは最初から架空のものとしたほうが良いということもあるかと思います。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 結構たくさんあるときいてとても参考になりました! 合成地名までOKなら鬼に金棒です。 リアリティが損なわれるくらいなら、潔く架空にした方が、初心者にはいいかもしれませんね。その分、不自然な描写が厳しくなるでしょうが。。。 とても参考になりました!ありがとうございました★