• ベストアンサー

学校の先生

高2の男ですが、いま学校に気になる先生がいます。 その先生は今年の春に転任でこの学校に来ました。 はじめてみたときから好きになってしまい、今までに何度か告白しようと思ったのですが、自分に自信がなくてできませんでした。 もし告白するならば、仲良くなってからのほうがいいでしょうか。 ちなみにその先生の授業は週四回ぐらいで、ちょっとしかしゃべれません。あと、彼氏はいないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ、大学生の男です。 いいですねぇ~、俺もそういう経験ありました(^o^) 俺は教育実習で来ていた先生の卵?でしたが笑 色々意見はあると思いますが、俺は「好き」という気持ちぐらいは伝えても良いんじゃないかと思います。でも、あくまで気持ちを伝えるだけで、それ以上の関係には今はなれないと思います、世間体ってのもあるし…。「今はまだ無理だけど、一人前の大人になったら付き合って欲しい」…みたいな感じかな、告白するんなら(笑) akira418さんが言うように、告白するなら仲良くなってからの方が良いですね。しかし、仲良くなると同時に、akira418さんが大人の男だ!という所を見せておいた方が良いかも知れませんね。やっぱり今は先生と生徒という関係なので、先生が少なからずakira418さんを生徒としてしか見ていないと思います、今はね。 今は学校でちょっと話すぐらいしか出来ないかも知れません。でも、そのちょっとの会話の中で大人な部分を出す努力をしてみてはどうでしょうか。これはとても難しい事だと思います。が、やってみる価値ありだと思いますよ! 今告白しないにしてもね☆★ とりあえず、色々やってみる事!コレに尽きると思います。今はとにかく先生と話す機会を多く取って、お互いの事をいっぱい知り合う事かな。影ながら応援してるので頑張ってください!!

akira418
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人な部分を出すことですか。 むずかしいですね。なんとかがんばってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

akira418さん、こんにちは。 先生のことが気になるのですね。 しかし、基本的には、教師と生徒の交際はタブー視されています。 しばらく前に、生徒と交際していた女教師が懲戒免職になってしまった事件もありました。 それを考えると、先生のためにも、今は告白の時期ではないかな?と思います。 高校2年ということなので、今はその先生の授業は満点を取るくらいのつもりで勉強に励み 晴れて大学生になったら、告白してみてはどうでしょう。 頑張ってください。

akira418
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生と教師ではまずいですよね(付き合えるかどうかは別として)。 もうすこし待ったほうがいいんでしょうか。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

あのなぁ、先生を好きになる気持ちは分かるけど、告白するのは 卒業式の日まで待ってな。好意を持って接するのはいいけど。

akira418
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 やっぱり気持ちを伝えるのは卒業式まで待ったほうがいいでしょうか。 もう少し自分でも考えてみたいと思います

関連するQ&A

  • 学校の先生が好き

    私は今高校3年生です。実は学校の先生を好きになってしまい、毎日苦しいです。 少し分かりにくいかもしれませんが、私は専門的なことを勉強する学校に通ってまして、その先生の授業は週1回、1対1であります。 本当は勉強に集中しなければならないのにその授業があるたびに変に緊張して先生のこと意識してしまいます。(もちろん集中はしていますが・・・) 前まで小学校や中学校でも好きな人はいたことありましたが、告白したり付き合ったことはなくて、いつも気持ちはすぐに冷めて終わってました。 でも今の先生のことは入学して初めて授業を受けてからずっと好きで、前みたいに気持ちを冷ましてしまおうと思いましたが、全然冷めるどころか毎日先生のことを考えてしまい、こんな気持ちになったのは初めてです。 私の学校はほぼ女子校のうえ中高一貫なので先生はほかにも何人もの女子生徒に1対1で教えています。(こんなことまで意識してしまいます・・・) 先生は慨婚です。 それなのに好きな気持ちが抑えきれなくて苦しいです。 高3だからあと半年しか教われなくてもう卒業です。卒業後は先生に会いに行きたいと思うのですが、会えるとしてももう毎週の授業で会うことはなくなるし学校に行って会うこともなくなるんだと思うとさびしい気持ちになって卒業後を想像するのが怖くなりました。 将来的なことを教わっているので、先生としては教え子たちが真剣に取り組んで努力して成功してほしいと思っています。 でもこんな気持ちを抱えながら毎回の授業で緊張してる私のことを知ったら先生はがっかりするだろうし軽蔑されるかもしれません。 できれば告白はしないでいつかはこの気持ちをふっ切らなければならないと思っています。 こんな考え方は甘いと思うかもしれませんが、ふっ切るのにいい方法ってありますか? 長文で複雑で意味不明かもしれませんが、いいアドバイスがあったらお願いします。

  • 学校の先生への質問について。

    学校の先生への質問について。 学校の先生はどのくらいのペース(週何回…とか)、そして一回の質問時間がどれくらいだと鬱陶しく思いませんか?高一女子です。 私は週2、3回ほど放課後に質問に行き、授業後は週3回の授業でほぼ毎回行っています、、放課後の場合は短くて30分、長くて1時間半くらいかかります… どう考えてもこれは迷惑なのは分かっているので、みなさんにどれくらいのペースがベストなのかお聞きしたいです、、

  • 学校の先生

    中学三年生の女子です。 今、学校の先生を好きになってしまい、困っています。 好きだから付き合いたい!とかそういうのじゃなくて、理由はわからないのですが、好きすぎてその先生の授業を受けるのが辛いんです。 授業中に辛すぎて涙が出てくることもあるんです(汗) 他人に知られるのが怖いので、友達とかには「あの先生、嫌いなんだよね。」とか言ってるんですが、嘘をつくのってかなりしんどいんですよね~・・・。 一応彼氏はいるのですが、彼氏よりもその先生の方が優しくて、揺れちゃうんですよね・・・。 このままじゃいけないと思うのですが・・・。 どうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 先生に告白…

    現在高2の女です。 私は1年半前ぐらいから高校の先生(31歳)が好きです。 先生には週2で授業を教わっていて、1年生の冬からメールもしています。 学校でも会えば少しだけですが会話します。 でも最近は会話の数がめっきり減ってきてしまいました…(>_<。) その先生が4月から違う学校に転勤されることに決まってしまったんです。 私自身今まで以上に先生への思いが強くなってきているので、先生に離任式の日に告白しようと思ったのですが… やっぱり高校を卒業してから告白した方がいいのでしょうか?? それとも離任式の日に呼び出して告白した方がいいのでしょうか??

  • 先生に恋

    私は高2です。中学校のときの先生が好きです。 先生とは16歳離れていて、今先生に彼女はいません。 今までに2回告白はしていましたがうれしい。しか答えてもらえずなかなか諦めきれませんでした。 今年先生が隣の市に異動することが決まり聞きたいことを聞いてきました。 やっぱり彼女にはなれませんか?ときいたら なれないわけじゃないけど、俺も歳だからいろいろ考えちゃうんだよね、気持ちはうれしいけど。 と、言われてしまいました。 また、もし年が離れてなかったら付き合えてましたか?笑 と、聞いたら、さすがに高校生とは付き合えないよ~ と言われてしまいました。 振られたことはわかるのですが これは成人したらまだ可能性はあると言うことなのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて欲しいです!お願いします!

  • 中学校の先生が忘れられません

    高校二年の女子です。中学校の先生が忘れません。 中二のとき、先生の言動や価値観に惹かれ、恋をしました。 妥協をしない、まっすぐな熱い心を持っていて、それでいて時々子どものようにふざけて私に甘えてきたり、からかったりする、本当に素敵な方でした。先生のしてくださった話は多分一生の宝物になるであろう忘れられないものばかりでした。時には、クラスの不登校の子について私に相談してくださったりもしました。私の気持ちは決して大人へのあこがれの気持ちなどではなかったと自分では思っています。 そんな先生に、中学校の卒業式の日、気持ちを伝えました。付き合ってくださいなどと言ったわけではなく好きだということ、感謝しているということを伝えただけです。 先生は丁寧な返事をくださりました。卒業後も私が母校に遊びにいくたびに先生の方から話しかけに来てくれて、二人で何時間も雑談をしたりと本当に今まで通り接してくださりました。 先生は本当に優しくて、いつも私を気遣ってくれました。先生と大人数で会ったとき私が黙りがちでいるとその日の夜に、今日はあまり話せなくてごめんね、とラインしてくれたりもしました。 私は高校二年生になり、たくさんの人と出会いました。海外留学もして、本当にたくさんの人を知りました。それでも、先生のことが、先生のことだけが、好きでたまりません。 来年度先生が転任されるという噂を聞いて今どうするべきか迷っています。 二度も告白をしたら先生をますます困らせてしまうし、今度こそ避けられてしまうのではないかという不安もあります。 大人になるまで待つべきなのでしょうか。でも、このまま先生が転任して、会えなくなるのは辛いです。 みなさんならどうされますか? また、先生にとって私は迷惑な存在だったりするんでしょうか。 書きながら感極まってしまいました。読みづらい長文で申し訳ありません。

  • 小学校の先生

    小学校の先生になりたいので、教育学部へ今年の春から行くのですが、 体育が苦手で筋金入りの運動音痴です。 水泳など大の苦手で小学生の時はようよう25m泳いだ記憶があります。 器械運動も苦手です。鉄棒ならできます。 こんな状態ですが大学で通用するでしょうか(;-;)? 大学に行ってからでなんとかなりますか(;-;)? 頑張りたいという気持ちはありますが、ものすごく不安です。 あと、大学の体育の授業ではやはり完璧を求められるのでしょうか?。 ちなみに現在の小学校の先生は基本的に全員、体育が上手なものなのですか? 質問ばかりですいませんが回答よろしくお願いします。

  • 先生を好きになってしまいました。いけないですよね?

    私は高1の女です。 学校の先生のことを好きになってしまいました。 先生は30代前半でイケメンではないです。 初めて見たときは、何て覇気がない人なんだ!と思いました。 ですが、 授業のときにたまに見せる笑顔と、淡々とした授業なんですが熱心にやってくださるところが素敵だなと思いました。 先生のことを好きになってしまうとは自分でもびっくりです。 好きだといっても、 告白するつもりはありません。 先生も迷惑だと思うし、忙しいはずです。 だから、たくさん勉強して先生の授業をしっかり聞いて、私の印象が少しでも残ればいいと思ってます。 あとは、 少しだけでも会話ができるようにしたいです。 先生は自分からは話さないと言っていました。 私も自分からは話せないタイプなんですが、勇気をだして世間話でもしたいです。 先生という立場の人を好きになってしまうということは、だめだと思います 確かにあり得ないと言う人が多いと思いますが、私は一人の男性を好きになったんです。 それがたまたま先生だっただけです。 先生が転任するとき又は私が卒業するときに先生の授業が好きだったことくらいは伝えてもいいと思いますか? 駄文ですがどなたか回答お願いします。

  • 先生が好きです

    私は中学生です。 23歳の国語の先生が好きです・・・だけど今年で違う学校へと行ってしまうので 早く気持ちを伝えたいと思うのですが・・・もちろん言葉で告白しようと思っています 私はその先生と喋りたくて問題をおこしたり、授業中寝て怒られたり、何回も職員室に行ったりして喋ろうとしますが・・・勇気がなくてなかなかしゃべる機会がありません・・・ どうしたらたくさん楽しく喋ったり、信頼してくれたり、私に好意を持ってくれるでしょうか・・・? 回答お願いします(>_<)

  • 学校の先生が女子に優しいと思うのは気のせいですか…

    学校の先生が女子に優しいと思うのは気のせいですか…? 中3女子です。 学校でも怖いと有名な先生の授業で当てられ、どうしても自信がなくじっとうつむいて黙り込んでしまったのですが、先生(男)が「自信持って」と言って発表に導いてくれました…その時私は声が小さかったのですが、わざわざ私の近くまできて耳を傾けて聞いてくれました… 男子はあまりこういうことをしてもらっているのを見たことがありません… なぜなのでしょうか…?