• ベストアンサー

ストリームを購入します!!

ここで皆様にご質問させていただき遂に車購入までいたりました。 中古ですがストリーム(H15)を購入します^^ いろいろご意見はあるかと思いますが私はこれでいいと思っています。 そこでご質問。ディーラー保障ってありますよね?あれは ・○年以内か○kmまで。 ・○年以内 ・○km以内 のどれなんでしょうか? 分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

保障についてですが、#1さんの仰っている他にメーカーのサビ保障と中古車などを購入した場合、ディーラー独自の保障もあります。 あなたの場合は、H15年車ですので、メーカーの保障期間内ですのでこれが適応されるかと思います。 中古車購入時に、保障の継承されているか確認しておくと良いでしょう。 >足回りは一般保障の方に入るのでしょうか? 足回りは、特別保障部位です。 詳しくは車の整備手帳やディーラーの方に聞くと良いでしょう。 一応、下記に保障に付いて書いておきます。 自動車の保障期間は、車種、メーカーにもよりますが、部品ごとに保障期間が決まっています。例として、 ・特別保障:重要部品等(動力を伝達する部分、デフ、ミッション等)は新車販売時より5年、もしくはメーカーの指定の走行距離に達するまで。 ・一般保障;重要部品以外の部位は新車販売時より3年、もしくはメーカーの指定の走行距離に達するまで ・さび保障:ボディの錆は、外因による物でなければ3年、それ以外は有償修理 すべて記述するのは無理ですが、要約すると、消耗部品などは、使えば減るので、期間は短い。 重要部品は、常に消耗する部分ではなく、恒久的な強度を必要とする部分なので、期間は長いです。 修理の場合は、修理した部分に関してのみ、修理完了日から、指定の日数または走行距離。 リコール(回収、無償修理)は該当車種であれば基本的に無償です。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般保証は、3年か6万キロのいずれか早く到達した時点までの保証です。 内容は、消耗品以外のものだと殆どが補償範囲になると思います。 特別保証は、5年か10万キロのいずれか早く到達した時点までの保証です。 内容は、車の主要部分(エンジン、ミッション等)の保証だと思います。 保証を受けるためには保証継承をされていないと受けれません。 ですから購入店で保証継承の確認をしておいたほうが賢明だと思います。 中古車店での購入の場合、保証継承をされないまま販売されているケースがありますのでお気をつけください。

guinea-pig
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般保障と特別保障の2種類があるのですね。足回りは一般保障の方に入るのでしょうか?