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ストリームかエクシーガか…

ストリームかエクシーガか… 現在乗っているフィットが23年の3月に車検があるので、車を買い換えたいと思っています。 候補が、 ホンダ:ストリーム RSZ 2000cc スバル:エクシーガ 2.0I-S 2000cc の2つで悩んでいます。 ずっとストリームのスポーティーな外観、内装に魅かれましたが、最近友人からエクシーガを勧められて スバルの安全、走りの良さを知り悩みだしました。 どちらの車も試乗していないので、見た目だけで判断してしまっていますが 長い期間乗るつもりなので、デザインを見て魅かれたストリームより性能の良いエクシーガの方がいいかな?と思います。 以上、皆さんのご意見をお聞かせください。

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  • 回答No.5

こんにちは。大きな買い物は、悩んでいるうちが一番楽しいですよね。 どちらも良い車で、似通ったところも多いですが、感覚的に言うと 常時高速回転している部品が多い=ストリーム 必要な部品が必要なだけ回転している=エクシーガ って感じです。 例えばCVTモデルで比較しますと、 ストリーム:減速比2.47~0.45、最終減速比5.072 エクシーガ:減速比3.525~0.558、最終減速比3.7 タイヤを1回転させるのに上流側(エンジン側)で必要な回転数は、 低速時 ストリーム:12.52784回転必要 エクシーガ:13.0425回転必要 =エクシーガの方がゆっくり力強く発進。ストリームの方がクイックだがトルクは弱い。 対して高速時は ストリーム:2.2824回転必要 エクシーガ:2.0646回転必要 =エクシーガの方が(タイヤサイズ同じとして)同じスピードで高速道路を 巡航していても、エンジン回転数は低くて済む。 総合的に、エクシーガの方が選べる減速比の幅が広いので、 低速時の加速も高速時の燃費も有利、ということになってます。 これは、スバルが新型CVTを投入したのでどうしてもスバル有利ですね。 実際には純正タイヤサイズが エクシーガ215/50R17(タイヤ直径647mm) ストリーム205/55R17(タイヤ直径657mm) となっていますので、高速巡航時の燃費は改善されているものの 低速時のトルク不足はより目立ってくることとなりますが、一方で エクシーガの方が100kg重いので、実際の乗り味がどうなるか、 これは乗り比べてみないとなんとも・・・って感じですかね。 これはもう、どっちが良い、とかじゃなくて、好みの問題や ご自分の運転の癖に合うかどうか、だったりします。 タイヤサイズの差で言えば、 エクシーガの方がタイヤ幅が広いので安定するが、堅めの乗り心地。 ストリームの方が柔らかめの乗り心地だが、タイヤ幅が細いので横に ふらつきやすい(軽さがここでは逆効果に)ってことになります。 ただこれも、足回り(サスペンション)にもよりますので・・・ 堅い・柔らかいも好みがありますし・・・ とにかくまずは、実車に試乗でしょう。 ディーラーさん(担当者)との相性もありますしね。 あ、長々書きましたが、4WD(AWD)を考えているならスバルです。絶対。 あと、エクシーガは運転席の調整が電動ってのもポイント高いですね。 走りながらでも、ちょっと同じ姿勢に疲れたらこまめに動かせるので。 燃料タンク容量が10リットル大きいので、このへん含めてロングドライブ向け とも言えるかもしれません。 一方、ストリームは完全に街乗りですね。 メーカーイメージで言うと、(個人的な趣味も入ってますが) ホンダ=若者向け。低価格でデザインも良いが、使い捨て。アメリカ的。 スバル=頑固者/技術者向け。デザインはもっさいが、品質は高い。ドイツ的。 てとこでしょうか。 と言うわけで、私だったらエクシーガに1票です。 一応念のためストリームも試乗しとこうかな、くらい。 以上、ご参考まで。

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その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

フォレスター乗ってました。 ストリーガーも、ボクサー4だと思いますので、同じようなインプレッションかもしれません。 NAだと、ストリームの圧勝です。ターボならストリーガーでしょう。 ボクサーは横の幅に入りきらないので、エンジンのシリンダーストロークを長く出来ません。従ってトルクが小さいのです。 特に発進時の低速トルクは、フィットの方が力強くう感じるハズです。ぜひ、試乗してみてください。 さらに、ホンダ車は直進性が良いのに対して、スバル車はどこに行くのか分からないステアリング特性です。ゆったりしていていい。前をずっと注視していないといけないので、よそ見運転防止できる。などと良い見方も不可能ではないですが、ホンダ車の良さは直進安定性と、クィックなステアリングです。 レガシーにも試乗しましたが、フォレスターと変わらず、ボケッとしたステアリングです。 特にホンダからの乗り換えでは、新車時かなり泣くと思います。フォレスターも購入から2年かけてようやくまともなタイヤとトーを決めることができました。 高速でファミリーカーにぶち抜かれました最初の頃(ちなみに、こちらは、ターボなのに) なお、ストリームのRSZは値段の割に・・・です。 1.8で十分な機動力があると考えて差し支えないと思います。(フィットと似ている) 新車を試乗程度では、ステアリングの差は分からないかもしれません。長く乗るのなら、なんども試乗して特性がつかめるまで乗った方が無難です。 個人的には、ストリームが良いと思います。ただ、燃費はあまり良くないようです。(RSZは特に)

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  • 回答No.6
noname#147110
noname#147110

エクシーガと比較するホンダ車はストリームではなくオデッセイです 逆にストリーム比のスバル車はインプレッサです 税金面も重量税がストリーム1500キロ以下 エクシーガ2000キロ以下 自動車税は同じ ヴィッツの1500とカローラの1500を比較するのと同じような物ですね

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  • 回答No.4

エクシーガを所有しています。2年前の購入時、ストリームも試乗しました。しかし試乗車は1,800ccで、ディーラーはなぜか1,800ccを勧めていました。 両方とも良い車ですが、車内の感じはエクシーガの方がゆったりしています。 フロントの三角窓が、ストリームの方が少し気になりました。 試乗したとき、静寂性はエクシーガが上でした。 三列目の座席は、エクシーガの方が余裕があります。 最大で7人乗る可能性があるので、最終的にエクシーガに決めてよかったと思います。 ただエクシーガの2,000ccはトルクが少し弱いので、坂道や発進時にはストリームの方が良いと思います。もしエクシーガを購入されるのであれば、2,500ccの方がお勧めかと思います。 スポーティーさや金銭的な余裕があれば、レガシーツーリングワゴンでしょうか?ディーラーに行って試乗するのがてっとり早いと思います。 それまではトヨタ車を乗っていましたが、スバル車は乗りやすいですね。長距離運転に疲れないというのが私の印象です。シートが前車とは全く異なるようです。

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  • 回答No.3
noname#147110
noname#147110

車検の度に買い替えとか珍しいですよ

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質問者からのお礼

車検の度ではないですよ。 H14年から乗っているフィットなので、そろそろ換え時かなと思いまして。

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

機種の違いはよくわからないので、全般的な感想みたいなものを。 安全性と言うのは「クラッシュして初めてわかるもの」ですよね?。 私は、確かに安全性は大事なモノだと思ってるのですが、基本的に車は「走ってナンボ」のものだと思ってるんですよ。 だから「ぶつからない、ぶつからせるような運転はしない」というのが最重要であって、ぶつかったときのことを優先して考えないようにしてるんです。 ABSやエアバッグ、サイドエアバッグは大事ですが、これも基本は「使わないで済めばいい」ものだと思います。 では何が長く乗るのに大事だろうか?と考えると「快適性」だと思うんです。 車一台だけの保有の場合、いろいろな用途に車を使いますので、ある程度は「オールマイティー」な仕上がりになってる車のほうが飽きが来ない。 「高速はいいけど、普段乗りだとデカイなあ」とか「見切りが悪くて、駐車が大変だ」ということだと、すぐに車に嫌気がさしますよ。 一度レンタルでトヨタの某車を借りたことがあるのですが、この車が見切りが悪くて、旅の楽しさをかなりスポイルしてくれました。 疲れる車って、あるんですね。 まずは基本的な動作がきちんとこなせる車であること。 そして装備が快適で使いやすいことですね。 余談ですが、仕事でガラスルーフ付きの車に乗ってますが、これがなかなか良いですよ。 車内の熱気が上に抜けていくのがわかります。 考えても見れば、熱い空気は上昇するのですから当然ですね。 窓を開けて、ルーフを開けると、夏場だと速やかな空気交換が出来ます。 参考のほど。

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  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

確かに良いライバル車どうしだと思いますよ。 スバルのHPから、2車種の比較が出来ますので、ご利用下さい。   http://compare.subaru.jp/database/kmdb_b_subaru.php?body=miniban&name=exiga 大きな違いは、車両重量の100Kgの違いと、車体寸法がエクシーガの方がひと回り大きい事ですね。 スポーティーな走りは、ストリームが有利でしょうが、全体的なスペースのゆとりはエクシーガに軍配が上がりますね。 とにもかくにも試乗して、ご自身の目で見て、手で触れて決めましょう。 まあ、どちらを選択されても後悔の無い2車種だと思いますよ。

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